カテゴリー「自動車」の73件の記事

2020.01.16

2019年の交通事故死亡事故者が過去最低

警察庁が発表した2019年の交通事故の死亡者数が1948年以来最低の3215人、10万に当たりの死亡者数は2.54人でこちらも過去最低になっています。
ピークが1970年の死亡者数16765人、10万人当たり死亡者数16.33人(いずれも過去最高)だったので隔世の感があります。
道路やクルマの安全対策や規制の強化の効果があったということかな。

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ところで、最近クローズアップされている高齢者が1次原因者となる死亡事故も減っています。

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ただ、年齢階層別にみるとやはり高齢者が死亡事故を起こす割合は高いです。

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2018年のデータですが、原付バイク以上で死亡事故を一番起こした階層は、85歳以上の10万人当たり16.3人、次が16~19歳の11.4人、80~84歳の9.2人と続きます。
全年齢層平均の3.8人より高いのは、85歳以上、16~19歳、80~84歳、75~79歳、20~24歳、70~74歳の順になっています。

このことを考えると70歳を超えたら免許証の返納をそろそろ考えるべきなのかな。クルマの自動運転化は急速に進むだろうけれど...

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2019.12.29

日本平パークウェイの歩道橋は撤去されていたんですね

先日、久し振りに日本平パークウェイの静岡側を走っていて、歩道橋が撤去されていることに気がつきました。

調べてみると昨年9月に解体撤去されていたんですね。

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・ 歩道橋が撤去された日本平パークウェイ(静岡側) 2019.12.26

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・ 歩道橋があった頃の日本平パークウェイ(静岡側)
※ Google ストリートビューから画像引用

この歩道橋は静岡側の日本平パークウェイの山頂近くに設置されていました。
人通りがほとんどない山中にぽつんと設置されていたため、その存在が話題になる歩道橋でした。
真偽の程はわかりませんが、過去にここで子どもが交通事故死しその供養のために設置されという、静岡の都市伝説のひとつでした。

引用文日本平パークウェイ(静岡側)歩道橋解体工事伴う交通規制のお知らせ
平素は格別なお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
さて、静岡側(日本平動物園側)日本平パークウェイでは下記日程において歩道橋解体工事が実施されます。
工事実施期間内においては片側交互通行などの交通規制も実施される予定です。
ご来場に際しお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、下記ご確認のうえご来場をお願い申し上げます。
工事期間【予定】 2018年9月10日(月) ~ 10月6日(土)
※片側交互通行期間【予定】
9月14日(金)、15日(土)の2日間
※夜間(22時~5時)通行止め期間【予定】
9月18日(火)~21日(金)
なお、上記工事予定については、工事の進捗および天候等の理由により日程が変更する場合があります。
2018.08.22/日本平ロープ-ウェイ

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2019.12.19

乗用車等新車の衝突被害軽減ブレーキが義務化されます

国土交通省から乗用車などの衝突被害軽減ブレーキの義務化のアナウンスがありました。

衝突被害軽減ブレーキの義務化は段階的に進められ、国産の新車では2021年11月からです。

ブレーキの能力として、前方の止まっているクルマに50km/hで近づいた時に、衝突しないか衝突しても0km/h以下となることや 、20km/hで走行する前方のクルマに対して50km/hで近づいた時に衝突しないことが求められています。また、 5km/hで横断してくる歩行者に対して、20km/hで近づいた場合に衝突しないことも求められています。
義務化まで2年足らずですが、既にメーカーでは対応が可能なのでしょう。

実際、僕の乗っているシエンタにも作動したことはないけれ、プリクラッシュセーフティシステムという衝突を回避する機能が付いています。
これは、車速が約15~140km/hで前方のクルマとの相対速度が約15km/h以上の時に追突警報が、約30~80km/hので相対速度が約30km/h以上の時にブレーキアシストが、約10~80km/hで相対速度が約10km/h以上の時にブレーキがかかります。
ただ、このシステムは歩行者はもちろんオートバイや自転車は対象外なので、義務づけの基準には達していません。

他にペダル踏み間違い急発進抑制装置の認定と公表や自動速度制御抑制装置のガイドラインの公表などが盛り込まれています。

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参考:交通安全緊急対策に係る車両安全対策の措置方針について 2019.12.17/国土交通省

