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2023年11月の27件の記事

2023.11.30

柱サボテンの草丈が88cmになりました

2019年7月にタネを播いたサボテンの草丈が4年経って、草丈が88cmになりました。

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・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

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2023.11.29

硫黄島沖新島の海上保安庁が2023年11月23日に撮影した赤外線カメラの動画

海上保安庁の海域火山データベースに11月23日に撮影した硫黄島沖の噴火をする新島の情報が掲載されています。

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・ 2023/11/23 16:47 翁浜沖の新島/海上保安庁 撮影

写真とともに動画も掲載されていて、赤外線カメラの映像は激しく噴石を噴き上げる様子が写っています。


硫黄島 翁浜沖の新島(赤外カメラ)海上保安庁 2023.11.23 撮影 出典:海上保安庁

参照:海域火山データベース 硫黄島/海上保安庁海洋情報部

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2023.11.28

インフルエンザはやや減少、新型コロナウイルス感染症は相当減りました

熱はないものの咳と鼻水が止まらなくなりだるさが加わって、今日1日ダウンしていました。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症ではないようですが...

全国的には、季節性インフルエンザが流行しているようです。

一方、新型コロナウイルス感染症は定点医療機関当たりの報告数が2を割り落ち着いた状況にあります。

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2023.11.27

咳止め薬が不足しているんですね

咳と鼻水が止まらなくなってかかりつけ医を受診しました。

そこで処方されたのが漢方薬です。なんでも咳止め薬をはじめクスリの供給が滞っているとのこと。

ニュースで聞いてはいたけれど、現実に身近で起っているんですね。

参照:厚生労働省「鎮咳薬(咳止め)・去痰薬の在庫逼迫に伴う協力依頼 2023.09.29/厚生労働省 PDF 318KB

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2023.11.26

2023 J2リーグ 昇格PO準決勝 清水は山形に0-0 レギュレーションで決勝進出

昨日の昇格プレーオフ準決勝、清水エスパルスはホームでモンテディオ山形と対戦し、スコアレスドローに終わりました。しかし、リーグ戦4位の清水は5位の山形に対しレギュレーションで決勝進出が決定しました。

昨日の夜、浜松で行われた上原ひろみさんのコンサートの帰り、JR静岡駅新幹線上りホームで、コートの下から青地に白のストライプのユニフォームがの青年2人とすれ違いました。残念だったね。山形。

シュートを打つが枠に飛ばない・嫌われる清水。ホナウドの強力な刈り取りと怪我の権田の代わりに出た大久保の数度に渡る ビックセーブで、辛うじてスコアレスドローに持ち込んだけれど、3点くらい失点してもおかしくない試合でした。

今日行われた準決勝 東京ヴェルディ - ジェフユナイテッド千葉戦は、2-1で東京Vが勝利したので決勝は12月2日 アウェー 国立競技場で対戦となりました。

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2023.11.24

住宅街のクリスマスイルミネーションは少なくなりました

一時期より少なくなった住宅街のクリスマスイルミネーション。それでもこの時期、あちらこちで明るく輝いています。

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2023.11.23

未配達を装う詐欺メール

SMS/MMSに荷物を届けたが不在のため持ち帰ったので都合を知らせてくれというメールが届きました。そして連絡先のURLが記載されtいます。

送信元の記載がないし身に覚えもないのないから、迷惑・詐欺メールですね。

疑問に思ったのは、送信元の電話番号に「+81」の日本の国番号が付いている事です。何故なのだろう?

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2023.11.22

Firefox が 120.0 にバージョンアップ

Firefox が120.0 にパージョンアップされました。

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・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla

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2023.11.21

Jアラートが出された

22時44分に沖縄県に「北朝鮮からミサイルが発射されたものと見られます。」とJアラート(国民保護に関する情報)が出されました。

テレビで見るのは初めてです。

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追記

22時55分頃、ミサイルは太平洋に通過したものと見られるとのことです。

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2023.11.20

インフルエンザが依然増加しています

季節性インフルエンザの第44週(10/30〜11/5)の全国の定点医療機関当たりの報告数は21.13で、例年より1ヶ月ほど早く増加しています。

この早い増加は、ここ数年、新型コロナウイルス感染症の予防が徹底されたためインフルエンザの感染も少なくなり、免疫を持っている人が少なくなったためと言われていますが、本当のところはどうなのでしょう?

