カテゴリー「自動車」の48件の記事

2019.01.07

クルマのスマートキーの電波を中継し解錠する「リレーアタック」という新手の手法があるんだ

スマートキー(電子キー)の微弱な電波を中継でクルマのすぐそばにいる人に送り、解錠する「リレーアタック」という盗難の手法があるんですね。時事通信が報じていました。

少し前の電波によるキーは、解錠ボタンを押さないと解錠しませんでした。でも、使っているクルマのキーはクルマに近づきドアノブに触っただけで解錠します。

スマートキー
・ スマートキー

僕が今使っているシエンタ・ハイブリッドは、スマートキーがドアハンドルに約70cmに近づくと感知します。

スマートキーの機能を利用し不正に解錠する新手の方法があるんですね。

引用文スマートキーの電波盗み解錠=車盗難「リレーアタック」-鍵管理に警戒を・大阪
防犯効果が高いとされる自動車のスマートキーの電波を悪用して車を盗む「リレーアタック」という手口での盗難被害が増えている。大阪市や東大阪市でこの手口で車を盗まれたり、盗まれそうになったりする被害が数件続いており、大阪府警は警戒を強めている。
スマートキーは鍵から出る微弱な電波を車が受信し、ワンタッチでドアの開閉やエンジン始動ができる仕組み。電波は1~1.5メートルしか届かず、それ以上離れれば開錠できないため、通常の鍵より防犯効果が高いと普及が進んでいる。
リレーアタックは、この微弱電波を特殊な機器で拾い、車の近くで待機する仲間の機器まで中継。電波を受信させて車を動かし、乗り去るというもの。防犯コンサルティングの「日本防犯設備」(東京都)によると、中国製などの機器が出回り、欧米を中心に被害が拡大。国内でもここ1~2年、各地で被害が出始めた。
犯人グループは車から離れた運転手を尾行して電波を拾うほか、玄関や窓から漏れる電波を使うこともあるため、家の車庫でも油断はできない。東大阪市で自宅に止めていた高級車を盗まれそうになった男性のケースでは、防犯カメラに発信機などを抱えた不審な人物が撮影されていた。
被害を防ぐには、車を離れる際に不審者がいないか確認し、電波を傍受されないようにする必要がある。同社の防犯設備士北沢実さんは「電波を遮断するキーケースも市販されているし、自宅では鍵を電波を通さない金属缶に入れて保管することも有効だ」と呼び掛けている。
2019/01/05/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.12.23

最近の駐車場は料金の支払いが自動的に認識されるんですね

ショッピングセンター MARK ISの駐車場を利用した時のことです。

経験上、駐車場を出る際は、駐車料金の有無にかかわらず駐車券を機械に入れるとバーが上がります。
ところが、建物内で清算して出口に近ずくと自動的にバーが上がりました。
これは以前、靜岡県立総合病院の駐車場でも経験しました。

これは、駐車券を入り口で取る時にクルマのナンバーを記憶しておいて、清算の状況も状況を合わせ出口で判断し、バーをあげるのかな。

MARK IS の駐車場の入口
・ MARK IS の駐車場の入口

MARK IS の駐車券
・ MARK IS の駐車券

MARK IS の駐車場の出口
・ MARK IS の駐車場の出口


・ MARK IS の駐車場の出口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.12.07

トヨタが既存車に後付けできる「踏み間違い加速制御システム」の販売を開始したそうです

自動車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる衝突事故が問題になっていますが、トヨタでは既存のクルマに後付けできる「踏み間違い加速制御システム」の販売を開始したそうです。トヨタがプレスリリースをしていました。


踏み間違い加速抑制システム/toyotajpchannel

プレスリリースによると、前後のバンパー部分に取り付けた超音波センサーにより、前後3m以内ある障害物感知し、ブザーで警告するとのことです。さらに、アクセルを強く踏み込んだ場合は加速を抑制し衝突の衝撃を軽減するようです。
また、後退時は障害物を検知していない状態でも、約5km/h以上でアクセルを踏んだ場合、速度が出過ぎないよう加速を抑制する機能もあるそうです。

ブレーキとは連動せず、加速を抑制するシステムのようですが、アクセルも電子制御だからできるのでしょうか。

価格は、本体、付属部品など税込み55,080円(取付工事費別)が標準的な価格で、プリウス、アクアから販売を開始しています。

僕が現在使っているシエンタは、プリセフティーシステムで、前方については自動ブレーキがかかる機能があります。(1年以上載っていますがシステムが作動したことはありません (^^;)

