上野駅が終着駅でなくなるのか
東京-上野間で建設が進められている東北縦貫線が来年に完成すると読売新聞が報じていました。
縦貫線ができると東北本線(宇都宮線、高崎線)や常磐線と東海道本線がつながり便利になるようです。
仕事で時々、静岡からさいたま新都心に行くことがあって、その時は上野で乗り換えるか迷います。
たいていは行きは東京から上野で乗り換えず京浜東北線でさいたま新都心へ向かい、帰りはさいたま新都心から宇都宮線か高崎線に乗って上野で京浜東北線か山手線に乗り換えるパターンが多いです。
時間的には上野で乗り換えたほうが早いと思うけれどね。
東北縦貫線ができると東京-大宮間が短縮されて便利になりそうです。
ところで東京駅の宇都宮線や高崎線、常磐線のホームはどこになるのだろう?
・ JR東日本 上野駅 7-8番ホーム(東北本線(宇都宮線、高崎線))
ああ上野、単なる途中駅に…東京と縦貫線で直結
東京―上野駅間でJR東日本が建設を進める約4キロの「東北縦貫線」が2014年にも完成し、東海道線と常磐線などが一本につながる。
JRは、朝の通勤時間帯の混雑率が200%前後の山手、京浜東北両線のラッシュ緩和につながるとする一方、競合路線を抱える東京メトロは「利用客を奪われる」と早くも戦々恐々。縦貫線の完成で上野駅は単なる途中駅となり、「北の玄関口」としての役割を終えることになりそうだ。
-----
工事が進められているのは、上野駅が終点の常磐、高崎、宇都宮の3線と、東京駅が終点の東海道線を結ぶ区間。新たに線路を敷設する余地がないため、新幹線の真上に高架橋を建設する難工事で、2008年5月から始まった工事は、ようやく今月下旬にすべての橋げた架設が終了する。
2013/04/19/読売新聞
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 道交法施行令が改正され来年4月から自転車に青切符制度が導入される見込み(2025.04.26)
- 2024年10月の日本の人口は前年の比べ微減(2025.04.15)
- アナログレコードの販売が好調のようです(2025.04.10)
- 「エフエムしみず」と「シティエフエム静岡」が合併し4月1日から「エフエムしみず静岡」に(2025.03.28)
- 3月29日から静鉄電車に急行が復活(2025.03.14)
「鉄道」カテゴリの記事
- 東京地下鉄(東京メトロ) 目黒駅(2025.05.16)
- JR東日本 五反田駅(2025.05.15)
- JR東日本 田町駅(2025.05.12)
- JR東日本 浜松町駅(2025.05.10)
- JR静岡駅に’Wonderful Dreams Shinkansen’が停まっていました(2025.05.08)
コメント