カテゴリー「鉄道」の496件の記事

2019.10.21

台風第19号の被害に対する三陸鉄道への義援金の窓口が開設された

台風第19号の記録的な豪雨で土砂流入など大きな被害を受けたリアス線の復旧に向けた義援金の受付窓口を三陸鉄道が開設しました。
リアス線は今年の3月にJR山田線の宮古-釜石間を含め宮古-久慈間の北リアス線、盛-釜石間の南リアス線とあわせてリアス線になったばかりです。

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三陸鉄道のサイトから画像引用

といいますか、東日本大震災により北リアス線、南リアス線、山田線が大きな被害を受けて山田線の復旧にあわせてリアス線として3月に復活したばかりです。
それが、19号の豪雨でまた被害を受け寸断されてしましました。

三陸鉄道の区間は、国鉄時代に宮古-釜石間と宮古-田老間を乗っただけです。当時は田老-譜代間はつながっていなかったように記憶しています。

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・ 国鉄 宮古線 田老駅 1980.03

東日本大震災の時は収益の一部を復旧に寄附すると言うことでトミックスが、Nゲージの「三陸鉄道復興応援特別品 36-100形ディーゼルカー」を販売しました。

今回は三陸鉄道が寄附をつのっています。雀の涙の協力しかできないけれど応援します。

・ 関連エントリー:三陸鉄道復興応援特別品 36-100形ディーゼルカーが届いた 2011.09.11

引用文台風19号に伴う三陸鉄道への寄付について
この度の台風19号において、被災された多くの皆さま方に心よりお見舞い申し上げます。
さて、弊社では、線路への土砂流入や土砂崩れなどにより甚大な被害が発生しました。
このため、複数区間が不通になりましたが、一部区間の再開やバス代行輸送などにより、地元の皆さんの足の確保を図るとともに、一日も早い復旧を目指して、現在、全力を挙げて取り組んでいるところです。
このような中、多くの皆さまから弊社への寄付についてのお問い合わせが来ているところであり、次のとおり義援金窓口を設けましたのでお知らせいたします。
お寄せいただいた義援金は、三陸鉄道の運行再開と全線復旧に向けた財源として活用させていただきます。
【三陸鉄道への寄付の受付】
現金書留又は銀行振込によりお願いいたします。なお、ご支援頂きました皆様にお礼状をお送りしておりますが、銀行振込の場合は別途氏名、住所等の送付先をFAX、メールでお教え願います。
<現金書留の送り先>
〒027-0076 岩手県宮古市栄町4番地 三陸鉄道株式会社
<銀行振込先>
金融機関 岩手銀行宮古中央支店
口座番号 普通口座 2105683
口座名義 三陸鉄道株式会社 代表取締役社長 中村一郎
【問い合わせ先】
三陸鉄道株式会社
電話番号 0193-62-8900
FAX 0193-63-2611
メールアドレス info@sanrikutetsudou.com
2019.10.17/三陸鉄道

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2019.10.19

JR東日本 蒲田駅

JR東日本 蒲田駅 1-2番ホーム(京浜東北線)

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・ S256 一覧

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2019.10.14

三陸鉄道リアス線、早く復旧するといいなあ

台風第19号の記録的な雨による大きな被害が関東・信越・東北地方の各所で発生しています。

三陸鉄道のリアス線も宮古-釜石間を中心に土砂の流入などの被害が出ているとNHKが報じています。

三陸鉄道リアス線は、東日本大震災の被害から復旧し宮古-久慈間の北リアス線と盛-釜石間の南リアス線、JR東日本 山田線の宮古-釜石間が、今年の3月につながったばかりです。

まだ、1年も経たないうちに被害を受けて大変です。早いところ復旧して欲しいです。

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・ 三陸鉄道復興応援特別品 36-100形ディーゼルカー/トミックス

