セマダラコガネの成虫
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
5月の下旬、27日を中心に木星、金星、水星が日没後の早い時間の西の空に集合していました。

・ ステラナビゲータ Ver.9 によるシミュレーション
27日を過ぎると日を追うごとに三つの惑星は離れ始めます。
三つの惑星が近い位置にあることはそうそうあることではないし、十分に肉眼で確認できるので楽しみしていました。
ただ残念ながらこの期間、日没後の西の空は雲に覆われ見ることができませんでした。
パンスターズ彗星も見られなかったし、なかなか地上から天体現象を見るのは難しいね。
関連エントリー:2013年の面白そうな惑星や衛星の現象 4 - 水星、金星、木星の集合 5月下旬 (2013.01.11)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
東海地方は5月28日に梅雨入りしたとみられると名古屋地方気象台が発表しました。
.平年(6月8日)より11日早い梅雨入りです。

1951年からのデータでは5番目に早い梅雨入りです。

これから星空が望めない日が続きますね。
梅雨の時期に関するお知らせ
(見出し)
名古屋地方気象台は、本日(5月28日)「東海地方は、梅雨入りしたとみられます。」と発表しました。
(本文)
東海地方では、南からの湿った気流の影響で雲が広がり、雨の降っている所があります。向こう一週間も、前線や湿った気流の影響で曇りや雨の日が多くなる見込みです。
このため、名古屋地方気象台は、地方天候情報にて「東海地方は5月28日ごろに梅雨入りしたと見られます。」と発表しました。
(参考事項)
1.平年の梅雨入り :6月8日ごろ
2.昨年の梅雨入り :6月8日ごろ
(注意事項)
・梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・梅雨の時期に関する気象情報は、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに発表する情報です。後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、地方天候情報で発表した期日が変更となる場合があります。
2013/05/28/静岡地方気象台
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
Firefox が、 21.0 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

バージョンアップの詳細:バージョン 21.0 — 2013/05/14 リリース/mozilla Japan
・ 最新版の Firefox のダウンロード
・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ここ数日は月のすぐそばに土星が見えます。
そして土星のそばには、春の1等星、うしかい座のアルクトゥールスとおとめ座のスピカ。

・ アルクトゥールス、スピカ、土星、月齢14.5の月 2013.05.24 21:48 静岡市葵区平野部 南東の空
もうしばらくすれば東の空にさそり座のアンタレスが姿を見せます。
この赤い蠍の火が目立つようになると夏が間近です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
このところの静岡は晴れても曇りがちで夜空の星を望めない日が多いです。
それでも今夜は雲間に十三夜の月がのぞきました。そしてその上には黄土色の土星が見えました。
木星が西に移動しこれからしばらくは土星の季節ですね。

・ 月齢13.5の月と土星 2013.05.23 20:36 静岡市葵区平野部 東南の空
この週末には日没直後の西の空に木星、金星、水星が近い位置に見えます。
でも曇りがちの天気が続くと見るのは難しいかな。
関連エントリー:2013年の面白そうな惑星や衛星の現象 4 - 水星、金星、木星の集合 5月下旬 (2013.01.11)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
サカタのタネの種苗カタログ「家庭園芸 2013 夏秋」号が届きました。
サカタのタネは100周年を迎えるんだ! 歴史があるんだね。

・ サカタのタネの「家庭園芸 2013 夏秋」号の表紙
この秋は何のタネを播こうか...
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
静岡ホビーショーをのぞいてきました。
例年どおり今年もとても混んでいて盛況でした。

・ 第52回静岡ホビーショー/ツインメッセ静岡
トミーテックのブースでNゲージの鉄道模型 静岡鉄道1000形電車を見つけました。6月に発売が予定されているようです。

・ トミーテック 静岡鉄道1000形 (Nゲージ)
・ 参照:静岡鉄道1000形(冷房改造車新塗装)2両セットA/TOMYTEC
1000形は新静岡と新清水を結ぶ静岡清水線で使われている2両編成の電車です。(静岡鉄道には現在、この路線しかありません ^^;)

