700系が東海道新幹線から引退
700系が2020年3月までに東海道新幹線から引退するそうです。時事通信が報じていました。
僕が4月から静岡-浜松間を通勤で使っている「こだま」はN700Aだから、かなり700系からN700系に置き換わっているんですね。
ちなみに700系がカモノハシといわれるようにフロント部分がN700系に比べ扁平な形をしています。また、700系は運転席下に横長にライトがあるのに対し、N700系は両サイドにライトがあります。
・ 700系東海道新幹線 JR東静岡駅付近
・ N700系東海道新幹線 JR東静岡駅付近
JR東海「カモノハシ」引退へ
JR東海は9日までに、東海道新幹線(東京-新大阪)で運行する新幹線「700系」を、2020年3月までに引退させることを決めた。後継車両の「N700A」への置き換えが完了するためで、先頭のくちばしのような形状から「カモノハシ」の愛称で親しまれてきた700系は、運行開始から21年で同新幹線区間から姿を消す。 JR東海とJR西日本が共同開発した700系は、1999年3月に運行を開始した。東海道新幹線では20年春から全車両が最高時速285キロで運行されるため、同270キロの700系の引退が決まった。 JR西の山陽新幹線(新大阪-博多)では20年以降も運行が続けられる見通し。
2018/04/09/時事通信
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 「ムーンライトながら」臨時列車も運行終了(2021.01.22)
- 大井川鐵道 五和駅が合格駅に(2021.01.18)
- 185系「踊り子」が3月に定期運行から退役することにより、JR東日本から旧国鉄の特急列車が姿を消す(2021.01.03)
- 新東名・御殿場JCT-浜松いなさJCT間の6車線化にともない最高速度が120km/hになった(2020.12.22)
- ソミック石川の新型コロナウイルス抗体検査結果をNHK静岡が報じていました(2020.12.07)
「鉄道」カテゴリの記事
- 大井川鐵道 門出駅のC11(2021.01.23)
- 「ムーンライトながら」臨時列車も運行終了(2021.01.22)
- 大井川鐵道 門出駅(2021.01.20)
- 大井川鐵道 五和駅が合格駅に(2021.01.18)
- 大井川鐵道 合格駅(旧五和駅)(2021.01.16)
コメント