« アオシャクの成虫だと思うんだけど | トップページ | 100系新幹線も姿を消すんですね »

2010.06.10

Windows XP でハードディスクのアクセスが頻繁に起こって困っていたんだけど

僕のがメインのPCのOSは、Windows XP です。

そのPCが、このところ頻繁にハードディスクにアクセスして、アクセス中はアプリケーションの作動が極めて遅くなって困っていました。

一体、何がハードディスクにアクセスしているんだろう?と思って、ネットで調べると、ファイルの検索のスピードを上げるためのインデックスサービスが、原因のひとつとなることもあるらしい。

それで、試しに[コントロールパネル]→[管理ツール]から[コンピュータの管理]を起動して、インデックスサービスからすべてのディレクトリインデックスから外してみました。

Windows XP のコンピュータの管理でのインデックスサービスの設定画面
・ Windows XP のコンピュータの管理でのインデックスサービスの設定画面

そうしたら、ハードディスクに以前ほどはアクセスしなくなりました。

関連エントリー:Windows XP でハードディスクのアクセスが頻繁に起こった場合の対処法 (2015.05.19)

|

« アオシャクの成虫だと思うんだけど | トップページ | 100系新幹線も姿を消すんですね »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows XP でハードディスクのアクセスが頻繁に起こって困っていたんだけど:

« アオシャクの成虫だと思うんだけど | トップページ | 100系新幹線も姿を消すんですね »