カテゴリー「ガーデニング」の2164件の記事

2017.06.18

スイセン:球根の掘取り

スワーブの葉がほとんど枯れたため、球根を掘取り夏越しすることにしました。
5球購入した球根が10球以上に増えていました。

スイセン:球根の掘取り

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.17

ユーフォルビア:新芽(ゴールデンレインボー)

ゴールデンレインボーの株元から新芽が出てきました。今後、この芽を生長させます。

ユーフォルビア:新芽(ゴールデンレインボー)

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.11

今年もやって来たスズメガの幼虫

毎年、気がつかないうちにスズメガがドクダミの葉に卵を産みます。そして、いつの間にか大きくなっている幼虫。
今年もドクダミの葉の上で大きくなっていました。

最後尾のアンテナのような先端が白い尾角と各復節ににある大きな眼状紋が特徴です。

ドクダミの葉の上のスズメガの幼虫
・ ドクダミの葉の上のスズメガの幼虫

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.08

スイセン:花が終わり葉が倒れてきた

スワーブは花が終わって1ヶ月半が経過し、葉が倒れてきました。
球根を肥大させるため地上部が枯れるまで栽培を続けます。

スイセン:花が終わり葉が倒れてきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.04

アジサイの花が咲き始めました

今日は気持ちの良い一日でした。予報によると今日が梅雨入り前の最後の天気の良い休日になるようです。

散歩をしていると街のあちこちでアジサイの花が咲き始めました。
アジサイは天気の良い日より雨の日のほうが似合いますね。

アジサイ
・ アジサイ

カシワバアジサイ
・ カシワバアジサイ

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.03

ドクダミの花の季節です

ドクダミの十字の白い花を見かける季節です。

地下茎で増えるので地上部が枯れても次の年にはしっかりとはびこる雑草です。日陰にも強いので街のあちこちで見かけます。

ドクダミの花の季節です

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.30

ユーフォルビア 「ゴールデンレインボー」を植えました

先日、届いたユーフォルビア 「ゴールデンレインボー」の苗を植えました。

花が枯れると花茎から新芽が出てくるとのこと。この新芽を育てて、来年の初夏に花を楽しもうと思います。

ユーフォルビア「ゴールデンレインボー」
・ ユーフォルビア「ゴールデンレインボー」

ユーフォルビア  「ゴールデンレインボー」の花
・ ユーフォルビア 「ゴールデンレインボー」の花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.26

ユーフォルビア 「ゴールデンレインボー」の苗が届きました

職場に飾ってあったのを見て、無性に育ててみたくなり、注文したユーフォルビア 「ゴールデンレインボー」の苗が届きました。

開花株で草丈が70cmと大柄です。

ユーフォルビア 「ゴールデンレインボー」の苗
・ ユーフォルビア 「ゴールデンレインボー」の苗

関連エントリー:可愛らしい小さな緑の花が咲くユーフォルビア「ゴールデンレインボー」 2017.05.22

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.24

平面状に咲いたサツキ

通勤途中の静岡駅南口にあるホテルの生垣のサツキがほぼ満開です。

写真でははっきりとわかりませんが、このサツキの花は平面的に葉に埋もれるように咲き、タペストリーにようです。

平面状に咲いたサツキ

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.22

可愛らしい小さな緑の花が咲くユーフォルビア「ゴールデンレインボー」

職場のカウンターに飾ってあった花です。

花の大きさはかなり小さいけれどオンシジウムのように花をたくさん咲かせています。花色は黄緑!

ユーフォルビアの仲間の「ゴールデンレインボー」という品種だそうです。

ユーフォルビア「ゴールデンレインボー」
・ ユーフォルビア「ゴールデンレインボー」

ユーフォルビア「ゴールデンレインボー」

ユーフォルビアはとても種類が多く形も様々なので、ユーフォルビアの仲間だとは思いませんでした。

とても育てたくなって、現在、苗を物色中です ^^;

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