・ 静岡鉄道 静岡清水線 1000形電車
静岡に住む僕には馴染みの電車ですが、たぶん全国的にはマイナーな路線でしょう。
そんな路線の電車がNゲージで登場したら買ってみようかな。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
amazon のアソシエイトとして、コン テナ・ガーデニングは適格販売により収入を得ています。
手持無沙汰の時に適当なページを開いて拾い読みをしていると面白い本です。
1. 宇宙論 2. ダークエネルギー 3. ダークマター 4. 宇宙の大規模構造 5.銀河 6. 銀河系 7. 星 8. 太陽 9. 太陽系 10. 太陽系外惑星 11. ブラックホール 12. 巨大ブラックホールと活動銀河中心 13 星間物質 14. 銀河間物質 15. 宇宙生物 16. 観測技術 17. 飛翔体による宇宙探査と宇宙開発 18. 天文学の教育と普及
の18の章立てで、天文に関わる項目を幅広く解説しています。
写真や図が豊富に掲載され楽しんで読めます。
新・天文学事典
谷口義明 (Taniguchi Yosiaki)(監修)/講談社(ブルバックス)/2013
・ 書籍の紹介一覧 B0133
-----
amazon アソシエイト:新・天文学事典/谷口義明
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
2013年2月8日に東海道新幹線に投入されたN700 Advancedに初めて乗りました。
浜松駅から静岡駅まで乗ったこだま号がN700 Aでした。
N700 AはN700に比べて先頭車両の側面の青いラインが1m、ヘッドライトが6cm長いなどの違いがあるけれど、見た目はN700とほとんどかわりません。

・ N700 Advanced 新幹線 静岡駅 5番ホーム
一番わかりやすいのは奇数車両のドア付近に書かれた大きな「A」のロゴです。


まだ編成数が少なく運用されるダイヤも一定でないから、N700 Aに乗れるのはたまたまです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2013.03.31)から1円下がってリッター当たり156円でした。
レギュラーガソリンの価格はかなり上がりましたが、上昇はとりあえず止まり150円台後半に落ち着いたようです。

参考エントリー
・ 静岡のガソリンは前回から2円下がって157円 (2013.03.31)

WTIの原油価格は1バレル約90ドル台半ばをを推移し高止まっています。

参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices
急激に安くなった円も1ドル90円台後半まで安定してきたようです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
3月から4月にかけて地球に近づき肉眼でも確認できるとも言われていたパーンスターズ彗星(C/2011 L4) を僕は見られませんでした。
関連エントリー:2013年の面白そうな惑星や衛星の現象 2 - パンスターズ彗星(C/2011 L4) 3月~4月 (2013.01.05)
3月10日頃から晴れた日にはパンスターズが見られないかと空を眺めていました。
ただパンスターズが明るく見える期間は、日没直後の西、または日の出直前の東の空の低い位置で条件が悪く、結局見られずじまいでした。
4月下旬になるとパーンスターズは地平線に沈まなくなり高度が高くなりますがかなり暗くなります。
それでも写真に写らないかと4月27日の早朝に撮ったのが下の写真です。
この時期、パンスターズはカシオペア座のカフとツィーを底辺としたシェダルの反対側の三角形の頂点付近にあります。
でも写っていません。やはり7.2等級まで暗くなっていると明るい静岡の空では無理ですね。

・ 2013.04.27 04:11 静岡市葵区平野部 北東の空
下の画像は写真とステラナビゲータで同時刻、同方向の空を再現したものです。

・ ステラナビゲータ 9で再現した2013.04.27 04:11 静岡市葵区平野部 北東の空
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
amazon のアソシエイトとして、コン テナ・ガーデニングは適格販売により収入を得ています。
この本は季刊誌「考える人」に投稿された短歌を俵 万智が添削をするというスタイルで、よりよい短歌にする方法を解説したものです。
「味覚に訴えてみよう 擬音を生かそう」「時には荒療治を試してみよう 「あの」って、どの? と言われないようにしよう」‥ 16講32項目のテーマで短歌の表現方法について書かれています。
僕は短歌を詠むわけでもその素養もないけれど面白く読めました。
五七五七七、31文字と限られた空間に思いをどう表現するか。
俵の胸が痛くなるような短歌は深い技術によって裏打ちされいたんだと改めて気づかされました。
普段、僕が書く文章に応用できそうかな。いやできないか ^^;
短歌のレシピ
俵 万智 (Tawara Machi)/新潮社(新潮新書)/2013
・ 書籍の紹介一覧 B0132
-----
amazon アソシエイト:短歌のレシピ/俵 万智
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)