カテゴリー「ニュース」の965件の記事

2021.02.21

鳥インフルエンザA/H5N8のヒトへの確認された

ロシアの養鶏場で高病原性鳥インフルエンザウイルス A/H5N8亜型のトリからヒトへの感染が確認されたとNHKが報じています。

まだ、ヒトからヒトへの感染は起こっていないとのことだから、それほど心配することはないのでしょう。

これまでにヒトのA型インフルエンザはH1N1、H1N1pdm2009、H2N2、H3N2亜型が出現しています。H5やH7ウイルスの新型インフルエンザの変異を気にしなければいけないね。

引用文鳥インフルエンザH5N8型 世界初のトリ→ヒト感染確認 ロシア
ロシアの衛生当局は、高病原性の鳥インフルエンザウイルス「H5N8型」のトリからヒトへの感染が世界で初めて確認されたと発表しました。一方で「ヒトからヒトへの感染が確認されたわけではない」と平静を呼びかけています。
ロシア福祉監督庁のポポワ長官は20日、高病原性の鳥インフルエンザウイルス「H5N8型」のトリからヒトへの感染がロシア国内で確認され、WHO=世界保健機関に報告したと発表しました。
去年12月にロシア南部で感染が拡大した際、養鶏場の従業員合わせて7人からウイルスが検出されたということで、感染した7人は一時体調を崩したものの、その後回復したということです。
ポポワ長官は「H5N8型」のウイルスのトリからヒトへの感染が確認されるのは世界で初めてだとしています。
一方で、ポポワ長官は「ヒトからヒトへの感染が確認されたわけではない。ウイルスが突然変異すればヒトからヒトに感染する可能性はあるが、どれくらい時間がかかるかは分からない」と述べ、平静を呼びかけています。
2021.02.21/NHK

| | コメント (0)

2021.02.12

チック・コリアさんが亡くなられた 享年79歳

チック・コリアさんが亡くなられたことを、彼のFaceBookで知りました。享年79歳。

コリアさんは、アコースティックな面とエレクトリックな面を持ったアーティストです。ハービー・ハンコクも両面を持った人だけど、ハンコックがファンキー、コリアがラテンのイメージが僕の中にはあります。

ジャスの一時代を築いたアーテイストがまたひとり亡くなりました。

関連エントリー:ナウ・ヒー・シングス・ナウ・ヒー・ソブス/チック・コリア 2019.02.19

引用文Chick Corea
It is with great sadness we announce that on February 9th, Chick Corea passed away at the age of 79, from a rare form of cancer which was only discovered very recently.
Throughout his life and career, Chick relished in the freedom and the fun to be had in creating something new, and in playing the games that artists do.
-----
Though he would be the first to say that his music said more than words ever could, he nevertheless had this message for all those he knew and loved, and for all those who loved him:
“I want to thank all of those along my journey who have helped keep the music fires burning bright. It is my hope that those who have an inkling to play, write, perform or otherwise, do so. If not for yourself then for the rest of us. It’s not only that the world needs more artists, it’s also just a lot of fun.
“And to my amazing musician friends who have been like family to me as long as I’ve known you: It has been a blessing and an honor learning from and playing with all of you. My mission has always been to bring the joy of creating anywhere I could, and to have done so with all the artists that I admire so dearly—this has been the richness of my life.”
2021.02.12/Chick Corea FaceBook

| | コメント (0)

2021.02.05

新型コロナウイルスの抗体保有はまだまだ極めて低い

2020年6月の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の抗体保有率の調査結果は厚生労働省のサイトに掲載されていましたが、12月の結果は掲載されていないので、NHKの記事を基に書きます。

2020年12月の厚生労働省のSARS-CoV-2抗体保有率は、東京都 0.9%、大阪府 0.6%、愛知県 0.6%、福岡県 0.2%、宮城県 0.1%、5都府県集計で0.5%と極めて低くなっています。 

210205

感染防止策が功を奏し感染者を低く抑えているのでしょう。

一方で集団免疫を獲得して、季節性インフルエンザのように流行はあるものの社会活動全般に影響を及ぼさなくなるまでは、相当時間がかかりそうです。

やっぱり少しでも収束を早めるのはワクチンということになるのかな。

参照:新型コロナ 抗体保有の割合 5都府県すべてで1%下回る 2021.02.05/NHK

| | コメント (0)

