カテゴリー「富士山」の60件の記事

2017.03.27

3月の静岡は気温の低い日が続いています

今日の静岡は雹が降る不安定な気象だったそうです。
富士はそれほどではありませんが寒い一日で、富士山は雲に覆われていました。多分、昨日の雨が富士山では雪だったでしょう。

2017.03.27 富士市本市場
2017.03.27 富士市本市場

3月に入って鈴岡は平年より気温の低い日が多くなっています。
平年の静岡のソメイヨシノの開花日は3月25日、満開日は4月3日。
この寒さで1週間程度遅れそうですね。

静岡の平均気温の平年格差 2017.03.01-03.26 気象庁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.09

快晴の空に富士山

昨日今日と寒い静岡です。

今朝は快晴の空に富士山がクッキリ見えました。

富士市本市場 2017.03.09
・ 富士市本市場 2017.03.09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.06

昨日の静岡は雨、富士山は少しだけ雪が増えました

昨日の静岡は17.5mmの降りました。

このところ風で飛ばされて少なかった富士山の雪が、少しだけ増えました。

富士山 2017.02.06 富士市本市場
・ 富士山 2017.02.06 富士市本市場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.03

節分の富士山

今日は節分。大寒、最後の日です。明日は立春ですね。
旧暦では1月7日、五節句のひとつ七草です。

静岡はこのところ雨が降っていません。
1月1日から2月3日まで静岡では平年の累積降水量が81.7mmに対し、今年は48.5mmです。

富士山の雪は飛ばされ、宝永山付近は地面が見えています。

富士山 2017.02.03 富士市本市場
・ 富士山 2017.02.03 富士市本市場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.25

今朝の静岡は寒かった

今日の静岡の最低気温は-2.9℃。この冬一番の寒さだそうです。

このところ雨があまり降らないので、富士山の雪は風で飛ばされ少なくなっています。

富士山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.12

富士市役所の「富士山観測の記録」は面白い

富士市役所で毎年1月に公表される「富士山観測の記録」は、単純だけど面白いデータです。

これは、毎日、8時、12時、16時の3回、富士市役所8階から、目視又は定点カメラで、「全体が見えた」「一部が見えた」「まったく見えない」を記録したもので、1991年からデータがあります。

富士山が姿を見せるのは1年のうち6割程度で、天候の安定する冬の方が見える割合は増えます。
また、朝の方が見える可能性が高いです。

毎日のデータが積み重なると価値を持つものですね。

富士山

富士市役所から8時に富士山の見えた月別状況 1991年~2016年の平均 富士山の観察記録 平成28年/富士市

富士市役所から富士山の見えた時刻別状況 1991年~2016年の平均 富士山の観察記録 平成28年/富士市

参照:富士山観測の記録/富士市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.01

静岡は穏やかな新年です

散歩がてら近所の神社に初詣に行ってきました。

途中、初日の出やらスイセンの花やら富士山やら。
とても穏やかな新年の静岡です。

静岡は穏やかな新年です

静岡は穏やかな新年です

静岡は穏やかな新年です

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.31

2016大晦日 富士山 三日月 宵の明星

大晦日の静岡は穏やかな日和でした。

昼間は快晴の空に富士山が、夕方には沈む三日月と金星が綺麗に見えました。

富士山

三日月と金星

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.05

今日の富士山 2016.12.05

今日の静岡の最高気温は18.3℃(13:26)。12月にしては気温の高い1日でした。

晴れていましたが、富士山の周りは雲がありました。

富士山 2016.12.05 富士市本市場
・ 富士山 2016.12.05 富士市本市場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.25

富士山がだいぶ冬の姿になってきました

昨日の東京都心は、11月としては観測史上初の積雪だったそうですが、静岡は冷たい雨が降りました。

一夜明けた富士山は、一合目付近まで雪をかぶり、だいぶ冬の姿になってきました。

2016.11.25 富士市
・ 2016.11.25 富士市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