Jアラートに初めて接しました
今朝、上野のホテルのテレビにJアラートが流れました。
Jアラートのことを知っていましたが、実際に接するのは初めてです。
北朝鮮からミサイルが発射されたという情報で沖縄県に向けたものでした。結局、影響はなくよかった。
今朝、上野のホテルのテレビにJアラートが流れました。
Jアラートのことを知っていましたが、実際に接するのは初めてです。
北朝鮮からミサイルが発射されたという情報で沖縄県に向けたものでした。結局、影響はなくよかった。
このブログで1984年に廃線になった旧国鉄の清水港線と駅の跡地を取り上げています。
なかなか当時の資料を探すのに苦労していますが、面白い資料を見つけました。
それは、「清水港の鉄道と荷役」という清水区港町の港と船をテーマとしたフェルケール博物館が2008年に発行した冊子です。
タイトルにあるように清水港とともに発展した明治後期から昭和50年代の鉄道についても書かれています。
内容は、国鉄 清水港線、静岡鉄道・静岡-清水線、石炭、木材、雑貨(緑茶・みかん・米・塩・大麦・砂糖・缶詰・綿花・洋紙・他)港周辺の工場の紹介、統計資料などです。
清水港線の歴史と痕跡を探索するのに役に立ちそうです。
冊子は、博物館のサイトでPDFファイルで提供されています。
参照:清水港の鉄道と荷役/フェルケール博物館
関連エントリー:清水港線跡 2022.09.08
清水港の鉄道と荷役 明治後期~昭和50年代
フェルケール博物館
財団法人清水港湾博物館 /2008
・ 書籍の紹介一覧 B0167
今日、名古屋地方気象台から5月29日ごろ東海地方は梅雨入りしたとみられると発表がありました。
平年より8日、16日早い梅雨入りです。
今日の静岡は、時々雨がパラパラ降る梅雨入りらしい一日でした。
梅雨の時期に関するお知らせ
名古屋地方気象台は、5月29日「東海地方は梅雨入りしたと見られます。」と発表しました。
東海地方では、前線や湿った空気の影響で曇りや雨となっています。向こう一週間程度も、前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多い見込みです。
このため、東海地方は5月29日ごろに平年よりかなり早く梅雨入りしたと見られます。
今年の梅雨入りは平年(6月6日ごろ)と比べ8日早く、昨年(6月14日ごろ)と比べ16日早くなりました。
(参考事項)
平年の梅雨入り:6月6日ごろ(東海地方)
昨年の梅雨入り:6月14日ごろ(東海地方)
(注意事項)
・ 梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・ 梅雨の時期に関する気象情報は、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに発表する情報です。梅雨の期日は、後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行うため変更となる場合があります。
2023.05.29/静岡地方気象台
清水エスパルスはホームでツエーゲン金沢と対戦し3-0で勝利し、2連敗を脱しました。
金沢に攻められる場面がありましたが、全体を通して安定していました。
特に守備を固められると攻めあぐねる清水にとって、前半33分のカルリーニョスの先取点は大きいです。
中山が怪我で離脱していることが心配です。これから暑い季節に向かい、怪我による離脱の可能性もあります。選手層の厚さが重要ですね。
今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2023.04.23)から3円上がってリッター当たり161円でした。
参考エントリー
・ 静岡のガソリンは前回から1円下がって158円 2023.04.23
一方、WTIの原油のスポット価格は、1バレル71ドル台まで下がってきました。
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices
新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行するのにともなって、発生状況が全数調査からインフルエンザの様な定点調査になり、2023年第19週(5月8日~14日)の国立感染症研究所の「感染症発生動向調査 週報」に記載されています。
第19週の新型コロナウイルス感染症の定点当たりの報告数は、全国で2.63、静岡県で2.09です。
これから週ごとのデータが積み重なれば発生動向がわかります。
・ 感染症発生動向調査 週報 巻第25巻第19号 P35から抜粋
※ 画像をクリックすると別ウインドウに拡大表示します。
参照:感染症発生動向調査 週報(IDWR)/国立感染症研究所
静岡市から新型コロナワクチンの追加接種用の接種券が届きました。
5歳以上の65歳未満の者は原則接種は9月からですが、僕のように高血圧で通院している者はそれ以前でも接種できます。
2021年8月に1回目、9月に2回目、2022年4月に3回目、10月に4回目の接種をしましたので、今回は5回目になります。
ワクチンは、ファイザー、モデルナの両社から、従来株+オミクロン株BA.1又は従来株+オミクロン株BA.4-5の2価が選択できるようです。
