「コロニーな生活☆PLUS」を僕もやっている
「コロニーな生活☆PLUS」は、3ヶ月ほど前に携帯電話で Twitter にアクセスした時に表示された広告で知りました。
☆ 現在のコロニーの状況はこちらへ。
それで、予備知識もなく始めたのですが、面白くて今もやっています。
「コロニーな生活☆PLUS」は、食料と酸素と水分の3つの資源を確保して人口を増やしていくという単純なゲームです。
ただ、資源を確保するための施設を建設するためにはプラと呼ばれるお金が必要になります。
プラは、人口と携帯電話の位置情報を利用した移動距離によって毎日与えられます。
この移動距離の計算のための位置の情報が、都道府県内をいくつかの地域に分けた地図に記録されて、自分が訪れた場所がわかります。
それとネットワークを利用して資源を他のコロニーから共有してもらったり、供給したりと、ゲームの構造は単純だけど、様々な楽しみ方ができます。
通勤や出張などで移動する機会の多いサラリーマンも楽しめるゲームです。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Firefox が 152.0 にバージョンアップ(2026.06.17)
- 久し振りにUSBメモリーを購入した(2026.05.13)
- Firefox が 151.0 にバージョンアップ(2026.05.20)
- iPhoneの充電上限値を95%にするとバッテリーの寿命は延びるのだろうか(2026.05.07)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 森下町駐輪場が無人になった(2026.06.13)
- 静岡のガソリンは前回と同じ164円(2026.06.14)
- 静岡県立中央図書館はやっぱり建て替えたほうがいい(2026.06.09)
- 静岡のガソリンは前回から3円下がって164円(2026.05.30)
- 静岡市でも一時的に家庭用指定ごみ袋以外の透明又は半透明の袋の使用を可能になった(2026.05.19)


コメント
私のコロニーは219851です。
普段はアイテム週間追いかけていて、今は妹が鬼わらしを飼っているので応援しています。
ゲームの中で会ったらよろしくお願いします
投稿: スカスカ | 2009.12.25 23:15
スカスカさん、コメントありがとうございます。
コロニーな生活は、移動中のちょっとした時間に楽しめて面白いです。
単純なゲームですが、結構はまっています。
僕のコロニーナンバーは、646323です。ゲームの中で会えたらいいですね。
投稿: Kaze | 2009.12.25 21:43
こんにちは。
以前、緊急地震速報などでやり取りさせていただいた者です。
私もコロプラやってます!
かれこれ7ヶ月ぐらいになると思います。
星の目持っているので、Kazeさんのコロニー応援させていただきますよ~
投稿: スカスカ | 2009.12.25 13:49