カテゴリー「鉄道」の651件の記事

2025.01.31

リニアの品川-名古屋間が開通すれば静岡駅に停車する「ひかり」が1時間2本に

JR東海の丹羽社長が、昨日、鈴木静岡県知事と会談しました。

会談後、丹羽社長は、リニア中央新幹線の品川-名古屋間開業後は、東海道新幹線の静岡駅や浜松駅に停車する「ひかり」を1時間当たり1本程度増やせるという考えを示したたそうです。NHKが報じていました。

現在、静岡駅に停車する新幹線は、上下線とも1時間当たり「ひかり」が1本、「こだま」が2本程度です。開業後は「ひかり」の停車を時間当たり2本にする考えだそうです。

これは、単純に静岡駅に停車する新幹線が1時間当たり4本になるということだろうか。それとも「こだま」を「ひかり」に置き換えるということだろうか。

僕は「ひかり」の自由席は1~5号車と少なく混んでいることが多いので、自由席が1~6号車、13~16号車(指定席になることもある)と多い「こだま」をもっぱら利用します。

なので「ひかり」の本数が増えるのはありがたいけれど、「こだま」の本数が減るのは困ります。

もっとも、まだ静岡県区間の南アルプストンネルが未着工で、着工しても難工事が予想されるので開業はまだ先の話だけれど。

引用文JR東海社長“リニア開業で新幹線静岡県内停車本数増やしたい”
JR東海の丹羽俊介社長が、リニア中央新幹線の着工を認めていない静岡県の鈴木知事と会談し、リニアが開業した場合、東海道新幹線「ひかり」の静岡県内での停車本数を増やしたいという考えを伝えました。
JR東海の丹羽俊介社長は30日夕方、静岡県庁を訪れ、鈴木知事と会談しました。
会談は冒頭を除いて非公開で行われましたが、終了後に取材に応じた丹羽社長によりますと、リニアが品川から名古屋まで開業した場合、東海道新幹線「ひかり」の静岡駅と浜松駅の停車本数について、現在のおおむね1時間に1本から2本程度に増やしたいという考えを伝えたということです。
リニアが開業すれば、新幹線の輸送力に余力が生じるためだとしていて、JR東海がリニア開業後の新幹線の静岡県内での停車本数について具体的に言及したのは初めてです。
2025.01.30/NHK

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2025.01.28

伊東発 宇都宮行き電車

今日、伊豆急下田から熱海に向かう途中、伊東駅で停車中にホームの行先掲示板を見ると「宇都宮」の表示がありました。

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遠くまで行くのだと思って調べてみると、この上野・東京ラインは、伊東駅を17:45に出発して宇都宮駅に22:03に到着し、

伊東(17:45発)-宇佐美-網代-伊豆多賀-来宮-熱海-湯河原-真鶴-根府川-早川-小田原-鴨宮-国府津-二宮-大磯-平塚-茅ケ崎--辻堂-藤沢-大船-戸塚-横浜-川崎-品川-新橋-東京-上野-尾久-赤羽-浦和-さいたま新都心-大宮-土呂-東大宮-蓮田-白岡-新白岡-久喜-東鷲宮-栗橋-古河-野木-間々田-小山-小金井-自治医大-石橋-雀宮-宇都宮(22:03着)

と、途中の停車駅は47駅、伊東線(伊東-熱海)、東海道本線(熱海-東京)、東北本線(宇都宮線)(東京-宇都宮)3路線となっています。

こんな長丁場の普通電車があるんですね。

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2025.01.19

まもなく静岡地区の211系電車が運転終了

JR東海は、211系電車の運転終了の企画として、2月11日に浜松駅→静岡駅→静岡車両区と三島駅→静岡駅→静岡車両区の211系2両編成専用団体列車をそれぞれ1本走らせるそうです。

211系は静岡に住む者にとって馴染の電車ですが、313系に加えて315系に置き換わりつつあります。

211系が1986年とのことだから40年近く走っていたんですね。

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・ 211系電車 東海道本線

静岡地区運転終了企画!ありがとう211系!! 「211系で行く静岡車両区」ツアー 2025.01.16/JR東海 PDF 361KB

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2024.11.29

東海道・山陽新幹線の「のぞみ」自由席を3両から2両に減らす方向で検討

JR東海とJR西日本は東海道新幹線と山陽新幹線の「のぞみ」の自由席を来年春から3両から2両に減らす方向で検討することになると、NHKが報じていました。

静岡に住んでいるとJR静岡駅には「のぞみ」は停車しないので、「ひかり」か「こだま」を使うことになります。「のぞみ」を使うのは新大阪以西へ旅行する場合に名古屋で乗り換える時くらいです。

通常、「ひかり」は1~5号、「こだま」は1~6号車と13~16号車(13・14号車が指定席なる場合がある。)が自由席です。

僕は東京-新大阪間を移動することが多く、通勤で静岡-掛川間や静岡-浜松間を利用していたこともあります。

「ひかり」の自由席は混むことが多く、移動の際は多少時間はかかって比較的空いている「こだま」の自由席を利用しています。

通勤感覚で利用する「こだま」と違って、「のぞみ」は長距離の移動が多いため指定の需要が多く、自由席を減らす方向でJRは検討しているのかな?

