カテゴリー「自動車」の220件の記事

2025.02.03

駿河浪漫バスに乗った

先日、昼間に街で飲む機会があって帰りに駿河浪漫バスに乗りました。

僕はめったにバスに乗りませんが、新静岡から歩いて帰るのは億劫だし、タクシーに乗るのももったいないと思っていたら、ちょうど新静岡に駿河浪漫バスが到着する数分前でした。

それで、駿河浪漫バスで帰ることにしました。

以前は安東循環がありましたが、乗客数の減少や運転手不足があって運行が休止され、その後、規模を縮小して似たような路線を駿河浪漫バスが走っています。

駿河浪漫バスは、普通の循環バスと違って主に観光客向けのバスで、静鉄ジャストラインではなく静岡市が運行しています。

そういうこともあり、毎日静岡駅発10時から16時まで、平日7便(60分ごと)、土日祝13便(30分ごと)の運行となっています。

途中、駿府城公園の東御門やひつじさる櫓、臨済寺、浅間神社などをゆっくりと時間をかけてまわるので、急ぎの用には向きませんがちょっとした足には使えそうです。 

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・ こしず

関連エントリー:安東循環が駿河浪漫バスとして復活!? 2019.04.18

参照:駿府浪漫バスの運行/静岡市

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2025.01.12

マイナンバーカードと運転免許証の一体化(マイナ免許証)は2025年3月24日から実施

マイナンバーカードと運転免許証の一体化は、3月24日から始まるそうです。警察庁がアナウンスしています。

一体化といってもマイナ保険証のように従来の保険証が廃止されるわけではありません。

今後免許証は、△マイナ免許証と従来の免許証を持つ △マイナ免許証のみを持つ △従来の免許証を持つの3つのパターンがあります。

免許の更新時の優良・一般運転者講習がオンラインでできたり、住所変更などはマイナンバーカードの変更だけで済むようになるようです。

ただ、従来の免許証も持つ場合はこちらの変更は従来通りなんだろうか。

僕はマイナ保険証を日常的に使っているのでマイナ免許証も使おうと思ますが、マイナ免許証の申請は運転免許センターまで出向かなければいけないようです。

引用文令和4年改正道路交通法(マイナンバーカードと運転免許証の一体化・オンライン更新時講習)

マイナンバーカードと運転免許証の一体化

令和4年改正道路交通法(マイナンバーカードと運転免許証の一体化)ポスター等
ポスター PDF 304KB/リーフレットA PDF 231KB/リーフレットB PDF 306KB

制度概要
令和4年の道路交通法の改正により、マイナンバーカードと運転免許証の一体化に関する規定が整備され、令和7年3月24日(月)に全国で運用開始となります。
以下の3つの免許証の持ち方が可能になります。
① 運転免許証の免許情報が記録されたマイナンバーカード、いわゆるマイナ免許証のみを保有すること
② マイナ免許証と運転免許証の双方を保有すること
③ 従来の運転免許証のみを保有すること
※ 自動車等の運転の際は、免許証又はマイナ免許証のいずれかを携帯する必要があります。
マイナ免許証に記録される情報は
〇 マイナ免許証の番号
〇 免許の年月日及びマイナ免許証の有効期間の末日
〇 免許の種類
〇 免許の条件に係る事項
〇 顔写真
等があり、マイナ免許証のICチップに記録されます(マイナンバーカードの券面に免許に関する事項は記載されません。)。

一体化のメリット
① 住所・氏名の変更手続がワンストップ化され、市町村に届け出れば警察への変更届出が不要となる(マイナ免許証のみ)
② 更新時講習をオンラインで受講できる(優良運転者講習・一般運転者講習)
③ 居住都道府県外の公安委員会の窓口で行う免許証の更新手続(経由地更新)が迅速化され、経由地更新の申請ができる期間が延長される
④ 更新時の手数料が免許証と比べて安い

マイナ免許証の免許情報確認方法
マイナ免許証を保有している方はマイナポータルを経由して免許情報を確認する方法(運転免許センター等であらかじめ署名用電子証明書を提出することが必要です。)のほか、スマートフォンやパソコンから「マイナ免許証読み取りアプリ」をインストールして、マイナ免許証のICチップに記録された免許情報を確認する方法があります。
マイナ免許証読み取りアプリは、マイナンバーカードと運転免許証の一体化の運用開始日(令和7年3月24日)前までにインストールが可能になります。

