茶の花は老いを感じる花なのか
茶の花や身にちかく冬がきてゐる
草木塔・茶の花/種田山頭火
種田山頭火は随筆「草木塔」の中で、「茶の花をぢつと観ていると、私は老いを感じる。人生の冬を感じる。」と記し、冒頭の句を詠んでいます。
確かに茶の花の多くは、晩秋の頃に咲きます。
栽培を放棄した茶畑に咲く茶の花を見て、山頭火の句が頭に浮かびました。

・ 関連Blogはこちらへ。
| 固定リンク
「ガーデニング」カテゴリの記事
- アジサイが咲き始めました(2026.06.05)
- 今日の静岡は暑い一日、室外機にはセスジスズメが(2026.05.29)
- サクラ:ソメイヨシノの葉数が多くなってきました(2026.05.15)
- 城北公園はヒトツバタゴの花が満開です(2026.04.26)
- サクラ:ソメイヨシノは葉を展開しています(2026.04.13)
「ガーデニング日記 2017」カテゴリの記事
- 今年もソテツキリンの花が咲きました(2017.12.26)
- 街角のツバキ(2017.12.24)
- 職場のシャコバサボテンが咲き始めました(2017.12.21)
- 2年目のスイセンの球根から芽が出てきました(2017.12.18)
- 古い「Nikkor 35mm f2」を使ってみる(2017.12.16)

コメント