2021.02.04

COCOAのAndroidでの不具合の発生はしょうがないけれど、気がつくのが遅すぎない

厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOA Android版で陽性者の通知がされない不具合が発生しているそうです。

僕はiPhone版を7月にインストールしました。COCOAでは「〇〇年〇月〇日から〇日間 使用中」と表示がでますが、突然、カウントアップがリセットされ新たな日付からカウントが始まりました。

アプリの不具合は仕方がないものの9月28日の発生したものが、これまで何故気がつかなかったのだろう?

ひとつの要因は、ユーザー側がCOCOAの作動を確認できるのは日付のカウントアップぐらいで、不具合に気がつかないことにもあるんじゃないかな。

210204

引用文Android版接触確認アプリの障害について
1.判明した障害の内容
Android端末にて新型コロナウイルス接触確認アプリ(以下「本アプリ」という)をご利用の場合に、陽性登録を行った本アプリ利用者との1メートル以内15分以上の条件に該当する接触があっても接触として検知・通知を行っていないことが判明しました。
-----
3.本障害の発生及び今回判明した経緯
本アプリ開発・保守運用事業者からの報告によると、本障害の発生及び今回判明した経緯は次のとおりです。
本障害は、昨年9月28日のバージョンアップに伴って生じたものです。その後、本アプリ改修時には、テスト環境を用いて必要なテストを実施してきましたが、その際のテスト内容は、本アプリの基盤となっている接触通知APIから出力される接触リスクに関する値を前提とした模擬的な検証を行うものでした。
しかしながら、陽性者と接触しているはずであるが本アプリで通知がこなかった旨の報道を受け、従来の模擬的な検証に加えて実機を用いた動作検証を行ったところ、接触リスクに関する値がAndroid端末については想定と異なる形で接触通知APIから出力され、その結果、接触が正しく通知されないこととなっていることが判明したものです。
2021.02.03/厚生労働省

| | コメント (0)

2021.01.22

「ムーンライトながら」臨時列車も運行終了

2009年春から毎日運行から盆暮れの繁忙期の臨時運行となった東京-大垣を結ぶ快速「ムーンライトながら」が、臨時列車も運行を終了するそうです。

210122
・ 毎日運行時の快速 ムーンライトながら JR静岡駅

2009年春までは毎日運行していたので、普通運賃のみで乗れる「ムーンライトながら」は貧乏学生に人気の列車でした。

静岡の場合、大垣行きが2:09、東京行きが2:19発で、帰省する友人を出発の時間まで飲んで見送りました。

今はその役割を長距離夜行バスが担っているのかな?

関連エントリー:本年度で快速「ムーンライトながら」の毎夜運行終了 2008.09.17

引用文「ムーンライトながら」終了…「青春18きっぷ」利用者に人気
JR東海とJR東日本は22日、東京駅と大垣駅(岐阜県大垣市)を結ぶ臨時の夜行快速列車「ムーンライトながら」の運行を終了すると発表した。車両の老朽化に加え、深夜の高速バスや格安のビジネスホテルが普及し、利用が減少していた。
ムーンライトながらは、国鉄時代から「大垣夜行」として運行。1996年から岐阜県などを流れる長良川にちなんで、現在の名称になった。安価な移動手段として、JR全線の普通列車が乗り放題となる「青春18きっぷ」の利用者を中心に人気があった。
2009年からは臨時列車として、春休みや夏休み期間などに運行。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、昨年3月以降は運行していなかった。
2021.01.23/読売新聞

| | コメント (0)

2021.01.18

大井川鐵道 五和駅が合格駅に

昨年の12月12日に大井川鐵道の駅の駅名が合格に変更になりました。

これは大井川鐵道の35年ぶりの新駅 門出駅が五和駅の隣にできたことで、「合格」→「門出」と受験生にアピールするためかな?

