カテゴリー「ニュース」の910件の記事

2019.11.09

2019/20シーズンのインフルエンザワクチンを接種しました

今日、普段利用している近所の内科医院でインフルエンザワクチンの接種をしてきました。

2019/20シーズンのワクチンもA/H1N1 pam09、A/H3N2とB型2種の4種混合ワクチンです。

2019 年度インフルエンザ HA ワクチン製造株の決定について
A 型株
 ・A/ブリスベン/02/2018(IVR-190)( H1N1)pdm09 ・ A/カンザス/14/2017(X-327)(H3N2)
B 型株
 ・B/プーケット/3073/2013(山形系統) ・B/メリーランド/15/2016(NYMC BX-69A)(ビクトリア系統)
2019 年度インフルエンザ HA ワクチン製造株の決定について 2019.04..18/厚生労働省健康局

静岡新聞によると、今年の流行は例年より1ヶ月早く、ピークが年内になる見込みということです。

今年はこれまで気温が高かったわりには流行が早いですね。

引用文インフル流行始まる 静岡県内、例年より1カ月早く
静岡県は8日、静岡県内でインフルエンザの流行が始まったと発表した。県内139の定点医療機関から報告された平均患者数が10月28日~11月3日の週に1.15人となり、流行開始の目安の1人を超えた。流行開始時期は例年より1カ月ほど早く、記録が残る2001年以降では、新型インフルエンザが流行した09年を除き最も早かった。
地域別の平均患者数は中部が3.07人で最も多く、西部が1.63人、東部が0.88人。
県疾病対策課は「例年通りのペースで流行が拡大すると、ピークは12月上旬から中旬になる」との見込みを示した。県内ではA型ウイルスが約9割を占めているという。同課はこまめな手洗いやマスクの着用、室内の換気や湿度調整などの予防策を呼び掛けている。
2019.11.09/静岡新聞

| | コメント (0)

2019.11.07

中部横断自動車道 富沢IC-南部IC間が11月17日に開通

中部横断自動車道の未開通区間のうち富沢IC-南部IC間の6.7kmが11月17日に開通するそうです。静岡新聞が報じていました。

これで静岡から南部までは、東名や新東名と中部横断自動車で一本で行けます。開通したら走ってみます。

191107

関連エントリー:共用が開始された中部横断自動車道 新清水JCT-富沢IC間を走りました その1 2019.03.18

引用文富沢-南部11月17日開通 中部横断道、8割強が供用へく
国土交通省は27日、中部横断自動車道の山梨県区間の富沢インターチェンジ(IC)-南部IC間(6.7キロ)が11月17日午後3時に開通すると発表した。同省は8月、それまで「2019年夏ごろ」としていた開通時期が「11月に遅れる」と発表していた。
同区間の完成で新東名高速道新清水ジャンクションと中央自動車道とを結ぶ延長74キロのうち、8割強の61キロが供用される。
中部横断道を巡っては3月、19年度中の予定だった新東名高速道と中央自動車道とを結ぶ区間の全面開通が「20年内」に遅れると公表された。
山梨県内で残る未開通区間の南部IC-下部温泉早川IC間(13.2キロ)のトンネル工事が難航したのが原因だという。
2019.09.28/静岡新聞

| | コメント (0)

2019.10.22

富士山初冠雪 2019年

今日(2019.10.22)、富士山で初冠雪があったそうです。甲府地方気象台が発表しました。

平年に比べ22日とかなり遅い初冠雪です。

191022

これまで暑かったものね。

引用文富士山が初冠雪 平年より22日遅く
富士山の初冠雪が22日、甲府地方気象台から発表された。平年より22日遅く、昨年より26日遅い。静岡県側でも雲が薄くなった同日昼ごろ、山頂付近がうっすらと雪化粧した姿が確認された。
気象庁の地域気象観測システム(アメダス)によると、富士山頂では21日夜に氷点下4.3度まで冷え込んだ。静岡地方気象台は、台風20号から変わった温帯低気圧が東海沖を通過し、県内に北からの寒気が流れ込んだ影響と説明。同時に降雨もあり、冠雪しやすい条件になったという。
2019.10.22/静岡新聞

| | コメント (0)

