震災の日に思うこと
住宅のリフォームをテーマにしたテレビ番組をよく目にします。ハンマーで壁を壊したり、大きなバールで天井をはがしたりする、大掛かりなリフォームを扱う番組もあります。
番組の対象となる家は、旧建築基準で建った古いものだろうし、壁を取り払ったり窓を広げたりして、家の構造にもある程度手を加えるリフォームでは、筋交いや柱を追加したり基礎を補強したりと、何らかの構造上の対策をしていると思います。補強の仕方は、ケース・バイ・ケースで様々でしょうが、それだからこそ施工者の知恵の絞りどころを、リフォームによる居住環境の改善と併せて放送してくれたらなと思います。
もっとも、そういった構造にかかわる部分は地味で最後は隠れてしまい、映像として面白くないから、番組では使いづらいのでしょうか?
静岡では東海地震の発生が危惧されています。マグニチュード8、場所によっては震度6強〜7クラスの巨大地震が想定されています。
その対策のひとつとして、既存木造住宅の耐震性強化があげられています。ですから、住宅リフォーム番組でも、せっかく耐震補強している事例があるなら、積極的に補強部分も放送して欲しいと思います。
阪神淡路の震災の日にそんなことを思いました。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 静岡のガソリンは前回から2円上がって184円(2025.03.15)
- 東京大神宮!(2025.02.23)
- まぐろプラモニュメント(清水冷凍㈱) - 静岡市プラモデル化計画(2025.02.24)
- 静岡県の2024年産荒茶生産量が鹿児島県に抜かれたというけれど(2025.02.19)
- 静岡県知事公舎 売却の方針(2025.02.14)
コメント