関連エントリー:東日本大震災で不通となっていた宮古-釜石間が3月23日に8年ぶりに再開 2019.01.29

引用文三陸鉄道リアス線 線路に土砂流入など被害相次ぐ 一部運休
ことし3月に開通した岩手県沿岸を縦断する三陸鉄道リアス線は、台風19号の豪雨で線路に土砂が流れ込むなどの被害が出ていて、一部の区間で13日から運休が続いています。
三陸鉄道によりますと、今回の台風19号の豪雨で、宮古駅と釜石駅の区間を中心に、線路への土砂の流入やのり面の崩壊などの連絡が、これまでにおよそ10件寄せられているということです。
このうち山田町の織笠駅と岩手船越駅の間では、線路が敷かれている盛り土がおよそ20メートルにわたって流され、線路が宙に浮いた状態になっていました。
三陸鉄道は13日から久慈駅と釜石駅の間で運休が続いていて、線路の被害状況の調査を14日から本格的に始めるということです。。
2019/10/14/NHK

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2019.10.13

今日の静岡は台風一過の快晴でした

台風第19号が通過した静岡は台風一過の快晴で、10月とは思えないほどの暑い一日でした。

通勤に使う東海道新幹線は定時運行をしていました。

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・ JR静岡駅南口

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一方、東海道本線は朝は上下線とも運休で、午後に運転を再開したようです。

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・ JR浜松駅 在来線改札口

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・ JR浜松駅北口

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2019.10.01

10月1日、消費税が8%から10%に

消費増税の記念にJR浜松駅で入場券を買いました。

以前、平成の記念にと思って入場券を買ったらすでに西暦表示になっていてがっかりした入場券が財布の片隅にあったので、その入場券との比較です。

入場券は140円から10円上がって150円になっていました。これは2%以上のアップだなあと思い調べていると、入場券の料金は駅によって違いがあるのですね。

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・ 消費税8%時のJR浜松駅入場券 2019.04.22

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・ 消費税10%のJR浜松駅入場券 2019.10.01

東京駅、品川駅、新横浜駅は140円の据置、京都駅、新大阪駅は120円から10円上がって130円、それ以外の駅は140円から10円上がって150円です。
駅によって違うのは、東海道新幹線が乗り入れるJR東日本やJR西日本のルールにあわせたのかな?

資料:「消費税率引上げに伴う運賃・料金改定の認可申請について」 2019.07.02/JR東海の別紙 「改定後の運賃・料金の予定額」(2) 入場料金 ア 普通入場料金から

それと入場券の2%以上のアップは他の乗車券などとのトータルで2%になっているのかもしれません。

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2019.09.09

台風第15号の影響で今朝の新幹線のダイヤは乱れていました

静岡市は風雨はそれほどでもなく、台風第15号の影響はほとんどありませんでした。しかし、関東地方は台風の直撃を受け影響があったようで、今朝の東海道新幹線は、上りが小田原-東京間で、下りは東京-三島間で飛来物除去のため始発からしばらくの間運休になっていました。(7:40に運行を再開したそうです。)
ただ、僕が通勤で静岡-浜松間を使っている新幹線は、三島始発だったので全くの影響はなく定時運行でした。

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・ JR静岡駅 新幹線改札口前の掲示板 2019.09.09 6:50
※ 画像をクリックすると別ウインドウで拡大表示されます。

引用文台風、週明け市民生活が大混乱 けが人相次ぎ、停電も
台風15号が直撃した影響で、首都圏は9日、週明けの通勤、通学が乱れ、市民生活が大きく混乱した。JR在来線は始発から「計画運休」となり、私鉄や地下鉄でも運休する路線があり、交通網が広範囲にストップした。強風などによるけが人や建物の被害も相次ぎ、停電も90万件以上で発生した。
台風15号は8日から9日にかけて関東を通過。午前5時前には千葉市付近に上陸した。関東南部では記録的な暴風となった。
JR東日本は8日夕、台風通過後の点検作業が必要だとして9日の計画運休を決定。当初は再開を午前8時ごろとしていたが、倒木や設備の損傷のため、山手線などはずれ込んだ。
2019/09/09/静岡新聞

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2019.09.08

台風第15号の影響で明朝の新幹線は時間どおり動くかな?

