清水港・日の出ふ頭に水上バスで行きました
11月30日(土)12月1日(日)に清水港・日の出ふ頭で、地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開があり、今日行ってきました。
いつも日の出ふ頭にクルマで行きますが、「ちきゅう」の一般公開は12:00からの時間指定で、休日の昼間、特にイベントが開催されている時は駐車場が非常に混むので、公共交通機関を使って行くことにしました。
日の出ふ頭には、JR清水駅や静鉄・新清水駅からバスか徒歩で行くのが一般的です。どうしたものかと思っていると、エスパルスドリームフェリーの水上バスがあることを思い出しました。
水上バスは、三保羽衣ラインと主に通勤・通学に使われ日曜日は運休する塚間航路の2航路ありますが、日曜日なので三保羽衣ラインを使いました。
三保羽衣ラインは、JR清水駅東口(みなと口)河岸の市前の「江尻」→エスパルスドリームプラザ前の「日の出」→「三保」→「江尻」の一方方向で循環します。
・ 江尻に停泊中の水上バス(エスパルスドリームフェリー)
所要時間は、9時から16時の間1時間に1~2便、江尻-日の出間が約10分、日の出-三保、三保-江尻間がそれぞれ約15分で、運賃は400円で統一されています。
・ 水上バスから見た日の出ふ頭に停泊中の地球深部探査船「ちきゅう」
今日は天気がよく波もなく快適でした。
海上からは三保の松原、遠くには富士山が望めます。また、船では海鳥用の餌を販売しているので、覚えているのかユリカモメがすぐに寄ってきます。
・ 海上から望む三保の松原(右)と富士山
日の出ふ頭に水上バスで行くのもいいね。
| 固定リンク
「船舶」カテゴリの記事
- 清水港の鉄道と荷役/フェルケール博物館(2023.05.30)
- 静岡県道223号清水港土肥線のステッカー(2023.03.08)
- 静岡県道223号清水港土肥線(2023.01.13)
- 砕氷艦「しらせ」を清水港に見に行ってきました 2022 -2(2022.10.14)
- 砕氷艦「しらせ」を清水港に見に行ってきました 2022 -1(2022.09.17)
コメント