近所の川でカニを捕ってきた
静岡市は、今はあちこち蓋がされてしまったけれど、実は水の都なんです。
安倍川の伏流水が湧き出て、家の近所でも古くから住宅地にもかかわらず、水路には割と綺麗な水が流れています。
そこには、メダカやカニがいます。もう、40年も前の僕の子供の頃は、ホタルもいたのですが、さすがに今はいません。
写真は、その水路にいたカニで、横幅が5cm弱あります。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
静岡市は、今はあちこち蓋がされてしまったけれど、実は水の都なんです。
安倍川の伏流水が湧き出て、家の近所でも古くから住宅地にもかかわらず、水路には割と綺麗な水が流れています。
そこには、メダカやカニがいます。もう、40年も前の僕の子供の頃は、ホタルもいたのですが、さすがに今はいません。
写真は、その水路にいたカニで、横幅が5cm弱あります。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
今朝は5時頃に目が覚めてしまい、やることもないのでインターネットにアクセスし、とりあえず自分のブログを開いてみました。
すると、アクセスカウンターの数字が「123456」を表示していました。
「早起きは三文の徳」と言うけれど・・・
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近、夜になるとココログ管理画面が極めて遅くなり、投稿などの操作がとてもしづらい状況にあります。
そこで、便利なのが「公開日時を指定した投稿」です。
前から、休みの日に記事を書き溜めておいて、この機能を使って後日アップロードすることを行っていましたが、ココログが非常に重く、操作もままならない状況でも役に立ちます。
もっとも、比較的アクセス条件のよい時間帯に公開日時を指定して投稿しておくので、即時性のある内容では役に立たないけれど。
アップロードのタイム・スタンプが毎正時になっている記事の多くは、公開日時を指定した投稿です。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
昨日は陽が覗いたけれど、静岡では先週から雨や曇天の日が続いています。今日も昼過ぎまで雨が降っていました。
そうした中で、フロリバンダ系のバラ「プリンセス・アイコ」の今年最初の花が、開花しました。
はっきりしない天気の中、柔らかなピンクが綺麗です。
・ 関連Blogはこちらへ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
テキセンシス系のクレマチス「プリンセス・ダイアナ」の1番花が、次々と開花をしています。
苗を購入してから数年経ちますが、年々、花色の赤が強くなり、花弁も厚くなってきているような気がします。
・ 関連Blogはこちらへ。
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
ラベンダーの切り戻しをしていたら、体長1.5cm程の全体が黄色い昆虫が出てきました。
甲虫のキイロカミキリモドキでしょうか。ただ、翅が緑を帯びています。"モドキ"とは"似ている"という意味だろうけど、呼ばれた虫には失礼だよな。
暖かくなり、虫を見かける機会が多くなってきました。
-----
追記:2009.06.20
まゆみさんから、写真の昆虫はカミキリモドキではなくジョウカイボンの仲間ではとのコメントをいただきました。
そこで、改めてネットなどで調べてみたところ、ジョウカイボンに近いように思いましたので、ジョウカイボンに改めました。ただ、ジョウカイボンは個体によって色や形がちがっているものが多いので自信がありませんが
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
静岡では、先週の日曜日から雨や曇りの日が続いています。
そうした中、今年もミニバラのデディベアが開花しました。もう数年来の栽培で、樹勢が落ちてきたので、そろそろ寿命かなと思っていましたが、結構、形が整った綺麗な花が開花しました。
・ 関連Blogはこちらへ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
amazon のアソシエイトとして、コン テナ・ガーデニングは適格販売により収入を得ています。
学生時代からの友人のニャンゴロさんのブログを読んでいて、大瀧詠一の「EACH TIME」に収録された「1969年のドラッグレース」の「まだガソリンは残っているのなんて 心配ばかりしてたね」という一節が頭に浮かびました。
ニャンゴロさんは、安部公房とローリング・ストーンズ、そして車が好きで、ストーンズとも車とも縁はなかったけれど、当時、大江健三郎を熱心に読んでいた僕と、どこか気が合い、それ以来の付き合いになりました。
貧乏学生だった僕らは、アルバイトで稼いだ金を出し合って、彼の苔色のカリーナ1600GTにガソリンを入れて、夜な夜な富士五湖とか御前崎とか日本平とかに走りに行っていました。
彼のブログの記事を読んで、そのことを思い出すとともに「1969年のドラッグレース」が浮かんだのです。
この曲では「君が言うほど時間が無限に 無かったことは今ではよく知っている」と唄われます。
