カテゴリー「ニュース」の898件の記事

2019.07.17

静岡も7月になって日照時間が少なく気温の低い日が続いています

東京では記録的な日照不足の日が続いているそうです。NHKが報じていました。
そういえば静岡も太陽が出ずそれほど暑くない日が多いけれど、梅雨の時期でもあるしと思って調べてみると、やはり日照時間が少なく気温の低い日が続いています。

下のグラフは梅雨入り(2019.06.07)以降の静岡の日照時間や平均気温、累積降水量の状況です。

静岡の梅雨入り以降の日照時間 2019.6.7-7.16/気象庁  

静岡の梅雨入り後の日照時間の平年格差 2019.6.7-7.16/気象庁

静岡の梅雨入り後の平均気温の平年格差 2019.6.7-7-16/気象庁  

静岡の梅雨入り以降の累積降水量 2019.6.7-7.16/気象庁

日照時間は梅雨入り後、そこそこあったのですが6月28日以降は平年に比べ少ない日が続いています。

NHKの記事にある静岡の7月6日~15日までの合計日照時間は、7月10日が晴れたため16.5時間(平年43.8時間)で平年比38%と関東に比べ多くはあるものの少ないことにはかわりありません。

また、平均気温も梅雨入り直後と7月に入ってからは、平年より低くなっています。

ただ、梅雨入り以降降水量は平年に比べ多くなっていますが、日照の少なさに比べ雨が特に多いわけではありません。

引用文日照不足で各地に影響 東京都心は日照3時間未満が20日連続
関東甲信を中心に記録的な日照不足による「梅雨寒」が続いている。東京都心は6月27日から7月15日まで過去最長の19日連続で日照時間が3時間未満となり、東日本の太平洋側を中心に先月末から日照時間が少なく、気温が低い状態が続いています。東京の都心では日照時間が3時間に満たない日が16日で20日連続と、統計を取り始めてから最も長くなっています。
気象庁によりますと、オホーツク海にある高気圧の影響などで東日本の太平洋側を中心に冷たい空気が流れ込んで曇りや雨の日が続き、平年より気温が低い、いわゆる「梅雨寒」となっています。
16日も関東を中心に気温が上がらず、日中の最高気温は、東京の都心で22度1分、前橋市で24度3分など平年の5月上旬から下旬並みとなりました。
15日までの10日間の平均気温は各地で平年を下回り、東京の都心で3.7度、大阪市と福岡市で2度、仙台市と名古屋市、松山市で1.8度、いずれも低くなっています。
日照不足は、特に関東地方で深刻になっています。
東京の都心では、日照時間が3時間未満の日が16日で20日連続となり、日本気象協会によりますと、31年前の昭和63年の17日連続を超え、統計を取り始めてから最も長くなっています。
15日までの10日間の日照時間の合計は、東京八王子市で0.3時間と平年の1%となったほか、さいたま市が1.7時間で平年の4%、東京の都心が2.6時間で平年の6%、前橋市が3.5時間で平年の9%などと、関東の各地で1割に満たない状態になっています。
気象庁によりますと、東日本の太平洋側を中心に来週月曜日ごろにかけて曇りや雨の日が多くなる見込みで、日照時間が少なくなると予想されています。
2019/07/16/NHK

| | コメント (0)

2019.06.29

シエンタ ハイブリットのリコール

トヨタからシエンタ・ハイブリットのリコールの通知がきていまいた。

 トヨタ シエンタ・ハイブリットのリコールの通知
・ トヨタ シエンタ・ハイブリットのリコールの通知

対象車種は2015年から’18年に生産したシエンタ ハイブリッド車の一部で、NHP170-7000016~NHP170-7138943の車台番号が含まれれ、137,016台が対象だそうです。

参照:シエンタ ハイブリッド車のリコール 2019.06.27/トヨタ

不具合は、エンジンルーム後部というかワイパーの下というか、そこに取り付けられているカウルルーバの防水が十分でなく、大雨のなどの時に雨水がエンジンルームを通してエンジンの燃焼室に侵入し、エンジンを傷めてしまう可能性があるそうです。

トヨタのサイトから画像引用
※ トヨタのサイトから画像引用

雨水の浸入防止対策として、カウルルーバにシール材を貼り付けるとともにエンジンに防水カバーを追加するとのことです。

19062902

トヨタのデーラーからも電話があって、早速、修理をすることにしました。

関連エントリー:リコール対象のシエンタ ハイブリットを修理してきました 2019.07.07

| | コメント (0)

