静岡市では充電式電池、乾電池、ボタン電池、コイン電池のすべてが不燃・粗大ごみとして収集されるようになった
静岡市では1月から、充電式電池、乾電池、ボタン電池、コイン電池のすべてが不燃・粗大ごみとして収集するようになりました。
これは朗報です。
リチウムイオンバッテリーやボタン電池の処分に困っていました。勿論、これまでもJBRCの協力店に持ち込めば収集してくれるようですが、面倒管くて二の足を踏んでいました。
リチウムイオンバッテリーの火災が社会問題化している状況で、やはり行政が回収をしたほうがいいと思っていました。
静岡市は、充電式電池(リチウムイオン・ニカド・ニッケル水素)、乾電池(アルカリ・マンガン)・ボタン電池・コイン電池の回収を不燃・粗大ごみとして収集するそうです。(※ 自動車用バッテリー(鉛蓄電池)は除く。)
・ 使用済電池類 の出し方に新しい方法が加わります!/静岡市 PDF 214KB
参照:電池類(充電式電池・乾電池等)の捨て方/静岡市
-----
P.S. 2025.1.9
JBRC協力店ではリサイクルマークが確認でき、膨張・破損のないもののみ収集だったので、市の不燃・粗大ごみの収集の場合を市(静岡市役所収集業務課適正排出推進係)に問い合わせたところ、市では膨張・破損・リサイクルマークの有無に関わらず、「不燃・粗大ごみ」として収集するそうです。









