カテゴリー「ニュース」の937件の記事

2020.07.08

逃げ出したサーバルキャットはまだ捕まっていないんですね

6月27日に民家から逃げ出したサーバルキャットは、まだ見つかっていないそうです。

小型程度の大きさで茶に黒のヒョウ柄の毛色と目立つ姿だから、住宅街にいたら見つかりそうだけど、逃げ出してから10日以上経っています。

葵区東といえば山に近いから山に逃げ込んだのかな。折しも連日の大雨、山にはイノシシもいるだろうから逃げ出したことを後悔しているかもしれないね。

引用文サーバルキャット逃走から10日 3日間情報なく、雨で動き回らない? 静岡市
6月27日、静岡市葵区東の住宅で飼われていた「サーバルキャット」が逃げ出しました。サーバルキャットは人に危害を加える恐れがあるとされる特定動物です。
-----
逃げてから10日がたちますが、いまだ捕獲には至っていません。寄せられた情報も10件程度で、3日昼ごろの目撃情報以降、情報は寄せられていません。静岡市動物指導センターの担当者は「(情報がないのは)このところの雨で、サーバルキャットが動き回っていない可能性もある」と話しています。
2020.07.07/ 静岡朝日テレビ

【 静岡市の報道発表資料 ※ 画像をクリックすると別ウインドウで拡大表示します。】
200708

| | コメント (0)

2020.07.02

小笠原・西ノ島が再び拡大を始めた

小笠原の西ノ島の火山活動が活発になり、面積を広げているそうです。海上保安庁がアナウンスしていました。

太平洋プレートがフィルピン海プレートに沈み込みマグマを生成し、噴火により島を作る。リアルタイムでその様子が知ることができるなんて貴重です。

西ノ島はどこまで大きくなるのだろう?

20070301
・ 伊豆・小笠原海溝と西ノ島 ※Google Mapに加筆

20070302
・ 西ノ島 200.06.29 ※ 西之島の噴火について(6月29日観測)/海上保安庁から画像引用
※ 画像をクリックすると別ウインドで拡大表示します。

引用文西之島の噴火について(6月29日観測) PDF
1. 噴火の状況
6月29日午後、第三管区海上保安本部羽田航空基地所属航空機により、 西之島の火山活動の観測を実施し、中央火口が南西方向に広がっているな ど、活発な活動を確認しました。
詳細は以下のとおりです。
【調査結果】
・噴 火
   中央火口から連続した噴火が認められる。
   黒色の噴煙が激しく噴出し、高度 3,400m以上に達してい る。
   噴石の飛散は中央火口丘の麓までで収まっている。
・溶 岩
   中央火口が南西方向に広がり、火口から溶岩が南西岸方向に 流下し、海へ流入しており、溶岩流の先端から水蒸気が認め られる。
・変色水
   西之島全周に、幅 1,000m以上の黄緑色の変色水が分布して いる。>
2020.06.30/ 海上保安庁

| | コメント (0)

2020.06.24

オリンパスがカメラなどの映像事業を譲渡

オリンパスが映像事業を新会社として分社化し、日本産業パートナーズ(JIP)が管理・運営するファンドに譲渡するそうです。オリンパスと日本産業パートナーズがアナウンスしています。
ただ、「映像事業の分社化及びJIPへの譲渡後も、新会社が構造改革後の研究開発・製造体制を維持し、引き続き高品質かつ信頼性の高い製品を提供し続けます。」とあるから、カメラやレンズのオリンパスの伝統は残るようです。