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2023.11.19

LAVIE N15が10月のノートPCの月間販売台数トップなんですね

最近、リビングで使っているWindows 10 ディスクトップPC(11へのアップデートはできない)の作動が極めて遅くなったので買い換えました。

ほとんどネットへのアクセスにしか使わないので省スペースのノートPCにしました。

選んだのはNECの「LAVIE N15」です。

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/・ NEC LAVIE N15

これまでもっぱらPCの購入はエプソンダイレクトを利用しており特に不満はなかったのですが、たまには購入先を変えてみようとNECダイレクトにしました。

BCNによると10月の実販売台数は、LAVIE N15関係が1位、3位~5位となっていて売れています。

購入したN15は、メモリーを8GB、SSDを512GBにして、BluetoothマウスとMS Office Personal 2021を追加して、約11万円でした。

現時点で快適に動いています。

NECダイレクトには商品登録のページがあって、PCでは1996年に登録したノートPC 9821NA12/H10依頼の登録になります。PC98シリーズ懐かしいです。NEC PCとは20年以上も御無沙汰していました。

引用文NEC「LAVIE N15」と富士通「FMV Lite」が首位争い、23年10月に売れたノートPC TOP10
「BCNランキング」2023年10月1日から31日の日次集計データによると、ノートPCの実売台数ランキングは以下の通りとなった。
1位 LAVIE N15 ネイビーブルー N1535/FAL(NEC)
2位 FMV Lite 3515/H1 FMV3515H1W(富士通)
3位 LAVIE N15 パールホワイト N1535/FAW(NEC)
4位 LAVIE N15 ネイビーブルー N1535/GAL(NEC)
5位 LAVIE N15 パールホワイト N1535/GAW(NEC)
6位 ROG Ally RC71L-Z1E512(ASUS)
7位 FMV Lite 3515/G FMV3515G2W(富士通)
8位 FMV LIFEBOOK AH450/G FMVA450GW(富士通)
9位 MacBook Air Retinaディスプレイモデル スペースグレイ MGN63J/A(アップル)
10位 Ideapad Slim 5 Light Gen 8 82XS000EJP(レノボ・ジャパン)
*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。
2023/11/19/BCN+R

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2023.11.17

硫黄島沖新島の海上保安庁が2023年11月10日に撮影した動画

硫黄島沖の新島について11月13日に投稿しましたが、その時、参考にした海上保安庁の「海域火山データベース」には11月10日に撮影した動画も掲載されています。

動画には、新島と噴火による水蒸気の噴出が記録だれています。


・ 硫黄島 翁浜沖の新島の様子2023/11/10 海上保安庁 撮影 出展:海上保安庁

参照:海域火山データベース 硫黄島/海上保安庁海洋情報部

関連エントリー:硫黄島沖に新島出現 2023.11.13

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2023.11.15

何だろうねえ。このメール

SMS/SMSにほぼ同じな何だかよくわからないメールが2通届きました。

浜辺という人もまさみさんも知りません。間違いメールだと送信者も書いているし。

迷惑メールです。

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2023.11.14

静岡はようやく寒くなってきました

今日の静岡の最低気温は5.9℃。平年より-4.3℃低い寒い朝でした。

ようやく晩秋の気温になりました。

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2023.11.13

硫黄島沖に新島出現

小笠原の硫黄島沖で噴火があり、東北・南西方向に8.6km、北西・南東方向5.6kmの島が出現したと、東京大学地震研究所がアナウンスしています。

この島は基底直径約40km、比高約2000mの海底火山の山頂付近が海上に出たものといいます。

海上保安庁が11月10日に撮影した写真に新島がはっきり写っています。

この付近は伊豆小笠原弧南部の火山活動が活発な場所です。今回の新島が西之島のように島として成長するのか、それとも波に洗われてなくなってしまうのか注目です。

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・ 2023/11/10 12:53 翁浜沖の新島/海上保安庁 撮影
※ 左斜め上の海岸線が硫黄島

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・ 2023/11/10 13:06 翁浜沖の新島/海上保安庁 撮影