オンライン更新時講習
制度概要
オンライン更新時講習とは、これまで運転免許センター等で対面で受講していた更新時講習を、自宅等で好きな時間にオンラインで受講できるようになるものです。
講習の対象者は、マイナ免許証を保有し、講習区分が優良運転者又は一般運転者に該当する方です。
※ 更新を受ける際の誕生日が3月24日以降の方となります。
講習受講後、運転免許センター等に来場し、視力検査等の更新手続を行う必要があります。
なお、4道府県(北海道、千葉県、京都府及び山口県)で実施しているオンライン更新時講習モデル事業については、令和7年2月28日(金)で終了となります。

警察庁

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2024.11.08

信号機のない横断歩道で歩行者横断時の車の一時停止は53% 2024年JAF実態調査

毎年、日本自動車連盟(JAF)が公表している「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」の2024年調査によると、信号機のない横断歩道で歩行横断者がいる場合の一時停車率の全国平均は53.0%で、調査の始まった2016年の7.6%から急増しています。

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ただ、都道府県によって差があり1位の長野県の87%と最下位の富山県の32%では大きな差があります。

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僕は信号機のない交差点の横断で2回、警察官に止められたことがあります。

ひとつは、横断歩道を渡ろうしたら目の前を軽トラックが通過していった時です。その時、警察官に止められ、違反者を行政処分する際に証人となるようにと連絡先を聞かれました。結局、連絡はありませんでした。

もうひとつは、原付に乗っていた時におばあさんが横断歩道を渡るか渡らないのかはっきりしなかったので、そのまま通過してしました。警察官に止められ、しっかりと「横断歩行者等妨害等違反」で反則点数2点と反則金6,000円を取られたけれど....

道路交通法
(横断歩道等における歩行者等の優先)
第38条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

参照:信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査(2024年調査結果)/日本自動車連盟

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2024.10.08

新東名 新静岡SA(下り)が駐車場駐車マス拡張後は後退駐車に変更

新東名高速道路 新静岡サービスエリア(下り) の駐車場の駐車マスの拡張工事が来春を目安に行われ、拡張後は前進駐車・後退退出から後退駐車・前進退出に変更になるそうです。NEXCO中日本がアナウンスしています。

退出時の衝突事故防止のためだそうです。

すでに新東名 浜松SA(上り)は後進駐車になっています。

確かに後進駐車は駐車するときは面倒だけど出発するときは前向きでできるのでスムーズです。

退出の時、横に大きなクルマが止まっていて視界が遮られ侵入してくるクルマが見づらいと怖いものね。

関連エントリー:新東名 浜松SA上り駐車場は後進駐車に変更になっていました 2021.02.16

引用文混雑緩和のためE1A 新東名 静岡SA(下り)で駐車マス増設工事を実施します (2024年10月7日(月)~2025年春ごろ)
NEXCO中日本 東京支社は、E1A 新東名高速道路(新東名)静岡サービスエリア(SA)(下り)で、2024年10月7日(月)から2025年春ごろの完成を目指して、駐車マスを増設する工事をおこないます。
SA・パーキングエリア(PA)の駐車場では、大型車の駐車マス不足による混雑が発生しています。当社では、駐車場の混雑緩和を図るため駐車マスの拡充を進めており、今回の工事では、園地部への駐車場拡張や駐車レイアウトの見直しをおこないます。
この工事により、大型車が駐車可能な駐車マスは約1.3倍(83台→105台)に増加します。あわせて、普通車が駐車可能な駐車マスについても同様に約1.3倍(104台→132台)に増加します。
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-3.工事内容
1.大型車エリア、普通車エリアともに、駐車マスのレイアウトを変更し、駐車できるマス数を増やします。
2.普通車エリアでは、レイアウト変更にともない前進駐車・後退退出から後退駐車・前進退出に変更し、退出時の衝突事故防止を図ります。
2024.10.04/NEXCO中日本

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2024.10.04

道交法の原付の基準が変わる。今の原付はどうなる?

