新幹線のサービスコンセント
iPhone(もしかしたらスマートフォン全般)の最大の弱点はバッテリーの持ちの悪さだと思います。
朝フル充電の状態でも、昼間インターネットにちょくちょく接続していると、夕方にはバッテリーの残量が心もとなくなっています。
それで電源ケーブルや予備のバッテリーを一緒に持って歩くことになります。
新幹線の場合は、700系には車両の最前列と最後列の座席の壁にサービスコンセントが用意されていて重宝します。
さらに、N700系やN700Aでは、各座席の窓側にサービスコンセントがあって、より便利になりました。
・ 700系新幹線の最前列のサービスコンセント
昨日も出張帰りで東京駅に着いた時にiPhoneのバッテリーの残量は10%を切っていました。
乗ろうとした新幹線が700系だったので、最前列に座れるといいなと思いながら列に並んでいました。
果てして最前列に座れたので、一息つけたけれど。
iPhoneはOS7になってAppleの非認定ケーブルが使えなくなり、これまで使っていた乾電池式の予備バッテリーも使えなくなりました。
OS7に対応した予備バッテリーを買わなきゃダメかな。
関連エントリー
・ 僕のiPhone5のバッテリーの使用可能時間 (2012.10.20)
・ iOS7にアップグレードしたら非認定ケーブルが使えなくなった ^^; (2013.10.07)
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Firefox が 131.0 にバージョンアップ(2024.10.03)
- 静岡市の公式サイトで不正アクセスが発生(2024.09.25)
- ドラクエウォーク5周年(2024.09.12)
- マイナ免許証は2025年3月24日導入の方針(2024.09.24)
- Firefoxの翻訳機能は日本語には対応していない(2024.09.13)
「鉄道」カテゴリの記事
- 東海道新幹線60周年を記念した「かっぱえびせん」の「えび」ステッカーが新幹線駅構内に(2024.10.09)
- 今日が東海道新幹線開業60年(2024.10.01)
- 三島駅や沼津駅は通り抜けができない(2024.09.15)
- 東京地下鉄(東京メトロ) 九段下駅(2024.09.03)
コメント