参照:海域火山データベース 硫黄島/海上保安庁海洋情報部

参考:2023年10月30日硫黄島沖噴火と新島形成について 2023.11.2/東京大学地震研究所

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2023.11.12

2023 J2リーグ 第42節 清水は水戸に1-1でドロー、J1自動昇格を逃す

清水エスパルスは最終節をアウェーで水戸ホーリーホックと対戦し1-1で引き分けました。

前半は水戸の術中にハマり主導権を握られシュート0に終わりました。

後半は一転し攻めに転じたもののビルドアップの失敗から失点し、その後サンタナのゴールにより追いついたもの追加点は奪えずドローに終わりました。

前節終了時点で勝点で1差をつけていた3位ジュビロ磐田、4位東京ヴェルディが共に勝ったため、自動昇格は磐田、清水は4位となり昇格プレーオフにまわることになりました。

昇格プレーオフの準決勝は、11月25日(土)ホームでモンディオ山形戦で、勝つか引き分けで決勝に進めます。山形とのリーグ戦は1勝1敗です。

決勝に進んだ場合は、東京Vが対戦相手の場合はアウェーで勝利、ジェフユナイデッド千葉の場合はホームで勝つか引分で昇格となります。リーグ戦は、東京Vとは2勝、千葉とは1分1負です。

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2023.11.11

10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反になったけれど、アフェリエイトの対応は? その3 - amazon アソシエイトの対応

このエントリーは、消費者庁の「景品表示法とステルスマーケティング~事例で分かるステルスマーケティング告示ガイドブック」等により僕の解釈で書きました。内容に間違っていることがあると思いますので、その際はコメントで指摘をお願いします。

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その2」から続く。

「Amazonアソシエイト・プログラム運営規約」には、 

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約
改定日: 2021/3/1
Amazonアソシエイト・プログラム参加者のための、Amazonウェブサイト(以下「アソシエイト・サイト」といいます。)にようこそ。本サイトでは、参加申込者は 別紙1に定める関係するアマゾンの法人(以下「」といいます。)と参加申込者との間のアフィリエイトマーケティング関係について管理することができます。
甲のアソシエイト・マーケティング・プログラム(以下「アソシエイト・プログラム」といいます。)に参加するまたは参加しようとする個人または企業(以下、当該個人または企業を「乙」または「アソシエイト」といいます。)は、本アソシエイト・プログラム運営規約(以下「本規約」といいます。)を変更せずに受け入れなければなりません。乙は、アソシエイト・サイトに登録またはこれを利用することにより、本規約に参照されているプログラム・ポリシー(第12条に定義します。)等(例えば、甲のアソシエイト・プログラム参加要件、アソシエイト・プログラムIPライセンス、アソシエイト・プログラム紹介料率表およびアソシエイト・プログラム商標ガイドライン)を含む本規約に同意するものとします。これらを注意深くご精読ください。
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5. 乙がアソシエイトであることの表示
乙は、乙のサイト上または甲が乙によるプログラム・コンテンツの表示またはその他の使用を許可したその他の場所のどこかに、「Amazonのアソシエイトとして、[乙の名称を挿入]は適格販売により収入を得ています。」または本規約に基づき事前に許可された内容と実質的に同じ文言を目立つように明示しなければなりません。このような公表および適用法により求められる場合を除き、乙は、事前に文書により許可された場合以外に、本規約またはアソシエイト・プログラムへの乙の参加に関して公式な文書を表示しないものとします。乙は、本規約において明確に認められた場合を除き、甲との関係について不実の表明や誇張(甲が乙を支援、後援または支持しているという表明または暗示を含みます。)をせず、甲と乙またはその他のいかなる個人もしくは事業体との間の関係を表明したり暗示したりしないものとします。