合格駅は島式1面2線の無人駅です。

21011802

21011801

21011803

21011804

関連エントリー:大井川鐵道 合格駅(旧五和駅) 2021.01.16

| | コメント (0)

2021.01.03

185系「踊り子」が3月に定期運行から退役することにより、JR東日本から旧国鉄の特急列車が姿を消す

東京と伊豆急下田や修善寺を結ぶ185系の特急「踊り子」が、今年の春のダイヤ改正で定期運行から退役するそうです。少し前の日本経済新聞が報じていました。

185系の退役によりJR東日本から旧国鉄時代の特急電車が定期運行から姿を消します。

静岡からだと下田に行く時は熱海で、修善寺に行く時は三島で乗り換えなので「踊り子」には乗ったことがありません。

ただ、旧国鉄の車両が姿を消すのには一抹の寂しさを感じます。

21010301
・ 185系電車 特急「踊り子」 2007.01

21010302
・ 185系電車 特急「草津」 2007.07

引用文「踊り子」も…旧国鉄の特急車両 姿消す JR東日本 21年3月ダイヤ改正で
来年3月のダイヤ改正に合わせ、JR東日本が運行する特急の定期列車から旧国鉄時代に製造した車両が全て姿を消すことが14日、分かった。東京駅と静岡県・伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」の一部列車で使っている国鉄時製造の車両が運行を終了。これで全ての特急の定期列車がJR東発足後の車両に切り替わる。
関係者によると、運用を終えるのは電車185系。ダイヤ改正後も臨時列車などに使う可能性を残すが、2022年にも全て廃車にする。
踊り子は国鉄時代の1981年に運行を開始。東海道線などを経由して東京駅と伊豆急下田駅、修善寺駅をそれぞれ結ぶ。初代車両の185系は通勤列車としても運用できるように設計されており、利用者がスムーズに乗降できるように出入り口のデッキ部分を広くしているのが特徴だ。
登場から40年近く経過して老朽化したため、中央線の主に新宿―松本(長野県)を結ぶ特急「あずさ」などに使っていたE257系を改造した車両に順次入れ替えてきた。185系はダイヤ改正前日が定期列車の最終運行になる。185系は以前、上野(東京)と群馬県を結ぶ特急「草津」などでも運行していた。
踊り子はダイヤ改正を機に、割安に乗れる自由席を原則廃止し、グリーン車と普通車指定席だけにする。利用者が座席を指定せずに普通車指定席に乗っても、空席があれば座ることができる。
2020.11.14/日本経済新聞

| | コメント (0)

2020.12.22

新東名・御殿場JCT-浜松いなさJCT間の6車線化にともない最高速度が120km/hになった

新東名高速道路 新静岡インターチェンジ(IC)-森掛川IC間で試行運用されていた最高制限速度120km/hが、御殿場ジャンクション(JCT)-浜松いなさJCT間の全線6車線化(片側3車線)にともない、同区間の最高制限速度が120km/hになりました。

新東名は東名高速道路に比べ、道路規格が広くカーブや勾配が小さいので、120km/hでも余りスピードを感じないで走れます。

ただ、大型車の最高制限速度は80km/hのままなので、普通車との速度差が大きくなりました。

大型車は第1通行帯(一番左側の車線)を走ることになっていますが、大型車が大型車を抜こうするとき第2通行帯(真ん中の車線)に100km/hくらいで走るので、120km/hで走っているとどうしても速度を落とさなければならなかったり、追い越し車線に車線変更しなければならなくなります。この点が少し走っていて気になります。

静岡新聞によると静岡県警は大型車の通行を引き続き第1通行帯に指定し、注意喚起や取り締まりを強化するとのことだから、少しは大型車と普通車の速度差による走りづらさが解消されるかな。

