カテゴリー「自動車」の77件の記事

2020.06.28

城東福祉エリアにシェアサイクル「パルクル」

散歩の途中の城東福祉エリアに貸自転車が置いてありました。

少し前にアナウンスしていた静岡市の貸自転車のサービスが城東福祉エリアでも始まったんだ。

正式には、静岡市シェアサイクル事業「PULCLE(パルクル)」といって、6月8日から開始されました。

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・ 城東福祉エリア(静岡市葵区)のPALCLEサイクルポート

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早速、iPhone用のアプリケーション'HELLOCYCLING'をインストールして利用者登録をしました。どうやらHELLOCYCLINGは全国の主要都市でサービスを行っていて、それにPULCLEが加わったようです。

アプリの地図からサイクルポートと呼ばれる駐輪場は街中を中心に思ったよりあって、電動アシスト自転車なのでちょっと街に行く時に使えそうです。

利用料金は70円/15分、1,000円/12時間で、支払いに交通系ICカードも使えるみたいです。

使い勝手がわからないので、一度利用してみようと思います。

 

 

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参照
PULCLE(パルクル)始まりました!2020.06.08/静岡市
PULCLE
HELLO CYCLING

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2020.06.06

高齢運転者対策の充実・強化やあおり運転に対する罰則を創設した改正道路交通法が成立した

高齢者ドライバーに対する運転免許更新の厳格化やあおり運転に対する罰則を強化した道路交通法改正案が、衆議院本会議で可決・成立しました。

高齢者ドライバーやあおり運転の事故対策を道交法に明文化したことで、それら事故が少なくなるといいですね。

道路交通法の一部を改正する法律案(概要)
【高齢運転者対策の充実・強化】
○ 75歳以上で一定の違反歴のある者は、運転免許証更新時に運転技能検査を受検 → 検査の結果が一定の基準に達しない者には、運転免許証の更新をしない。
○ 申請により、対象車両を安全運転サポート車に限定するなどの条件付免許を与える。
【妨害運転(「あおり運転」)に対する罰則の創設等】
○ 以下の運転行為に対する罰則を創設
① 通行妨害目的で、交通の危険のおそれのある方法により一定の違反(車間距離不保持、急 ブレーキ禁止違反等)をした場合(懲役3年・罰金50万円以下)
② ①により著しい危険(高速での停車等)を生じさせた場合(懲役5年・罰金100万円以下)
○ 免許の取消処分の対象に追加
警察庁サイトから抜粋 

引用文あおり運転に5年以下の懲役 改正道交法が成立
あおり運転に対して最高で5年以下の懲役を科すなど、罰則を強化した改正道路交通法が、2日の衆議院本会議で可決・成立しました。
2日に可決・成立した改正道路交通法では、これまで法的に定義されていなかった、あおり運転について、通行を妨害する目的で蛇行したり急ブレーキをかけたりする行為と規定し、こうした行為で危険を生じさせると最高で5年以下の懲役、または100万円以下の罰金を科すなどとしています。
さらに、あおり運転を行うと、行政処分による免許取り消しの対象になり、一定の期間免許を再取得できなくなります。
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改正道路交通法には高齢ドライバー対策も盛り込まれています。
信号無視など、一定の違反歴がある75歳以上のドライバーに対して、免許の更新時に車を運転して技能を確認する検査を義務づけ、基準に達しない場合は更新を認めないことになりました。
今回の改正のうちあおり運転の厳罰化については今月末から、高齢ドライバー対策については再来年の夏までに施行される見通しです。
2020.06.02/NHK

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2020.06.04

破れた原付のシートにカバーをつけた

2009年3月から使っているスズキのレッツ4、メーターが一周回って今日時点の走行距離は13,293kmです。

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さすがに10年以上使い距離も1万kmを超えると少しづつガタがきています。

その一つは、シートが切れ中のスポンジ状のクッションが見えてしまっていることです。これでは雨水が浸み込んで都合が悪いと思い、購入した店でシートカバーをつけてもらいました。