さらに、「ヘルプ 適切な行為」は、

ヘルプ 適切な行為
なぜ自分をアソシエイトとして識別する必要があるのですか? ソーシャルメディアでこれを行うにはどうすればよいですか?
アフィリエイトのリンクをシェアするときは、常にそれを閲覧者に対して公表することが重要です。
どこに誘導しようとしているのかを明白にすることでより信頼を得ることができます。
「Amazonのアソシエイトとして、[乙の名称を挿入]は適格販売により収入を得ています。」
この文言を訪問者を Amazon に誘導するリンクがあるサイトのメインページに掲載するようにします。 ソーシャルメディアのユーザーが作ったコンテンツでは、メンバーのアカウントに関連付ける必要があります。これは「コンテンツについて」または「コンテンツ情報」のセクションで行うことができます。
アソシエイトメンバーは、関連のあるソーシャルメディアプラットフォームのガイドラインにも従う必要があります。
例えば、アソシエイトメンバーは Facebook ブランドのコンテンツのツールを使うことができます。

とあります。

運営規約によると、本サイト上に、「Amazonのアソシエイトとして、[コンテナ・ガーデニング]は適格販売により収入を得ています。」を目立つように明示しなさいとうことですね。

☆ 「景品表示法とステルスマーケティング~事例で分かるステルスマーケティング告示ガイドブック」と「Amazonアソシエイト・プログラム運営規約」等により、本ブログではamazonアフェリエイトの対応を「その4」のようにしました。

消費者庁の関連資料
令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。
・ 景品表示法とステルスマーケティング~事例で分かるステルスマーケティング告示ガイドブック PDF 3.0MB

関連エントリー
10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反になったけれど、アフェリエイトの対応は? その1 2023.11.02
10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反になったけれど、アフェリエイトの対応は? その2 2023.11.09

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2023.11.10

減少傾向の新型コロナウイルス感染症、増加傾向のインフルエンザ

このところ新型コロナウイルス感染症の定点医療機関当たりの報告数は減少傾向にあります。

一方、季節性インフルエンザは増加傾向ににあり、第42週(10.16~10.22)は全国で19.68まで増加しました。

このふたつの感染症はどのように推移するのか注目です。

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2023.11.09

10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反になったけれど、アフェリエイトの対応は? その2

このエントリーは、消費者庁の「景品表示法とステルスマーケティング~事例で分かるステルスマーケティング告示ガイドブック」等により僕の解釈で書きました。内容に間違っていることがあると思いますので、その際はコメントで指摘をお願いします。

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その1」から続く。

ガイドブックはさらに続いて、「一般消費者が事業者の表示であることが不明瞭で分からないもの」「一般消費者が事業者の表示であることが明瞭で分かるもの」の記載があります。

「その1」で、「amazonアソシエイトのような場合は、対象にならないように読めます。」と書きましたが、ブログのひとつのエントリーの中で、投稿者の感想と事業者のアフェリエイトが混在する場合は、感想とアフェリエイトを明確にわかるようにしなければならないということだろうか?

一般消費者が事業者の表示であることが不明瞭で分からないもの(ガイドブック 13ページ)
一般消費者から見て、事業者の表示であることが明瞭となっているか、不明瞭となっているのかの判断に当たっては、表示上の特定の文章、図表、写真などから一般消費者が受ける印象・認識ではなく、表示内容全体から一般消費者が受ける印象・認識が基準となります。

・事業者の表示であることが全く記載されていない場合
・アフィリエイト広告において事業者の表示であることを記載していない場合
・事業者の表示である旨について、部分的な表示しかしていない場合
・冒頭に「広告」と記載し、文中に「第三者の感想」と記載するなど、事業者の表示である旨が分かりにくい表示である場合
・動画において、一般消費者が認識できないほど短い時間で、事業者の表示である旨を表示する場合
・一般消費者が事業者の表示であることを認識しにくい、文言・場所・大きさ・色で表示する場合(文章で表示する場合も含む。)
・事業者の表示であることを大量のハッシュタグ(#)の中に表示する場合
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一般消費者が事業者の表示であることが明瞭で分かるもの(ガイドブック 14ページ)
広告である旨が一般消費者から見て分かりやすい表示になっているもの、一般消費者にとって事業者の表示であることが社会通念上明らかなものは、告示の規制対象外です。

