カテゴリー「パソコン・インターネット」の497件の記事

2017.07.10

サトシの帽子のピチュウ、ピカチュウ、ライチュウをゲットしました

Pokémon GO 1周年を記念して、7月7日から23日まで出現するといわれている「サトシの帽子のピカチュウ」のピチュウ、ピカチュウ、ライチュウをゲットしました。

ピチュウは卵から孵ったもの、ピカチュウはモンスターボールでゲットしたもの、ライチュウはゲットしたピカチュウを進化させたものです。

サトシの帽子のピチュウ、ピカチュウ、ライチュウ
・ サトシの帽子のピチュウ、ピカチュウ、ライチュウ ※ Pokémon GOから画像引用

これまでもとんがり帽子やクリスマスパージョンのピカチュウが登場したけれど、今後も節目に特別仕様のピカチュウが出現するのかな?

関連エントリー:とんがり帽子のピカチュウ! 2017.03.03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.05

Firefox が 54.0.1 にバージョンアップ

Mozilla Japanから、Firefox が54.0.1 にパージョンアップことがアナウンスされています。

Firefox53.0

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.23

Pokémon GO がアップデートされジムの仕様が変更された

Pokémon GOがアップデートされ、ここ数日使えなくなっていたジムが再開しました。

ジムのポケモンそれぞれに「やる気」が導入されバトルや時間の経過とともにCPが減少し、ジムの攻略がやりやすくなりました。

Pokémon GOのジムから画像引用
・ Pokémon GOのジムから画像引用

また、ジムででもポケストップと同じようにアイテムがゲットできるようになりました。

少々マンネリ気味だったPokémon Goですが、新システムの導入で解消されるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.20

Pokémon GOが大規模アップデートされる

今日、Pokémon GOにアクセスしたら、「ジムはまだ準備中です」と表示されポケモンジムが使用できない状態でした。

Pokémon GOから画像引用
・ Pokémon GOから画像引用

何だろう?と思っていたら、Pokémon GOのFacebookに大規模アップデートのアナウンスがされていました。
ジムとバトル関係のアップデートのようです。

Pokémon GOのFacebookから画像引用
・ Pokémon GOのFacebookから画像引用

Pokémon GOがリリースされて、そろそろ1年ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.14

ウイルス付メールが2通届いた

プロバイダーのセキュリティー対策がしっかりしているのかあまりスパムメールが届くことはないのですが、今日は2通ウイルス付メールが届きました。

ひとつは、件名が「請求書添付書類について」で、エクセルファイルが添付しているもの、もうひとつは、件名が「//ダーメージ写真」で、ワードファイルが添付しているものです。

ウイルス付メール ウイルス付

この2通のメールについては、警視庁犯罪防止対策本部のTwitterでも、添付ファイルはウイルスだから開かないようにと警告をしていました。

警視庁犯罪防止対策本部のTwitter 警視庁犯罪防止対策本部のTwitter
・ 警視庁犯罪防止対策本部のTwitterによる警告

もちろん、すぐに削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.12

USBカーチャージャー 「Anker PowerDrive 2」

以前、ACコンセント2口とUSB端子2口が付いた車のシガーソケット用の充電器 BESTEK「カーインバーター 300W」を紹介しました。
「カーインバーター 300W」は、ACコンセントがあるため汎用性があり災害時に便利ですが、USB端子を利用してスマートフォンの充電に使うには大きすぎます。

そこで購入したのが、同じBESTEKの「Anker PowerDrive 2」です。
「Anker PowerDrive 2」は、USB端子が2口付いていて、サイズはシガーライターソケットからやや出っ張る程度でコンパクトです。

僕のバッテリーの持ちが心許ないiPhoneを車で充電するには便利です。

Anker PowerDrive 2/Anker
・ Anker PowerDrive 2/Anker

Anker PowerDrive 2/Anker

関連エントリー:シガーソケット車載充電器 BESTEK カーインバーター 300Wを購入した 2017.01.05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.09

ポケモンGOは中高年向けのゲーム ^^;

少し前の毎日新聞に面白い記事が載っていました。

昨年7月にリーリースされたスマートフォン向けのゲーム「ポケモンGO」の利用者は、ほぼ半年後の12月にはその6割がやめているというフィールズ総研の調査結果です。
年代別の続けている人の割合は、中学生は25%、高校生は20%、大学生は33%、23~29歳は43%、40~49歳は51%、50~59歳は52%、60~69歳は58%と、若い世代より中高年の世代のほうが高くなっています。

この結果には納得しました。

このゲームを僕はぼちぼち続けていますが、クリアすべき明確な目標がないため若い世代には単調かもしれません。

途中で金銀ポケモンが追加されたけれど、ある程度まで進み多くのポケモンを集めてしまうと、新たなポケモンをゲットする楽しみも薄れてしまいます。
また、ジムを攻略しても次のステージがあるわけでもありません。

