カテゴリー「スポーツ」の277件の記事

2025.05.11

2025 J1リーグ 第16節 清水は町田に2-2でドロー

清水エスパルスは、16節をホームでFC町田ゼルビアと対戦し2-2で引き分けました。

前半はロングボールを町田 オ・セフンに集め主導権を握られ、21分に左サイドから崩され失点しました。

後半に入りセンターバックを羽田健人から今節からベンチ入りした住吉ジェラニレショーンに替えロングボールに競り勝つようになり攻勢に転じました。

65分に乾 貴士のとったPKを北川航也が決め同点としましたが、その直後の試合再開の際、清水の交代による守備陣形が整わない間に失点、再びビハインドとなりました。

84分にカピシャーバのセンタリングを北川の交代で入ったドウグラス・タンキがヘディングでゴールし追いつき、そのままゲームは終了しました。

なんとか負けなかったという試合でした。

試合結果: 明治安田J1リーグ 第16節 IAIスタジアム日本平 VS FC町田ゼルビア/清水エスパルス

| | コメント (0)

2025.05.06

2025 J1リーグ 第15節 清水は柏にに0-1で惜敗

清水エスパルスは、15節をアウェーで柏レイソルと対戦し0-1で敗れました。

前節から中2日の試合となり、羽田健人、中原 輝、矢島慎也、アフメド・アフメドフをスターティングメンバーに起用し、山原怜音、高木 践、松崎 快、乾 貴士、北川航也は控えに回りました。

前半は作戦通り0点に抑え、後半頭から北川を投入しました。しかし、直後に守備の隙をつかれ失点、その後、高木、乾、松崎、ドウグラス・タンキを入れ、攻勢となりましたが得点に至らず敗戦となりました。

心配なのは終了直後に高橋祐治が相手ゴール前の競り合いのアクシデントで交代となったことです。もしも脳震盪だとすると中4日の次節 FC町田ゼルビア戦には出場できないため住吉ジェラニレショーン、吉田 豊が復帰できないと守備の手薄さが心配になります。

試合結果: 明治安田J1リーグ 第15節 三協フロンテア柏スタジアム VS 柏レイソル/清水エスパルス

| | コメント (0)

2025.05.03

2025 J1リーグ 第14節 清水は名古屋にに0-3で惨敗

清水エスパルスは、14節をホーム(国立競技場)で名古屋グランパスと対戦し0-3で惨敗しました。

国立競技場に52,847人と今季J1で最多の入場者数のホームゲーム、19位の名古屋相手に惨敗。まあ清水ではよくあることだけど。

前半36分に失点、後半攻撃に入ったところで48分、50分に立て続けに失点し惨敗しました。

山原怜音がスターティングメンバー、高木 践がサブに入ったものの蓮川壮大、吉田 豊、住吉ジェラニレショーンのディフェンダー陣がメンバー外と厳しい状況が続いています。

中2日でアウェー 柏レイソル戦があるためか63分に北川航也、乾 貴士、カピシャーバを交代させましたが、名古屋によく研究されていて得点を奪えませんでした。

北爪健吾、高橋祐治、宇野禅斗、松崎 快、マテウス・ブエノに連戦の負担がかかっています。でも、連敗はは避けたいところです。

試合結果: 明治安田J1リーグ 第14節 国立競技場 VS 名古屋グランパス/清水エスパルス

| | コメント (0)

2025.04.29

2025 J1リーグ 第13節 清水はFC東京にに2-0で勝利

清水エスパルスは、13節をアウェーでFC東京と対戦し2-0で勝利しました。

センターバック・レギュラーの住吉ジェラニレショーン、高木 践に加えて蓮川壮大が欠場する中、ボランチの宇野禅斗をセンターバックに起用するスクランブル布陣でした。

前半はなかなかゲームを構成でききませんでしたが、45分+1分に乾 貴士が取ったPKを北川航也が決め、1点リードで前半を終了しました。

後半は攻め込む機会が増え、79分の乾のドリブルからのゴールで追加点を取り、試合はそのまま終了しました。

清水は3連勝となりました。乾の36歳を筆頭に吉田 豊、北爪健吾、高橋祐治の30歳を越える選手の連戦の活躍が光りますが、同時に怪我が心配です。

試合結果:明治安田J1リーグ 第13節 味の素スタジアム VS FC東京/清水エスパルス

| | コメント (0)

2025.04.20

2025 J1リーグ 第11節 清水は福岡にに3-1で勝利

清水エスパルスは、11節をホームでアビスパ福岡と対戦し3-1で勝利しました。

ここ9試合負けがなく(リーグ戦6勝1分、ルヴァンカップ2勝)絶好調の福岡を迎えた試合でしたが、開始早々の3分に松崎 快のミドルシュートが決まり、幸先のいいスタートでした。

しかし、その直後の9分にゴール前の混戦の中、乾 貴士がPKを取られ失点し同点にされました。

その後、球際での激しいデュエルが続きましたが、前半アディショナルタイムの45+2分にコーナーキックからマテウス・ブエノのヘディングシュート、+5分に北爪健吾のセンタリングを松崎がゴールし前半を終了しました。

