« ラベンダー:この春、播種予定の種子 | トップページ | クレマチス:暖かさに誘われ伸びる新芽 »

2005.03.10

ビオラ:ようやく開花しました

世間ではビオラはすでにそろそろ盛りを過ぎ、夏の花ペチュニアもみかけますが、我が家のビオラはようやく開花しました。
品種は「ビオレット」、昨年の8月29日に播種し、181日目で黄色のクリアタイプで約3cmの花が咲きました。

ビオラ:開花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

・ この記事は「マジカルミラーも咲きました」(ちかどんの花とROCKと♪)、「ビオラ -11-」(たねまきの愉しみ)、「元気色のビオラとプリムラ」(へぼへぼ猫額ガーデナーのメモ書き)にトラックバックしました。

|

« ラベンダー:この春、播種予定の種子 | トップページ | クレマチス:暖かさに誘われ伸びる新芽 »

ガーデニング日記 2005」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

Kazeさんこんばんは。パソコン修理に出してまして
トラックバックの御礼が遅れてしまいましたが
二つもいただきましてありがとうございました。
ビオラ、別の株が開花しだしてまして、
後日その記事を載せると思いますので、
その際にトラックバックしますね。

うちのビオラもまだまだこれからです。
まだ開花していない株もありますし。
よその苗と足並みが揃ってなくても、
私は「最高に可愛いのでOKOK!」です。
(↑親馬鹿すぎ? でも本当に可愛いので ^^;)

ラベンダー、私も(失敗覚悟で)再挑戦する予定です。
(まだ注文はしてませんが)
今回もまた成長具合を見せていただけるのを
楽しみにしてます。

投稿: 杏子梅 | 2005.03.20 20:11

開花、おめでとうございます!!
とってもクリアでキレイな黄色ですね。
開花まで長くかかった分、愛しさもひとしおですね。
こちらも、KAZEさんと同じ頃、タネまきしたビオラやパンジーが次々と開花していってますよ。
あと、半月ぐらい遅れて蒔いた、パンジー『シャロン』だけが、蕾もみえない・・といった状況です。
たくさん開花したら、とっても鮮やか、華やかでしょうね。それまで、あと少しですね。

投稿: ちかどん | 2005.03.14 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ:ようやく開花しました:

« ラベンダー:この春、播種予定の種子 | トップページ | クレマチス:暖かさに誘われ伸びる新芽 »