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まだ、カバーは座面に馴染んていないけれど、まだしばらくレッツ4は使いそうです。

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2020.04.27

「ETCカードの有効期限について重要なお知らせ」という迷惑メール

差出人「ETCカード有効期限もお知らせ」から「【ETCカード有効期限について】重要なお知らせ」というメールが届きました。

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メールの末尾にはURLとリンクが設定されています。

ほとんどETCの有効期限は意識したことがないので、少々戸惑いました。

差出人のメールアドレスは、怪しげなアドレスだし、使っているETCカードを調べてみると有効期限は2022年9月です。

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迷惑メールですね。怖くてリンク先には行っていません。

このことは、高速道路各社が共同で運営しているETC利用紹介サービスで注意喚起されていました。

参照:ETCカードの有効期限に関する不審なメールにご注意ください/ETC利用紹介サービス

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2020.01.16

2019年の交通事故死亡事故者が過去最低

警察庁が発表した2019年の交通事故の死亡者数が1948年以来最低の3215人、10万に当たりの死亡者数は2.54人でこちらも過去最低になっています。
ピークが1970年の死亡者数16765人、10万人当たり死亡者数16.33人(いずれも過去最高)だったので隔世の感があります。
道路やクルマの安全対策や規制の強化の効果があったということかな。

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ところで、最近クローズアップされている高齢者が1次原因者となる死亡事故も減っています。

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ただ、年齢階層別にみるとやはり高齢者が死亡事故を起こす割合は高いです。

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2018年のデータですが、原付バイク以上で死亡事故を一番起こした階層は、85歳以上の10万人当たり16.3人、次が16~19歳の11.4人、80~84歳の9.2人と続きます。
全年齢層平均の3.8人より高いのは、85歳以上、16~19歳、80~84歳、75~79歳、20~24歳、70~74歳の順になっています。

このことを考えると70歳を超えたら免許証の返納をそろそろ考えるべきなのかな。クルマの自動運転化は急速に進むだろうけれど...

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2019.12.29

日本平パークウェイの歩道橋は撤去されていたんですね

先日、久し振りに日本平パークウェイの静岡側を走っていて、歩道橋が撤去されていることに気がつきました。

調べてみると昨年9月に解体撤去されていたんですね。

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・ 歩道橋が撤去された日本平パークウェイ(静岡側) 2019.12.26

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・ 歩道橋があった頃の日本平パークウェイ(静岡側)
※ Google ストリートビューから画像引用

この歩道橋は静岡側の日本平パークウェイの山頂近くに設置されていました。
人通りがほとんどない山中にぽつんと設置されていたため、その存在が話題になる歩道橋でした。
真偽の程はわかりませんが、過去にここで子どもが交通事故死しその供養のために設置されという、静岡の都市伝説のひとつでした。

引用文日本平パークウェイ(静岡側)歩道橋解体工事伴う交通規制のお知らせ
平素は格別なお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
さて、静岡側(日本平動物園側)日本平パークウェイでは下記日程において歩道橋解体工事が実施されます。
工事実施期間内においては片側交互通行などの交通規制も実施される予定です。
ご来場に際しお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、下記ご確認のうえご来場をお願い申し上げます。
工事期間【予定】 2018年9月10日(月) ~ 10月6日(土)
※片側交互通行期間【予定】
9月14日(金)、15日(土)の2日間
※夜間(22時~5時)通行止め期間【予定】
9月18日(火)~21日(金)
なお、上記工事予定については、工事の進捗および天候等の理由により日程が変更する場合があります。
2018.08.22/日本平ロープ-ウェイ

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2019.12.19

乗用車等新車の衝突被害軽減ブレーキが義務化されます

国土交通省から乗用車などの衝突被害軽減ブレーキの義務化のアナウンスがありました。

衝突被害軽減ブレーキの義務化は段階的に進められ、国産の新車では2021年11月からです。

ブレーキの能力として、前方の止まっているクルマに50km/hで近づいた時に、衝突しないか衝突しても0km/h以下となることや 、20km/hで走行する前方のクルマに対して50km/hで近づいた時に衝突しないことが求められています。また、 5km/hで横断してくる歩行者に対して、20km/hで近づいた場合に衝突しないことも求められています。
義務化まで2年足らずですが、既にメーカーでは対応が可能なのでしょう。