・「広告」、「宣伝」、「プロモーション」、「PR」といったSNS等で広く一般に利用されている文言による表示を行う場合
 ※ただし、上記の文言を使用したとしても、表示内容全体から一般消費者にとって事業者の表示であることが明瞭となっていると認められない場合もあります。
・「A社から提供を受けて投稿している。」等のように文章による表示を行う場合
・テレビCMのように広告と番組が切り離されている表示を行う場合
・事業者の協力を得て制作される番組や映画等において、スポンサー等の名称等をエンドロール等を通じて表示を行う場合
・新聞紙の広告欄のように「広告」等と記載されている表示を行う場合
・商品又は役務の紹介自体が目的である雑誌やその他の出版物における表示を行う場合
・事業者自身のウェブサイトにおける表示(特定の商品又は役務を期間限定で特集するページも含む。)を行う場合
・事業者自身のSNSアカウントを通じて表示を行う場合
・社会的な立場・職業等(例えば、観光大使等)から、事業者の依頼を受けて広告宣伝していることが社会通念上明らかな者を通じて、事業者が表示を行う場合

ガイドブックを読むと、やはりこのブログでamazonアフェリエイトを使う場合は、記事の内容とamazonアフェリエイトの部分が明確にわかるゆにしておいた方がよさそうです。

では、amazonアフェリエイトではどのように規定しているのだろうか。「その3」ではamazonアフェリエイトでの対応について書きます。

消費者庁の関連資料
令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。
・ 景品表示法とステルスマーケティング~事例で分かるステルスマーケティング告示ガイドブック PDF 3.0MB

関連エントリー
10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反になったけれど、アフェリエイトの対応は? その1 2023.11.02
10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反になったけれど、アフェリエイトの対応は? その3 - amazon アソシエイトの対応 2023.11.11

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2023.11.08

清水エスパルス最終戦 ケーズデンキスタジアム水戸はソールドアウト

日曜日の清水エスパルの最終戦はアウエーで水戸ホーリーホックと対戦します。

勝てば自動昇格が決まる大一番で、ケーズデンキスタジアムは、すでにチケットがどの席も売り切れの状態です。

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・ 水戸ホーリーホックのサイトから引用

ケーズデンキスタジアムの最大収容数は約12,000人ですが、今シーズン水戸の最大観客数はホーム開幕戦第2節のいわきFCとの対戦で5,028人、これまでの平均は3,451人です。

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資料:Soccer D.B.

清水サポーターが水戸まで大挙行くのだろうなあ。

今シーズンのエスパルスの第1節は、ホームでの水戸戦で0-0のドローでした。フリーで打った北川のシュートが外れたことが印象に残っています。

既に残留を決めた水戸、自動昇格がかかる清水。恐らく控えを含めてベストメンバーで臨むでしょうから、勝つ可能性は高いと思います。

ところがここ一番に弱い清水だからなあ...

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2023.11.07

PC用外付けマイクを購入しました

僕のPCは、マイクのカメラも付いていないので、USB接続の外付けマイクを購入しました。

amazonのタイムセールで安かったので選んでみましたが、USBに接続するとWindows 11で認識し、特に設定もせず使えるようになりました。

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・ HAO BOSCH USBマイク

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2023.11.06

Windows 11を23H2にアップデートしました

Windows 11の23H2がリリースされたのでインストールしました。

1ヶ月程前に22H2にアップデートしていたのですんなりとインストールできました。

見た目も使い勝手も変わりなく問題なく動いています。

150以上の新機能が搭載されているというから、少しづつ試してみようと思います。

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関連エントリー:Windows11 22H2 KB5030310をインストールしました 2023.10.03

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2023.11.05

2023 J2リーグ 第41節 清水は大宮に4-0で完勝、J1自動昇格は最終節に持ち越し

清水エスパルスはホームで大宮アルディージャと対戦し4-0で完勝しました。

前半にサンタナ、カルリーニョス、後半に岸本、乾のゴールでした。特にこのところゴールのなかった得点源のサンタナ、カルニーニョス、乾が決めたのは最終節に向けて好材料です。

ただ、3位ジュビロ磐田と4位東京ベルディがともに勝ったため、2位はキープしましたが勝点差は1のままでJ1自動昇格は最終節(第42節)に持ち越しです。

清水の自動昇格の条件は、水戸ホーリーホックにアゥエーで勝利、引分の場合は磐田、東京Vが引分か負け、負けた場合は磐田、東京Vが引分(勝点で並びますが得失点差でほぼ確実)か負けの場合となります。