後半も激しい試合となりましたが双方無得点に終わり、清水が勝利し2連勝となりました。

試合結果: 明治安田J1リーグ 第11節 IAIスタジアム日本平 VS アビスパ福岡/清水エスパルス

| | コメント (0)

2025.04.16

2025 J1リーグ 第12節 清水は横浜F・マリノスにに3-2で逆転勝利

清水エスパルスは、前倒し開催の12節をアウェーで横浜Fマリノスと対戦し3-2で勝利しました。

8連戦(ルヴァンカップを含む)の7戦目、中3日、山原怜音、住吉ジェラニレショーン、高木 践、北爪健吾のディフェンスの中心メンバーを欠く中、北川航也、乾 貴士、松崎 快をベンチスタートとし大幅に入れ替えスターディングメンバーでした。

前半はほとんどがマリノスの時間で29分に失点、後半開始から北川、乾、弓場将輝を投入し流れが変わった中、51分に失点し2点を背負うことになりました。

これでは第8節の浦和レッズ戦と同じまずい展開です。

ところが失点直後の54分に中原 輝のフリーキック、71分に乾のコーナーキックからオウンゴールで同点になりました。

その後も清水の攻勢が続き、82分に乾のミドルシュートで逆転し勝利しました。

連戦、怪我人の多い中での勝点3は大きなものです。

試合結果: 明治安田J1リーグ 第12節 日産スタジアム VS 横浜F・マリノス/清水エスパルス

| | コメント (0)

2025.04.12

2025 J1リーグ 第10節 清水は川崎に1-1でドロー

清水エスパルスは、ホームで川崎フロンターレと対戦し1-1で引き分けました。

前半はほとんどが川崎の時間で、後半、カピシャーバを左ウイングで投入すると清水も攻撃ができるようになりました。

そうした中で、62分に北川航也がPKを取り、北川が決めて先取点となりました。

しかし、68分に川崎左サイドから完全に崩され失点。これほど見事に崩されたのは今季初めてだったように思います。そして、そのまま試合は了しドローに終わりました。

川崎は極めてミスが少ないのに対し、清水は相変わらずパスのミスが多くボールの主導権を取れずにいていました。

川崎と力の差を感じる試合でしたが、勝点1を取れてよかった。

試合結果:明治安田J1リーグ 第10節 IAIスタジアム日本平 VS 川崎フロンターレ/清水エスパルス

| | コメント (0)

2025.04.06

2025 J1リーグ 第9節 清水は横浜FCに0-2で負け2連敗

清水エスパルスは、アウェーで横浜FCと対戦し0-2で負け、2連敗となりました。

前半はほとんどが清水の時間でしたが、横浜FCの固い守備に阻まれここで得点できなかったのが敗因です。

後半に失点すると、横浜FCは前線からの積極的な守備に代わり、清水はミスが多くなりほとんど攻撃ができなくなりました。

アディショナルタイムに再び失点、連敗となりました。

試合結果:明治安田J1リーグ 第9節 ニッパツ三ツ沢球技場 VS 横浜FC/清水エスパルス

| | コメント (0)

2025.04.02

2025 J1リーグ 第8節 清水は浦和に1-2で敗北

清水エスパルスは、アウェーで浦和レッズと対戦し1-2で敗北しました。

第7節、8節、9節が中3日で連戦が続くためか、今節のスターディングメンバーは、北川航也をアフメド・アフメドフ、乾 貴士を西原源樹、松崎 快を中原 輝に替えて臨みましたが、開始直後に失点し得点は得られずに前半を終了しました。

後半は乾、北川、松崎を投入、しかし失点、さらにカピシャーバ、矢島慎也を投入、その後、コーナーキックから高木 践のヘディングによるゴールで1点返すも、そのまま試合は終了しました。

浦和の調子もいまひとつで、後半は得点機会が多くあったため残念な試合でした。

次節の横浜FC戦で連敗しないことが重要です。

試合結果:明治安田J1リーグ 第8節 埼玉スタジアム2002 VS 浦和レッズ/清水エスパルス

| | コメント (0)

2025.03.29

2025 J1リーグ 第7節 清水は湘南に3-0で快勝

清水エスパルスは、ホームで湘南ベルマーレと対戦し3-0で勝利しました。

前節の京都サンガF.C.、前々節のガンバ大阪戦のビルドアップのボールを奪われる点は宇野禅斗の復帰により改善されました。

試合が有利に進められたのは、宇野とマテウス・ブエノのダブルボランチが攻守に機能したことが大きいと思います。

11分に宇野がゴール前で倒されPKとなり北川航也決め、28分に松崎 快、67分に北川がゴールし快勝となりました。

今節から矢島慎也は復帰する一方、蓮川壮大が再び欠場、山原怜音とカピシャーバを欠く中、勝点3は大きいものがあります。

試合結果: 明治安田J1リーグ 第7節 IAIスタジアム日本平 VS 湘南ベルマーレ/清水エスパルス

| | コメント (0)

より以前の記事一覧