関連エントリー:プリクラシュセーフティシステム - ハイブリッドカーに乗り換えた 5 2017.07.17

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2019.11.28

2019年12月1日施行の改正道交法で運転中のスマホ使用の罰則が強化されます


2019年12月1日施行の改正道路交通法で運転中のスマートフォン等の使用の罰則が強化されます。

運転中の携帯電話等の使用した場合の罰則強化され、特にそれが事故につながった場合はそれだけで免許停止になります。

カーナビも対象になるようだから注意しないといけないね。

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改正道路交通法(令和元年12月1日施行)
(運転者の遵守事項)
第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
五の五 自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百十八条第一項第三号の二において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。同号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号若しくは第十七号又は第四十四条第十一号に規定する装置であるものを除く。第百十八条第一項第三号の二において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。 

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2019.11.07

中部横断自動車道 富沢IC-南部IC間が11月17日に開通

中部横断自動車道の未開通区間のうち富沢IC-南部IC間の6.7kmが11月17日に開通するそうです。静岡新聞が報じていました。

これで静岡から南部までは、東名や新東名と中部横断自動車で一本で行けます。開通したら走ってみます。

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関連エントリー:共用が開始された中部横断自動車道 新清水JCT-富沢IC間を走りました その1 2019.03.18

引用文富沢-南部11月17日開通 中部横断道、8割強が供用へく
国土交通省は27日、中部横断自動車道の山梨県区間の富沢インターチェンジ(IC)-南部IC間(6.7キロ)が11月17日午後3時に開通すると発表した。同省は8月、それまで「2019年夏ごろ」としていた開通時期が「11月に遅れる」と発表していた。
同区間の完成で新東名高速道新清水ジャンクションと中央自動車道とを結ぶ延長74キロのうち、8割強の61キロが供用される。
中部横断道を巡っては3月、19年度中の予定だった新東名高速道と中央自動車道とを結ぶ区間の全面開通が「20年内」に遅れると公表された。
山梨県内で残る未開通区間の南部IC-下部温泉早川IC間(13.2キロ)のトンネル工事が難航したのが原因だという。
2019.09.28/静岡新聞

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2019.10.17

静岡県は信号機のない横断歩道で車が一旦停止をする割合は全国2位

日本自動車連盟(JAF)の2019年の調査によると、信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしたときに車が一旦停止をする割合は、全国平均が17.1%、長野県が最も高く68.6%、最も低いのが三重県で3.14%です。

静岡県は2位の52.8%と一旦停止をする割合が高くなっています。

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この調査は、各都道府県2箇所の調査なので、その都道府県をどの程度代表しているかわかりませんが、結構差があります。こんなに都道府県によって差がでるものだろうか?

参考:信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査(2019年調査結果)/日本自動車連盟

関連エントリー:信号機のない横断歩道の一時停止の取り締まり強化 -そういえば... 2019.08.14

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2019.09.15

9月14日に供用が開始された東名高速道路 日本平久能山スマートインターチェンジを使ってみました

9月14日に供用が開始された東名高速道路 日本平久能山スマートインターチェンジを使っていました。東名や新東名でスマートインターが増えてきましたが、静岡市内では初めての設置です。

スマートインターには、東西に走る東名高速の南側から入ります。インターの設置にあわせて取付道路も整備されていました。

インター自体はスマートインターと同じで、ETC専用です。入口出口ともゲートはふたつあります。

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・ 東名高速道路 日本平久能山SIC 入口


東名高速道路 日本平久能山スマートインターチェンジ 入口(上り方向)

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・ 東名高速道路 上り 日本平久能山SIC 出口


東名高速道路 日本平久能山スマートインターチェンジ 出口(上り方向)

日本平久能山SICは、西側の静岡ICとは3km程度と近くにあり、静岡ICの取付道路の渋滞緩和につながるのでしょうか。

また、浜松や名古屋方面からの日本平や久能山、三保などへのアクセスはよくなります。沼津・東京方面からは清水IC出降りるかは微妙です。

関連ブログ:東名高速道路 日本平久能山スマートインターチェンジが2019年9月14日16:00に開通 2019.08.16

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2019.09.03

いよいよ10月1日から静岡県では自転車損害賠償保険の加入が義務化されます

2019年4月1日に施行された「静岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」で経過措置がとられていた自転車損害賠償保険等の加入の義務化が10月1日施行されます。

静岡市の市街地は平坦なので自転車が比較的多く利用されています。

昨年、静岡市では1,074件の自転車事故が発生し、負傷者1.051人、死者は2人います。区別には毎日どこかで1件程度の自転車事故が発生しました。

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自転車損害賠償保険の加入が義務化されたこともあって、僕はクレジットカード会社の保険に加入しました。