関連エントリー:東海道新幹線「こだま」の13号車が指定席になる季節です 2018.04.26

引用文新幹線「のぞみ」自由席 3両から2両に減らす方向で検討
JR東海とJR西日本は東海道新幹線と山陽新幹線の「のぞみ」について、来年の春から3両ある自由席を2両に減らす方向で検討することになりました。指定席をネットで予約するニーズの高まりなどに対応するためで、自由席が通年で見直されるのは初めてです。
東海道新幹線と山陽新幹線の区間を走る「のぞみ」は16両編成で運行していて、繁忙期の期間を除いて、1号車から3号車までの合わせて250席が自由席となっています。
JR東海とJR西日本はすでに年末年始、お盆、春の大型連休の混雑のピーク時期には自由席の設定をなくし、「全席指定席」としていますが、関係者によりますと、両社は来年の春から「のぞみ」の自由席を現在の3両から2両に減らす方向で検討しているということです。
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「のぞみ」の自由席が通年で見直されるのは初めてで、両社は今後、協議を進めたうえで、見直しの内容を正式に決定することにしています。
2024.11.28/NHK

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2024.11.25

JR静岡駅コンコースのポケモンセンター出張所のクリスマスツリー

少し前は清水エスパルスのJ2優勝とJ1昇格一色だったJR静岡駅コンコースや駅ビル パルシェが、クリスマスの装飾に変わりました。

12月2日~1月8日に開催されるポケモンセンター出張所のクリスマスツリーやリースが飾られています。

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関連エントリー:静岡駅ビル パルシェはエスパルスがあちらこちに 2024.11.13

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2024.10.11

東海道新幹線モニュメント(JR静岡駅駅ビル) - 静岡市プラモデル化計画

東海道新幹線開業60周年を記念して、JR静岡駅駅ビル・パルシェ1階食彩館入口に新幹線のプラモニュメントが設置されました。

静岡市プラモデル化計画の13番目のプラモニュメントです。

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「N700系」で使われていたテーブルやひじ掛けの実物や「行先表示機」や座席のレプリカがパーツになっています。

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行先表示器は電光式で、行先表示が変わります。

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今、静岡駅では東海道新幹線60周年を記念して新幹線にちなんだ様々な展示が行われています。

・ 静岡市プラモデル化計画 プラモニュメント 一覧

関連エントリー:今日が東海道新幹線開業60年 2024.10.01

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2024.10.09

東海道新幹線60周年を記念した「かっぱえびせん」の「えび」ステッカーが新幹線駅構内に

10月1日に開業60年を迎えた東海道新幹線について、JR東海は様々な記念イベントを開催しています。

そのひとつにカルビーと連携して「かっぱえびせん」の「えび」ステッカーが東海道新幹線全17駅の改札口の柱や壁、床、駅名標などに貼られています。

そして、今日までそのステッカーを1駅1枚以上撮影してXで応募すると、撮影駅数に応じてプレゼントが用意されているとのことです。

今日、静岡駅と三島駅でそれぞれ3匹の「えび」が放流されているというので探しました。

そして見つけたのが下の写真です。

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・ JR静岡駅 新幹線待合室前のコンコースの「えび」

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・ JR三島駅 新幹線改札口の「えび」

関連エントリー:今日が東海道新幹線開業60年 2024.10.01

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2024.10.01

今日が東海道新幹線開業60年

1964年10月1日に開業した東海道新幹線が今日60年を迎えました。

開業した当時、僕は4歳だったけれど初めて0系新幹線に乗って静岡から東京に行った時のことはよく覚えています。

東京に母方の祖母がいて、新幹線開業前は東海道本線の特急「こだま」や「東海」を使っていました。

特急「こだま」だと静岡から東京まで2時間程度かかっていたところ、新幹線だと1時間30分程度かかったと思います。30分程度の短縮ですが、当時の僕は「あっという間に東京に着く」と感じました。車体の色もクリーム色に赤いラインの国鉄色が白に青いラインになり新鮮だったしね。

なにより、在来線のホームとは別の新幹線専用ホームに特別感がありました。

あれから60年、車両も0系→100系→300系→700系とバージョンアップし、東京まで「ひかり」で1時間になりました。

新幹線は特別な列車ではなく通勤電車となりました。

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・ 151系(20系)こだま号(右)と0系新幹線/川崎重工業神戸工場

関連ブログ:川崎車両神戸本社に静態保存された151系こだま号の先頭車両 2023.06.19

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2024.09.15

三島駅や沼津駅は通り抜けができない

三島駅は東海道本線、東海道新幹線、伊豆箱根鉄道駿豆線、沼津駅は東海道本線、御殿場線の乗換駅で、県内でも大きな駅です。

三島駅や沼津駅は南と北の二つの出口がありますが駅構内の通り抜けができません。間違って違う出口を出てもう一方の出口に行こうとすると、入場券で再入場するか、ぐるっと駅をまわるしかなく不便です。

県内の東海道本線には、熱海から新所原まで大小41の駅があります。

静岡駅や浜松駅は改札口を出ると広いコンコースがありそこから南北どちらの出口に行けます。掛川駅は南と北それぞれに改札口がありますが構内に自由通路があり行き来ができます。また、多くの駅は橋上駅で出口は2か所あっても改札口はひとつです。そもそも出口がひとつだけの駅もあります。

調べてみると県内 東海道本線41の駅のうち通り抜けができないのは、三島駅、沼津駅、新居町駅の3駅です。(新居町駅は実際に利用したことがないので地図での確認です。)

三島駅も沼津駅も拠点駅だけど駅舎もホームも古いままだから通り抜けができないのは仕方がないのかな。ただ、沼津駅は高架化の計画があるようです。

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2024.09.03

東京地下鉄(東京メトロ) 九段下駅

東京地下鉄(東京メトロ)九段下駅 3番ホーム(半蔵門線)

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・ S339 一覧

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