カテゴリー「自動車」の52件の記事

2019.03.18

共用が開始された中部横断自動車道 新清水JCT-富沢IC間を走りました その1

3月10日に供用が開始された中部横断自動車道(中部横断道)の新清水JCT(ジャンクション)-富沢IC(インタチェンジ)間20.7kmを走ってきました。

中部横断道は、新東名高速道路 新清水JCTと中央自動車道 双葉JCTを結ぶ約74kmの高速道路で、新清水JCT-富沢IC間共に下部温泉早川IC~六郷IC間が共用が開始されたので、残る富沢IC-下部温泉早川IC間が開通すれば、静岡市から山梨や長野へのアクセスが相当楽になります。

なお、トンネル工事が順調なら2019年度中に残る区間も開通する予定だそうです。
190317

静岡側から中部横断道へは、新東名高速道路の新静岡ICと新清水ICの間にある新清水JCTから入ります。また、東名高速道路は連絡道で新清水JCTと接続しています。

19031701
・ 新東名清水連絡路の新東名と中部横断道の分岐点

道路は片側1車線、中央分離帯はなくワイヤーで仕切られ、最高速度は70km/hです。(計画では片側2車線で現在は暫定措置) 新清水JCT-富沢IC間にICもサービス・パーキングエリアはありません。

中部横断道は、ほぼ南北に富士川沿いに国道52号線と並行して走りますが、52号線が富士川に沿って走るのに対し中部横断道はそれより山側を走るためトンネルが多くなっています。

 

19031702
・ 中部横断道 新清水JCT-富沢IC間 下り車線 対面通行の片側1車線
富沢IC手前には本線上に料金所がありました。これは、富沢IC-六郷IC間が国土交通省、それ以外は中日本高速道路の管轄で、国土交通省管轄の区間は無料のためのようです。

 

19031703
・ 中部横断道 下り 富沢本線料金所

当日は交通量が少なく快適に走れました。

次回は走った感想をもう少し詳しく書こうと思います。

| | コメント (0)

2019.03.10

新東名高速道路 最高速度120km/h試行区間を走ってみました

2017年11月1日から始まった新東名高速道路 新静岡IC-森掛川IC間で最高速度110km/hの試験運用が、3月1日から120km/hにアップして試行されています。

今日、試しに走ってみました。

比較的空いていたので走りやすく、120km/hで走ってもまったく問題なく走れました。

ただ、2車線区間の80km制限のトラックとの速度差は気になりました。
早いところ全線3車線にしないと本来の新東名の機能は発揮できないね。

新東名高速道路 最高速度120km/h試行区間 上り 森掛川インター付近
・ 新東名高速道路 最高速度120km/h試行区間 上り 森掛川インター付近

新東名高速道路 最高速度120km/h試行区間 上り 森掛川インター付近

関連ブログ:新東名高速道路 最高速度110km/h試行区間を走ってみました 2017.11.04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019.02.26

更新した原付の自賠責保険ステッカーは(平成)36年

3月で原動機自転車の自賠責保険が切れるので更新をしました。

60ヶ月契約のステッカーには「36年」。
新元号が何になるかはわからないけれど、新元号になったら「36年」は貴重かも。

原動機自転車自賠責保険標章
・ 原動機自転車自賠責保険標章

関連エントリー:新幹線定期券の表示が西暦になっていました 2018.12.21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019.01.28

新東名 新静岡-森掛川間が3月1日から試行の最高速度が110km/hから120km/hにアップする

2017年11月から試行されている新東名高速道路 新静岡-森掛川間の最高速度110km/hを120km/hにする方針と警察庁などの取材でわかったと報じていました。
また、今日の静岡新聞に続報で、静岡県警察の発表を報じています。

僕も何度か試行区間を走りましたが、新東名はカーブが緩く道幅も広いため、またクルマの性能上も110km/hから120km/hに上げても特に問題にならないと思います。

新東名高速道路上り 最高速度110km/h試行区間の始まり 森掛川ICを過ぎたところ
・ 新東名高速道路上り 最高速度110km/h試行区間の始まり 森掛川ICを過ぎたところ

