カテゴリー「散歩」の37件の記事

2017.03.20

ハクモクレンの花

散歩の途中、ハクモクレンの白い花があちらこちらで見かけるようになりました。

ハクモクレンの花

ハクモクレンの花

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.06

移転前のNHK静岡放送会館を撮ってみる

静岡市葵区西草深にあるNHK静岡放送会館は、2018年度に駿河区八幡に移転されます。

西草深のNHKは1962年度に建設されたそうで、その建物は子どもの頃から馴染みの風景です。

そんなわけで、移転前の姿をカメラに収めてみました。

NHK静岡放送会館 2017.03 静岡市葵区西草深
・ NHK静岡放送会館 2017.03 静岡市葵区西草深

NHK静岡放送会館 2017.03 静岡市葵区西草深

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.27

多分、飛行機雲だと思うんだけど

線終の土曜日、散歩の途中、夕方の西の空です。

厚みのある雲がふた筋、太陽が沈む西の空に引かれていました。
たぶん飛行機雲だと思うのですが。

2017.02.25 17:25 静岡市葵区平野部 西の空
・ 2017.02.25 17:25 静岡市葵区平野部 西の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.21

街のあちこちでウメが咲き始めました

街のあちこちでウメがちらほら咲き始めました。

静岡地方気象台の今年のウメの開花日は1月11日(昨年:1月13日 平年:1月20日)です。

街のあちこちでウメの花が咲き始めました

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.03

散歩の途中のオキザリスの花

散歩の途中、オキザリスのレモンイエローの花を見かけるようになりました。

冬に咲くオキザリス。雑草なのか栽培しているのか。優しい花です。

散歩の途中のオキザリスの花

静岡の2017年の三が日はとても穏やかな日和でした。

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.01

静岡は穏やかな新年です

散歩がてら近所の神社に初詣に行ってきました。

途中、初日の出やらスイセンの花やら富士山やら。
とても穏やかな新年の静岡です。

静岡は穏やかな新年です

静岡は穏やかな新年です

静岡は穏やかな新年です

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.31

2016大晦日 富士山 三日月 宵の明星

大晦日の静岡は穏やかな日和でした。

昼間は快晴の空に富士山が、夕方には沈む三日月と金星が綺麗に見えました。

富士山

三日月と金星

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.28

マンリョウとピラカンサの赤い実

散歩の途中、街のあちこちでマンリョウやピラカンサの赤い実を見かけるようになりました。

寒いこの季節、赤い実は目立ちます。

マンリョウ
・ マンリョウ

ピラカンサ
・ ピラカンサ

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.09

ピラカンサの赤い実が目立つ季節になりました

街角のあちらこちらにピラカンサの赤い実が目立つ季節になりました。

普段はほとんど気づかないけれど、この季節になると目に付きます。

ピラカンサの赤い実

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.29

街角の清流・十二双川

今ではほとんどが暗渠になって気がつきにくくなったけれど、静岡は水の街です。
それでも街中にところどころ綺麗な水が流れているのが見られます。

十二双川もそのひとつです。

十二双川 静岡市葵区
・ 十二双川 静岡市葵区

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