今までマスクを裏返しにつけていました ^^;
先日、NHKの「ためしてガッテン!」を見ていて、僕はサージカルマスクを表裏逆につけていたことに気が付きました ^^;
なんとなく、ひも(イヤーバンド)の付け根が裏側(顔側)になるようにつけていましたが、「ためしてガッテン!」 によれば、ひもをマスクの表側につけるか裏側(顔側)かはメーカーによってまちまちとのことです。
僕の使っているサラヤのサージカルマスクの説明を見ると、このマスクのひもの付け根は表側になっていて、僕は表裏逆にマスクをしていました ^^;

・ サラヤ サージカルマスクの箱にある説明
サージカルマスクの上下は、上になる部分に鼻の凹凸にフィットするようにノーズピースと呼ばれる薄く細長い金属のようなものが入っているのでわかります。
マスクの表側は、プリーツと呼ばれる蛇腹の開口部が下になります。上になるのは裏側(顔側)です。

ちなみに写真のマスクはひもの付け根(赤丸の部分)が表側にあります。

マスクは3層向上になっていて、表側は飛沫防止のため水をはじく不織布、真ん中が細菌の侵入を防ぐフィルター(ウイルス単体は通過する?)、裏側(顔側)は肌触りのよい不織布です。
マスクに表裏の表示があると有難いのですが...
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 静岡のガソリンは前回から3円下がって164円(2026.05.30)
- 静岡市でも一時的に家庭用指定ごみ袋以外の透明又は半透明の袋の使用を可能になった(2026.05.19)
- 静岡市の上下水道料金が2026年6月から値上げ(2026.05.11)
- 静岡のガソリンは前回から4円上がって167円(2026.04.30)
- 静岡のガソリンは前回から2円上がって163円(2026.04.05)
「健康」カテゴリの記事
- はしかは一度かかると免疫ができるのかな(2026.04.14)
- 2025/'26シーズンのインフルエンザは収束に向かっています(2026.03.19)
- インフルエンザは少し減少しましたが依然高い水準にあります(2026.02.23)
- インフルエンザが再び増加 A/H3N2からB/ビクトリア系に(2026.02.16)
- インフルエンザが再び警報レベルに(2026.02.11)

コメント