40代も後半にさしかかると、このフレーズが現実のものとして身にしみます。
そして「だけどレースはまだ 終わりじゃないさ」という言葉に少しだけ元気付けられます。
「EACH TIME」は、大瀧の「A LONG VACATION」に続いて発表された作品です。
「A LONG VACATION」は、1980年に大瀧がはっぴいえんどの元メンバーを中心として作った作品で、彼らの音楽が大好きだった僕にとって、とても衝撃的なアルバムでした。「EACH TIME」には、それほどのインパクトはありませんが、はっぴいえんどからナイアガラに続く音楽の流れは、ここでひとつ完成したんだと思います。
また、このアルバムに収録曲された「ペパーミント・ブルー」は、僕の好きな松本 隆の詞のひとつです。
そんな訳で、久し振りにラックの中から引っ張り出して、針を落としてみました。
EACH TIME
大瀧詠一/Niagara/1984 01. 魔法の瞳
02. 夏のペーパーバック
03. 木の葉のスケッチ
04. 恋のナックルボール
05. 銀色のジェット
06. 1969年のドラッグレース
07. ガラス壜の中の船
08. ペパーミント・ブルー
09. レイクサイド ストーリー
・ LP・CDの紹介一覧 M0072
-----
amazon アソシエイト:EACH TIME/大瀧詠一
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
4月27日に一昨年の暮れに相当疲弊した状態で我が家へやってきましたデンドロビュームの白い花が開花した記事を書きました。
その時に持ってきたもうひと株が開花しました。
ピンクの花弁に白が入った少し変わった花です。
・ 関連Blogはこちらへ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
5月1日に「ココログ上の幽霊記事」として、同じ記事が別の日付で掲載されていることを書きました。
そのことについて、Маша(マーシャ) さんから
「月をまたいで日付を変更するとURLが変る(しかも変更前のURLも残っている)ようですが 日付は変更なさってないのですよね?」
というコメントをいただきました。
指摘のとおりかもしれません。
1ヶ月も前のことなので、余りよく憶えていないのですが、最初に書いた時は公開日時を指定して公開しました。その時に4月1日とすべきところを5月1日として公開したのかもしれません。
その後、記事を手直し、その時はリアルタイムで投稿したから4月1日がブログ上に表示され、5月1日の記事はどこからも参照されないHTMLファイルとして残ってしまったのでしょうか?
よくわかりませんが、不思議な現象です。
Маша(マーシャ) さん、コメントとトラックバック、ありがとうございました。
・ この記事は「日付変更後の旧URL」(噴水 2)と「新アクセス解析導入スケジュールに関しまして」(ココログスタッフからのお知らせルーム)ににトラックバックしました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
Mozilla Japanから、Firefox 1.5がマイナー・バージョンアップされ1.5.0.3から1.5.0.3になったことが、アナウンスされています。
今回もセキュリティ・バージョンアップのようです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
管理画面のアクセス解析の記事ごとランキングで妙なことに気がつきました。
記事ごとランキングで、このブログの5月1日の個別記事のURLとして下記が表示されます。
https://shizuoka.cocolog-nifty.com/gard/2006/05/post_6cd1.html
この記事は、「東海地震説は間違い?」として4月1日に投稿した
https://shizuoka.cocolog-nifty.com/gard/2006/04/post_6cd1.html
と同じものです。ただ、この記事には後で追記をしましたが、5月1日の記事にはその追記が反映されていません。
5月1日の記事は、ブログ上からはリンクをたどれなく、管理画面に表示されないため削除もできません。
それでもアクセス解析の上位にランクされているところをみると、サーチエンジンには引っかかっているのでしょうか?
まあ、4月1日といえばココログのメンテナンスの後遺症でシステムが混乱していた時期だから、こんな幽霊記事ができてしまったのかな。
・ この記事は「新アクセス解析導入スケジュールに関しまして」(ココログスタッフからのお知らせルーム)にトラックバックしました。
追記
2006.05.03 ココログ上の幽霊記事 追記
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (2)
昨年、ホームセンターで購入したカラー(品種名:ネオンアムール)です。
秋になり地上部が枯れたので球根を保存しておいたところ、春になり球根から芽が出てきたので、再度植付を行い、栽培を開始しました。
・ 詳しくはこちらへ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)