カテゴリー「ニュース」の904件の記事

2019.09.09

台風第15号の影響で今朝の新幹線のダイヤは乱れていました

静岡市は風雨はそれほどでもなく、台風第15号の影響はほとんどありませんでした。しかし、関東地方は台風の直撃を受け影響があったようで、今朝の東海道新幹線は、上りが小田原-東京間で、下りは東京-三島間で飛来物除去のため始発からしばらくの間運休になっていました。(7:40に運行を再開したそうです。)
ただ、僕が通勤で静岡-浜松間を使っている新幹線は、三島始発だったので全くの影響はなく定時運行でした。

190909
・ JR静岡駅 新幹線改札口前の掲示板 2019.09.09 6:50
※ 画像をクリックすると別ウインドウで拡大表示されます。

引用文台風、週明け市民生活が大混乱 けが人相次ぎ、停電も
台風15号が直撃した影響で、首都圏は9日、週明けの通勤、通学が乱れ、市民生活が大きく混乱した。JR在来線は始発から「計画運休」となり、私鉄や地下鉄でも運休する路線があり、交通網が広範囲にストップした。強風などによるけが人や建物の被害も相次ぎ、停電も90万件以上で発生した。
台風15号は8日から9日にかけて関東を通過。午前5時前には千葉市付近に上陸した。関東南部では記録的な暴風となった。
JR東日本は8日夕、台風通過後の点検作業が必要だとして9日の計画運休を決定。当初は再開を午前8時ごろとしていたが、倒木や設備の損傷のため、山手線などはずれ込んだ。
2019/09/09/静岡新聞

| | コメント (0)

2019.09.07

使わなくなった携帯が2兆円の価値!?

使わなくなって家で眠っている携帯電話端末を「埋蔵携帯」というそうです。その中古市場価値を関西大学などが試算したところ2兆1千億円の価値があるそうです。読売新聞が報じています。

本当にそんな価値があるのかな?

ただ、家で眠る「埋蔵携帯」は2億1千万台と推計されると言います。
確かにもう価値のない携帯電話を含めて、これまで6台の携帯電話やスマートフォンを乗り継ぎ、今使っているiPhone Xは7代目だから、試算はまんざらでもないかもね。

190907

引用文自宅に眠る「埋蔵携帯」2兆円の価値…高性能化で急増
機種変更などで使われなくなり、自宅に保管されている携帯電話端末の価値が8月時点で総額2兆1239億円に上るとの試算を、関西大の宮本勝浩名誉教授(理論経済学)とゲーム販売大手のゲオホールディングスがまとめた。中古端末の価格上昇などで2年前から約4200億円増えた。
2015年に公表した試算では1兆6489億円、17年は1兆7013億円だった。今回急増したのは、スマートフォンなど端末の高性能化が進み、旧機種でも価値が下がりにくくなっていることが一因だとしている。
試算では、現在の携帯電話の契約数や1人あたりの平均保有台数から、自宅に眠る「埋蔵携帯」が2億1285万台あると推計。中古市場の携帯電話の平均買い取り価格を基準に、埋蔵携帯の総額を算出した。宮本名誉教授は「埋蔵携帯からはレアメタルも取り出せる。市場に出回れば経済の活性化につながる可能性がある」としている。
2019/09/07/読売新聞

| | コメント (0)

2019.08.16

東名高速道路 日本平久能山スマートインターチェンジが2019年9月14日16:00に開通

このところ東名高速道路のあちこちにスマートインターチェンジができて便利になっています。
そうした中で、静岡市にも9月14日(土)にスマートICが開通するそうです。中日本高速道路東京支社がアナウンスしていました。

静岡市内には東名高速道路と新東名高速道路が東西に走っていて、東名には清水ICと静岡IC、新東名には新清水ICと新静岡ICがあり、東名と新東名を結ぶ清水連絡路には清水いはらICがあります。

東名の静岡ICは駿河湾に近い旧静岡市街地の西側に、清水ICは旧清水市街地の北側にあり両インターの距離は約14kmです。

今回できる日本平久能山スマートICは、静岡ICの東側約3kmにでき名前のとおり日本平や久能山の観光地には静岡ICより近くなります。

190816   

設置効果は、
・ 交通が集中する静岡 IC 周辺の交通が分散化し、周辺道路の渋滞緩和
・ 静岡済生会総合病院(第3次医療施設)への搬送時間の短縮
・ 日本平久能山スマートICを活用した日本平、三保の松原等を巡る新たな観光周遊ルートの形成による市内観光地の活性化
・ 静岡市内の工場等集積地区から高速道路へのアクセス性の向上による地域産業振興
があげられています。

