iPhone5のSafariのブックマークが消えた際の対処法
iPhone5のSafariを使っていると突然登録したブックマークが消えてしまうことがあります。
最近もこの現象が起きて、以前解消法についてネットで調べて対処したけれど、その方法をすっかり忘れてしまっていました ^^;
今回、再度調べて対処法を書き留めておきます。
方法は簡単です。
ホーム・ボタンを短く二度押して画面下部に現在起動されているアプリケーションソフトを表示します。
僕の場合、10以上のアプリが起動されていました。

・ ホーム・ボタンを短く二度押して起動されているアプリを表示した状態
表示されたアプリのアイコン(どれでもよい)を長押ししてアイコンの左上隅に[−]を表示させます。(この時アイコンは小刻みに振動した表示になる)
![アプリのアイコンを長押しして[−]を表示する](https://shizuoka.cocolog-nifty.com/gard/13image/13032302.jpg)
・ アプリのアイコンを長押しして[−]を表示する
[−]を押して起動されているSafariを終了する。
これでSafariを再起動すればブックマークがもとに戻ります。
知らず知らずに起動されているアプリが増えているので、Safariといっしょに他のアプリも終了させておきました。
関連エントリー:iPhone5のSafariのブックマークが消えた際のもうひとつの対処法 (2013.07.18)
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 久し振りにUSBメモリーを購入した(2026.05.13)
- Firefox が 151.0 にバージョンアップ(2026.05.20)
- iPhoneの充電上限値を95%にするとバッテリーの寿命は延びるのだろうか(2026.05.07)
- Windows11でWindows Updateが5週間まで一時停止できるようになった(2026.05.04)

コメント