静岡の街中を移動するには原動機付自転車(原付)が便利で、僕は通勤や近距離の移動に原付を日常的に使っています。

その原付(正式には一般原動機付自転車)が道路交通法の基準見直しに向けて、警察庁は9月28日までパブリックコメントを行っていました。

パブリックコメントの改正内容をみると、現行の原付は総排気量を50㏄と定めていますが、改正案では125㏄以下に改めるとしています。

現在の原付免許は50cc以下となっていて、これが125cc以下となると、原付免許で125cc以下が運転できるようになるわけではなく、50CC限定の免許となるようです。

警察庁 パブリックコメント
「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案」に対する意見の募集について
2024年8月30日14時0分~2024年9月28日23時59分
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〇内閣府令第 号
道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)第二条第一項第十号イの規定に基づき、道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令を次のように定める。
令和 年 月 日
内閣総理大臣 岸田 文雄
道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令
道路交通法施行規則(昭和三十五年総理府令第六十号)の一部を次のように改正する。
次の表により、改正前欄に掲げる規定の傍線を付した部分をこれに対応する改正後欄に掲げる規定の傍線を付した部分のように改める。
改正後
(一般原動機付自転車の総排気量等の大きさ)
第一条の二法第二条第一項第十号イの内閣府令で定める大きさは、二輪のもの及び内閣総理大臣が指定する三輪以上のものにあつては、総排気量については〇・〇五〇リットル(二輪のもののうち、構造上出すことができる最高出力が四・〇〇キロワット以下の原動機を有するものにあつては、〇・一二五リットル)、定格出力については〇・六〇キロワットとし、その他のものにあつては、総排気量については〇・〇二〇リットル、定格出力については〇・二五キロワットとする。
改正前
(一般原動機付自転車の総排気量等の大きさ)
第一条の二法第二条第一項第十号イの内閣府令で定める大きさは、二輪のもの及び内閣総理大臣が指定する三輪以上のものにあつては、総排気量については〇・〇五〇リットル、定格出力については〇・六〇キロワットとし、その他のものにあつては、総排気量については〇・〇二〇リットル、定格出力については〇・二五キロワットとする。

引用文125ccの二輪車、来年4月にも一部「原付き」に 免許変更
警察庁は30日、道路交通法が定める現在総排気量50cc以下の原動機付き自転車の区分を見直し、同125cc以下で最高出力を制御した小型二輪車も原付き自転車として扱う方針を固めた。同法の施行規則を改正し、2025年4月にも施行する。
規則改正に関するパブリックコメント(意見公募)を9月まで実施する。現行の原付免許では総排気量50cc以下の原付きのみ運転が認められ、同125cc以下の小型二輪車を運転するには普通二輪免許や小型限定普通二輪免許が必要になる。
改正施行規則では、同125cc以下の二輪車のうちエンジンの出力を現行の原付きと同等の最高出力(4キロワット)に制御した場合、原付免許での運転を認めるようにする。
原付きの区分を見直す背景には、25年11月から始まる排ガス規制の強化がある。現行の原付きは新基準を満たさず、規制に対応させようとするとコストがかさみ同125cc以下の小型二輪車の販売価格を上回る可能性がある。
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道交法施行規則の改正に合わせ、国土交通省も公道を走行できる車両の条件を定める道路運送車両法の関連規則を改正し、10月下旬にも施行する方針。同125cc以下の二輪車でエンジンの出力を同50cc以下と同程度にした場合、同50ccと同じ区分にする
2024.08.30/日本経済新聞

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2024.09.24

マイナ免許証は2025年3月24日導入の方針

警察庁は、マイナンバーカードと運転免許証を一体化(マイナ免許証)するための道路交通法の改正についてパブリックコメントを行っています。

健康保険証については、今年の12月2日以降、マイナンバーカードに一体化)マイナ保険証)され発行がされなくなります。運転免許証の一体化も話には出ていましたが、2025年3月24日を予定しているとのことなので、結構速いペースで進んでいると感じます。

ただ、マイナ免許証はマイナ保険証とはマイナンバーカード上の位置づけが違うようです。

マイナ保険証は、12月2日以降に移行後も、現行の保険証の期限まで最大1年間、保険証の期限が切れた後は2025年12月1日まで「資格確認書」がマイナ保険証の替わりになるなど移行期間の措置はあるものの、最終的にマイナ保険証に一本化されます。

