« 愛宕霊園のソメイヨシノが少しだけ開花 | トップページ | アクセス解析が故障? »

2007.03.18

さようなら、湘南電車、特急東海

昨日(3月17日)をもって、緑とオレンジのツートンカラーの車体の湘南電車が、熱海-浜松間から姿を消しました。
老朽化からステンレスボディの車両に全面的に交代されます。

113系 湘南電車

また、東京-静岡を結ぶ6両編成の特急「東海」も廃止されました。これからもこの車両は、3両編成の静岡-甲府を結ぶ「富士川」で見ることができます。
テレビのローカルニュースで、東海号の最後の姿を見るためごった返していた静岡駅のホームを報じていました。

特急東海 行先表示

上の2枚の写真は、以前に静岡駅で撮ったものです。

特急東海

また、下の写真は113系から世代交代した在来線の普通電車です。
左の写真が211系で前面が角ばっています。用宗駅で踏切事故のため停車している時に撮りました。奥に113系が見えます。
右の写真は313系で最近導入されました。前面がやや丸みを帯びています。島田駅で撮影しました。

特急東海 特急東海

・ このエントリーは「東西で車両に対する考え方がこんなに違うのか・・・?」(TORUOTAの今日も撮り鉄日和)にトラックバックしました。

|

« 愛宕霊園のソメイヨシノが少しだけ開花 | トップページ | アクセス解析が故障? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

TORUOTAさん、こんにちは。
僕の2007年のエントリーですが、113系に惹かれてトラックバックしました。

確かに西は古い車両に手を入れて使っているように感じます。
春に京都に行ったとき、京都駅で昔、山手線で使われていた103系が奈良線のホームに止まっていて感激しました。湘南色の113系も見かけましたし。

そのことは「京都駅で見た懐かしい103系電車」(2009.03.11)に書きました。よかったら見てください。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: Kaze | 2009.10.24 22:15

どうも初めまして。
「TORUOTAの今日も撮り鉄日和」管理人のTORUOTAと申します。

この度は私のブログ内の記事にTBして頂き、ありがとうございます。

東はどんどん新車を入れていく、西は従来車を改修し長く使うという
イメージが自分の中にあります。

考えてみれば、JR東海の113系も2年前に
まったく無くなってしまったんですね。
その置き換えでオールロングの313系と
大垣からやってきた211系5000番台(3両編成)が
東海道線の主力になりましたが、211系に
トイレが付いていないのが難点でしょうか。

ロングラン運用も考えて、トイレがあれば
いいかもしれませんが・・・。

それでも銀色の電車を見ない日がありませんから、
新幹線もそうですが、在来線でもJR東海は変わったものです。
(国鉄型電車では117系や119系、211系0番台ぐらいしか
お目にかけなくなった気がします。)

話が長くなってしまい、すみません。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: TORUOTA | 2009.10.24 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、湘南電車、特急東海:

» 特急<(ワイドビュー)東海>フォーエヴァーTHE LAST RUN [岸田法眼のRailway Blog.]
2007年3月17日(土曜日)15時40分頃、JR東日本東京へ。 「まもなく、10番線に、16時ちょうど発、特別急行、東海、3号、静岡行きが、まいります」 本来は15時43分に入線するが、少々遅れて15時45分、特急<(ワイドビュー)東海3号>静岡行きが10番線に入線しようとする。 「あぶないです。黄色い線の内側にお下がり下さい」 「カラダ、乗り出さないで下さーい」 「ハイ、下がって下さーい。ピピピッ!!(笛を鳴らす)」 特急<(ワイドビュー)東海3号>静岡行きが入線。いつもなら、方向幕... [続きを読む]

受信: 2007.03.19 00:24

« 愛宕霊園のソメイヨシノが少しだけ開花 | トップページ | アクセス解析が故障? »