カテゴリー「自動車」の213件の記事

2024.07.24

いすゞが普通免許で運転ができるトラックを発売

いすゞ自動車が普通自動車運転免許で運転ができる小型トラックを発売するそうです。

2017年以降取得した自動車普通免許では、車両総重量3.5t未満、最大総積載量2t未満の自動車しか運転できません。

2007年に普通免許と大型免許の間に中型免許が新設された際に、新設前の普通免許は限定条件付きの中型免許に変更になりました。

2007年前の普通免許では、車両総重量が8t未満、最大積載量が5t未満の自動車が運転できました。このため、これまでの普通免許は車両総重量が8t未満、最大積載量が5t未満の限定付きの中型免許になりました。

2017年3月道路交通法改正前後の自動車運転免許の区分

僕は普通免許から限定条件中型免許に変更になっても、実質は変わらなかったので気にしていませんでした。

ただ、新卒者は普通免許しか持っていないことが多く、小型トラックを運転できなくて困るとという話を時々聞きます。

いすゞは、この不都合に対応するため普通免許で運転ができるトラックを発売することにななったようです。このトラックの最大積載量が1,300kgですが、軽トラックの350kgに比べれば大きいのである程度の需要はあるのだろうなあ。

関連エントリー
8t限定中型免許と普通免許 2016.08.18
来年3月から自動車運転免許の区分に「準中型免許」が加わる 2016.12.14

引用文いすゞ、国内唯一の普通自動車免許対応の小型ディーゼルトラック「エルフミオ」を発売~ドライバーの裾野を広げる「だれでもトラック」、ドライバー不足の解消に貢献~
いすゞ自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長COO:南真介、以下「いすゞ」)は、国内唯一となる、オートマチックトランスミッション(AT)限定の普通自動車運転免許(普通免許)で運転できる小型*1ディーゼルトラック「エルフミオ」を7月30日(火)より発売します。
昨今のドライバー不足の問題は、小口配送を中心とするラストワンマイル物流はもちろん、物流にとどまらないさまざまな業種の自営業者においても、少子高齢化による担い手不足が生じており、国内経済を支えるトラックドライバーの人材確保は喫緊の課題となっています。
このような中、ドライバーの裾野を広げるため、いすゞは経済合理性の高いディーゼルエンジン搭載の小型トラックをAT限定の普通免許で運転できるよう開発を推進し、このたび「エルフミオ」が誕生しました。これからのドライバー多様化を見据え、「だれでもトラック」をキーワードに、ドライバー不足という社会課題の解決への貢献を目指します。また、スマートフォン(スマホ)やタブレットなどのデジタル端末で購入できるオンライン販売チャネル「ELFmioストア」を開設し、お客さまが“いつでも、どこでも”購入できる、トラックの新しい購入スタイルを提案します。
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<「エルフミオ」主要モデル諸元>
型式 3DF-NHR87AF
仕様 シングルキャブ 平ボディ フラットロー
エンジン型式 RZ4E
排気量 1,898cc
トランスミッション 6速AT
全長 4,690mm
全幅 1,695mm
全高 1,960mm
荷台内寸法(長さ/幅/高さ) 3,120mm/1,620mm/380mm
最大積載量 1,300kg
車両総重量 3435kg
最小回転半径 4.4m
乗車定員 3人
2024.07.24/いすゞ自動車

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2024.06.05

シエンタ:スライドドアから雨水等の侵入のおそれ

僕は2代目シエンタ NHP170を使っています。そのシエンタについてトヨタから修理(無料)の通知がきました。今回の通知はリコールではないようです。

スライドドアのサービスホールカバー(水侵入防止シート)の貼り付けや排水構造の検討が不十分で雨水等が室内に侵入するおそれがり、修理に90分~120分かかるとのことです。

現状、雨水の侵入はないけれど修理に出します。

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・ トヨタからの通知の抜粋

これまで、このシエンタはリコールが3回あってその都度対応をしてきましたが、防水関係が多いです。

関連エントリー
シエンタのリコール(パーキングブレーキと防水耐久性) 2023.12.04
リコールの対象(カウルルーバの防水性の不備)のシエンタ・ハイブリッドを修理してきました 2022.05.14
リコール対象のシエンタ ハイブリットを修理してきました 2019.07.07

 

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2024.05.16

中日本高速道路 東名高速道路 海老名SA下り

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2024.05.13

車検ステッカーの貼り付け位置がフロント右上に

車検を済ませて車検ステッカーが送られてきました。

車検ステカーの貼り付け位置はフロントウィンドウの全面上部に貼られることが多かったけれど、去年の7月から前面右側になっています。

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関連エントリー:2023年1月からの自動車の検査標章(車検ステッカー)の貼り付け位置が見直される 2022.07.22

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2024.05.10

車検証がコンパクトになりネットでも閲覧できるようになったんですね

先日、クルマの車検を終え自動車検査証(車検証)が送られてきました。

車検証がずいぶんコンパクトになりました。以前はA4サイズだったものが1/4程度の大きさになっています。

また、右側にはICチップが埋め込まれており車検証のQRコードからスマートフォンに「車検証確認アプリ」がインストールできます。

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・ 車検証確認アプリ

車検証確認アプリから車検証の内容が確認できます。

ただ、紙の車検証には有効期間や使用者の住所などが記載されいません。記載されていない項目は、車検証確認アプリや同封された「自動車検査証記録事項」で確認てきます。「自動車検査証記録事項」は車検証の電子化が定着するしばらくの間、交付されるようです。