ただ、後方は制御システムがないので、導入するかどうか微妙なところです。

関連エントリー:プリクラシュセーフティシステム - ハイブリッドカーに乗り換えた 5 2017.07.17

引用文TOYOTA、後付けの踏み間違い加速抑制システムを発売 -保有車の安全・安心をサポート、「プリウス」、「アクア」から販売開始-
TOYOTAは、販売店装着の純正用品として、今お乗りいただいているクルマに取り付けることが可能な「踏み間違い加速抑制システム」を、全国のトヨタ車両販売店を通じて12月5日に発売しました。
「プリウス*1」、「アクア*2」から販売を開始し、今後、対象車種を広げていきます。
近年、駐車場での高齢者をはじめとする運転者のペダル踏み間違いによる事故の割合が、交通事故全体の中で増えてきています。また、お客様からも事故を未然に防ぐ装備への要望を多くいただいています。
TOYOTAは、「交通事故死傷者ゼロ」の究極の目標に向け、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」と「インテリジェントクリアランスソナー(ICS)[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」の新型車への採用を進めています。そしてさらに、今のクルマに長くお乗りいただいているお客様にも本システム*3をご提供することで、より多くの方々に、安全・安心をお届けしたいと考えています。
本システムは、車両前後に取り付けた超音波センサーにより、前方または後方約3m以内にある壁などの障害物を検知し、ブザー音で注意喚起をします。それでもブレーキと間違えてアクセルを強く踏み込んでしまった際には、加速を抑制し、衝突被害の軽減に貢献します*4(機能1)。
また、後退時は、障害物を検知していない状態でも、約5km/h以上でアクセルを踏んだ場合、速度が出過ぎないよう加速を抑制します*4(機能2)。
2018/12/05/トヨタ自動車株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.09.06

災害に備え電源を取るためガソリンは満タンにしておいた方がいいね

今日未明に起きた平成30年北海道胆振東部地震は、大きな被害になっています。
東海地震の震源域に住む僕としては、明日は我が身で他人事ではありません。

北海道全域が停電になる中、情報を得たり連絡を取ったりする主体は、インターネットのウェブやSNSが中心だそうです。そして、スマートフォンのバッテリー上がりが問題になっていました。

僕のiPhoneのバッテリーは相当弱っていて、使用を控えても12時間は持たないから、災害時には役に立たないだろう思います。

USBや100Vコンセントがついているもクルマもあり、その場合は電源を取ることができますが僕のクルマにはありません。

それで、クルマのシガーソケットから電源を取るUSBカーチャージャー 「Anker PowerDrive 2」と「BESTEK カーインバーター 300W」をクルマに積んであります。

USBカーチャージャー  Anker PowerDrive 2
・ USBカーチャージャー Anker PowerDrive 2

シガーソケット車載充電器 BESTEK カーインバーター 300W
・ シガーソケット車載充電器 BESTEK カーインバーター 300W

「Anker PowerDrive 2」はUSB端子が2口、「BESTEK カーインバーター 300W」はUSB端子が2口と100Vコンセントが2口付いています。
電力を多く消費する機器は使えませんが、スマートフォンを充電するには十分です。

そして、クルマのガソリンは満タン近くにしておいた方が、災害時には安心です。

関連エントリー
USBカーチャージャー 「Anker PowerDrive 2」 2017.06.12
シガーソケット車載充電器 BESTEK カーインバーター 300Wを購入した 2017.01.05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.21

静岡県立総合病院駐車場の不思議

先日、静岡県立総合病院に見舞いに行き、病院の駐車場に車を駐めました。
ここの駐車場は、よくある無人駐車場の入口のゲートで駐車券を受け取り、出口で駐車券を入れ出るタイプです。

清算は駐車場の出口か病院内の精算機で行います。

静岡県立総合病院の駐車券
・ 静岡県立総合病院の駐車券

その日は、病院内の精算機で清算(短時間だったので100円でした)して、駐車場出口に向かうといきなりゲートが開きました。普通は精算したことを確認するために駐車券を精算機に入れるのですが。
で、手元には清算済みの駐車券が残りました。

いったいどうやって清算したことを確認したのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.18

静岡県内の新東名高速道路は6車線になるそうです

静岡県内の新東名高速道路が完全6車線(片側3車線)化されるそうです。少し前の静岡新聞が報じていました。

新東名は6車線で計画されたけれど、共用を優先して今は4車線の区間と6車線の区間が混在し走りづらいです。

新東名高速道路の車線数

特に新静岡IC-森掛川IC間の最高速度110km/hの試行区間は、大型車は80km/hのままなので普通車との速度差が生じ、2車線だと普通車は実質1車線の状況になってしまいます。