オリンパスのカメラは、CAMEDIA C-5060しか使ったことがないけれど、マニュアルによる操作ができて使いやすいカメラです。

また、フィルム時代の小型の一眼レフOM-1やズイコーレンズは一時代を築きました。

200624
・ オリンパス CAMEDIA C-5060

ミノルタがコニカとペンタックスがリコーに吸収され、オリンパスも譲渡と老舗カメラメーカーの再編が進みます。

確かに、iPhoneで十分美しい写真が撮れるから、コンパクトデジタルカメラの必要性が薄れたものね。

引用文映像事業の譲渡に関する意向確認書の締結について  PDF
本日、オリンパス株式会社(以下「オリンパス」)と日本産業パートナーズ株式会社(以下「JIP」)は、オリンパスの映像事業を新会社として分社化し、オリンパスから JIP が管理・運営その他関与するファンドに対して譲渡すること(以下「本取引」)に関する意向確認書を締結いたしましたので、お知らせいたします。
今後、両社は、デュー・ディリジェンスおよび更なる協議を経て、2020 年9月 30 日までに本取引に関して法的拘束力を有する正式契約(以下「最終契約」)を締結することを目指します。なお、本取引に関し今後新たに開示すべき事項が発生した場合には、速やかにお知らせいたします。
-----
2.本取引完了後の映像事業
本取引は、グローバルの映像事業を対象にしており、映像事業の分社化及びJIPへの譲渡後も、
新会社が構造改革後の研究開発・製造体制を維持し、引き続き高品質かつ信頼性の高い製品を提供し続けます。また、オリンパス製品のカスタマーサポートを継続いたします。
2020.06.24/ オリンパス株式会社、 日本産業パートナーズ株式会社

| | コメント (0)

2020.06.19

血液O型は新型コロナウイルスに強い?

血液型によって、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染率や重症化に違いがあると欧州や米国での結果をMSNや日本経済新聞が報じていました。

NSNが報じるオスロ大学病院などの4,000人を超える感染者の研究結果では、A型は他の血液型に比べ重症化するリスクが45%高く、O型は35%低い可能性があるとのこと。

一方、日本経済新聞が報じる米国の23アンドミーの75万人の参加者の調査結果では、O型の感染率が他の血液型に比べ9~18%低いとのことです。

いずれも、相当数の件数を調査しているので、血液型による新型コロナウイルスの感受性の違いはあるのかもしれません。

以前、紹介した藤田紘一郎さんの「血液型の科学」では、免疫から見た血液型と細菌に対する感受性の違いが書かれていました。

それは、A型とB型の血液型物質は細菌の時代から存在していて、人間は細菌の多くと共生関係にあり、その中でA型やB型の血液型物質が人間取り込まれたのではという話です。
もともと人間はO型で、A型やB型の細菌の攻撃を受けると抗原抗体反応による防御をしていたのだけど、A型やB型を取り込んだ時点で、自分自身に抗原・抗体反応を起さないようにA型は抗A抗体、B型は抗B抗体を持つようになったのではないか。そして、血液型別に感染症などに対する免疫力の違いが出たのではないかという考え方です。

果たして、この考えが一般的なのか、さらにはウイルスまで適用されるのかはわかりませんが、新型コロナウイルスの感受性が血液型による違いがあるとすれば、それはそれで興味深い話です。

引用文新型コロナ感染、血液A型は重症化リスク高い可能性=研究
[18日 ロイター] - 新型コロナウイルスへの感染や症状の重度が患者の血液型や遺伝因子に関係する可能性が、18日公表された研究結果で示された。A型では新型コロナ感染リスクだけでなく、症状が重症化するリスクも高いという。
研究は欧州の研究者グループが欧州の新型コロナ流行のピーク時に4000人超の遺伝子を分析し、感染者や重症化した患者の関連性を探った。A型の患者では重症化するリスクが他の血液型に比べ45%高いことが分かった。一方、O型の患者は35%低い可能性があるという。
研究を率いたノルウェーオスロ大学病院のトム・カールセン氏は、一段の研究が必要としつつも、「なぜ一部の人が重症化するかを巡る特定の手掛かりとなる」と語った。
2020.06.19/MSNニュース

