人流抑制というけれど
新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言が1都1府4県、蔓延防止等重点措置が1道1府3県に発令され、さらに重点措置は8月8日から静岡県を含む8県に追加されます。
でも今日、新東名高速の駿河湾沼津下りSAに寄ったら、昼時ということもあるのか小型車の駐車場はほぼ満車でした。SAの立地上、関東方面のナンバーが多い印象でした。
コロナウイルス対策の最も有効で原始的な方法は、人と接触しないことで人の流れを極力減らすことに政府も自治体も懸命になっているけれど、SAの混雑状況に接すると実感がわきません。
・ 新東名高速道路 駿河湾沼津下りSA駐車場 12021.8.6 12時過ぎ
数少ない対策のもうひとつは、感染するのは防げないけれど重症化を抑えようとするワクチン接種があります。
静岡県のワクチンの2回接種率は現時点で27%、一時期、静岡県の接種の遅れが言われたけれど全国の接種率に追いついてきました。
ワクチンで重症化を防ぎつつ集団免疫を獲得していくには、まだまだ時間がかかりそうです。
| 固定リンク
「健康」カテゴリの記事
- 季節性インフルエンザの発生がダラダラ続いています(2023.06.01)
- 新型コロナウイルス感染症の定点当り報告数が「感染症発生動向調査 週報」に掲載されるようになりました(2023.05.26)
- 新型コロナワクチンの追加接種用の接種券が届きました(2023.05.24)
- 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の把握が定点調査になるんですね(2023.05.08)
- マイナ保険証で医療機関の窓口負担がわずかに軽減される(2023.04.15)
コメント