« ユーフォルビア 「ゴールデンレインボー」を植えました | トップページ | ユニクロの「アウト・トゥ・ランチ」のTシャツ »

2017.05.31

最近、iPhoneの通信データー量がやたらに多いのだけど ^^;→ちょっとした対策をしてみた

今日で5月は終わり。早いものですね。

ところで、最近、iPhone6Sの通信データー量がやたらに多く、月末になると容量の7.5GBを使い切ってしまい、通信速度が低速になってしまいます。

 iPhone6Sの2017.06のモバイルデータ通信量 SOFTBANK
・ iPhone6Sの2017.06のモバイルデータ通信量 SOFTBANK

今月も下旬には7.5GBを使い切ってしまいました。
低速状態になると、インターネットへのアクセスが使用に耐えないほど遅くなってしまうため、1GB(追加料金1000円!!)を買い足しました。
しかし、その1GBも今日使い切りました。

家ではWiFiを使い、それ以外でも特にインターネットにアクセスする時間が長くなったとは思えないのだけど、何故かな?と思い、[設定]→[モバイルデータ通信]でアプリケーションの通信量を調べました。

下のグラフは、集計期間に通信した通信量の多いアプリケーションの通信量の割合です。

iPhone6Sのモバイルデータ通信量

びっくりしたのは、「コロプラ」が通信量の2割を占めているということ。
「コロプラ」は数種類のオンラインゲームのサイトですが、1年以上利用していません。それにもかかわらず、通信量が一番多いアプリケーションであること。

バックグラウンドでデータ通信をしているということだろうか。
このアプリは使う予定がないので削除しました。

また、「ツナガリチェッカー」もあまり使わないので使用をOFFにしました。

これで、改善されるかしばらく様子をみます。

|

« ユーフォルビア 「ゴールデンレインボー」を植えました | トップページ | ユニクロの「アウト・トゥ・ランチ」のTシャツ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/65353118

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、iPhoneの通信データー量がやたらに多いのだけど ^^;→ちょっとした対策をしてみた:

« ユーフォルビア 「ゴールデンレインボー」を植えました | トップページ | ユニクロの「アウト・トゥ・ランチ」のTシャツ »