ただ、同区間は片側3車線と2車線の区間が混在しています。

新東名高速道路の車線数

トラックの最高速度が80km/hのままなので、2車線でトラックが追い越しで走行車線を走る場合、追い越し車線を走る乗用車などと速度差が大きくなるので、乗用車のドライバーはもどかしく感じることがあるかもしれません。

早期共用を優先し片側3車線と2車線が混在する新東名ですが、県内完全片側3車線化の計画もあるようだから実現が望まれます。

3月になったら走ってみます。

関連エントリー
新東名高速道路 最高速度110km/h試行区間を走ってみました 2017.11.04
静岡県内の新東名高速道路は6車線になるそうです 2018.08.18

引用文新東名速度120キロ試行 新静岡-森掛川、3月から 警視庁 事故抑制策が課題
新東名高速道路の新静岡-森掛川インターチェンジ(IC)間の上下線約50キロについて、警察庁などは3月1日から、最高速度を時速120キロへ試験的に引き上げる方針を固めた。25日までの関係者への取材で分かった。
同区間では2017年11月から、110キロへの引き上げを試行している。1年間にわたり交通事故の発生状況や走行実態などを検証した結果、最高速度をさらに引き上げても安全性が確保できると判断した。
関係者によると、120キロの対象となるのは乗用車や軽自動車、バス、125CC超のバイクなど。大型トラックは80キロのまま据え置く。利便性型が高まる一方、速度差が一段と大きくなるため事故をどう抑止するかが課題になりそうだ。
2019/01/26/静岡新聞

引用文新東名の一部区間、最高速度120キロに引き上げへ
静岡県警は28日、新東名高速道新静岡―森掛川インターチェンジ間の最高速度を3月1日から時速120キロに引き上げる試行を実施すると発表した。
2019/01/28/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019.01.07

クルマのスマートキーの電波を中継し解錠する「リレーアタック」という新手の手法があるんだ

スマートキー(電子キー)の微弱な電波を中継でクルマのすぐそばにいる人に送り、解錠する「リレーアタック」という盗難の手法があるんですね。時事通信が報じていました。

少し前の電波によるキーは、解錠ボタンを押さないと解錠しませんでした。でも、使っているクルマのキーはクルマに近づきドアノブに触っただけで解錠します。

スマートキー
・ スマートキー

僕が今使っているシエンタ・ハイブリッドは、スマートキーがドアハンドルに約70cmに近づくと感知します。

スマートキーの機能を利用し不正に解錠する新手の方法があるんですね。

引用文スマートキーの電波盗み解錠=車盗難「リレーアタック」-鍵管理に警戒を・大阪
防犯効果が高いとされる自動車のスマートキーの電波を悪用して車を盗む「リレーアタック」という手口での盗難被害が増えている。大阪市や東大阪市でこの手口で車を盗まれたり、盗まれそうになったりする被害が数件続いており、大阪府警は警戒を強めている。
スマートキーは鍵から出る微弱な電波を車が受信し、ワンタッチでドアの開閉やエンジン始動ができる仕組み。電波は1~1.5メートルしか届かず、それ以上離れれば開錠できないため、通常の鍵より防犯効果が高いと普及が進んでいる。
リレーアタックは、この微弱電波を特殊な機器で拾い、車の近くで待機する仲間の機器まで中継。電波を受信させて車を動かし、乗り去るというもの。防犯コンサルティングの「日本防犯設備」(東京都)によると、中国製などの機器が出回り、欧米を中心に被害が拡大。国内でもここ1~2年、各地で被害が出始めた。
犯人グループは車から離れた運転手を尾行して電波を拾うほか、玄関や窓から漏れる電波を使うこともあるため、家の車庫でも油断はできない。東大阪市で自宅に止めていた高級車を盗まれそうになった男性のケースでは、防犯カメラに発信機などを抱えた不審な人物が撮影されていた。
被害を防ぐには、車を離れる際に不審者がいないか確認し、電波を傍受されないようにする必要がある。同社の防犯設備士北沢実さんは「電波を遮断するキーケースも市販されているし、自宅では鍵を電波を通さない金属缶に入れて保管することも有効だ」と呼び掛けている。
2019/01/05/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.12.23