引用文新型コロナの感染率、血液O型「9~18%低い」 米調査
米遺伝子検査大手の23アンドミーは9日、新型コロナウイルスへの感染と血液型の関係について調査結果を発表した。75万人の参加者のデータを血液型別に比べたところ、O型で感染率が他の血液型と比べ9~18%低かった。他の血液型では感染率に統計的な差は見られなかった。今後、より多くのデータを集めて調査を進めるとしている。
調査参加者のうち、新型コロナ感染検査で陽性が確認された人の割合はB型とAB型が1.5%、A型が1.4%、O型が1.3%で、O型の感染率は他の血液型に比べ9~18%低かった。
医療関係者など感染リスクが高いグループについて感染率を調べると、O型の感染率は他の血液型より13~26%低く、O型の感染しにくさがより際立つ結果となった。
いずれの血液型とも、Rhプラス・マイナスでは感染率に差が見られなかった。また、年齢や性別、基礎疾患の有無などの調整後も、O型の感染率が低い傾向にかわりなかった。
新型コロナウイルスは感染者の症状に大きな幅があり、なぜ一部の人が重症化したり死亡したりするのかについて、遺伝子や血液型との関連性を探る研究が各国で進められている。中国の調査ではA型が比較的高リスク、O型が低リスクという結果が出ていた。
23アンドミーは5月、新型コロナ感染や入院歴を持つ1万人を対象に、遺伝型と症状の種類や重症化の関係を探る研究を始めた。
2020.06.10/日本経済新聞

関連エントリー:血液型の科学/藤田紘一郎 2010.03.02

-----
Amazon.co.jp アソシエイト

| | コメント (0)

2020.06.06

高齢運転者対策の充実・強化やあおり運転に対する罰則を創設した改正道路交通法が成立した

高齢者ドライバーに対する運転免許更新の厳格化やあおり運転に対する罰則を強化した道路交通法改正案が、衆議院本会議で可決・成立しました。

高齢者ドライバーやあおり運転の事故対策を道交法に明文化したことで、それら事故が少なくなるといいですね。

道路交通法の一部を改正する法律案(概要)
【高齢運転者対策の充実・強化】
○ 75歳以上で一定の違反歴のある者は、運転免許証更新時に運転技能検査を受検 → 検査の結果が一定の基準に達しない者には、運転免許証の更新をしない。
○ 申請により、対象車両を安全運転サポート車に限定するなどの条件付免許を与える。
【妨害運転(「あおり運転」)に対する罰則の創設等】
○ 以下の運転行為に対する罰則を創設
① 通行妨害目的で、交通の危険のおそれのある方法により一定の違反(車間距離不保持、急 ブレーキ禁止違反等)をした場合(懲役3年・罰金50万円以下)
② ①により著しい危険(高速での停車等)を生じさせた場合(懲役5年・罰金100万円以下)
○ 免許の取消処分の対象に追加
警察庁サイトから抜粋 

引用文あおり運転に5年以下の懲役 改正道交法が成立
あおり運転に対して最高で5年以下の懲役を科すなど、罰則を強化した改正道路交通法が、2日の衆議院本会議で可決・成立しました。
2日に可決・成立した改正道路交通法では、これまで法的に定義されていなかった、あおり運転について、通行を妨害する目的で蛇行したり急ブレーキをかけたりする行為と規定し、こうした行為で危険を生じさせると最高で5年以下の懲役、または100万円以下の罰金を科すなどとしています。
さらに、あおり運転を行うと、行政処分による免許取り消しの対象になり、一定の期間免許を再取得できなくなります。
----
改正道路交通法には高齢ドライバー対策も盛り込まれています。
信号無視など、一定の違反歴がある75歳以上のドライバーに対して、免許の更新時に車を運転して技能を確認する検査を義務づけ、基準に達しない場合は更新を認めないことになりました。
今回の改正のうちあおり運転の厳罰化については今月末から、高齢ドライバー対策については再来年の夏までに施行される見通しです。
2020.06.02/NHK

| | コメント (0)

