「猛烈な暑さ」って「猛暑日」のことだろうか
他の地域ほどではないけれど静岡でも暑い日が続いています。
でも、暑い暑いと感じても気象庁のデータを見ると特別暑い夏でもないようです。
ここ数年の7月に比べて最高気温が30℃以上になる真夏日も35℃以上になる猛暑日もそれほど多くなってはいません。
ただ、最低気温が25℃以上の熱帯夜は多いかな。
7月20日前後が涼しくてその後急に暑くなったから暑さを感じるのかもしれません。
ところで、最近、テレビのニュースや天気コーナーで「猛烈な暑さ」という表現をよく耳にします。
気象庁のサイトの予報用語を見ても時間雨量80mm以上の「猛烈な雨」は載っていても「猛烈な暑さ」は載っていません。
「猛烈な暑さ」=「猛暑日」としていいのだろうか?
| 固定リンク
「気象」カテゴリの記事
- 富士山が奇麗です(2025.02.13)
- 今日も静岡は寒かった(2025.02.07)
- 水連鉢に氷が張りました(2025.02.06)
- 静岡で初雪(2025.02.05)
- 2025年1月の静岡は寒いと感じたけれどそうでもなかった(2025.02.02)
コメント