カテゴリー「鉄道」の428件の記事

2018.01.18

昨日の夕方、富士はすごい雨でした ^^;

昨日の夕方、職場からJR富士駅まで20分ほど徒歩で向かいましたが、すごい雨でした。
おかげで、靴下、ズボン、上着はビショビショ。帰りの電車の他の乗客に迷惑がかかるのではと気になって仕方がありませんでした。

帰宅して知ったのですが、富士市に大雨洪水警報が出ていたんですね。

昨日の富士の降水量は、17時の時間降水量が38mm、17日の降水量が112mmでした。富士の1月の降水量の平年値は71.3mmだから、この次期としては相当にまとまった雨でした。

2018年1月17日 富士市の時間降水量 アメダス富士

一番、雨の強い時に帰宅していたんですね ^^;

今日は一転して晴れの気温の高い一日です。雪が増えた富士山が雲間に見えました。

2018.01.18 富士宮市下条
・ 2018.01.18 富士宮市下条

昨日、JR富士駅東側コンテナヤードにあった甲種輸送中の静岡鉄道新型車両のうちナチュラル・グリーンは夜のうちに長沼車庫に輸送されたようで、ブリイアント・オレンジ・イエローの車両だけが残っていました。

甲種輸送中の静岡鉄道 新型車両A3000形(ブリイアント・オレンジ・イエロー)
・ 甲種輸送中の静岡鉄道 新型車両A3000形(ブリイアント・オレンジ・イエロー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.17

甲種輸送中の静岡鉄道 A3000形電車

昨日20:00頃、JR富士駅の下りホームに結構な人数の撮り鉄がいました。
何だろう?と思っていたら、FaceBookで静鉄電車の新型車両の甲種輸送が行われていることを知りました。

現在、静岡鉄道は静岡清水線の12編成ある1000形をA3000形へ更新を進めています。

関連エントリー:静鉄電車が来春から新型車両 A3000形 'shizuoka rainbow trains'を順次導入 2105.07.21

すでにクリア・ブルー(富士山)とパッション・レッド(いちご)の2編成(2両編成)は運行されていて、今回は新たな編成を導入するための甲種輸送のようです。

今朝、JR富士駅東側コンテナヤードで、グリーンとイエローにカラーリングされた車両を見つけました。
ナチュラル・グリーン(お茶)とブリイアント・オレンジ・イエロー(みかん)の車両です。

JR富士駅東側コンテナヤードに停められた甲種輸送中のA3000形
・ JR富士駅東側コンテナヤードに停められた甲種輸送中のA3000形

今回は一気に2編成導入されるんですね。

A3000形 ナチュラル・グリーン
A3000形 ブリイアント・オレンジ・イエロー
・ 静鉄グループのサイトから画像引用

この2編成は1月21日(日)13:30~15:00に長沼車庫でお披露目されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.07

通勤時間帯の3両編成、なんとかならないものか

通勤時間帯の静岡の東海道本線は、だいたいが6両編成なんですが、どういうわけか富士 18:05発(三島始発-浜松行き)の下り電車は静岡まで3両編成です。

さすがに3両編成だと混むことが多いので、この時間帯に利用する場合は18:05発の前後の列車を利用します。

どうせ静岡で3両接続して6両編成にするなら、最初から6両編成で運行すればと思うのですが、何か三島-静岡間を3両編成にする理由があるのだろうか?

東海道本線 下り 静岡 18:50発 浜松行き 静岡駅で3両連結
・ 東海道本線 下り 静岡 18:50発 浜松行き 静岡駅で3両連結

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.01

10月に103系電車がJR大阪環状線から姿を消すそうです

旧国鉄時代の都市型通勤電車103系が、この10月にJR大阪環状線から引退するそうです。読売新聞が報じていました。

103系といえば子どもの頃、京浜東北線や山手線を走っていて、僕の中で国電といえば103系です。
その103系も山手線では1988年、首都圏全体でも2006年までに姿を消してしまいました。