参照:電子車検証特設サイト/国土交通省/p>

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2024.03.11

2024年4月1日から中大型トラックの高速道路の最高速度が90km/hに

4月1日から「道路交通法施行令の一部を改正する政令」が施行され、中大型トラックの高速道路での最高速度が80km/hから90㎞/hにひき荒れられるそうです。JAF Mateが報じています。

中大型トラックの最高速度が10km/h上がることによって、普通車の流れがよくなるといいですね。

引用文中大型トラックの高速道路での最高速度を2024年4月から時速90kmに引き上げ変更!
中大型トラックの高速道路での最高速度を、現行の時速80kmから時速90 kmに緩和する道路交通法施行令の一部を改正する政令が3月1日に公布され、2024年4月1日から施行される。4月からはトラック運転手の残業規制も実施される。物流業界の「2024年問題」解消に向け、輸送効率の向上が期待されているが、一般ドライバーへの影響はあるのだろうか…?
1963年の高速道路開通から初となる最高速度変更
トラックドライバーの慢性的な人手不足をはじめ、2024年4月から実施されるトラックドライバーの残業規制強化などで、深刻化する物流の「2024年問題」。すでに2024年に入っているが、このままでは「物が運べなくなる」ことが懸念されている。
その解消措置として、2024年4月から総重量8t以上の中大型トラックについて、高速道路での最高速度を時速90kmに引き上げることが決まった。1963年に初めて高速道路が開通して以来、大型トラックの速度規制変更は初となる。
2024.03.08/JAF Mate

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2024.01.29

国道135号線 道の駅 伊東マリンタウン

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2024.01.28

新東名 静岡SA( 上・下)で中古レコードやCDの販売を行っている

新東名高速道路 上りと下りのNEOPASA静岡で「Used&Outlet CD/DVD/レコード セール」を開催しているので、掘り出し物がないかと行ってきました。

NEOPASA内の一角にコーナーを設けて国内外のポピュラー音楽を中心に中古のCDやレコードなどが販売されていました。

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・  新東名高速道路 NEOPASA静岡 下り フードコート前

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・  新東名高速道路 NEOPASA静岡 上り しずおかマルシェ前

特に掘り出し物はありませんでしたが、持っていない井上陽水の「氷の世界」のCDとRCサクセッションの「BLUE」のLPを買いました。

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・ CD:氷の世界/井上陽水とLP:BLUE/RCサクセッション

セールは、3月20日まで開催していて、さすがサービスエリアだけあり営業時間は24時間です。

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2023.12.28

リコールのシエンタが修理されました

パーキングブレーキの不具合と耐水性の問題でリコールされていたシエンタを今日修理しました。

リコールの箇所は外からはわかりません。

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関連エントリー
シエンタのリコール(パーキングブレーキと防水耐久性) 2023.12.04
リコールの対象(カウルルーバの防水性の不備)のシエンタ・ハイブリッドを修理してきました 2022.05.14
リコール対象のシエンタ ハイブリットを修理してきました 2019.07.07

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2023.12.26

タクシーが拾えない

タクシーを呼ぼうとタクシー会社に電話をしたら、どのタクシー会社も30分以上待ってくださいとのことでした。雨が降っているし混雑しているのかとも思いましたが、タクシーの運転手不足は深刻のようです。

少し前のNHKの記事によると、今年3月末時点のタクシー運転手は23万人余りでコロナ渦前の4年前のおよそ20%減少したとのことです。

コロナが一段落し経済活動が活発になったり海外からの旅行者が増え、タクシー需要も拡大したにもかかわらず運転者は戻ってこない。

これではタクシーが捕まらないのも当然といえば当然ですね。バスも運転者不足で本数や路線の減少があるといいます。

こうなってくると思いついたときにタクシーを拾えなくなるね。

引用文タクシー運転手 4年で2割減 コロナや高齢化による離職が背景に
全国のタクシー会社で働く運転手の数は新型コロナの影響や高齢化による離職が相次ぎ、ことし3月末の時点で23万人余りとコロナ禍前の4年前からおよそ20%減少したことが業界団体の調査でわかりました。
深刻 タクシー不足 都市部も地方も…
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この調査は、全国の5000社余りが加盟する「全国ハイヤー・タクシー連合会」が行いました。
それによりますと全国のタクシー会社で働く運転手の数はことし3月末の時点で23万1938人でした。
これはコロナ禍前の4年前、2019年3月末と比較すると5万9578人、率にして20.4%減少しています。
厚生労働省によりますとタクシー会社で働く運転手の平均年齢は去年時点で58.3歳となっています。
新型コロナの感染拡大で一時、利用客が大幅に減って収入が減少したことや車内での感染への懸念から運転手が離職するケースが相次ぎ、この4年で減少はさらに進んだとみられています。
「全国ハイヤー・タクシー連合会」は「運転手の確保に向けて引き続き取り組んでいきたい」としています。
タクシーをめぐっては新型コロナの5類への移行による外出機会の増加や訪日外国人旅行者数の回復などから利用者の需要が増えていますが稼働できるタクシーが足りないため影響が広がっていると指摘されています。
高齢者などからはタクシー会社に連絡をしても車両が空いていないと言われることが増えて病院への通院などに影響が出ているという声も聞かれます。
人手不足などでバス路線の廃止や便数の減少も相次ぐ中、住民の移動手段をどのように確保していくのかが課題となっています。
2023.09.09/NHK

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