一方、マイナ免許証は、様々な報道を総合すると(警察庁からは具体的な情報はまだ提供されていません。)、希望者が対象で従来の免許証の発行も続けられ、新たな「マイナ免許証」か従来の免許証、または両方を持つことが可能になるとされています。

また、マイナ保険証はマイナンバーとの紐づけがマイナポータル(オンライン)でてきたけれど、マイナ免許証は免許センターや一部警察署で申請することになるようです。

マイナ免許証に一本化すれば新規や更新の際の手数料が安くなったり、住所変更などがマイナンバーの内容の変更と同時にできるメリットがあると報道されていますが、警察庁から正式なアナウンスがないのでそれを待って検討してみます。

関連エントリー:現行の健康保険証は2024年12月2日以降発行されなくなる 2024.06.12

引用文「道路交通法の一部を改正する法律の一部の施行に伴う関係政令の整備等及び経過措置に関する政令案」等に対する意見の募集について
1 要旨
マイナンバーカードと運転免許証の一体化に関する、道路交通法の一部を改正する法律(令和4年法律第32号)の施行に伴い、関係規定を整備するとともに、改正法の施行期日を令和7年3月24日とする。
2 期間
令和6年9月13日(金)から令和6年10月12日(土)まで(30日間)
3 主な内容
(1) 道路交通法の一部を改正する法律の一部の施行に伴う関係政令の整備等及び経過措置に関する政令案
ア 特定免許情報の個人番号カードへの記録等に関する規定の整備
特定免許情報の個人番号カードへの記録等に関する事務について、手数料の標準を定めるとともに、国家公安委員会の権限に属する事務のうち、警察庁長官にその権限が委任されるものを定める。
イ 運転免許等に関する手数料の標準の見直し
運転免許等に関する手数料の標準について、オンライン講習の導入や昨今の物価変動等を踏まえ、所要の見直しを行う。
(2) 道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案
マイナ免許証に記録される特定免許情報のうち、内閣府令で定める事項として申請者の写真を定めるほか、特定免許情報の記録等に関する手続について、申請書の様式や添付書類等の細目を定めるとともに、オンライン講習の導入に伴う所要の規定の整備を行う。
(3) 道路交通法の一部を改正する法律等の施行に伴う関係国家公安委員会規則の整備に関する規則案
道路交通法の一部を改正する法律等の施行に伴う所要の規定の整備を行うほか、オンライン講習の方法の詳細を規定するなど、関係国家公安委員会規則の規定の整備を行う。
4 施行期日
令和7年3月24日(月)予定
2024.09.12/警察庁交通局運転免許課

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2024.09.21

JR富士駅-新富士駅間を結ぶ自動運転車両の実証実験の計画

静岡県は富士市と連携して、東海道本線 富士駅と東海道新幹線 新富士駅を結ぶ自動運転車両の実証実験を来年1月から始めると、静岡新聞が報じています。

富士駅と新富士駅は2kmほど離れていますが、鉄道の連絡はありません。新幹線を新富士駅で降りて、東海道本線の富士近郊の駅へ向かうため最寄りの富士駅で乗り換えようとすると、移動手段はバスやタクシー、徒歩くらいしかなく不便です。

実証試験の後、実用化され自動運転の車両が頻繁に両駅間を往復すれば便利になりそうです。


引用文新富士―富士駅間結ぶ車両 2025年1月に自動運転実験へ 静岡県と富士市が連携
静岡県は富士市と連携して、JR新富士駅と富士駅を結ぶ車両の自動運転実証実験に取り組む。1988年に開業した新幹線駅の新富士は鉄道路線との接続がなく、在来線主要駅の富士とのアクセスが長年の地域課題。さまざまな交通手段を検討しながら実現しなかった曲折を経て、市はバス型車両の自動運転を「第1選択肢」に掲げ、新たな可能性を模索する。
実証実験は2025年1月に予定する。運転手が乗車しながら特定の条件下で自動運転する「レベル2」で、8人乗り車両を運行。一般道を低速で走り、片道約1.8キロを12分前後で結ぶ計画だ。
両駅間の移動手段は現在、バスとタクシーが主流。「運転手不足が深刻な問題」(市内の交通事業者)で、県と市は自動運転を公共交通網維持の有効な手段としてとらえる。
2024.09.17/静岡新聞

