特急「つばめ」1往復だけの復活
9月15日付けYahoo Japanのニュースで、品川-名古屋で1往復、特急「つばめ」が復活するとの記事が掲載されていました。
最初にこの記事を読んだときは、すっかりボンネット型でクリーム色のボディに赤のストライプの151系「つばめ」と、記事もろくに読まずに早とちりしてしまいました。
15日の毎日新聞夕刊には写真入で記事が掲載され、それによると今回復活する車両は1968年から名古屋-熊本で使用されたクリーム色をベースに青い車体の583系の「つばめ」とのことです。
冷静に考えると、151系「つばめ」が現役で使える状態で残っているとも考えずらいですね。
2月20日のBlogで「こだま」と「つばめ」について書きましたが、静岡で育った僕にとって「こだま」は、新幹線が開業するまでの特急電車の象徴でした。その当時「つばめ」は「こだま」と同様151系車両を使い、「こだま」と並ぶ特急電車です。むしろ「こだま」よりも歴史の古い当時の国鉄の特急電車の名称です。
僕自身、「こだま」は記憶の彼方にぼんやりと残っている程度ですが、それだからこそ一種の憧憬を憶えます。
今回の1往復だけの復活の「つばめ」は、10月2日 品川→名古屋、3日 名古屋→品川のようです。583系「つばめ」ですが、静岡付近を通過する時間を調べて見に行こうかな。
それにしても、東海道新幹線が開業して40年も経つのですね。
【リンク切れ】
※太文字・斜体部は、ログ作成時は当該ページにリンクしていましたが、現在はリンク切れのため参照できません。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 森下町駐輪場が無人になった(2026.06.13)
- 静岡のガソリンは前回と同じ164円(2026.06.14)
- 静岡県立中央図書館はやっぱり建て替えたほうがいい(2026.06.09)
- 静岡のガソリンは前回から3円下がって164円(2026.05.30)
- 静岡市でも一時的に家庭用指定ごみ袋以外の透明又は半透明の袋の使用を可能になった(2026.05.19)
「鉄道」カテゴリの記事
- 昼過ぎの地震で東海道新幹線が一時止まったんだ(2026.05.08)
- 静鉄電車 プラモデルラッピング「セノバトレイン」 - 静岡市プラモデル化計画 プラモニュメント 番外編01(2026.04.18)
- 静岡鉄道 入江岡駅(2026.04.16)
- 伊豆急行 片瀬白田駅(2025.11.21)
- 新幹線の2×3の座席配列はよく考えられている(2004.05.20)

コメント