実際、僕の乗っているシエンタにも作動したことはないけれ、プリクラッシュセーフティシステムという衝突を回避する機能が付いています。
これは、車速が約15~140km/hで前方のクルマとの相対速度が約15km/h以上の時に追突警報が、約30~80km/hので相対速度が約30km/h以上の時にブレーキアシストが、約10~80km/hで相対速度が約10km/h以上の時にブレーキがかかります。
ただ、このシステムは歩行者はもちろんオートバイや自転車は対象外なので、義務づけの基準には達していません。

他にペダル踏み間違い急発進抑制装置の認定と公表や自動速度制御抑制装置のガイドラインの公表などが盛り込まれています。

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参考:交通安全緊急対策に係る車両安全対策の措置方針について 2019.12.17/国土交通省

関連エントリー:プリクラシュセーフティシステム - ハイブリッドカーに乗り換えた 5 2017.07.17

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2019.11.28

2019年12月1日施行の改正道交法で運転中のスマホ使用の罰則が強化されます


2019年12月1日施行の改正道路交通法で運転中のスマートフォン等の使用の罰則が強化されます。

運転中の携帯電話等の使用した場合の罰則強化され、特にそれが事故につながった場合はそれだけで免許停止になります。

カーナビも対象になるようだから注意しないといけないね。

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改正道路交通法(令和元年12月1日施行)
(運転者の遵守事項)
第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
五の五 自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百十八条第一項第三号の二において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。同号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号若しくは第十七号又は第四十四条第十一号に規定する装置であるものを除く。第百十八条第一項第三号の二において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。 

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2019.11.07

中部横断自動車道 富沢IC-南部IC間が11月17日に開通

中部横断自動車道の未開通区間のうち富沢IC-南部IC間の6.7kmが11月17日に開通するそうです。静岡新聞が報じていました。

これで静岡から南部までは、東名や新東名と中部横断自動車で一本で行けます。開通したら走ってみます。

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関連エントリー:共用が開始された中部横断自動車道 新清水JCT-富沢IC間を走りました その1 2019.03.18

引用文富沢-南部11月17日開通 中部横断道、8割強が供用へく
国土交通省は27日、中部横断自動車道の山梨県区間の富沢インターチェンジ(IC)-南部IC間(6.7キロ)が11月17日午後3時に開通すると発表した。同省は8月、それまで「2019年夏ごろ」としていた開通時期が「11月に遅れる」と発表していた。
同区間の完成で新東名高速道新清水ジャンクションと中央自動車道とを結ぶ延長74キロのうち、8割強の61キロが供用される。
中部横断道を巡っては3月、19年度中の予定だった新東名高速道と中央自動車道とを結ぶ区間の全面開通が「20年内」に遅れると公表された。
山梨県内で残る未開通区間の南部IC-下部温泉早川IC間(13.2キロ)のトンネル工事が難航したのが原因だという。
2019.09.28/静岡新聞

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2019.10.17

静岡県は信号機のない横断歩道で車が一旦停止をする割合は全国2位

日本自動車連盟(JAF)の2019年の調査によると、信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしたときに車が一旦停止をする割合は、全国平均が17.1%、長野県が最も高く68.6%、最も低いのが三重県で3.14%です。

静岡県は2位の52.8%と一旦停止をする割合が高くなっています。

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この調査は、各都道府県2箇所の調査なので、その都道府県をどの程度代表しているかわかりませんが、結構差があります。こんなに都道府県によって差がでるものだろうか?

参考:信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査(2019年調査結果)/日本自動車連盟

関連エントリー:信号機のない横断歩道の一時停止の取り締まり強化 -そういえば... 2019.08.14

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