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2024.07.24

いすゞが普通免許で運転ができるトラックを発売

いすゞ自動車が普通自動車運転免許で運転ができる小型トラックを発売するそうです。

2017年以降取得した自動車普通免許では、車両総重量3.5t未満、最大総積載量2t未満の自動車しか運転できません。

2007年に普通免許と大型免許の間に中型免許が新設された際に、新設前の普通免許は限定条件付きの中型免許に変更になりました。

2007年前の普通免許では、車両総重量が8t未満、最大積載量が5t未満の自動車が運転できました。このため、これまでの普通免許は車両総重量が8t未満、最大積載量が5t未満の限定付きの中型免許になりました。

2017年3月道路交通法改正前後の自動車運転免許の区分

僕は普通免許から限定条件中型免許に変更になっても、実質は変わらなかったので気にしていませんでした。

ただ、新卒者は普通免許しか持っていないことが多く、小型トラックを運転できなくて困るとという話を時々聞きます。

いすゞは、この不都合に対応するため普通免許で運転ができるトラックを発売することにななったようです。このトラックの最大積載量が1,300kgですが、軽トラックの350kgに比べれば大きいのである程度の需要はあるのだろうなあ。

関連エントリー
8t限定中型免許と普通免許 2016.08.18
来年3月から自動車運転免許の区分に「準中型免許」が加わる 2016.12.14

引用文いすゞ、国内唯一の普通自動車免許対応の小型ディーゼルトラック「エルフミオ」を発売~ドライバーの裾野を広げる「だれでもトラック」、ドライバー不足の解消に貢献~
いすゞ自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長COO:南真介、以下「いすゞ」)は、国内唯一となる、オートマチックトランスミッション(AT)限定の普通自動車運転免許(普通免許)で運転できる小型*1ディーゼルトラック「エルフミオ」を7月30日(火)より発売します。
昨今のドライバー不足の問題は、小口配送を中心とするラストワンマイル物流はもちろん、物流にとどまらないさまざまな業種の自営業者においても、少子高齢化による担い手不足が生じており、国内経済を支えるトラックドライバーの人材確保は喫緊の課題となっています。
このような中、ドライバーの裾野を広げるため、いすゞは経済合理性の高いディーゼルエンジン搭載の小型トラックをAT限定の普通免許で運転できるよう開発を推進し、このたび「エルフミオ」が誕生しました。これからのドライバー多様化を見据え、「だれでもトラック」をキーワードに、ドライバー不足という社会課題の解決への貢献を目指します。また、スマートフォン(スマホ)やタブレットなどのデジタル端末で購入できるオンライン販売チャネル「ELFmioストア」を開設し、お客さまが“いつでも、どこでも”購入できる、トラックの新しい購入スタイルを提案します。
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<「エルフミオ」主要モデル諸元>
型式 3DF-NHR87AF
仕様 シングルキャブ 平ボディ フラットロー
エンジン型式 RZ4E
排気量 1,898cc
トランスミッション 6速AT
全長 4,690mm
全幅 1,695mm
全高 1,960mm
荷台内寸法(長さ/幅/高さ) 3,120mm/1,620mm/380mm
最大積載量 1,300kg
車両総重量 3435kg
最小回転半径 4.4m
乗車定員 3人
2024.07.24/いすゞ自動車

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2024.06.05

シエンタ:スライドドアから雨水等の侵入のおそれ

僕は2代目シエンタ NHP170を使っています。そのシエンタについてトヨタから修理(無料)の通知がきました。今回の通知はリコールではないようです。

スライドドアのサービスホールカバー(水侵入防止シート)の貼り付けや排水構造の検討が不十分で雨水等が室内に侵入するおそれがり、修理に90分~120分かかるとのことです。

現状、雨水の侵入はないけれど修理に出します。

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※ 画像をクリックすると別ウインドウに拡大表示します。
・ トヨタからの通知の抜粋

これまで、このシエンタはリコールが3回あってその都度対応をしてきましたが、防水関係が多いです。

関連エントリー
シエンタのリコール(パーキングブレーキと防水耐久性) 2023.12.04
リコールの対象(カウルルーバの防水性の不備)のシエンタ・ハイブリッドを修理してきました 2022.05.14
リコール対象のシエンタ ハイブリットを修理してきました 2019.07.07

 

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2024.05.16

中日本高速道路 東名高速道路 海老名SA下り

Ebina01

Ebina02

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