静岡は今日も熱中症警戒アラートがでています
静岡では連日、熱中症警戒アラートが環境省から発表されています。
静岡県では17地点ありますが、どこかの地点で7月4日から19回、熱中症警戒アラートが発表されています。
ところで、このアラート、僕は知っているようで知っていないと思い調べてみました。
そもそもアラートには。「熱中症特別警戒アラート(熱中症特別警戒情報)」と「熱中症警戒アラート(熱中症警戒情報)」のふたつがあります。
特別警戒アラートは、対象地域のすべて情報提供地点で翌日に暑さ指数が35に達すると予測される場合に、警戒アラートは、情報提供地点のいずれかが翌日・当日の日最高暑さ指数が33に達する場合に発表されます。
今年、これまで特別警戒アラートは全国で発表されていません。
暑さ指数は、気温と同じ単位は℃ですが、人体に与える影響の大きい 湿度、日射・輻射など周辺の熱環境、気温の3つを取り入れた指標になっています。
この指数が31以上になると日常生活において危険、運動は中止という指針が出ています。
現時点(22時現在)の静岡県静岡の通常の暑さ指数は 26.7 (警戒) 、バス停は 28.0 (厳重警戒) などとなっています。
参照:熱中症予防情報サイト/環境省