さて、どんなものでしょう。開通したら早速走ってみます。

引用文静岡市の新たな玄関口 日本平久能山スマートインターチェンジ 2019年9月14日開通!
日本平久能山(にほんだいらくのうざん)スマートインターチェンジ開通日が9月14日に決定!
日本平久能山スマートインターチェンジ(IC)は、静岡市と中日本高速道路株式会社東京支社が共同で事業を進めてまいりました。この度、開通日を下記のとおり決定しましたのでお知らせします。
開通日 : 2019年9月14日(土)16:00
日本平久能山スマートICの概要
E1 東名高速道路の清水ICと静岡IC間に設置(静岡市駿河区宮川)
接続形式:本線直結型
運用形態:24時間利用可能、全方向利用可能(東京方面、名古屋方面)
対応車種:ETC車載器を搭載した全車種
整備効果:静岡ICおよびその周辺道路の渋滞緩和や、救急医療活動での活用のほか、市内観光地や地域産業の集積する地区などへのアクセスが向上することで、地域の活性化などの効果が期待されます。
2019/08/09/静岡市、中日本高速道路株式会社東京支社

関連エントリー:9月14日に供用が開始された東名高速道路 日本平久能山スマートインターチェンジを使ってみました 2019.09.15

| | コメント (0)

2019.08.14

信号機のない横断歩道の一時停止の取り締まり強化 -そういえば...

東京の話なんだろうけれど、警察が信号機のない横断歩道の一時停止の取締を強化しているそうです。朝日新聞が報じていました。

そういえば、富士に通っていた時にこんなことがありました。

JR富士駅の北口は道をはさんで駐輪場があります。駐輪場に自転車を止めて徒歩で富士駅に向かうため道を横断しようと横断歩道を渡ろうとした時、警察官に呼び止められました。
Pokémon GOをやっていたため歩きスマホで注意をされるのかと思ってビクビクしていたら、警察官が「今、あなたの前をクルマが通り過ぎましたね。」と聞かれました。確かに僕の目の前を軽自動車が通りすぎていったため「そうです。」と答えると、名前と連絡先を教えてくれと言います。
なんでも、横断歩道の一時停止違反の反則をとる場合、めったにないけれど意義を申し立てられた時の証人になって欲しいとのことです。まあ、その後連絡がなかったので軽自動車の運転手は反則金を払ったのでしょう。

190814
・ JR富士駅北口前の横断歩道 ※Google ストリートビューから画像引用

引用文横断歩道、止まらない車 「五輪対策」で警察が摘発強化
東京五輪・パラリンピックを1年後に控え、警察が信号機のない横断歩道で一時停止しない車の取り締まりを強化している。大勢の訪日外国人が見込まれ、お年寄りや子どもが横断歩道上で巻き込まれる事故がなくならない中、歩行者優先の意識は浸透するか。
道路交通法は車やバイクの運転者に対し、横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら一時停止し、道を譲るよう定める。反則金(6千円~1万2千円)など行政処分のほか、事故などで立件されると、3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金が科せられる。
2019/08/10/朝日新聞

-----

【参考】
道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)
(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

| | コメント (0)

2019.07.25

ローカルで話題になっている竹ストロー

浜松市が竹ストローの普及に向けたモニター調査を行っていて、ローカルテレビや新聞で話題になっています。
これは、プラスチックゴミによる海洋汚染や放置竹林対策を踏まえた竹ストローの普及に向けた取組だと思います。

19072501
・ 竹ストロー/浜松市

19072502
※ 画像をクリックすると別ウインドで拡大表示をします。

竹ストローは小型の竹 ヤタケの節と節の間を約20cmを切り取り、中の空洞を利用したストローです。

これからプラスチックを使用した容器や袋は紙や木など分解が可能ものに置き換わっていくものと思います。それは、環境対策はもちろんですが企業のイメージアップにもつながるのではないだろうか。
そうした中での浜松市の取組は面白いと思います。

竹ストローは、カビの発生の問題もあり、煮沸をしたり乾燥をしたりの手間が必要になります。また、コストもよけいにかかると思います。
普及に際しては解決しなければならない問題はあるにはありますが...

引用文「竹ストロー」の普及へ 浜松、2店舗で実証実験開始
プラスチックごみによる環境汚染が問題となる中、浜松市は5日から、竹を材料としたストローの普及に向けた実証実験を開始した。市内の飲食店2店舗で計千本を提供し、利用者の声を集めて今後の可能性を探る。
竹ストローは通常のプラスチックストローよりも少し大きい直径5ミリ~1センチ程度。約20センチの長さに切ったヤダケ(矢竹)を使っている。竹材の活用に取り組むふじのくに竹王国企業組合(北区)が依頼を受けて試作。切り口はやすり掛けし、煮沸消毒も施した。
実験を行うのは中区鍛冶町のプティアミカフェと、同区板屋町のフォーハノイセカンド。プティアミカフェでは来店客が早速体験し、「においや味を感じないので受け入れやすい」「新鮮な取り組み」などと感想を語った。
利用者に依頼するアンケートでは「プラスチック製と選択できるとしたらどちらを選ぶか」「竹ストローはいくらなら購入したいか」などを問う。結果は竹ストローを供給する同組合と共有し、普及の形を模索する。市農業水産課の前野隆典課長補佐は「環境に関心を持つきっかけになり、活用が広がれば」と期待した。
2019.07.06/静岡新聞

| | コメント (0)