201222

引用文新東名、静岡県内全線6車線化 最高速度120キロに
新東名高速道の御殿場ジャンクション(JCT)―浜松いなさJCT間(約145キロ)で22日午後2時から、全線6車線化と最高速度規制120キロの本格運用が始まる。
中日本高速道路の全線6車線化工事で、残されていた長泉沼津インターチェンジ(IC)―新静岡IC上り線(約53キロ)と藤枝岡部IC―島田金谷IC上下線(約15キロ)が完成し、片側3車線での通行が可能になる。
静岡県警は2019年3月から、新静岡IC―森掛川IC(約50キロ)の上下線で最高速度規制120キロの試行運用を実施している。開始後1年間は死亡事故は無く、人身事故の発生件数も横ばい、通行車両の実勢速度も試行前と変わりはなかった。
大型トラックなどの最高速度規制は80キロに据え置かれ、車両同士の速度差による交通事故も懸念される。県警は大型トラックなどの通行を一番左の第1通行帯に指定する規制を継続するとともに、注意喚起や取り締まりを強化する。
2020.12.22/静岡新聞

| | コメント (0)

2020.12.07

ソミック石川の新型コロナウイルス抗体検査結果をNHK静岡が報じていました

自動車部品メーカーの株式会社ソミック石川が行った、新型コロナウイルス感染症対策のための抗体検査について、NHK静岡が報じていました。

何とはなしに見ていて内容があいまいだったので、ソミック石川のサイトを覗くと結果が公開されていました。

参考:新型コロナウイルス感染防止対策を紹介 「社員の抗体検査結果」編 2020/10/30/ソミック石川

抗体検査は過去の感染の痕跡を調べるもので、現在の感染の有無とは関係ありませんが、感染しても特に症状が出ない感染症の場合は、どの程度、集団が免疫を獲得しているかの判断材料になると思います。

ソミック石川の調査は、8月~10月にかけて希望する社員に抗体検査を行い1,468人のうち5人(0.34%)が陽性だったとのことです。

5人のうち4人は無症状で、共同作業を行う職場で陽性者がでた結果です。

この結果は、国内で公表されている大手企業や自治体の抗体検査結果と比較しても、妥当な数字だそうだから、市中には気づかず感染し発症もせず抗体を持った人が一定数いるということかな。

ソミック石川は、この結果も参考にして対策を行っていて、その科学的な取組に好感を持ちました。

| | コメント (0)

2020.12.03

マイナンバーカード未取得者約8000万人に申請書発送するそうです - 区役所に取り行くのが面倒なんだよね ^^;

マイナンバーガードの普及率が23%にとどまっているため、総務省は未取得者約8,000万人に申請書を発送するそうです。NHKが少し前に報じていました。

僕は夏にカードを取得し、マイナポイントを利用したり健康保険証の利用申し込みをしました。

でも、マイナポイント5,000円分はPayPayで1ヶ月で使ってしまって、それ以降はマイナンバーカードを使用する機会はありません。

カードの申請はオンラインでできますが、取りに行くのは静岡市の場合、区役所から通知された指定の期間の平日の日中に予約を取らなければなりません。

また、受取窓口でも受付と本人確認や内容の説明、パスワードの入力と3か所で対面で行いました。

結局、オンラインで申請しても平日の日中に区役に行かなければならないので面倒です。セキュリティを担保するためにそのような対応になっていると思いますが、休日や夜間に対応するなどもう少しユーザーフレンドリーにならないだろうか?

関連エントリー
・ マイナンバーカードを取りに行ってきました 2020.07.15
・ マイナンバーガードの健康保険証利用の申し込みをしました 2020.08.13

引用文マイナンバーカード未取得者 約8000万人に申請書発送へ 総務省
マイナンバーカードの普及促進に向けて、総務省は、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、スマートフォンで申請ができるQRコードがついた申請書の発送を28日から始めることになりました。
マイナンバーカードの普及率は、今月25日時点で22.8%にとどまっていて、政府は、令和4年度末までにほぼすべての国民に行き渡るようにする目標を掲げています。
武田総務大臣は、閣議のあとの記者会見で、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、28日から申請書の発送を順次始めることを発表しました。
申請書には、オンライン申請用のQRコードがついていて、スマートフォンで読み取ると、氏名や住所などの入力を省略して、顔写真などを登録するだけで申請することができるということです。
このほか、▽パソコンの専用ホームページで、申請書に記載されている「申請書ID」を入力して申請する方法や、▽申請書に顔写真を貼り付けるなどして、郵便で申請する方法もあるということです。
2020.11.27/NHK

| | コメント (0)

より以前の記事一覧