« 静岡のガソリンは前回から3円下がって171円 | トップページ | 清水区役所の移転先がJR清水駅東口に »

2025.11.04

このところ1年前のエントリー「静岡県の「クマ出没マップ」のアクセスが増えています

ここ数週間、2024年10月18日に書いた「静岡県の「クマ出没マップ」」のアクセス数が1位になっています。

これは、静岡県の「静岡県のツキノワグマ」のページに静岡県内のツキノワグマの目撃情報が掲載されていることを紹介しているものです。

251104
・ 「コンテナガーデニング」の1週間のエントリーアクセス順位 2025.11.04現在

アクセス数の増加は、今年、地域によってはツキノワグマやヒグマが頻繁に目撃され、人的な被害が発生していることが影響しているのかもしれません。

下の表は静岡県が公表している静岡県内の2025年度(4月から10月)までのツキノワグマの目撃情報を、静岡市を中心にまとめたものです。

静岡県では、これまでに95件の目撃情報があり、うち静岡市は47件(49%)で中山間地域の面積が広いこともあるけれど県内で一番目撃されています。

静岡市南部の駿河区では目撃情報がありませんが、葵区25件、清水区22件となり、両区とも中山間地域で多くなっています。

ただ、僕の住む葵区では、牛妻、門屋、下、北と市街地に隣接したところでも目撃されています。

251104_20251104220801

|

« 静岡のガソリンは前回から3円下がって171円 | トップページ | 清水区役所の移転先がJR清水駅東口に »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡のガソリンは前回から3円下がって171円 | トップページ | 清水区役所の移転先がJR清水駅東口に »