カテゴリー「鉄道」の432件の記事

2018.04.19

JR東海 在来線の駅に「駅ナンバリング」が導入され始めた

私鉄では一般的な路線記号と路線カラー、駅番号を組み合わせた「駅ナンバリング」が、JR東海の在来線TOICAエリアの駅に導入され始めました。

東海道本線は、路線記号が「CA」、路線カラーがオレンジで、駅番号が静岡駅は「17」、浜松駅は「34」です。

すでに静岡駅や浜松駅では、ホームの駅名標に「駅ナンバリング」がされていました。

JR静岡駅 東海道本線
・ JR静岡駅 東海道本線

JR浜松駅 東海道本線
・ JR浜松駅 東海道本線

引用文在来線駅に駅ナンバリングを導入します PDF 720KB
このたび、訪日外国人のお客様が、当社線をよりわかりやすく、安心してご利用いただ
けるように、在来線の駅に駅ナンバリングを導入し、更に案内を充実してまいります。
1. 対象駅(別紙)
・TOICAエリアを中心とする170駅(※1)
・訪日観光で人気の高い、中央本線、高山本線の6駅(※2) 合計176駅
※1 平成31年春にTOICAを導入予定の駅と熱海駅・国府津駅・米原駅を含む
※2 南木曽駅・上松駅・木曽福島駅・下呂駅・高山駅・飛驒古川駅
2. 表記方法
路線ごとに設定する路線記号(アルファベット2文字)・路線カラー、及び駅ごとに設定する駅番号(数字2桁)を組み合わせて表記
3. 表示箇所
・駅構内…ホーム上の駅名サイン、路線図(改札口、きっぷうりば)
・車内…路線図、英字テロップ等 ※一部の車両を除く
4. 導入時期
平成30年3月以降、順次導入
2018/12/13/東海旅客鉄道株式会社

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.12

700系が東海道新幹線から引退

700系が2020年3月までに東海道新幹線から引退するそうです。時事通信が報じていました。

僕が4月から静岡-浜松間を通勤で使っている「こだま」はN700Aだから、かなり700系からN700系に置き換わっているんですね。

ちなみに700系がカモノハシといわれるようにフロント部分がN700系に比べ扁平な形をしています。また、700系は運転席下に横長にライトがあるのに対し、N700系は両サイドにライトがあります。

700系東海道新幹線 JR東静岡駅付近
・ 700系東海道新幹線 JR東静岡駅付近

N700系東海道新幹線 JR東静岡駅付近
・ N700系東海道新幹線 JR東静岡駅付近

JR東海「カモノハシ」引退へ
JR東海は9日までに、東海道新幹線(東京-新大阪)で運行する新幹線「700系」を、2020年3月までに引退させることを決めた。後継車両の「N700A」への置き換えが完了するためで、先頭のくちばしのような形状から「カモノハシ」の愛称で親しまれてきた700系は、運行開始から21年で同新幹線区間から姿を消す。 JR東海とJR西日本が共同開発した700系は、1999年3月に運行を開始した。東海道新幹線では20年春から全車両が最高時速285キロで運行されるため、同270キロの700系の引退が決まった。 JR西の山陽新幹線(新大阪-博多)では20年以降も運行が続けられる見通し。
2018/04/09/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.03.28

富士市新通町公園の0系新幹線先頭車両

僕ら20世紀少年にとって新幹線といえば0系です。

その0系新幹線の先頭車両が富士市の中心街にある新通町公園に保存されています。
車体番号が21-55だから0系でも初期のバージョンですね。

保存状態が少し悪くて残念ですが、わりと身近で0系に会えます。

富士市新通町公園の0系新幹線 21-55
・ 富士市新通町公園の0系新幹線 21-55

富士市新通町公園の0系新幹線 21-55

富士市新通町公園の0系新幹線 21-55

富士市新通町公園の0系新幹線 21-55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.03.09

身延線全線開通90周年になるんですね

JR富士駅に身延線全通90周年ののぼりが立っていました。

JR富士駅
・ JR富士駅

身延線は開業(富士-大宮町[現:富士宮])が1913年7月20日、全線開通(富士-甲府)が1928年3月30日です。

身延線は身延を経由し富士と甲府を結ぶJR東海の富士川東岸を走る路線です。

富士-西富士宮間は乗降客が多いためか複線となっていますが、それから先は富士川沿いに富士山と南アルプスの間を走る単線となっています。

静岡からは東海道本線、富士で身延線に乗り入れ甲府を結ぶ特急「ふじかわ」が走っています。ふじかわは富士駅で進行方向が変わります。

全通90周年を記念して記念ヘッドマーク付きの臨時列車も運行するとのこと。

臨時特急は、3月30日(金)に運行される富士発 甲府着 全席指定 臨時特急「身延線全通90周年富士川」号。
臨時急行は、3月25日(日)に静岡-身延間で1往復運行される全席指定 臨時急行「身延線全通90周年みのぶ」号と、4月7日(土)に静岡-南甲府間で1往復運行される全席指定 臨時急行「身延線全通90周年やまなし桜」号です。

また、身延線全駅39駅セットと9駅セットの硬券の「記念セット入場券」も限定発売されるとのことです。
身延線の路線延長は88.4kmですが、39駅もあるんですね!

