Windows 7 がリリースされるけれど
僕が、初めて Windows を使ったのは、PC98版の Windows Ver.3.1 でした。
MS-DOSでPCを使っていた僕にとっては、マウスを使って操作するOSが新鮮でした。また、複数のアプリケーションを同時に起動できることがとても便利に感じました。
Windows 95 がリリースされた時には、インターネットとの接続のしやすさを感じました。3.1ではpppソフト、ftpソフト、webブラウザ、メールソフトなどをそれそれ用意しなければならず、インターネットへの接続も試行錯誤でした。それが、95 では簡単になって、さらにWindows 98 で洗練されました。
Windows 2000 では、アプリケーションがハングアップした時にそのアプリケーションだけ終了することができ、OSを再起動せずにすむことが便利でした。
そして、今はメインに Windows XP を使っています。僕の現状の使い方では、XP の機能で必要にして十分です。ただ、起動に時間がかかるとのが大いに不満ですが ![]()
2000 までは新たなOSがリリースされると、ソフトを単体で買ってきてOSのバージョンアップをしていました。でも、XP から Windows Vista へのバージョンアップはしませんでした。
それは、OSがよりPCにスペックを要求するようになったことがあります。
また、僕の生活にインターネットが定着して、PCがまともに動いてくれることが重要になったこともあります。
下の表とグラフは、本ブログ「コンテナ・ガーデニング」にアクセスされた OS のうち主要な Windows のバージョンを月別に集計したものです。
極めて個人的な集計なので偏りがあると思うんだけど、少なくとも僕のブログにアクセスされる方の OS は、まだまだ XP が主流で、Vista は余り普及しなかったことがわかります。
多くの人が、XP の機能で満足していて、敢えて Vista に換える気が起こらないのかもしれません。


10月22日には、Windows 7 がリリースされますが、魅力的な OS なんだろうか ![]()
まあ、僕の場合は、今度PCを買い換える時にあわせて OS も換えることになると思います。
コネタマ参加中: あなたにとってWindowsの魅力ってなに?
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Niftyのメールサービスが不正アクセス - メールパスワードの変更が必要(2026.06.23)
- Excelで連続する列の次の同じ文字を白にする方法(2026.06.25)
- iPhoneに表示されたQRコードに同じiPhoneからアクセスする方法(2026.06.22)
- NASのバックアップ用にSDD USBメモリーを購入しました(2026.06.20)
- Firefox が 152.0 にバージョンアップ(2026.06.17)

コメント