2019.10.14

三陸鉄道リアス線、早く復旧するといいなあ

台風第19号の記録的な雨による大きな被害が関東・信越・東北地方の各所で発生しています。

三陸鉄道のリアス線も宮古-釜石間を中心に土砂の流入などの被害が出ているとNHKが報じています。

三陸鉄道リアス線は、東日本大震災の被害から復旧し宮古-久慈間の北リアス線と盛-釜石間の南リアス線、JR東日本 山田線の宮古-釜石間が、今年の3月につながったばかりです。

まだ、1年も経たないうちに被害を受けて大変です。早いところ復旧して欲しいです。

191014
・ 三陸鉄道復興応援特別品 36-100形ディーゼルカー/トミックス

関連エントリー:東日本大震災で不通となっていた宮古-釜石間が3月23日に8年ぶりに再開 2019.01.29

引用文三陸鉄道リアス線 線路に土砂流入など被害相次ぐ 一部運休
ことし3月に開通した岩手県沿岸を縦断する三陸鉄道リアス線は、台風19号の豪雨で線路に土砂が流れ込むなどの被害が出ていて、一部の区間で13日から運休が続いています。
三陸鉄道によりますと、今回の台風19号の豪雨で、宮古駅と釜石駅の区間を中心に、線路への土砂の流入やのり面の崩壊などの連絡が、これまでにおよそ10件寄せられているということです。
このうち山田町の織笠駅と岩手船越駅の間では、線路が敷かれている盛り土がおよそ20メートルにわたって流され、線路が宙に浮いた状態になっていました。
三陸鉄道は13日から久慈駅と釜石駅の間で運休が続いていて、線路の被害状況の調査を14日から本格的に始めるということです。。
2019/10/14/NHK

| | コメント (0)

2019.10.11

和田 誠さんが亡くなられた

イラストレーターの和田 誠さんが亡くなられたそうです。NHKが報じていました。享年83歳。

僕は和田さんのファンと言うほどではないけれど、柔らかいタッチの絵には親しみをもっています。

特にハイライトのパッケージと村上春樹との共著「ポートレイト・イン・ジャズ」などをとおして、和田作品は身近な存在です。

191011
・ ハイライトとポートレイト・イン・ジャス

ご冥福をお祈りします。

引用文イラストレーター 和田誠さん死去
本の表紙や絵本の挿絵など、さまざまなジャンルを手がけたイラストレーターの和田誠さんが今月7日、東京都内の病院で、肺炎のため亡くなりました。83歳でした。
和田さんは、昭和11年に大阪府で生まれ、多摩美術大学を卒業したあと、広告制作会社を経て昭和43年にフリーのイラストレーターになりました。
たばこのパッケージのデザインをはじめ、書籍や雑誌の表紙、それに、絵本の挿絵など、さまざまな分野のイラストやデザインを手がけ、日本のグラフィックデザイン界をリードしてきました。
また、エッセーや絵本など、数多くの書籍を出版したほか、映画監督としても活動し、平成6年には、さまざまな文化的な分野で業績を上げた人に贈られる菊池寛賞を受賞しています。
2019/10/11/NHK

| | コメント (0)

2019.09.26

復活した「チーズあられ」を浜松で見つけました

今年5月に生産が中止されたエミオール製菓のスナック菓子「チーズあられ」が、レシピを引き継いだハル屋が順次販売を始めたことを静岡新聞が報じていました。

チーズあられの販売の再開は気になっていましたが、先日、JR浜松駅のドラグストアの店頭で見つけました。

19092601
・ 復活した「チーズあられ」(ハル屋)

パッケージのマークが牛からチーズに変更になっていますが、雰囲気は従前のままで一目でわかりました。

19092602
・ 生産が中止された「チーズあられ」(エルミオーレ製菓)