関連エントリー:静岡県自転車条例が施行され、自転車保険加入が義務化された 2019.04.16

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2019.08.16

東名高速道路 日本平久能山スマートインターチェンジが2019年9月14日16:00に開通

このところ東名高速道路のあちこちにスマートインターチェンジができて便利になっています。
そうした中で、静岡市にも9月14日(土)にスマートICが開通するそうです。中日本高速道路東京支社がアナウンスしていました。

静岡市内には東名高速道路と新東名高速道路が東西に走っていて、東名には清水ICと静岡IC、新東名には新清水ICと新静岡ICがあり、東名と新東名を結ぶ清水連絡路には清水いはらICがあります。

東名の静岡ICは駿河湾に近い旧静岡市街地の西側に、清水ICは旧清水市街地の北側にあり両インターの距離は約14kmです。

今回できる日本平久能山スマートICは、静岡ICの東側約3kmにでき名前のとおり日本平や久能山の観光地には静岡ICより近くなります。

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設置効果は、
・ 交通が集中する静岡 IC 周辺の交通が分散化し、周辺道路の渋滞緩和
・ 静岡済生会総合病院(第3次医療施設)への搬送時間の短縮
・ 日本平久能山スマートICを活用した日本平、三保の松原等を巡る新たな観光周遊ルートの形成による市内観光地の活性化
・ 静岡市内の工場等集積地区から高速道路へのアクセス性の向上による地域産業振興
があげられています。

さて、どんなものでしょう。開通したら早速走ってみます。

引用文静岡市の新たな玄関口 日本平久能山スマートインターチェンジ 2019年9月14日開通!
日本平久能山(にほんだいらくのうざん)スマートインターチェンジ開通日が9月14日に決定!
日本平久能山スマートインターチェンジ(IC)は、静岡市と中日本高速道路株式会社東京支社が共同で事業を進めてまいりました。この度、開通日を下記のとおり決定しましたのでお知らせします。
開通日 : 2019年9月14日(土)16:00
日本平久能山スマートICの概要
E1 東名高速道路の清水ICと静岡IC間に設置(静岡市駿河区宮川)
接続形式:本線直結型
運用形態:24時間利用可能、全方向利用可能(東京方面、名古屋方面)
対応車種:ETC車載器を搭載した全車種
整備効果:静岡ICおよびその周辺道路の渋滞緩和や、救急医療活動での活用のほか、市内観光地や地域産業の集積する地区などへのアクセスが向上することで、地域の活性化などの効果が期待されます。
2019/08/09/静岡市、中日本高速道路株式会社東京支社

関連エントリー:9月14日に供用が開始された東名高速道路 日本平久能山スマートインターチェンジを使ってみました 2019.09.15

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2019.08.14

信号機のない横断歩道の一時停止の取り締まり強化 -そういえば...

東京の話なんだろうけれど、警察が信号機のない横断歩道の一時停止の取締を強化しているそうです。朝日新聞が報じていました。

そういえば、富士に通っていた時にこんなことがありました。

JR富士駅の北口は道をはさんで駐輪場があります。駐輪場に自転車を止めて徒歩で富士駅に向かうため道を横断しようと横断歩道を渡ろうとした時、警察官に呼び止められました。
Pokémon GOをやっていたため歩きスマホで注意をされるのかと思ってビクビクしていたら、警察官が「今、あなたの前をクルマが通り過ぎましたね。」と聞かれました。確かに僕の目の前を軽自動車が通りすぎていったため「そうです。」と答えると、名前と連絡先を教えてくれと言います。
なんでも、横断歩道の一時停止違反の反則をとる場合、めったにないけれど意義を申し立てられた時の証人になって欲しいとのことです。まあ、その後連絡がなかったので軽自動車の運転手は反則金を払ったのでしょう。

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・ JR富士駅北口前の横断歩道 ※Google ストリートビューから画像引用

引用文横断歩道、止まらない車 「五輪対策」で警察が摘発強化
東京五輪・パラリンピックを1年後に控え、警察が信号機のない横断歩道で一時停止しない車の取り締まりを強化している。大勢の訪日外国人が見込まれ、お年寄りや子どもが横断歩道上で巻き込まれる事故がなくならない中、歩行者優先の意識は浸透するか。
道路交通法は車やバイクの運転者に対し、横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら一時停止し、道を譲るよう定める。反則金(6千円~1万2千円)など行政処分のほか、事故などで立件されると、3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金が科せられる。
2019/08/10/朝日新聞

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【参考】
道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)
(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

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