2019.06.24

地図の老舗 昭文社の業績が悪化

仕事でもプライベートでもよく使う地図、その老舗の昭文社がインターネット上の無料地図アプリケーションの普及や出版不況の影響で業績が悪化しているそうです。少し前のITmediaが報じていました。

190624
・ 県別マップル22 静岡県 道路地図/昭文社

確かに僕も普段はGoogleやYahoo!の地図を利用しているし、クルマではカーナビに頼っています。

それらが普及する前には、出かけるときに地図で確認してしたもの。それをほとんどしなくなった今は、ひとつ馬鹿になったような気がします。

引用文「無料ナビアプリの影響で業績悪化」の昭文社、希望退職に96人応募
昭文社が2月に希望退職者を募集したところ、96人の応募があった。
「マップル」を冠した道路地図、旅行ガイドブックなどを販売している昭文社は3月7日、希望退職者の募集に対して96人の応募があったと発表した。「出版不況や無料ナビアプリの影響で業績悪化が続いている」とし、80人程度の希望退職者を2月に募集していた。
2019/03/07/ITmedia

| | コメント (0)

2019.06.23

防水スプレーは使い方を間違えると危険なんですね

防水スプレーの危険性をNHKが報じていました。

傘や靴、鞄などの防水や汚れの防止に防水スプレーは便利で、僕も使っています。

吸い込んだ防水スプレーの撥水樹脂が肺の細胞に付着すると、酸素がうまく取り込めなくなり呼吸困難を起こすとのことで、死亡例もあるようです。これは人間ばかりではなく、より肺の小さな犬や猫などのペットでも問題が起きているそうです。

まあ、対策は簡単で防水スプレーは、屋外の風上側から使うことですが。

引用文その防水スプレー、ちょっと待って!
-----
原因は有害な樹脂原因は有害な樹脂
防水スプレーを吸い込むとなぜ危険なのでしょうか。
防水スプレーはフッ素樹脂やシリコン樹脂などのはっ水性の樹脂を細かい粒子にして吹きつけることで、水をはじくようにするものです。
化学物質による急性中毒について啓発活動を行う「日本中毒情報センター」によると、防水スプレーにこの樹脂が含まれていると、肺に付着して酸素をうまく取り入れられなくなると考えられているということです。最悪の場合、呼吸困難になって死に至ることがあるというのです。
事故は増加傾向
センターには、「防水スプレーを吸い込んでしまった」という相談が寄せられます。この件数をグラフにまとめると、1993年に最も多くなっていることがわかります。
-----
改めて正しい使い方を
使い方によっては便利な防水スプレー。その正しい使い方を最後にもう一度。ぜひ、守ってください。
▽必ず屋外で使うこと
▽屋外でも使う人が風下に立たないこと
▽近くに他の人や動物がいないか確認すること
2019.06.20/NHK

| | コメント (0)

2019.06.22

ひまわり8号から見た千島・ライコケ島の噴火

2019年6月22日3時頃に千島列島・ライコケ島が噴火したそうです。NHKが報じていました。噴煙が上空約13,000mに達する比較的規模の大きな噴火のようです。

ひまわりリアルタイムWEBでも風で東に流される噴煙が見られます。

ライコケ島の噴煙の様子 2019.06.22 15:30 ※ ひまわりライブWEBから画像引用
・ ライコケ島の噴煙の様子 2019.06.22 15:30 ※ ひまわりライブWEBから画像引用

下はライブWEBの22日の様子の動画です。
時間の経過とともに東に噴煙が広がっていく様子がわかります。


ひまわり8号からみた千島列島・ライコケ島の噴火 ※ ひまわりライブWEBから作成

引用文千島列島で噴火 噴煙高さ1万m以上に 旅客機はルート変更も
気象庁によりますと、千島列島の火山で22日午前噴火が発生し、噴煙が1万メートル以上の高さに達しています。気象庁は、航空路火山灰情報を出して周辺を飛行する航空機に注意を呼びかけています。
気象庁によりますと、北海道の択捉島から北東におよそ450キロ離れた千島列島にあるライコケ島で、22日午前3時ごろ比較的規模の大きな噴火が発生しました。
この噴火による噴煙は上空およそ1万3000メートルの高さにまで達しているということです。気象衛星ひまわりの画像でも、午前3時ごろから噴煙が上がり、風に流されて島の東側の広範囲に広がっていく様子が捉えられています。
気象庁によりますと、火山灰は23日にかけて千島列島の東からアリューシャン近海にかけての上空に広がると予想されているということです。
火山灰の中を航空機が飛ぶと、ジェットエンジンが吸い込んで停止したり、操縦室の窓が傷ついたりするおそれがあるため、気象庁は「航空路火山灰情報」を出して付近を飛行する航空機に注意を呼びかけています。
ライコケ島は千島列島にある標高551メートルの火山島です。千島列島では2009年にも別の島で噴火がおき、このときは噴煙が上空1万6000メートルまで上がり、航空機が航路を変更するなどの影響が出ました。
2019/06/22/NHK

| | コメント (0)