ただ、磐田は栃木FC、東京Vは大宮とアウェーで対戦しますが、恐らく勝利する可能が高いので、清水は水戸戦に勝つことが必要になります。

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2023.11.04

楽天e-NAVIを騙る詐欺メール

「【重要なお知らせ】e-NAVI アカウント情報の確認が必要です」というタイトルのメールが、rakutenと称するところから日を置いて2通届きました。

僕のアカウント情報の一部に変更が必要のため再確認をしろという内容で、「アカウントの確認」のクリックを促しています。

僕はrakutenに登録をしていし記載された電話番号も怪しげなので、rakutenを巧妙に装った詐欺メールだと思い、rakutenどサイトを調べてみると注意がされていました。

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送信元のメールアドレスもrakutenを思わせるものですが、「.jp」の後に「.アルファベット」が記載されています。こんなアドレスってあるのだろうか?

迷惑メールですね。

参照:【ご注意】楽天e-NAVIを装った不審なメール/楽天

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2023.11.03

新型コロナウイルス感染症は減り、インフルエンザは増加

2023年第43週(10.23~10.29)の全国の新型コロナウイルス感染症の定点医療機関当たりの報告数は、2.86と減少しています。

一方、季節性インフルエンザの42週(10.16~10.22)の報告数は、前週の11.07から16.41と急増しています。

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2023.11.02

10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反になったけれど、アフェリエイトの対応は? その1

このエントリーは、消費者庁の「景品表示法とステルスマーケティング~事例で分かるステルスマーケティング告示ガイドブック」等により僕の解釈で書きました。内容に間違っていることがあると思いますので、その際はコメントで指摘をお願いします。

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景品表示法が改正になり10月1日からステルスマーケディングが違反になりました。

このブログで、レコードや本などの紹介をしていますが、その際にamazonアソシエイトを使っています。amazonからのポイントはないに等しいけれど、このようなアフェリエイトはステルスマーケティングに当たるのだろうか?

amazonから頼まれたわけでもなく、レコードや本の写真が便利なので使っています。

ただ、違反になったらまずいなと思い調べてみました。

消費者庁の「景品表示法とステルスマーケティング~事例で分かるステルスマーケティング告示ガイドブック」によると、

まず、規制の対象となるのは、

規制の対象となるのは、商品・サービスを供給する事業者(ガイドブック 8ページ)
規制の対象となるのは、商品・サービスを供給する事業者(広告主)です。
 事業者(広告主)から広告・宣伝の依頼を受けて表示(掲載、投稿)や、制作を行う第三者(インフルエンサー、アフィリエイターなど)は従来の景品表示法と同様に告示の規制対象外です。
規制対象とならないもの
・広告・宣伝の表示の制作に関与しただけの者(例えば、広告代理店、インフルエンサー、アフィリエイター)
・表示を掲載しただけの者(例えば、新聞社、出版社、放送局)
・ただ単に商品・サービスを陳列して販売している者(例えば、小売業者)
・取引の場を提供している者(例えば、オンラインモール運営事業者) 

パンフレットによると、アフェリエイターは規制の対象にならないようです。

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ただし、次の場合は事業者の表示と判断されようです。

事業者の表示と判断されるもの(ガイドブック 9ページ)
 事業者の表示と判断されるのは、事業者がその表示内容の決定に関与したと認められる場合です。
 つまり、客観的な状況に基づき、第三者の自主的な意思による表示内容と認められない場合です。 

そして、いくつか例が示されています。そのうちアフェリエイトで関係しそうなのは、

事業者が明示的に依頼・指示をして第三者に表示させた場合(ガイドブック 10ページ)

・事業者がインフルエンサーに商品の特徴などを伝えた上で、インフルエンサーがそれに沿った内容をSNS上や口コミサイト上に表示(投稿)する場合
・ECサイトに出店する事業者が、不正レビューを集めるブローカーや自社商品の購入者に依頼し、自社商品について、評価を上げるようなレビューを表示(投稿)させる場合
・事業者がアフィリエイト広告を使う際に、アフィリエイターに委託して自らの商品を表示させる場合
・事業者が他の事業者に依頼して、競合事業者の商品又は役務について、自社の商品又は役務と比較して低い評価を表示(投稿)させる場合

