話題の火星人を僕も見ました
ここ数日、NASAの火星探査車 スピリット(Mars Exploration Rover Spirit)が撮影した火星の地表面に写っている火星人がネットを中心に話題になっています。
町村内閣官房長官もこの件について記者から質問されたけど、以前のUFO発言に懲りたようでノーコメントだったみたいです。まあ租税特別措置法の期限切れを前にして国会ですったもんだしている時だから、冗談のひとつも言えない官房長官の気持ちもわからないわけではないけど。
参照:「UFOに対する政府の見解!」(2007.12.19)
面白そうなのでNASAのサイトで、その写真を探してみると「Spirit's West Valley Panorama」として掲載されていました。

・ Spirit's West Valley Panorama/NASA(画像中の赤と緑の丸は筆者が追記)
火星人が写っていると話題になっている画像は、72MBもある大きな tif ファイルだけど、その分、火星の地表面がかなり詳細に写っています。
火星人じゃないかといわれている物体は、画像の左隅(赤丸の部分)に写っています。

・ Spirit's West Valley Panorama/NASAの赤丸の部分
確かに見ようによっては、原人とも猿人とも見える物体が腰掛けています。
でも、画像の他の部分を見ると、上の物体ほどではないけれど似たようなものが写っています。

・ Spirit's West Valley Panorama/NASAの緑丸の部分
まあ、岩か何かが、光の加減で人のように見えるのだけだと思うけど、やけに人間に近い形で、僕がイメージする火星人とは違うね。\(^O^)/
それにしても、NASAのサイトは、各ミッションの画像や動画をたくさん掲載していて面白いです。
【官房長官会見(2) 完】「火星人についてはノーコメント」(24日午後)
--長官は以前、UFO(未確認飛行物体)は絶対にいると思うとおっしゃられていたが、NASA(米航空宇宙局)が4年前に撮影した火星の表面の写真に人影のようなものが映っていたことが分かって、各国で火星人だとか、違うとか、ちょっとした騒ぎになっているそうで、長官が映像をごらんになっているのであれば感想は。ごらんになっていなかったら、火星人の存在についてどのような見解をお持ちか
「あの、申し訳ないが、見ておりません。まあ、あのー、UFOのとき、少し言い過ぎて、いろいろご批判も受けましたから、コメントは差し控えます」
2008/01/24/産経新聞
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 5月28日から「新たな防災気象情報」の提供が開始される(2026.05.25)
- ソニー・ロリンズさんが亡くなられた(2026.05.26)
- 国道1号静清バイパス 清水立体の両端のインターチェンジの名称が「横砂IC」「八坂IC」に決定(2026.05.21)
- 静岡市でも一時的に家庭用指定ごみ袋以外の透明又は半透明の袋の使用を可能になった(2026.05.19)
- 昼過ぎの地震で東海道新幹線が一時止まったんだ(2026.05.08)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 静岡のガソリンは前回から3円下がって164円(2026.05.30)
- 静岡市でも一時的に家庭用指定ごみ袋以外の透明又は半透明の袋の使用を可能になった(2026.05.19)
- 静岡市の上下水道料金が2026年6月から値上げ(2026.05.11)
- 静岡のガソリンは前回から4円上がって167円(2026.04.30)
- 静岡のガソリンは前回から2円上がって163円(2026.04.05)
「サイエンス」カテゴリの記事
- 「ちきゅう」がレアアース泥を回収(2026.02.03)
- 今年は最も暑い夏になる?(2026.01.28)
- 「ちきゅう」がレアアース泥採鉱システム接続試験のため南鳥島EEZ海域へ出航(2026.01.16)
- 油井飛行士を乗せたクルードラゴン宇宙船が国際宇宙ステーションとドッキング(2025.08.02)
- 最後のH-IIAロケットの打ち上げ成功(2025.06.29)

コメント