2019.06.20

我が家も液状化が懸念される地域です (^^;

6月18日22時過ぎの山形県沖で発生したマグニチュード6.7、最大震度6強(新潟県村上市)の地震のニュースで、JR鶴岡駅前の更地で液状化と見られる被害が報じられていました。
テレビで見た限りですが、更地の所々に水たまりやぬかるみができ、駐車してある自動車が若干沈んでいました。

僕の住んでいる地域は、海や山から遠い住宅街で津波や山崩れの心配はありませんが、液状化が想定されています。

静岡市は西に流れる安倍川の伏流水が巴川流域の低地、麻機遊水池にかけて東に流れています。

近所でも古い家では今でも湧き水が出ており、母校の小学校の校歌に泉が詠われ、いずみ祭という行事が行われていました。
今は暗渠になり目立ちませんが、静岡市葵区の平野部は綺麗な水が流れる水の都でもあるのです。

そのような土地なので地震の時は液状化しやすい地域でもあります。

下の地図は静岡市の防災マップのうち液状化の想定を示したものです。
液状化が最大になるケースで、赤が大、黄が中、緑が小を表します。葵区の平野部は液状化が大きな赤の区域が多くなっています。

静岡市防災マップ 葵区平野部/静岡市 施設名等は筆者加筆 クリックすると別ウインドウで拡大表示ができます。
静岡市防災マップ 葵区平野部/静岡市 施設名等は筆者加筆 クリックすると別ウインドウで拡大表示ができます。

地震の時は、液状化で家が傾いたり沈んだりすることを覚悟しなければならないね (^^;

引用文令和元年6月18日22時222分頃の山形県沖の地震について
地震の概要と津波注意報の発表状況
検知日時(最初に地震を検知した時刻) 6月18日22時22分
発生日時(地震が発生した時刻) 6月18日22時22分
マグニチュード 6.7(暫定値; 速報値6.8から更新)
場所および深さ 山形県沖(酒田の南西50km付近)、深さ14km(暫定値; 速報値約10kmから更新)
発震機構 西北西ー東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型(速報値)
震度 【最大震度6強】新潟県村上市(むらかみし)で震度6強、山形県鶴岡市(つるおかし)で震度6弱を観測したほか、北海道から中部地方にかけて震度5強~1を観測。
津波注意報 山形県、新潟県上中下越、佐渡、石川県能登(18日22時24分発表)
2019/06/19/気象庁

| | コメント (0)

2019.06.12

富士フイルムがこの秋に黒白フィルムを復活させる

昨年秋に黒白フィルムの販売を終了した富士フイルムが、この秋に再開するそうです。富士フイルムがプレスリリースしていました。

販売を再開するのは、35mmとブローニーサイズのISO100の黒白フィルムで、名称は「ネオパン100 ACROSII」です。懐かしいネオパンが復活します。

復活の理由は、古くからのフィルムカメラを使用していた世代に加えて、SNS世代の若年層の要望もあったとのこと。フィルムになじみのない若年層がフィルム独特の風合いを好むとは少し意外です。

ネオパンが発売されたら使わなくなったNikon FEを復活させようかな。試しに動かしてみたらとりあえずシャッターは切れるし、露出計も作動します (^^;

190612
・ Nikon FとネオパンF

現像タンクもまだどこかにしまってあるので探してみよう。停止液は酢で代用できるとして、現像液や定着液はまだ販売しているのだろうか?
引き伸ばし機は使い物にならないと思うので、フィルムからはスキャナーでデジタル化することになるのかな。

