« 静岡のガソリンは前回から3円上がって148円 | トップページ | 新芽から咲いたウインターコスモス »

2012.12.09

集合知を使って総選挙2012の結果を予想するサイト'Shuugi.in'

amazon のアソシエイトとして、コン テナ・ガーデニングは適格販売により収入を得ています。


第46回衆議院議員総選挙が12月4日に公示され16日の投票にむけて選挙戦がはじまりました。

政策が語られる以前の問題として、マニフェストでも公約でも何でもいいけれど、言ったことは実行しろよなというのが、一票を投じる市井のちっぽけなひとりとしての思いです。

選挙になるとマスコミが各党の獲得議席数の予測を報じます。本当のところはわからないけれど、その予測は世論調査の状況や各選挙区での票読みに専門的な知識や経験、時には感が加味されて出されるのでしょう。

静岡大学の佐藤研究室の'Shugi.in & Sangi.in'では、それとは違った手法で議席数の予測をしています。

Shugi.in & Sangi.inの総選挙2012(小選挙区+比例区)の予測ページ
・ Shugi.in & Sangi.inの総選挙2012(小選挙区+比例区)の予測ページ

ここで使われている手法は、少数の専門家よりも多数の一般の人の総体としての判断の方が正しいという集合知の考え方です。

各政党の予測議席数を株価に見たててそれに対して「高すぎる」「高い」「安い」「安すぎる」の選択肢から選ぶという単純なものです。

それによって株価に見たてた議席数が変動していきますが、きっとこの仕組みは参加者の多さがポイントなのだと思います。

ずいぶん前に紹介したジェームズ・スロウィッキーの「「みんなの意見」は案外正しい」に集合知の考え方がわかりやすく説明されています。

・ 関連エントリー:「みんなの意見」は案外正しい/ジェームズ・スロウィッキー (2006.08.18)

身近なことで集合知が実感できる面白い試みだと思います。

総選挙の結果に集合知による予測がどこまで近づくのか興味津々です。

-----
amazon アソシエイト「みんなの意見」は案外正しい/ ジェームズ・スロウィッキー (著), 小高 尚子 (著)

|

« 静岡のガソリンは前回から3円上がって148円 | トップページ | 新芽から咲いたウインターコスモス »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 集合知を使って総選挙2012の結果を予想するサイト'Shuugi.in':

« 静岡のガソリンは前回から3円上がって148円 | トップページ | 新芽から咲いたウインターコスモス »