随分前に京都駅の奈良線ホームで久しぶりに103系を見た時、懐かしく感じました。

奈良線の103系 京都駅9番ホーム 2008.02.12
・ 奈良線の103系 京都駅9番ホーム 2008.02.12

奈良線の103系 京都駅9番ホーム 2008.02.12

大阪環状線から姿を消した後も阪和線や大和路線、筑肥線など全国で約50編成(約180両)が運行されているとのことです。

103系、頑張りますね。

引用文旧国鉄時代からの「大阪の象徴」10月で引退へ 新型車両「323系」へ入れ替え
旧国鉄時代からJR大阪環状線の象徴として、角張ったオレンジ色の車体で親しまれた通勤用車両「103系」が、10月で同線から姿を消すことになった。
老朽化に伴う車両更新のためで、ファンからは引退を惜しむ声が上がりそうだ。
103系は、先頭車両の正面に平面ガラス3枚を使った簡素なデザインが特徴で、駅間が短い都市部の通勤用電車として開発された。東京・山手線で1963年、大阪環状線では69年に導入され、車体に使われたオレンジ色は環状線のシンボルカラーにもなった。同一車両としては国内最多の約3500両が製造され、全国の主要路線で利用が進んだ。
ところが20~30年とされる車両の更新時期に合わせ、山手線では88年、首都圏全体でも2006年までに全てが引退。JR西は補修を重ねて使用を続けたが振動や消費電力が大きく、16年度から、7編成(56両)あった車両について、出入り口付近のスペースが広く、バリアフリー対応なども充実した新型車両「323系」への入れ替えを始めた。現在は大阪城や通天閣が描かれたラッピング列車と、車体がオレンジ色の2編成(各8両)が残るだけ。10月以降は阪和線や大和路線、JR九州管内の筑肥線など全国で約50編成(約180両)となる。
2017/09/01/読売新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.28

久しぶりにサンライズ瀬戸・出雲を見た

ブルートレインが廃止になって、静岡で見られる寝台列車は東京と高松、出雲を結ぶ「サンライズ瀬戸・出雲」だけになりました。
ただ、サンライズが静岡に到着するのは、上りが4:38、下りが0:20なので、めったに見ることはありません。

そのサンライズを今朝、久しぶりに静岡駅で見ました。

7時発のホームライナーを1番線で待っていると、2時間以上遅れたサンライズ瀬戸・出雲が入線してきました。

サンライズ瀬戸・出雲 上り JR静岡駅
・ サンライズ瀬戸・出雲 上り JR静岡駅

サンライズ瀬戸・出雲 上り JR静岡駅

ホームライナーは定時に出発し遅れは無かったけれど、長距離列車に遅れが出るとダイアのやりくりが大変でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.21

在来線通勤定期区間で在来線が不通になった場合、平行する新幹線の特急料金は払い戻されるんですね

梅雨入り後の静岡は雨が降らず空梅雨状態でしたが、今日の日中はまとまった雨が降り、交通機関が相当乱れました。

僕は17時から静岡で打ち合わせがあったので、鉄道の遅れを考慮して富士の職場を少し早めに出ました。

富士駅に着くと、遅れどころか富士-静岡間は不通で再開の見込みはたっていないとのこと。ただ、新幹線は動き出したそうで、タクシーで新富士駅向かいました。

JR富士駅改札口 東海道本線 富士-静岡間 不通 ^^;
・ JR富士駅改札口 東海道本線 富士-静岡間 不通 ^^;

東海道新幹線の新富士-静岡間の運賃は在来線の静岡-富士間の通勤定期が使えるので、特急券だけ購入しました。
2時間遅れのこだま号がすぐに来て、それに乗って静岡に向かいました。

JR新富士駅 東海道新幹線 約2時間の遅れ ^^;
・ JR新富士駅 東海道新幹線 約2時間の遅れ ^^;

静岡駅の改札口で定期券と特急券を駅員に見せると、特急券にスタンプを押して返してくれました。
なんでも、1年以内なら特急料金を払い戻してくれるとのこと。

そうか。在来線が不通だったので通勤の代替え交通機関として新幹線を利用したということですね。知りませんでした (^ ^)

払い戻しスタンプが押された新幹線自由席特急券
・ 払い戻しスタンプが押された新幹線自由席特急券

雨は夜には上がり、今は夜空に星が輝いています。今日は夏至ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.17

東京急行電鉄 渋谷駅

東京急行電鉄 渋谷 5-6番ホーム(東横線 東京地下鉄・副都心線)

東京急行電鉄 渋谷 5-6番ホーム(東横線 東京地下鉄・副都心線)

○ 渋谷駅 JR東日本 東京地下鉄(東京メトロ) 京王電鉄

・ S232 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.16

JR東日本 船橋駅

JR東日本 船橋駅 3-4番ホーム(総武快速線)

JR東日本 船橋駅 3-4番ホーム(総武快速線)

・ S231 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.15

京成電鉄 京成船橋駅

京成電鉄 京成船橋駅 1番ホーム(本線)

京成電鉄  京成船橋駅 1番ホーム(本線)

・ S230 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.13

京成電鉄 船橋競馬場駅

京成電鉄 船橋競馬場駅 3-4番ホーム(本線)

京成電鉄 船橋競馬場駅 3-4番ホーム(本線)

・ S229 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