アリの飼育 その後
8月31日に「アリ伝説」という飼育キットを使って、アリを飼っていることを書きました。
その記事にtoroさんからコメントをいただきました。toroさんのブログを覗いてみると、やはり「アリ伝説」でアリの飼育をしています。ただ、我が家のアリより凝った巣を作っています。
我が家のアリは、いったん巣を作った後は、たいした拡張工事もせずウロウロとしています。
8月上旬に捕まえたから、かれこれ3ヶ月になります。その間に数頭死んだ程度で、元気な個体はいたって元気です。
とても小さな昆虫なのに結構長生きだなと思い、アリの寿命を調べてみました。
アリのオスは短命だけど、働きアリは1~2年、女王アリは10年近くも生きるとのことです。種類によって違いがあるでしょうし、自然界では様々なストレスがあるからもっと短命かも知れないけれど、思った以上に長生きです。
それにしてもアリを眺めているのって飽きませんね。
・ この記事は「アリ伝説Ⅱ 冬眠?」(BoardSider Swinging)にトラックバックしました。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 咳止め薬が不足しているんですね(2023.11.27)
- 住宅街のクリスマスイルミネーションは少なくなりました(2023.11.24)
- このところ全国的に市街地でのクマ出没が増えているとか(2023.11.01)
- コンサート用の双眼鏡を買いました(2023.10.27)
- 静岡のガソリンは前回から4円下がって170円(2023.10.30)
コメント