最近の駐車場は料金の支払いが自動的に認識されるんですね

ショッピングセンター MARK ISの駐車場を利用した時のことです。

経験上、駐車場を出る際は、駐車料金の有無にかかわらず駐車券を機械に入れるとバーが上がります。
ところが、建物内で清算して出口に近ずくと自動的にバーが上がりました。
これは以前、靜岡県立総合病院の駐車場でも経験しました。

これは、駐車券を入り口で取る時にクルマのナンバーを記憶しておいて、清算の状況も状況を合わせ出口で判断し、バーをあげるのかな。

MARK IS の駐車場の入口
・ MARK IS の駐車場の入口

MARK IS の駐車券
・ MARK IS の駐車券

MARK IS の駐車場の出口
・ MARK IS の駐車場の出口


・ MARK IS の駐車場の出口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.12.07

トヨタが既存車に後付けできる「踏み間違い加速制御システム」の販売を開始したそうです

自動車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる衝突事故が問題になっていますが、トヨタでは既存のクルマに後付けできる「踏み間違い加速制御システム」の販売を開始したそうです。トヨタがプレスリリースをしていました。


踏み間違い加速抑制システム/toyotajpchannel

プレスリリースによると、前後のバンパー部分に取り付けた超音波センサーにより、前後3m以内ある障害物感知し、ブザーで警告するとのことです。さらに、アクセルを強く踏み込んだ場合は加速を抑制し衝突の衝撃を軽減するようです。
また、後退時は障害物を検知していない状態でも、約5km/h以上でアクセルを踏んだ場合、速度が出過ぎないよう加速を抑制する機能もあるそうです。

ブレーキとは連動せず、加速を抑制するシステムのようですが、アクセルも電子制御だからできるのでしょうか。

価格は、本体、付属部品など税込み55,080円(取付工事費別)が標準的な価格で、プリウス、アクアから販売を開始しています。

僕が現在使っているシエンタは、プリセフティーシステムで、前方については自動ブレーキがかかる機能があります。(1年以上載っていますがシステムが作動したことはありません (^^;)

ただ、後方は制御システムがないので、導入するかどうか微妙なところです。

関連エントリー:プリクラシュセーフティシステム - ハイブリッドカーに乗り換えた 5 2017.07.17

引用文TOYOTA、後付けの踏み間違い加速抑制システムを発売 -保有車の安全・安心をサポート、「プリウス」、「アクア」から販売開始-
TOYOTAは、販売店装着の純正用品として、今お乗りいただいているクルマに取り付けることが可能な「踏み間違い加速抑制システム」を、全国のトヨタ車両販売店を通じて12月5日に発売しました。
「プリウス*1」、「アクア*2」から販売を開始し、今後、対象車種を広げていきます。
近年、駐車場での高齢者をはじめとする運転者のペダル踏み間違いによる事故の割合が、交通事故全体の中で増えてきています。また、お客様からも事故を未然に防ぐ装備への要望を多くいただいています。
TOYOTAは、「交通事故死傷者ゼロ」の究極の目標に向け、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」と「インテリジェントクリアランスソナー(ICS)[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」の新型車への採用を進めています。そしてさらに、今のクルマに長くお乗りいただいているお客様にも本システム*3をご提供することで、より多くの方々に、安全・安心をお届けしたいと考えています。
本システムは、車両前後に取り付けた超音波センサーにより、前方または後方約3m以内にある壁などの障害物を検知し、ブザー音で注意喚起をします。それでもブレーキと間違えてアクセルを強く踏み込んでしまった際には、加速を抑制し、衝突被害の軽減に貢献します*4(機能1)。
また、後退時は、障害物を検知していない状態でも、約5km/h以上でアクセルを踏んだ場合、速度が出過ぎないよう加速を抑制します*4(機能2)。
2018/12/05/トヨタ自動車株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.09.06