2020.06.01

クルードラゴンが国際宇宙ステーションにドッキング

昨夜、クルードラゴン(Dragon 2)が国際宇宙ステーションにドッキングしました。

ドッキングは自動で行われ、NASAビデオの映像では非常にスムーズです。

「こうのとり」のロボットアームでキャプチャーされた後ドッキングするのに比べ、短時間でドッキングが完了します。

200601
・ 国際宇宙ステーションにドッキング直前のクルードラゴン
※ NASAビデオから画像引用


SpaceX DM-2 Flight Day Highlights - May 31, 2020/NASA Video

引用文SpaceX DM-2 Flight Day Highlights - May 31, 2020
After a 19-hour ride aboard the new SpaceX Crew Dragon spacecraft, NASA astronauts Robert Behnken and Douglas Hurley docked to the International Space Station May 31, inaugurating a new era of human spaceflight aboard a commercial spacecraft. The Crew Dragon automatically linked up to the international docking adapter at the forward end of the station’s Harmony module, setting the stage for a greeting by Expedition 63 Commander Chris Cassidy of NASA and Russian crewmates Anatoly Ivanishin and Ivan Vagner. The arrival of Hurley and Behnken expanded the Expedition crew on board the orbital outpost. Hurley and Behnken launched on the SpaceX Falcon 9 rocket from the Kennedy Space Center, Florida, May 30, commencing an historic mission for NASA’s Commercial Crew Program almost nine years after the retirement of the space shuttle.
2020.06.01/NASA< Video

| | コメント (0)

2020.05.31

民間初の有人宇宙船「グルードラゴン」が打ち上げられた

スペースX社の有人宇宙船「クルードラゴン(Dragon 2)」がファルコン9ロケットにより打ち上げられました。

スペースシャトル退役後、国際宇宙ステーション(ISS)への有人飛行はロシアのソユーズだけになっていました。

今夜、ISSにドッキングの予定です。

今回は、飛行士2人のテスト飛行ですが、次回8月に予定されているフライトは、野口聡一さんも搭乗する本格運用で楽しみです。


Launch Recap: NASA and SpaceX fly Astronauts to the Space Station/NASA

引用文NASA Astronauts Launch from America in Historic Test Flight of SpaceX Crew Dragon
For the first time in history, NASA astronauts have launched from American soil in a commercially built and operated American crew spacecraft on its way to the International Space Station. The SpaceX Crew Dragon spacecraft carrying NASA astronauts Robert Behnken and Douglas Hurley lifted off at 3:22 p.m. EDT Saturday on the company’s Falcon 9 rocket from Launch Complex 39A at NASA’s Kennedy Space Center in Florida.
2020.05.31/NASA

| | コメント (0)