4回目の接種は従来株+オミクロン株BA.1だったので、今回はBA.4-5にしようかな。
40年以上前、学生の頃は関数電卓が必需品でした。
まだ、研究室に8bitのPCすら普及いていない頃で、計算は関数電卓に頼るしかありませんでした。
今では表計算ソフトの豊富な関数で大概の計算はできるので、関数電卓を使う場面はあるのだろうか。
久し振りにさわった関数電卓は、使い方をまったく忘れていました。
今日の夕方、久し振りに揺れを感じました。新島・神津島近海を震源とするマグニチュード5.3、最大震度5弱の地震で、静岡では震度1でした。
この辺りは伊豆・小笠原海溝に起因する火山帯で地震や噴火が起こりやすい地域です。
資料:気象庁 ※ 画像をクリックすると別ウインドウの拡大表示します。
それにしても最近比較的揺れの大きな地震が全国のあちらこちらで起きています。
下の図は、気象庁の震度データベースで今年に入ってから5月20日までの震度4以上の地震を表したものです。
能登半島の地震は別ですが、日本海溝、相模トラフ、南海トラフ付近で起きていて、4枚のプレートで構成された日本列島の宿命みたいなものです。
能登半島の地震の地殻流体説もプレートが関与しているという話だし。
資料:気象庁 ※ 画像をクリックすると別ウインドウの拡大表示します。
関連エントリー:能登地方の地震の原因は地殻流体によって誘発 2023.05.09
清水エスパルスはアウェーで首位のFC町田ゼルビアと対戦し1-2で敗北し、2連敗しました。
前半に先制されたものの前半の乾からのパスを中山が決めて同点に追いつきました。
ところが、後半のアディショナルタイムに守備が甘くなったところを決勝点を決められ、痛い敗北です。
前節のジェフユナイテッド千葉戦といい終了間際に決められる様子は、昨シーズンのエスパルスを思い出させます。
マイナンバーカードの有効期限を観たら「電子証明書の有効期限」が、カードを受け取った時に手書きで記入されたものがかすれて読み取れなくなっていました。
カードを受け取った時に添付されいたチラシを見ると、20歳以上の場合はカードの有効期限は10回目の誕生日、電子証明書は署名用、利用者照明用とも5回目の誕生日となっています。
かろうじて読み取れる年は2024年となっているので、2024年の誕生日なんですね。
それにしても、デジタル化といいつうとも有効期限という重要な情報が薄れてします手書きなのだろうか。
まあ、有効期限が近づくと通知がくるからいいけれど。
清水エスパルスはアウェーでジェフユナイテッド千葉と対戦し0-1で敗北しました。
5月13日(土)藤枝MYFC-17日(水)千葉-21日(日)町田ゼルビア-24日(水)湘南ベルマーレ(ルヴァンカップ)-28日ツエーゲン金沢と連戦が続くため、選手起用に監督の手腕が問われるところでした。
同じような状況の第13節 徳島ヴォルティス戦では、1-1でドローに持ち込んだもののスターティングメンバーからサンタナ、中山、乾を外しターンオーバーを図ったけれど前半はまったく機能せずシュート0に終わりました。
その反省からか、スターティングメンバーにサンタナ、乾は起用されましたが、両ウイングに神谷、西澤が起用されました。この結果、惜しいシュートはあったものの縦へのスピードが出ず、徳島戦を思わせる試合運びでした。
結局、ロングスローからゴールを決めら敗戦となりました。
次節はアウエーで首位 町田との対戦です。やはり守備を固める町田に対しどのような攻撃をするのか注目です。
今節の明るい話題は、怪我で離脱していた白崎が後半からピッチに立てたことです。
関連エントリー:2023 J2リーグ 第13節 清水は徳島に1-1でドロー 2023.05.03
コンビニに松田聖子さんのコンサートのポスターが貼られていました。
活動を中止していた松田さん、歌い始めたんですね。
と思って調べてみると、昨年あたりからコンサートやディナーショーを再開していました。
うれしかったです。
「富士宮の歴史 自然環境編」は、静岡県富士宮市が市政施行80周年(2022年)を記念して発行されたものです。「富士宮の歴史」は、「自然環境編」の他「民族編」「通史編1~3」が予定されていて、「自然環境編」は第1弾とのことです。
内容は、
第1編 富士宮の自然環境 第1章 富士宮の大地 第2章 富士宮の気象 第3章 富士宮の植物 第4章 富士宮の動物
第2編 富士宮の自然と向き合った人々 第1章 先史~中世 第2章 近世~現代
で構成され、全223ページとボリュームがあります。
特に富士山南西麓に位置する富士宮の地学な成り立ちが図や写真を交えでわかりやすく説明されています。
小山真人静岡大学未来社会デザイン機構教授が編纂に加わっており内容は本格的なものになっている。また、巻末に参考文献が掲載されているのも便利です。
「富士宮の歴史 自然環境編」は、下記、富士宮市のサイトから1000円(送料別)で販売され、また無料ダウンロードができます。
参考:富士宮の歴史 自然環境編/富士宮市
富士宮の歴史 自然環境編
静岡県富士宮市 編集:市史編さん委員会
静岡県富士宮市/2023
・ 書籍の紹介一覧 B0166
清水エスパルスはホームで藤枝MYFCと対戦し5-0と大勝しました。
