Windows XP でハードディスクのアクセスが頻繁に起こって困っていたんだけど
僕のがメインのPCのOSは、Windows XP です。
そのPCが、このところ頻繁にハードディスクにアクセスして、アクセス中はアプリケーションの作動が極めて遅くなって困っていました。
一体、何がハードディスクにアクセスしているんだろう?と思って、ネットで調べると、ファイルの検索のスピードを上げるためのインデックスサービスが、原因のひとつとなることもあるらしい。
それで、試しに[コントロールパネル]→[管理ツール]から[コンピュータの管理]を起動して、インデックスサービスからすべてのディレクトリインデックスから外してみました。

・ Windows XP のコンピュータの管理でのインデックスサービスの設定画面
そうしたら、ハードディスクに以前ほどはアクセスしなくなりました。
関連エントリー:Windows XP でハードディスクのアクセスが頻繁に起こった場合の対処法 (2015.05.19)
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 久し振りにUSBメモリーを購入した(2026.05.13)
- Firefox が 151.0 にバージョンアップ(2026.05.20)
- iPhoneの充電上限値を95%にするとバッテリーの寿命は延びるのだろうか(2026.05.07)
- Windows11でWindows Updateが5週間まで一時停止できるようになった(2026.05.04)
- 「Copilot Keyboard」を使ってみる(2026.04.27)

コメント