2019.07.24

JR浜松駅新幹線待合室前のストリートピアノ

静岡新聞に静岡市が清水駅前銀座商店街にストリートピアノを設置したことを報じていました。

最近、国内外のストリートピアノが話題になっていますが、JR浜松駅の新幹線待合室前にもピアノがあります。

ここは、自動車のスズキ、楽器のカワイの展示スペースになっていて、スズキの4代目ジムニーが発売された時は新幹線の状況客の立ち寄る姿を見ました。

一方、ヤマハは数台のアコースティックピアノを展示していて、誰でも弾くことができます。
若い人ばかりと思っていたけれど、結構年配の男性が弾いていたりします。

190721

僕はまったく弾けないので聴くばかりですが (^^;

関連エントリー:JR浜松駅改札口階段上に新型ジムニーが展示されている 2018.07.19

引用文商店街にストリートピアノ 清水駅前銀座、市が設置
静岡市は14日、同市清水区の清水駅前銀座商店街にストリートピアノを設置した。お披露目セレモニーには多くの市民が集まり、新たなにぎわい拠点の誕生を祝った。
ストリートピアノの設置は、田辺信宏市長が再選後100日以内に実現する公約の一つに掲げていた。ピアノは玉川小(葵区)で使われていたもので、同商店街の空き店舗前に常設される。午前10時から午後6時まで自由に演奏できる。
セレモニーの弾き初め式で田辺信宏市長が市歌を演奏し、「うまい下手を問わず、どなたでも弾いてください」と呼び掛けた。式典後には市民が相次いで自慢の腕を披露し、聴衆を楽しませた。
2019/07/15/静岡新聞

| | コメント (0)

2019.07.17

静岡も7月になって日照時間が少なく気温の低い日が続いています

東京では記録的な日照不足の日が続いているそうです。NHKが報じていました。
そういえば静岡も太陽が出ずそれほど暑くない日が多いけれど、梅雨の時期でもあるしと思って調べてみると、やはり日照時間が少なく気温の低い日が続いています。

下のグラフは梅雨入り(2019.06.07)以降の静岡の日照時間や平均気温、累積降水量の状況です。

静岡の梅雨入り以降の日照時間 2019.6.7-7.16/気象庁  

静岡の梅雨入り後の日照時間の平年格差 2019.6.7-7.16/気象庁

静岡の梅雨入り後の平均気温の平年格差 2019.6.7-7-16/気象庁  

静岡の梅雨入り以降の累積降水量 2019.6.7-7.16/気象庁

日照時間は梅雨入り後、そこそこあったのですが6月28日以降は平年に比べ少ない日が続いています。

NHKの記事にある静岡の7月6日~15日までの合計日照時間は、7月10日が晴れたため16.5時間(平年43.8時間)で平年比38%と関東に比べ多くはあるものの少ないことにはかわりありません。

また、平均気温も梅雨入り直後と7月に入ってからは、平年より低くなっています。

ただ、梅雨入り以降降水量は平年に比べ多くなっていますが、日照の少なさに比べ雨が特に多いわけではありません。

引用文日照不足で各地に影響 東京都心は日照3時間未満が20日連続
関東甲信を中心に記録的な日照不足による「梅雨寒」が続いている。東京都心は6月27日から7月15日まで過去最長の19日連続で日照時間が3時間未満となり、東日本の太平洋側を中心に先月末から日照時間が少なく、気温が低い状態が続いています。東京の都心では日照時間が3時間に満たない日が16日で20日連続と、統計を取り始めてから最も長くなっています。
気象庁によりますと、オホーツク海にある高気圧の影響などで東日本の太平洋側を中心に冷たい空気が流れ込んで曇りや雨の日が続き、平年より気温が低い、いわゆる「梅雨寒」となっています。
16日も関東を中心に気温が上がらず、日中の最高気温は、東京の都心で22度1分、前橋市で24度3分など平年の5月上旬から下旬並みとなりました。
15日までの10日間の平均気温は各地で平年を下回り、東京の都心で3.7度、大阪市と福岡市で2度、仙台市と名古屋市、松山市で1.8度、いずれも低くなっています。
日照不足は、特に関東地方で深刻になっています。
東京の都心では、日照時間が3時間未満の日が16日で20日連続となり、日本気象協会によりますと、31年前の昭和63年の17日連続を超え、統計を取り始めてから最も長くなっています。
15日までの10日間の日照時間の合計は、東京八王子市で0.3時間と平年の1%となったほか、さいたま市が1.7時間で平年の4%、東京の都心が2.6時間で平年の6%、前橋市が3.5時間で平年の9%などと、関東の各地で1割に満たない状態になっています。
気象庁によりますと、東日本の太平洋側を中心に来週月曜日ごろにかけて曇りや雨の日が多くなる見込みで、日照時間が少なくなると予想されています。
2019/07/16/NHK

| | コメント (0)