ですから静岡県内だけでも早いところ連続した6車線にして欲しいです。

引用文新東名、静岡県内6車線化 物流の基軸強化へ国交省方針
国土交通省は2日までに、新東名高速道の御殿場ジャンクション(JCT)-浜松いなさJCT間の145キロについて、将来の自動運転への対応も踏まえ、現在暫定4車線になっている整備計画を6車線(片側3車線)に変更する方針を固めた。事業主体の中日本高速道路に対して、近く6車線化の事業許可をする見通し。関係者への取材で分かった。
新東名は計画当初、6車線での供用を想定していたが、事業費圧縮などを理由に6車線の道路幅を確保しながら一部区間を暫定4車線に見直した経緯がある。現状は4車線と6車線の区間が混在している。
静岡県内区間145キロのうち、6車線で運用されているのは55キロ。同省は、残る区間の6車線化の事業費を約900億円と見込む。ほぼ全線で6車線に対応した構造物が整備されているため大規模な工事は伴わず、ラバーポールの撤去や一部のり面の切り土、舗装の変更などで対応できるという。
2018/08/03/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.11

カーナビに大雨のエリアが表示されるんですね

今日、静岡市立北部図書館に向かってクルマを走らせている時、カーナビゲーションに「災害速報」とエリアが黄色く色づけされ表示されました。

カーナビにこの表示が出たのは初めてです。

カーナビゲーションの「災害速報」の表示
・ カーナビゲーションの「災害速報」の表示

表示のとおり図書館に近づくとかなり強い雨になりました。

強い雨 静岡市立北部図書館付近
・ 強い雨 静岡市立北部図書館付近

調べてみると、この機能はカーナビ本体のものではなくVICSのサービスでした。
時間雨量50mm以上の大雨が発生しているエリアを250m四方メッシュ単位で情報提供しているようです。
なかなか便利な機能ですね。


・ vics center

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.19

JR浜松駅新幹線改札口階段上に新型ジムニーが展示されている

JR浜松駅の新幹線改札口の階段を上ったところに、スズキ(自動車、バイク)とヤマハ(楽器)の展示コーナーがあって、工業の街を感じさせてくれます。

最近、スズキのコーナーでは、新型ジムニーが展示されました。
新型ジムニーは4代目で、20年振りのフルモデルチェンジだそうです。

質実剛健の軽自動車といったところです。

新型(4代目)ジムニー JR浜松駅
・ 新型(4代目)ジムニー JR浜松駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.06.07

静岡県で自転車保険加入が義務化される

静岡県議会は、来年度の施行に向け条例で自転車の保険加入を義務化する方向で検討しているそうです。静岡新聞が報じていました。

僕は原動機付き自転車については、強制保険に加えてクルマの任意保険のオプションとして入っていますが、自転車は加入していません。

自転車を使う機会はそれほどないけれど、自転車でも事故を起こした場合、補償が高額になるケースもあるそうだから、条例の施行を待たず加入しようと思います。

引用文自転車保険加入、静岡県条例で義務化 県議会制定検討
2020年東京五輪・パラリンピック自転車競技の本県開催に向け、全県挙げての「自転車の聖地」づくりを目指す中、県議会は25日、自転車事故によるけがや相手への損害賠償の備えを促進するため、自転車利用者らに保険の加入を義務付ける条例制定の検討に入った。議員提案で2018年度2月定例会に条例案を提出して可決し、19年度中に施行することを目指す。
県議会は6月21日開会予定の6月定例会で条例制定に向けた検討会を設置する方向で、最大会派の自民改革会議を中心に調整を進めている。制定されれば、自転車の保険加入を義務付ける条例は都道府県で7府県目になる。県内では静岡市が17年1月、保険加入を努力義務とする条例を制定している。
条例案は「県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(仮)」。自転車を利用する本人や未成年者の保護者、業務で従業員に自転車を利用させる事業者、自転車貸付業者に対し、損害賠償保険や共済に「加入しなければならない」と定める。罰則規定は設けない。
2018/05/26/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.05.24

原付のメットインシートにキーを閉じ込め、JAFを呼びました ^^; 2

メットインシートの開錠には、思ったよりも時間がかかりました。

レッツ4のメットインシートの開錠は、エンジンの始動と同じ鍵穴で行います。
エンジンはキーを右に回しスイッチをオンにし、セルにより始動します。一方、シートの開錠は左に回すことによって行います。

 Let's 4のイグニッション
・ Let's 4のイグニッション

仕組みは簡単で、キーを回すことによってワイヤーが引っ張られ、シートのストッパーが外れます。

Let's 4のメットインシート
・ Let's 4のメットインシート

メットインシートのロックの部分
・ メットインシートのロックの部分

開錠は、車両の前面のパネルを外し、さらにキーシリンダーの周りにある部品を外し、ワイヤーを引っ張る?ことによって行います。

イグニッションの裏側
・ イグニッションの裏側

周りの部品を外し、ワイヤーにたどり着くまでに時間がかかりました。

JAF到着から作業終了まで約30分を要しました。

JAFに入会して30年以上たって初めて救援を要請しましたが、対応が早く助かりました。おまけに会員なので経費は無料です。

キーを閉じ込んで慌てないようにスペアキーを作っておきます。

関連エントリー:原付のメットインシートにキーを閉じ込め、JAFを呼びました ^^; 1 2018.05.23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