事業者が明示的に依頼・指示していない場合であっても、第三者に表示させた場合となるもの(ガイドブック 10ページ)
 事業者が第三者にある内容の表示を明示的に指示・依頼していない場合において、事業者の表示となるかについては以下の実態を踏まえて総合的に考慮し判断します。
事業者と第三者のやり取り
 メール、口頭、送付状の内容
対価の内容・目的
 対価の内容(金銭、物品に限らず、その他経済上の利益も含まれます。)
 主な提供理由(宣伝目的等)
事業者と第三者の関係性
 過去に対価を提供していたか、今後対価を提供する予定の有無

・事業者が、インフルエンサー等の第三者に対し、無償で商品提供した上でSNS投稿を依頼した結果、第三者が事業者の方針に沿った表示(投稿)内容を行った場合
・事業者が、インフルエンサー等の第三者に対し、経済上の利益があると言外から感じさせたり、言動から推認させたりして、第三者がその事業者の商品について表示(投稿)を行った場合

事業者から明示的に依頼・指示がなくても、amazonから当該エントリーのビューに対し金額に相当するポイントが付与されるので「対価の内容・目的」の項が気になります。

一方、事業者の表示とならないものの例として、

事業者の表示とはならないもの(ガイドブック 11ページ)
事業者が第三者の表示に関与したとしても、客観的な状況に基づき、第三者の自主的な意思による表示内容と認められる場合、事業の表示とはなりません。
事業者の表示とならない場合の判断に当たっては、以下の実態を踏まえて総合的に考慮して判断します。
◦事業者と第三者の間の表示内容に関する情報のやり取りの有無
◦表示内容に関する依頼・指示の有無
◦事業者から第三者への対価の提供の有無
◦事業者と第三者の関係性(表示内容の決定に関与できる程度の関係があるのか)

・第三者が、自主的な意思に基づきSNS等に表示(投稿)をする場合
・事業者が、インフルエンサー等の第三者に無償で商品又は役務を提供してSNS等への投稿を依頼するものの、インフルエンサー等の第三者が自主的な意思に基づき表示(投稿)する場合
・第三者が自主的な意思に基づき、ECサイトのレビュ―機能を通じて商品等のレビュー表示(投稿)を行う場合
・事業者が自社の商品のレビューを書いた購入者に対して、レビューの謝礼として割引クーポン等を配布する場合、購入者が自主的な意思に基づき表示(投稿)内容を決定した場合
・第三者が、SNS上のキャンペーンや懸賞に応募するために自主的な意思に基づき表示(投稿)を行う場合
・事業者が第三者の口コミなどを利用する場合であっても、良い口コミだけを抽出せず変更を加えることなく、そのまま引用する場合
・事業者が、試供品等の配布を行った結果、受け取った第三者が自主的な意思に基づき表示(投稿)を行う場合
・事業者が、広告目的でない単なるプレゼントをした結果、受け取った第三者が自主的な意思に基づく内容として表示(投稿)を行う場合 

事業者の表示とならないものの例として、「事業者が自社の商品のレビューを書いた購入者に対して、レビューの謝礼として割引クーポン等を配布する場合、購入者が自主的な意思に基づき表示(投稿)内容を決定した場合」が上げられているので、amazonアソシエイトのような場合は、対象にならないように読めます。

ただ、ガイドブックでは「一般消費者が事業者の表示であることが不明瞭で分からないもの」「一般消費者が事業者の表示であることが明瞭で分かるもの」と続くので、「その2」ではその点について書きます。

消費者庁の関連資料
令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。
・ 景品表示法とステルスマーケティング~事例で分かるステルスマーケティング告示ガイドブック PDF 3.0MB

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2023.11.01

このところ全国的に市街地でのクマ出没が増えているとか

全国的に市街地でのクマの出没が増えているとニュースで聞きます。

Yahoo! 地図の防犯情報を見ると、静岡市ではありませんが、富士市ではここ1週間で8件目撃情報が表示されています。

身近なところでクマが出没しているんですね。

231101
・ Yahoo! 地図の防犯情報から画像引用

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