関連エントリー:「チーズあられ」が生産終了 2019.05.30

引用文「チーズあられ」復活 浜松など販売再開
静岡県西部を中心に、長年親しまれていたスナック菓子「チーズあられ」の生産が再開された。製造会社のエルミオーレ製菓(浜松市西区)が5月に廃業し、生産と販売を終了したが、菓子メーカーのハル屋(岐阜県岐南町)がレシピを引き継いだ。既に浜松市内の一部店頭に並び、販売先を順次広げるという。
同社によると、原料メーカーを通して打診があり、8月上旬から生産を始めた。引き継いだレシピを参考に、チーズ風味の素朴な味わいを再現した。パッケージのイラストは浜松産の特徴だった牛からチーズに変えたが、基本的なデザインは踏襲した。
同社は岐阜、愛知、三重県で人気の「カニチップ」を製造している。担当者は「カニチップと同様に郷土で愛された商品と聞き、生産を引き継いだ。現在は引き合いが相次ぎ、生産が追いつかない状態」と話す。
チーズあられは1959年創業の浜名食品が製造を始め、2015年に経営破綻した後はエルミオーレ製菓が設備を買い取って製造販売していた。
2019/09/03/静岡新聞

| | コメント (0)

2019.09.09

台風第15号の影響で今朝の新幹線のダイヤは乱れていました

静岡市は風雨はそれほどでもなく、台風第15号の影響はほとんどありませんでした。しかし、関東地方は台風の直撃を受け影響があったようで、今朝の東海道新幹線は、上りが小田原-東京間で、下りは東京-三島間で飛来物除去のため始発からしばらくの間運休になっていました。(7:40に運行を再開したそうです。)
ただ、僕が通勤で静岡-浜松間を使っている新幹線は、三島始発だったので全くの影響はなく定時運行でした。

190909
・ JR静岡駅 新幹線改札口前の掲示板 2019.09.09 6:50
※ 画像をクリックすると別ウインドウで拡大表示されます。

引用文台風、週明け市民生活が大混乱 けが人相次ぎ、停電も
台風15号が直撃した影響で、首都圏は9日、週明けの通勤、通学が乱れ、市民生活が大きく混乱した。JR在来線は始発から「計画運休」となり、私鉄や地下鉄でも運休する路線があり、交通網が広範囲にストップした。強風などによるけが人や建物の被害も相次ぎ、停電も90万件以上で発生した。
台風15号は8日から9日にかけて関東を通過。午前5時前には千葉市付近に上陸した。関東南部では記録的な暴風となった。
JR東日本は8日夕、台風通過後の点検作業が必要だとして9日の計画運休を決定。当初は再開を午前8時ごろとしていたが、倒木や設備の損傷のため、山手線などはずれ込んだ。
2019/09/09/静岡新聞

| | コメント (0)

2019.09.07

使わなくなった携帯が2兆円の価値!?

使わなくなって家で眠っている携帯電話端末を「埋蔵携帯」というそうです。その中古市場価値を関西大学などが試算したところ2兆1千億円の価値があるそうです。読売新聞が報じています。

本当にそんな価値があるのかな?

ただ、家で眠る「埋蔵携帯」は2億1千万台と推計されると言います。
確かにもう価値のない携帯電話を含めて、これまで6台の携帯電話やスマートフォンを乗り継ぎ、今使っているiPhone Xは7代目だから、試算はまんざらでもないかもね。

190907

引用文自宅に眠る「埋蔵携帯」2兆円の価値…高性能化で急増
機種変更などで使われなくなり、自宅に保管されている携帯電話端末の価値が8月時点で総額2兆1239億円に上るとの試算を、関西大の宮本勝浩名誉教授(理論経済学)とゲーム販売大手のゲオホールディングスがまとめた。中古端末の価格上昇などで2年前から約4200億円増えた。
2015年に公表した試算では1兆6489億円、17年は1兆7013億円だった。今回急増したのは、スマートフォンなど端末の高性能化が進み、旧機種でも価値が下がりにくくなっていることが一因だとしている。
試算では、現在の携帯電話の契約数や1人あたりの平均保有台数から、自宅に眠る「埋蔵携帯」が2億1285万台あると推計。中古市場の携帯電話の平均買い取り価格を基準に、埋蔵携帯の総額を算出した。宮本名誉教授は「埋蔵携帯からはレアメタルも取り出せる。市場に出回れば経済の活性化につながる可能性がある」としている。
2019/09/07/読売新聞

| | コメント (0)

2019.08.16

東名高速道路 日本平久能山スマートインターチェンジが2019年9月14日16:00に開通

このところ東名高速道路のあちこちにスマートインターチェンジができて便利になっています。
そうした中で、静岡市にも9月14日(土)にスマートICが開通するそうです。中日本高速道路東京支社がアナウンスしていました。