デジタルの時代には考えられないほど、1枚の写真にするのに手間と時間がかかります。

関連エントリー:富士フイルムが黒白フィルム及び黒白印画紙の販売を終了 2018.04.11

引用文黒白フィルムの販売を今秋より再開 ― 世界最高水準の粒状性と立体的な階調再現で超高画質を実現 黒白フィルム「ネオパン100 ACROS(アクロス)II」新開発
富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、世界最高水準の粒状性と立体的な階調再現で超高画質を 実現し、幅広い分野の撮影に適した、黒白フィルム「ネオパン100 ACROSII(以下、「アクロスII」)」を新たに 開発しました。2019年秋に、35mmサイズ、ブローニーサイズの2種類を発売する予定です。
当社は、黒白フィルムの需要の減少と、生産に欠かせない原材料が入手困難になったため、黒白フィルムの販売を昨秋に終了いたしました。しかし、フィルム愛好家をはじめフィルム独特の風合いによる写真を好むSNS世代の若年層の方を中心に、当社の黒白フィルムの販売継続を望む声が多く寄せられたことを受け、あらゆる角度から販売再開に向けた検討を進めてきました。入手困難になった原材料の代替品の研究や新たな原材料に合わせた製造プロセスの抜本的な見直しにより、このたび、黒白フィルム「アクロスII」の開発に成功しました。
今回開発した「ネオパン100 ACROSII」は、感度ISO100の超高画質な黒白フィルムとして、世界最高水準の粒状性と立体的な階調再現、優れたシャープネスを備えており、風景・山岳写真、ポートレート、製品写真、建築写真から、長露光撮影の天体・夜景写真など幅広い分野の撮影に適しています。
【「ネオパン100 ACROSII」の特長】
当社独自の「Super Fine-Σ粒子技術」(*1)を採用することにより、感度ISO100の黒白フィルムとして世界最高水準の粒状性を実現。
当社従来品「ネオパン100 ACROS」に比べハイライト部の階調をメリハリのある設計とし、立体的な階調再現が可能。
世界最高水準のシャープネスにより、被写体の輪郭を強調した描写が可能。
-----
*1 写真フィルムに含まれるハロゲン化銀粒子のサイズと、その組成を精密にコントロールすることで、感度と優れた粒状性を両立させ、プリントの高画質化に寄与する技術。

1. 製品名 ネオパン100 ACROSII(35mmサイズ・ブローニーサイズ)
2. 発売時期 2019年秋(予定)
2019.06.10/富士フイルム株式会社

| | コメント (0)

2019.06.01

最高血圧の目標が10下げられると、新たに治療が必要な人が500万人増える (^^;

日本高血圧学会は、高血圧治療ガイドラインを見直しが行われたそうです。NHKが報じていました。

見直しでは、75最未満の最高血圧140mmHg未満を130mmmHg未満に、最低血圧を90mmHg未満を80mmHg未満に10mmHg引き下げました。また、75歳以上は、最高血圧150mmHg未満を140mmHg未満に引き下げ、最低血圧は90mmHg未満に据え置かれています。

引き下げによって500万人が治療が必要となるとのことです。基準が下がり治療する人が増えれば脳卒中や心臓病を発症する確率が減ることはわかるけれど、なんか釈然としましなあ。

190601

引用文最高血圧130未満に 目標引き下げ 日本高血圧学会
高血圧が原因となる脳卒中や心臓病のリスクを下げるため、日本高血圧学会は、治療のガイドラインを改定し、目標の血圧を、75歳未満ではこれまでの最高血圧140未満から130未満にするなど引き下げました。これによって、血圧を目標値に下げる治療が必要な患者は1700万人に上るとみられています。
高血圧は、血管や心臓に負担をかけるために脳卒中や心臓病を引き起こす最も大きな要因と言われています。
日本高血圧学会はガイドラインで、高血圧と診断して治療を開始する基準の値を最高血圧140以上、最低血圧90以上と定めていて、治療中の患者は国民のおよそ5人に1人に当たる2400万人いるとされています。
こうした中、日本高血圧学会は、治療を始めた患者が目標とする血圧の値を引き下げる治療のガイドラインの改定を行いました。
75歳未満の成人の患者では、目標とする血圧の値を最高血圧130未満、最低血圧80未満と、いずれもこれまでより10ずつ引き下げました。
また75歳以上の患者では、最高血圧を140未満とこれまでよりも10引き下げ、最低血圧はこれまでと変えず90未満としました。
学会によりますと、これにより脳卒中や心臓病を発症するリスクは10%から20%余り下がるということです。
これまでのガイドラインでは、治療の目標値を達成していた500万人程度が目標値に達していないことになり、今回の改定で血圧を目標値に下げる治療が必要な患者は合わせておよそ1700万人に上るとみられています。
高血圧の治療は食事や運動など生活習慣の改善を行いますが、十分に下がらない場合には血圧を下げる薬が処方されています。
-----
日本高血圧学会によりますと、国内外で行われた14の臨床研究のデータを解析した結果、高血圧の患者が、最高血圧140未満、最低血圧90未満の場合と、それより10ずつ低い最高血圧130未満、最低血圧80未満に下げた場合では、脳卒中の発症リスクが22%、心臓病の発症リスクが14%抑えられることがわかったということです。
-----
また、学会は高血圧として治療が必要な人は国民のおよそ3人に1人にあたる4300万人いると試算していて、50歳代では男性のおよそ6割、女性のおよそ4割、70歳代では男女ともにおよそ7割にのぼるということです。
このうち、1900万人は治療を受けていないとみられていて、学会はこうした人たちに治療を届けることも課題だとしています。
専門家「生活習慣の改善が重要」
血圧を下げる薬には腎臓などに障害が起きる副作用が報告されているほか、薬が効きすぎて血圧が下がりすぎるとふらついて転倒するなどのリスクがあることが指摘されていて、専門家は生活習慣の改善で血圧を下げることが重要だと指摘しています。
高血圧などの生活習慣病と予防医学に詳しい新潟大学名誉教授の岡田正彦医師は「高血圧の治療は、できるだけ薬に頼らず、減塩や運動といった生活習慣の改善を行うことが重要で、患者さんも自宅で習慣的に血圧を測り、血圧の上がりすぎだけでなく下がりすぎにも注意しながら数値を記録して、医師と薬の量などについて適切か相談しながら治療を行ってほしい」と話しています。
2019/05/29/NHK