2020.05.05

考えることは同じようで静岡市の清掃工場が混みあっているそうだ

新型コロナウイルス感染症対策で外出の自粛が要請されている中で、自宅の片づけをする人が多いのか静岡市の清掃工場が混みあっているそうです。毎日新聞が報じていました。

僕もPCを新調したこともあって、ゴールデンウィークに掃除をしようと思っていて、古いPCは沼上清掃工場に持ち込もうと思っていました。

200505
・ 静岡市沼上清掃工場

以前もPCをまとめて処分した時、沼上の清掃工場を利用して便利でした。

ただ、混みあっているようなら後日にします。

関連エントリー:静岡市ではパソコンは小型家電リサイクル法だとPCリサイクルマークが無くても無料で廃棄できるんだ! 3 2016.10.10

引用文家庭ごみ持ち込み2割増 静岡の処理場 外出自粛で自宅片付けに精出す?
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外出の自粛が続く中、静岡市内のごみ処理場に例年よりも多くの市民が家庭ごみを持ち込んでいる。4月は転入、転出者の引っ越しに合わせて持ち込みが増加する傾向にあるが、今春は外出を控えて、自宅の片付けに精を出す市民が増えているとみられる。処理場の混雑が感染の拡大を招きかねないとして、市は市民に対し、処分を急がないごみの持ち込みを控えるように呼びかけている。
市内は西ケ谷清掃工場(葵区西ケ谷)、沼上清掃工場(葵区南沼上)、清水ごみ受付センター(清水区八坂町)の処理場に車でごみを持ち込むことができる。市によると、今春は3カ所の処理場を訪れる車が例年の1・2倍ほどに増加した。好天の日や土日は特に車が増え、11日は1035件の持ち込みがあった。沼上清掃工場の付近は一時、車が約1キロにわたって列をつくり、受付までに1時間を要する状態だったという。
2020.05.05/毎日新聞

| | コメント (0)

2020.05.03

緊急事態宣言は5月31日まで延長

政府は5月6日までとしていた新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を5月31日まで延長する方針だそうです。NHKが報じています。

このところ1日当たりの感染者数は減ってきたとはいえ、まだ200~300人は新規に感染していて、免疫を持っている人も余りいないだろうから、ここで行動制限を緩めたら再び感染者が増え、医療崩壊につながりかねないのでしょう。

これからは、ワクチンや治療薬が普及するまでは、感染者数と経済活動のバランスをとりながら、行動制限を強めたり緩めたりするのでしょう。

20050301

20050302

引用文緊急事態宣言延長 “5月31日まで” 安倍首相 方針固める
3日後に期限を迎える緊急事態宣言について、政府は4日、対象地域を全国としたまま、延長することを正式に決定します。これを前に安倍総理大臣は西村経済再生担当大臣らと会談し、延長の期限を今月末の5月31日までとすることで諮問委員会に諮る方針を固めました。
緊急事態宣言について政府は、新たな感染者数は減少傾向に転じている一方、医療提供体制は厳しい状況が続いているなどとして、4日、対象地域を全国としたまま延長することを決定することにしています。
----------
また、宣言の延長に合わせて、政府は「基本的対処方針」を変更する方針で、特に重点的な取り組みを進める必要がある「特定警戒都道府県」ではこれまでと同様の行動制限を求める一方、それ以外の県については「新しい生活様式」を徹底することを前提に、制限の一部を緩和する方向で調整しています。
政府は4日、諮問委員会の意見を聴いたうえで、夕方に対策本部を開き、延長を正式に決定する方針です。
2020.05.03/NHK

| | コメント (0)

2020.04.24

外出規制の緩和には集団免疫の状況の把握が必要だと思うのだけど – 新型コロナ感染症

政府や自治体は新型コロナウイルス感染症の対策として、ゴールデンウィークに向けて外出や営業の自粛の要請を強めています。

確かに人と人の接触機会を極端に少なくすれば、感染機会が減るわけで、新規の感染者は少なくなるでしょう。

でも、これはでは感染する人は減りますが、同時にウイルスに抗体を持つ人も少なくなり、自粛を緩和する時期の判断が難しくなります。

米・ニューヨーク州では、無作為に抽出した3,000人の抗体検査では13.9%が陽性であったと、時事通信が報じていました。
もっとも被害の大きいひとつの地域のニューヨーク州で自粛の緩和に向けて、この抗体検査の結果をどう判断するのか関心があります。

ワクチンや治療薬ができるまでは、集団免疫の獲得状況が新型コロナウイルス感染症の収束に向けての判断材料になると思います。
抗体検査の精度に議論があるようですが、日本でも大規模な抗体検査をやったほうがいいと思います。

引用文NY州民、約14%が感染か 抗体検査、推定270万人
感染の実態を把握するため抗体検査が米国で大規模に実施されたのは初めて。外出規制の緩和や企業活動再開に向け重要な手掛かりとなるため、連邦政府と協力し検査の拡充を図る方針だ。
抗体検査は州内各地で19日から計約3千人を抽出して実施された。全体の13.9%が陽性だった。
2020.04.24/時事通信

| | コメント (0)

より以前の記事一覧