ですから、刺激の多いゲームに慣れている若い世代はすぐに飽きてしまう人が多いのでしょう。

逆にいうと、自分のペースで進められるポケモンGOは中高年の世代には続けやすいと思います。なによりも、ゲームを進めるにあたり歩かなくてはならず、運動不足の世代には「歩く」ということがインセンティブになるしね ^^;

スマートフォンという汎用性、「歩く」という日常の動作をゲームに取り入れたこと、適度に単調なゲーム進行、それと他人と競わせることにより過度の課金を誘導しないことなどによって、フィールズ総研が考察するように「ゲーム市場のすそ野を広げた功績は大きい」ことは確かだと思います。
仮に6割がやめたとしても依然アクティブなユーザーは膨大な数にのぼるでしょうから。

ちなみに僕の場合、現在、レベル31、集めたポケモン250種中232種です。
最近、手に入れたかったエアームドをゲットできました ^^;

エアームド/Pokémon GO
・ エアームド/Pokémon GO

引用文中高年は半数以上が継続 若年層は7、8割が離脱
昨年7月にリリースされ、社会現象とまでいわれた人気スマホゲーム「ポケモンGO」。老若男女に人気だが、40代以上の継続利用は半数以上と高い傾向にあるものの、中高生は全体の4割以上の体験者のうち7、8割がすでに離脱していることが、フィールズ総研の昨年末の調査で明らかになった。調査は、フィールズ総研が2016年12月14~21日にインターネットで実施した。余暇行動の実態や背景にある価値観などについて300の設問を設け、人口比率に合わせた6~69歳の男女1万1646人から回答を得た。
「ポケモンGO」を遊んだことがある人は全体の22%。男性24%、女性20%だった。最も高かったのは高校生(男性43%、女性44%)で、大学生(男性43%、女性41%)、23~29歳(男性42%、女性44%)と若年層はいずれも4割を超えた。
しかし、継続して遊んでいる人はそのうち全体の40.9%と、6割近くがすでにゲームをやめている。体験した高校生の5人に1人(19.5%)しか続けておらず、継続して遊んでいる中学生は4人に1人(25.4%)、大学生は3人に1人(33.3%)。一方で、23~29歳になると43.0%と4割以上が継続し、40~49歳で51.3%、50~59歳は51.6%と半数を超え、60~69歳は57.9%だった。
フィールズ総研は「ポケモンGOの熱の中心は、当初の若年層から中高年層に移っているのは明らか。この層はもともとゲームをあまり利用しない層で、(ポケモンGOが)ゲーム市場のすそ野を広げた功績は大きい」と話している。
2017/06/02/毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.31

最近、iPhoneの通信データー量がやたらに多いのだけど ^^;→ちょっとした対策をしてみた

今日で5月は終わり。早いものですね。

ところで、最近、iPhone6Sの通信データー量がやたらに多く、月末になると容量の7.5GBを使い切ってしまい、通信速度が低速になってしまいます。

 iPhone6Sの2017.06のモバイルデータ通信量 SOFTBANK
・ iPhone6Sの2017.06のモバイルデータ通信量 SOFTBANK

今月も下旬には7.5GBを使い切ってしまいました。
低速状態になると、インターネットへのアクセスが使用に耐えないほど遅くなってしまうため、1GB(追加料金1000円!!)を買い足しました。
しかし、その1GBも今日使い切りました。

家ではWiFiを使い、それ以外でも特にインターネットにアクセスする時間が長くなったとは思えないのだけど、何故かな?と思い、[設定]→[モバイルデータ通信]でアプリケーションの通信量を調べました。

下のグラフは、集計期間に通信した通信量の多いアプリケーションの通信量の割合です。

iPhone6Sのモバイルデータ通信量

びっくりしたのは、「コロプラ」が通信量の2割を占めているということ。
「コロプラ」は数種類のオンラインゲームのサイトですが、1年以上利用していません。それにもかかわらず、通信量が一番多いアプリケーションであること。

バックグラウンドでデータ通信をしているということだろうか。
このアプリは使う予定がないので削除しました。

また、「ツナガリチェッカー」もあまり使わないので使用をOFFにしました。

これで、改善されるかしばらく様子をみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.12

呉服町のライブカメラに映ってみた ^^;

呉服町名店街のサイトでは呉服町通りの映像をリアルタイムで配信していて、時々覗いています。

いつも見ているだけではと思って、映ってみました ^^;

呉服町名店街のライブカメラ
・ 呉服町名店街のライブカメラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.27

Facebookのアカウントが乗っ取られた思われるメッセージが届いた ^^;

今朝、知人から「今忙しい?」というメッセージがFacebookに届きました。

この知人はしばらくFacebookを更新していないし、このようなくだけた表現をする人でもないので、不審に思い、とりあえず忙しい旨を返信しました。

すると、すぐに「私のLINEが凍結、友達からの認証が必要ですから 携帯電話番号を教えてくれる?」と返信がありました。

意味不明で日本語も少しおかしく、ますます怪しいということで、以後は何もしていません。

知人のFacebookのアカウントが乗っ取られてしまったのだろうか?

Facebookのアカウントが乗っ取られた思われるメッセージが届いた ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