下の写真は身延線が80周年を迎えたときの臨時列車です。

身延線80周年記念号 2008.03.30 JR東静岡駅付近
・ 身延線80周年記念号 2008.03.30 JR東静岡駅付近

参照:「身延線全通90周年記念キャンペーン」を実施します! 2018.02.07/東海旅客鉄道株式会社 PDF 603KB

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.18

昨日の夕方、富士はすごい雨でした ^^;

昨日の夕方、職場からJR富士駅まで20分ほど徒歩で向かいましたが、すごい雨でした。
おかげで、靴下、ズボン、上着はビショビショ。帰りの電車の他の乗客に迷惑がかかるのではと気になって仕方がありませんでした。

帰宅して知ったのですが、富士市に大雨洪水警報が出ていたんですね。

昨日の富士の降水量は、17時の時間降水量が38mm、17日の降水量が112mmでした。富士の1月の降水量の平年値は71.3mmだから、この次期としては相当にまとまった雨でした。

2018年1月17日 富士市の時間降水量 アメダス富士

一番、雨の強い時に帰宅していたんですね ^^;

今日は一転して晴れの気温の高い一日です。雪が増えた富士山が雲間に見えました。

2018.01.18 富士宮市下条
・ 2018.01.18 富士宮市下条

昨日、JR富士駅東側コンテナヤードにあった甲種輸送中の静岡鉄道新型車両のうちナチュラル・グリーンは夜のうちに長沼車庫に輸送されたようで、ブリイアント・オレンジ・イエローの車両だけが残っていました。

甲種輸送中の静岡鉄道 新型車両A3000形(ブリイアント・オレンジ・イエロー)
・ 甲種輸送中の静岡鉄道 新型車両A3000形(ブリイアント・オレンジ・イエロー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.17

甲種輸送中の静岡鉄道 A3000形電車

昨日20:00頃、JR富士駅の下りホームに結構な人数の撮り鉄がいました。
何だろう?と思っていたら、FaceBookで静鉄電車の新型車両の甲種輸送が行われていることを知りました。

現在、静岡鉄道は静岡清水線の12編成ある1000形をA3000形へ更新を進めています。

関連エントリー:静鉄電車が来春から新型車両 A3000形 'shizuoka rainbow trains'を順次導入 2105.07.21

すでにクリア・ブルー(富士山)とパッション・レッド(いちご)の2編成(2両編成)は運行されていて、今回は新たな編成を導入するための甲種輸送のようです。

今朝、JR富士駅東側コンテナヤードで、グリーンとイエローにカラーリングされた車両を見つけました。
ナチュラル・グリーン(お茶)とブリイアント・オレンジ・イエロー(みかん)の車両です。

JR富士駅東側コンテナヤードに停められた甲種輸送中のA3000形
・ JR富士駅東側コンテナヤードに停められた甲種輸送中のA3000形

今回は一気に2編成導入されるんですね。

A3000形 ナチュラル・グリーン
A3000形 ブリイアント・オレンジ・イエロー
・ 静鉄グループのサイトから画像引用

この2編成は1月21日(日)13:30~15:00に長沼車庫でお披露目されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.07

通勤時間帯の3両編成、なんとかならないものか

通勤時間帯の静岡の東海道本線は、だいたいが6両編成なんですが、どういうわけか富士 18:05発(三島始発-浜松行き)の下り電車は静岡まで3両編成です。

さすがに3両編成だと混むことが多いので、この時間帯に利用する場合は18:05発の前後の列車を利用します。

どうせ静岡で3両接続して6両編成にするなら、最初から6両編成で運行すればと思うのですが、何か三島-静岡間を3両編成にする理由があるのだろうか?