| | コメント (0)

2019.05.30

「チーズあられ」が生産終了

エルミオール製菓のスナック菓子「チーズあられ」が、生産終了だそうです。静岡新聞が報じていました。

なんでも業績不振だとか。

「チーズあられ」ちょうど今、食べていたところで、このニュースを知りました。

まだ、生産再開の余地はあるようですが...

190530
・ チーズあられ/エルミオーレ製菓

引用文チーズあられ生産終了、ファンから惜しむ声 浜松の会社清算へ
子供を中心に静岡県内で長年親しまれてきた「エルミオーレ製菓」(浜松市西区)のスナック菓子「チーズあられ」の生産が、30日までに終了した。同社が今月末で会社を清算するため。ファンからは惜しむ声が上がっている。
牛のイラストが入った袋が特徴。前身の浜名食品時代から約半世紀にわたって販売され、子供をはじめ根強い支持を得てきた。
-----
現在は在庫対応。県西部では特設売り場を設ける小売店があり、まとめ買いする消費者もいるという。
エルミオーレ製菓の親会社で食品販売の大黒天物産(岡山県倉敷市)は「業績低迷を受け、決算期の5月での清算を決めた。製造設備を国内の別工場に移してチーズあられの生産を続けるか検討している」(広報担当者)としている。
民間信用調査機関によると、浜名食品は1959年創業。エルミオーレ製菓は2016年1月の設立で浜名食品の設備を買い取り、ゼリーやケーキ、あられなどを製造販売していた。決算は初年度から2年続けて最終赤字だったという。
2019/05/30/静岡新聞

| | コメント (0)

2019.05.15

架け替え前の桜橋を見てきました

桜橋は、国道1号線の大曲から南下する県道197号線が、平行して走るJR東海道本線と静岡鉄道 静岡清水線をまたぐ陸橋で、地元ではよく知られた橋です。

桜橋の架け替え工事が今年から始まるとのことだったので、掛け替え前の橋を見てきました。

桜橋交差点の奥が桜橋
・ 桜橋交差点の奥が桜橋

19051502pg

19051503pg

桜橋の西側には静岡鉄道 静岡清水線の桜橋駅があります。静鉄の横には東海道本線が並行して走っています。

静岡鉄道 桜橋駅から見た桜橋
・ 静岡鉄道 桜橋駅から見た桜橋

桜橋は、1931年に造られ老朽化しているための架け替えだそうです。
確かに見た目にも古さを感じます。

19051505

工事を段階的に進めて、完成は2024年度とのこと。交通量の多いところだから時間がかかるのだろうね。

引用文老朽化した「桜橋」の架替工事を行います
2019年より、老朽化した「桜橋」を半断面ずつ2期に分割して橋梁の架替工事を進めていきます。 橋梁架替工事は、1期(西側)2019~2021年度、2期(東側)2021~2024年度となり、その後、舗装等の道路工事を行い、2024年度に施工完了予定です。 詳細については、下記のとおりとなります。
詳細
2019/01/11/静岡市

| | コメント (0)

より以前の記事一覧