災害に備え電源を取るためガソリンは満タンにしておいた方がいいね

今日未明に起きた平成30年北海道胆振東部地震は、大きな被害になっています。
東海地震の震源域に住む僕としては、明日は我が身で他人事ではありません。

北海道全域が停電になる中、情報を得たり連絡を取ったりする主体は、インターネットのウェブやSNSが中心だそうです。そして、スマートフォンのバッテリー上がりが問題になっていました。

僕のiPhoneのバッテリーは相当弱っていて、使用を控えても12時間は持たないから、災害時には役に立たないだろう思います。

USBや100Vコンセントがついているもクルマもあり、その場合は電源を取ることができますが僕のクルマにはありません。

それで、クルマのシガーソケットから電源を取るUSBカーチャージャー 「Anker PowerDrive 2」と「BESTEK カーインバーター 300W」をクルマに積んであります。

USBカーチャージャー  Anker PowerDrive 2
・ USBカーチャージャー Anker PowerDrive 2

シガーソケット車載充電器 BESTEK カーインバーター 300W
・ シガーソケット車載充電器 BESTEK カーインバーター 300W

「Anker PowerDrive 2」はUSB端子が2口、「BESTEK カーインバーター 300W」はUSB端子が2口と100Vコンセントが2口付いています。
電力を多く消費する機器は使えませんが、スマートフォンを充電するには十分です。

そして、クルマのガソリンは満タン近くにしておいた方が、災害時には安心です。

関連エントリー
USBカーチャージャー 「Anker PowerDrive 2」 2017.06.12
シガーソケット車載充電器 BESTEK カーインバーター 300Wを購入した 2017.01.05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.21

静岡県立総合病院駐車場の不思議

先日、静岡県立総合病院に見舞いに行き、病院の駐車場に車を駐めました。
ここの駐車場は、よくある無人駐車場の入口のゲートで駐車券を受け取り、出口で駐車券を入れ出るタイプです。

清算は駐車場の出口か病院内の精算機で行います。

静岡県立総合病院の駐車券
・ 静岡県立総合病院の駐車券

その日は、病院内の精算機で清算(短時間だったので100円でした)して、駐車場出口に向かうといきなりゲートが開きました。普通は精算したことを確認するために駐車券を精算機に入れるのですが。
で、手元には清算済みの駐車券が残りました。

いったいどうやって清算したことを確認したのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.18

静岡県内の新東名高速道路は6車線になるそうです

静岡県内の新東名高速道路が完全6車線(片側3車線)化されるそうです。少し前の静岡新聞が報じていました。

新東名は6車線で計画されたけれど、共用を優先して今は4車線の区間と6車線の区間が混在し走りづらいです。

新東名高速道路の車線数

特に新静岡IC-森掛川IC間の最高速度110km/hの試行区間は、大型車は80km/hのままなので普通車との速度差が生じ、2車線だと普通車は実質1車線の状況になってしまいます。

ですから静岡県内だけでも早いところ連続した6車線にして欲しいです。

引用文新東名、静岡県内6車線化 物流の基軸強化へ国交省方針
国土交通省は2日までに、新東名高速道の御殿場ジャンクション(JCT)-浜松いなさJCT間の145キロについて、将来の自動運転への対応も踏まえ、現在暫定4車線になっている整備計画を6車線(片側3車線)に変更する方針を固めた。事業主体の中日本高速道路に対して、近く6車線化の事業許可をする見通し。関係者への取材で分かった。
新東名は計画当初、6車線での供用を想定していたが、事業費圧縮などを理由に6車線の道路幅を確保しながら一部区間を暫定4車線に見直した経緯がある。現状は4車線と6車線の区間が混在している。
静岡県内区間145キロのうち、6車線で運用されているのは55キロ。同省は、残る区間の6車線化の事業費を約900億円と見込む。ほぼ全線で6車線に対応した構造物が整備されているため大規模な工事は伴わず、ラバーポールの撤去や一部のり面の切り土、舗装の変更などで対応できるという。
2018/08/03/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