東海道本線 下り 静岡 18:50発 浜松行き 静岡駅で3両連結
・ 東海道本線 下り 静岡 18:50発 浜松行き 静岡駅で3両連結

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.01

10月に103系電車がJR大阪環状線から姿を消すそうです

旧国鉄時代の都市型通勤電車103系が、この10月にJR大阪環状線から引退するそうです。読売新聞が報じていました。

103系といえば子どもの頃、京浜東北線や山手線を走っていて、僕の中で国電といえば103系です。
その103系も山手線では1988年、首都圏全体でも2006年までに姿を消してしまいました。

随分前に京都駅の奈良線ホームで久しぶりに103系を見た時、懐かしく感じました。

奈良線の103系 京都駅9番ホーム 2008.02.12
・ 奈良線の103系 京都駅9番ホーム 2008.02.12

奈良線の103系 京都駅9番ホーム 2008.02.12

大阪環状線から姿を消した後も阪和線や大和路線、筑肥線など全国で約50編成(約180両)が運行されているとのことです。

103系、頑張りますね。

引用文旧国鉄時代からの「大阪の象徴」10月で引退へ 新型車両「323系」へ入れ替え
旧国鉄時代からJR大阪環状線の象徴として、角張ったオレンジ色の車体で親しまれた通勤用車両「103系」が、10月で同線から姿を消すことになった。
老朽化に伴う車両更新のためで、ファンからは引退を惜しむ声が上がりそうだ。
103系は、先頭車両の正面に平面ガラス3枚を使った簡素なデザインが特徴で、駅間が短い都市部の通勤用電車として開発された。東京・山手線で1963年、大阪環状線では69年に導入され、車体に使われたオレンジ色は環状線のシンボルカラーにもなった。同一車両としては国内最多の約3500両が製造され、全国の主要路線で利用が進んだ。
ところが20~30年とされる車両の更新時期に合わせ、山手線では88年、首都圏全体でも2006年までに全てが引退。JR西は補修を重ねて使用を続けたが振動や消費電力が大きく、16年度から、7編成(56両)あった車両について、出入り口付近のスペースが広く、バリアフリー対応なども充実した新型車両「323系」への入れ替えを始めた。現在は大阪城や通天閣が描かれたラッピング列車と、車体がオレンジ色の2編成(各8両)が残るだけ。10月以降は阪和線や大和路線、JR九州管内の筑肥線など全国で約50編成(約180両)となる。
2017/09/01/読売新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.28

久しぶりにサンライズ瀬戸・出雲を見た

ブルートレインが廃止になって、静岡で見られる寝台列車は東京と高松、出雲を結ぶ「サンライズ瀬戸・出雲」だけになりました。
ただ、サンライズが静岡に到着するのは、上りが4:38、下りが0:20なので、めったに見ることはありません。

そのサンライズを今朝、久しぶりに静岡駅で見ました。

7時発のホームライナーを1番線で待っていると、2時間以上遅れたサンライズ瀬戸・出雲が入線してきました。

サンライズ瀬戸・出雲 上り JR静岡駅
・ サンライズ瀬戸・出雲 上り JR静岡駅

サンライズ瀬戸・出雲 上り JR静岡駅

ホームライナーは定時に出発し遅れは無かったけれど、長距離列車に遅れが出るとダイアのやりくりが大変でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.21

在来線通勤定期区間で在来線が不通になった場合、平行する新幹線の特急料金は払い戻されるんですね

梅雨入り後の静岡は雨が降らず空梅雨状態でしたが、今日の日中はまとまった雨が降り、交通機関が相当乱れました。

僕は17時から静岡で打ち合わせがあったので、鉄道の遅れを考慮して富士の職場を少し早めに出ました。

富士駅に着くと、遅れどころか富士-静岡間は不通で再開の見込みはたっていないとのこと。ただ、新幹線は動き出したそうで、タクシーで新富士駅向かいました。

JR富士駅改札口 東海道本線 富士-静岡間 不通 ^^;
・ JR富士駅改札口 東海道本線 富士-静岡間 不通 ^^;

東海道新幹線の新富士-静岡間の運賃は在来線の静岡-富士間の通勤定期が使えるので、特急券だけ購入しました。
2時間遅れのこだま号がすぐに来て、それに乗って静岡に向かいました。

JR新富士駅 東海道新幹線 約2時間の遅れ ^^;
・ JR新富士駅 東海道新幹線 約2時間の遅れ ^^;

静岡駅の改札口で定期券と特急券を駅員に見せると、特急券にスタンプを押して返してくれました。
なんでも、1年以内なら特急料金を払い戻してくれるとのこと。

そうか。在来線が不通だったので通勤の代替え交通機関として新幹線を利用したということですね。知りませんでした (^ ^)

払い戻しスタンプが押された新幹線自由席特急券
・ 払い戻しスタンプが押された新幹線自由席特急券

雨は夜には上がり、今は夜空に星が輝いています。今日は夏至ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