台風第15号が相模湾の方向に北上しています。少し前まで965hPaだったものが955hPaになりました。かなり日本に接近してからも勢力を増すのですね。

静岡は台風の進路の西側のためか、今のところ雨も風もそれほど強くはありません。

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台風第15号の2019.09.08 23時の予想進路 ※ NHKニュース・防災から画像引用

東海道新幹線は早い段階で東京-名古屋間が上下線とも運休になりました。明日の朝、通勤時間帯にまともに動くのだろうか?

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2019.08.22

東武鉄道 栗橋駅

東武鉄道 栗橋駅 1-2番ホーム(日光線)

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○ 栗橋駅 JR東日本

・ S255 一覧

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2019.08.20

東武鉄道 新古河駅

東武鉄道 新古河駅 1番ホーム(日光線)

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・ S254 一覧

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2019.07.30

エスカレーターは歩く?歩かない? - エスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーン

JR浜松駅新幹線改札口に「エスカレーター乗り方改革」のポスターが貼ってありました。
調べてみると、全国鉄道事業者や商業施設などが7月22日から8月31日に実施しているエスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンのポスターでした。

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キャンペーンは、エスカレータでの事故防止のため手すりにつかまったり、歩かず立ち止まって乗ることを促すものです。

そういえば、以前JR浜松駅の新幹線の上りエスカレーターで僕の前の中年の男性が、突然仰向けに倒れ巻き込まれそうになったことがあります。90度以上の角度を倒れたのでかなりの衝撃だったと思います。すぐに駅員が駆けつけ、意識もあったようなのでとりあえず安心はしましたがびっくりしました。その時、男性が手すりにつかまっていたかは、突然のことだったので分かりません。

急ぐ人のためエスカレーターの片側を空け(静岡では右側)ることには賛否があるでしょう。

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・ 静岡では右側をあけるのが慣例

ロンドン交通局の調査によれば混雑時は、エスカレーターを歩かないほうが歩いた場合より3割多くの人を運べるという結果があります。

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引用:The simulation that proves standing only escalators work on the Tube 2016.03.18/The Telegraph

ただ、この場合は混雑時は全体で同じ時間で運べる人数が多いというで、個人としたら他の人が遅くなっても速く移動できることになるでしょう。

エスカレータの設置者とすれば安全第一のキャンペーンなんだろうけれど、特に法的な規制がない慣習的なルールはいろいろ意見が出ます。

僕は、若い頃は歩いていましたが、今は立っていることが多いです ^^;

引用文エスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンの実施について
お客さまに駅等のエスカレーターを安全にご利用いただくために、2019年7月22日(月)から全国の鉄道事業者52社局、商業施設、森ビル、羽田空港、成田空港、(一社)日本民営鉄道協会、(一社)日本地下鉄協会、(一社)日本エレベーター協会、埼玉県、川崎市、千葉市と共同で、エスカレーターの安全利用を呼びかけるキャンペーンを実施します。
昨今駅等においては、お客さまがエスカレーターをご利用になる際に、ご自身でバランスを崩して転倒されたり、駆け上がったり駆け下りたりした際に他のお客さまと衝突し転倒させるなどの事象が発生しています。また、エスカレーターで歩行用に片側をあける習慣は、片側をあけて乗ることのできないお客さまにとって危険な事故につながる場合もありますので、全てのお客さまが安心してエスカレーターを利用できるよう「みんなで手すりにつかまろう」「歩かずに立ち止まろう」等の呼びかけを実施します。
なお、ポスターの制作にあたっては国土交通省及び消費者庁からの後援を受けており、詳細は下記のとおりです。

1 キャンペーン期間 2019年7月22日(月)~8月31日(土)
2 実施事業者 全国鉄道事業者52社局、商業施設、森ビル、羽田空港、成田空港、(一社)日本民営鉄道協会、(一社)日本地下鉄協会、(一社)日本エレベーター協会、埼玉県、川崎市、千葉市
3 後援 国土交通省、消費者庁
4 キャンペーン内容 ポスターの掲出(【別紙】参照)、ディスプレイ広告の掲載、ポケットティッシュ配布等
※キャンペーン内容や実施時期については、各社で異なります
2019/07/17/全国鉄道事業者52社局他

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