2019.06.29

シエンタ ハイブリットのリコール

トヨタからシエンタ・ハイブリットのリコールの通知がきていまいた。

 トヨタ シエンタ・ハイブリットのリコールの通知
・ トヨタ シエンタ・ハイブリットのリコールの通知

対象車種は2015年から’18年に生産したシエンタ ハイブリッド車の一部で、NHP170-7000016~NHP170-7138943の車台番号が含まれれ、137,016台が対象だそうです。

参照:シエンタ ハイブリッド車のリコール 2019.06.27/トヨタ

不具合は、エンジンルーム後部というかワイパーの下というか、そこに取り付けられているカウルルーバの防水が十分でなく、大雨のなどの時に雨水がエンジンルームを通してエンジンの燃焼室に侵入し、エンジンを傷めてしまう可能性があるそうです。

トヨタのサイトから画像引用
※ トヨタのサイトから画像引用

雨水の浸入防止対策として、カウルルーバにシール材を貼り付けるとともにエンジンに防水カバーを追加するとのことです。

19062902

トヨタのデーラーからも電話があって、早速、修理をすることにしました。

関連エントリー:リコール対象のシエンタ ハイブリットを修理してきました 2019.07.07

| | コメント (0)

2019.06.24

地図の老舗 昭文社の業績が悪化

仕事でもプライベートでもよく使う地図、その老舗の昭文社がインターネット上の無料地図アプリケーションの普及や出版不況の影響で業績が悪化しているそうです。少し前のITmediaが報じていました。

190624
・ 県別マップル22 静岡県 道路地図/昭文社

確かに僕も普段はGoogleやYahoo!の地図を利用しているし、クルマではカーナビに頼っています。

それらが普及する前には、出かけるときに地図で確認してしたもの。それをほとんどしなくなった今は、ひとつ馬鹿になったような気がします。

引用文「無料ナビアプリの影響で業績悪化」の昭文社、希望退職に96人応募
昭文社が2月に希望退職者を募集したところ、96人の応募があった。
「マップル」を冠した道路地図、旅行ガイドブックなどを販売している昭文社は3月7日、希望退職者の募集に対して96人の応募があったと発表した。「出版不況や無料ナビアプリの影響で業績悪化が続いている」とし、80人程度の希望退職者を2月に募集していた。
2019/03/07/ITmedia

| | コメント (0)

2019.06.23

防水スプレーは使い方を間違えると危険なんですね

防水スプレーの危険性をNHKが報じていました。

傘や靴、鞄などの防水や汚れの防止に防水スプレーは便利で、僕も使っています。

吸い込んだ防水スプレーの撥水樹脂が肺の細胞に付着すると、酸素がうまく取り込めなくなり呼吸困難を起こすとのことで、死亡例もあるようです。これは人間ばかりではなく、より肺の小さな犬や猫などのペットでも問題が起きているそうです。

まあ、対策は簡単で防水スプレーは、屋外の風上側から使うことですが。

引用文その防水スプレー、ちょっと待って!
-----
原因は有害な樹脂原因は有害な樹脂
防水スプレーを吸い込むとなぜ危険なのでしょうか。
防水スプレーはフッ素樹脂やシリコン樹脂などのはっ水性の樹脂を細かい粒子にして吹きつけることで、水をはじくようにするものです。
化学物質による急性中毒について啓発活動を行う「日本中毒情報センター」によると、防水スプレーにこの樹脂が含まれていると、肺に付着して酸素をうまく取り入れられなくなると考えられているということです。最悪の場合、呼吸困難になって死に至ることがあるというのです。
事故は増加傾向
センターには、「防水スプレーを吸い込んでしまった」という相談が寄せられます。この件数をグラフにまとめると、1993年に最も多くなっていることがわかります。
-----
改めて正しい使い方を
使い方によっては便利な防水スプレー。その正しい使い方を最後にもう一度。ぜひ、守ってください。
▽必ず屋外で使うこと
▽屋外でも使う人が風下に立たないこと
▽近くに他の人や動物がいないか確認すること
2019.06.20/NHK

| | コメント (0)

より以前の記事一覧