前節と同様、開始直後の先制点で一気に流れに乗り、前半に4点取りました。しかし、前半15分に先取点を決めたサンタナが鼻を負傷し北川と交代しました。けがの程度が心配です。
後半は藤枝に押し込まれる場面が増えましたが、失点をせずに終了してまずまずです。
レノファ山口FC 6-0、いわきFC 9-1 そして藤枝 5-0とエスパルスは雨のゲームは大量点を取ります。
分類番号がアルファベット表記のナンバープレートを初めて見ました。
導入されたことは知っていましたが、静岡近辺のナンバープレートでは、これまで見ることはありませんでした。
JAFの解説によると3桁のうちアルファベットが使えるのは下2桁で、使えるアルファベットはA,C,F,H,K,L,M,P,X,Yの10文字だそうです。
参照:乗用車用のアルファベット入りナンバープレートとは?/JAF
今日の早朝の千葉県南部の最大震度5強の地震は、静岡は震度1でまったく気がつきませんでした。
気象庁の発表見よると地震の震源は、フィリピン海プレートの内部だそうです。
関東地方は、北米プレートにフィリピン海プレートが潜り込み、さらにその下に太平洋プレートが潜り込むという3枚のプレートが関わっていると奇異な構造をしています。
・ 令和5年5月11日04時16分頃の千葉県南部の地震について 2023.05.11/気象庁火山部から引用 PDF 2.12MB
※ 画像をクリックすると別ウインドウに拡大表示します。
能登半島の先端で地震が頻発しています。
・ 石川県能登地方の地震活動の最大震度別地震回数表 令和2年12月1日00時~令和5年5月9日16時、震度1以上/気象庁から引用 PDF 141KB
※ 画像をクリックすると別ウインドウに拡大表示します。
この地域では、火山はないし海洋プレートの沈み込みからも遠い、活断層は半島の北に能登半島沖起震断層・狼煙沖活動セグメントがありますがそこからも離れている。ということで不思議に思っていたところ、地下深くに潜り込んだ海側のプレートと陸側のプレートの境界に発生した水が上昇した流体が原因はないかという京都大学防災研究所の説を書きました。
東京工業大学でもこの群発地震の原因が地殻流体によって誘発されるのではという考えを掲載していました。
参照:地殻流体によって誘発された能登半島の群発地震 2022.11.04/東京工業大学 PDF 1.24MB
関連エントリー:地震の原因に「流体」が関与? 2022.07.04
新型コロナウイルス感染症が2類から5類感染症に移行することにともなって、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(全数把握)の日次報告から定点医療機関からの週次報告(定点把握)に変更になりました。
これは、季節性インフルエンザと同じ方法です。
季節性インフルエンザの場合は、定点当たりの報告数が、1.00を上回ると流行期入り、10以上で注意報レベル、警報レベルは30が開始基準値、10が終息基準値になっています。
新型コロナウィルス感染症でもこのような目安が設定されるのだろうか。
参考:COVID-199に関する今後の患者の発生動向等の把握に向けた全像/厚生労働省 PDF 647KB
清水エスパルスはホームでいわきFCと対戦し9-1と大勝しました。
乾は開始直後の先制点をはじめ最大限に攻守に機能しました。また、中山、サンタナのハットトリックと信じられない結果です。
疲労がたまっていると思われる鈴木、吉田、ホナウドが後半に交代し休ませることもできました。
ゲームの中心の乾は、年齢もありこれからの夏場の八面六臂の活躍は難しいと思います。乾の替わりをできるのは神谷なのか白崎なのか…
ゴールデンウィークも後半の静岡は、日中はTシャツで充分な初夏の日和でした。
空には満月が輝いています。未明から明け方にかけて半影月食が起こります。
・ 満月(月齢 15.4) 2023.05.05 22:54 静岡市葵区平野部 南の空
関連エントリー:2023年5月6日未明から明け方は半影月食 2023.05.04
2023年5月6日の未明から明け方にかけて、地球の半影に月が隠れる半影月食が起きます。
静岡では0:12に半影食が始まり、2:22に半影食の最大、4:33に半影食が終わります。
半影食なので月が肉眼では月が暗くなったことは確認できないと思います。
2023/05/06 半影月食 静岡市葵区 緯度:34.9750° 経度:138.3836° 標高: 0.0 m
※ 画像引用:月食各地予報/国立天文台
清水エスパルスは、アウエーで相性のあまりよくない徳島ヴォルティスと対戦し1-1のドロー、4連勝を逃しました。
12節 4/29(土)-13節 5/3(水)-14節 5/7(日)と連戦が続くため、12節の栃木戦から先発を7人入れ替えての戦いでした。
ところが、乾に替えて北川、サンタナに替えてオセフン、中山に替えて先発したディサロが機能せず、速い攻撃は影を潜め前半はシュート0、失点1のフラストレーションの溜まる展開でした。
後半開始から、北川、オセフンを下げ乾、サンタナを投入、さらに63分にディサロに替え中山に替えた後半は押しに押す展開になりましたが、徳島の守備が固く点が取れない展開でした。
それでも、アディショナルタイム3分、神谷のコーナーキックを鈴木がヘディングでゴールしドローに持ち込みました。