静岡市内には東名高速道路と新東名高速道路が東西に走っていて、東名には清水ICと静岡IC、新東名には新清水ICと新静岡ICがあり、東名と新東名を結ぶ清水連絡路には清水いはらICがあります。

東名の静岡ICは駿河湾に近い旧静岡市街地の西側に、清水ICは旧清水市街地の北側にあり両インターの距離は約14kmです。

今回できる日本平久能山スマートICは、静岡ICの東側約3kmにでき名前のとおり日本平や久能山の観光地には静岡ICより近くなります。

190816   

設置効果は、
・ 交通が集中する静岡 IC 周辺の交通が分散化し、周辺道路の渋滞緩和
・ 静岡済生会総合病院(第3次医療施設)への搬送時間の短縮
・ 日本平久能山スマートICを活用した日本平、三保の松原等を巡る新たな観光周遊ルートの形成による市内観光地の活性化
・ 静岡市内の工場等集積地区から高速道路へのアクセス性の向上による地域産業振興
があげられています。

さて、どんなものでしょう。開通したら早速走ってみます。

引用文静岡市の新たな玄関口 日本平久能山スマートインターチェンジ 2019年9月14日開通!
日本平久能山(にほんだいらくのうざん)スマートインターチェンジ開通日が9月14日に決定!
日本平久能山スマートインターチェンジ(IC)は、静岡市と中日本高速道路株式会社東京支社が共同で事業を進めてまいりました。この度、開通日を下記のとおり決定しましたのでお知らせします。
開通日 : 2019年9月14日(土)16:00
日本平久能山スマートICの概要
E1 東名高速道路の清水ICと静岡IC間に設置(静岡市駿河区宮川)
接続形式:本線直結型
運用形態:24時間利用可能、全方向利用可能(東京方面、名古屋方面)
対応車種:ETC車載器を搭載した全車種
整備効果:静岡ICおよびその周辺道路の渋滞緩和や、救急医療活動での活用のほか、市内観光地や地域産業の集積する地区などへのアクセスが向上することで、地域の活性化などの効果が期待されます。
2019/08/09/静岡市、中日本高速道路株式会社東京支社

関連エントリー:9月14日に供用が開始された東名高速道路 日本平久能山スマートインターチェンジを使ってみました 2019.09.15

| | コメント (0)

2019.08.14

信号機のない横断歩道の一時停止の取り締まり強化 -そういえば...

東京の話なんだろうけれど、警察が信号機のない横断歩道の一時停止の取締を強化しているそうです。朝日新聞が報じていました。

そういえば、富士に通っていた時にこんなことがありました。

JR富士駅の北口は道をはさんで駐輪場があります。駐輪場に自転車を止めて徒歩で富士駅に向かうため道を横断しようと横断歩道を渡ろうとした時、警察官に呼び止められました。
Pokémon GOをやっていたため歩きスマホで注意をされるのかと思ってビクビクしていたら、警察官が「今、あなたの前をクルマが通り過ぎましたね。」と聞かれました。確かに僕の目の前を軽自動車が通りすぎていったため「そうです。」と答えると、名前と連絡先を教えてくれと言います。
なんでも、横断歩道の一時停止違反の反則をとる場合、めったにないけれど意義を申し立てられた時の証人になって欲しいとのことです。まあ、その後連絡がなかったので軽自動車の運転手は反則金を払ったのでしょう。

190814
・ JR富士駅北口前の横断歩道 ※Google ストリートビューから画像引用

引用文横断歩道、止まらない車 「五輪対策」で警察が摘発強化
東京五輪・パラリンピックを1年後に控え、警察が信号機のない横断歩道で一時停止しない車の取り締まりを強化している。大勢の訪日外国人が見込まれ、お年寄りや子どもが横断歩道上で巻き込まれる事故がなくならない中、歩行者優先の意識は浸透するか。
道路交通法は車やバイクの運転者に対し、横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたら一時停止し、道を譲るよう定める。反則金(6千円~1万2千円)など行政処分のほか、事故などで立件されると、3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金が科せられる。
2019/08/10/朝日新聞

-----

【参考】
道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)
(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