« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の31件の記事

2017.01.31

ニフティのISP、Webサービス事業がノジマに譲渡

ニフティの売却が正式決定されたようです。富士通とニフティがプレスリリースしています。

現在のニフティの事業を継承するコンシューマ事業会社を新たに設立し、さらに2017年4月1日にノジマに譲渡する形をとるとのこと。

このブログはニフティのココログを利用しているので、譲渡後にどうなるのか気になっていました。

プレスリリースによるとプロバイダー事業やWebサービス事業は、そのまま引き継がれるようなので一安心です。

ニフティとは、NIFTY-Serve パソコン通信の時代からの付き合いです。

当時、NIFTY-Serveと並んだPC-VANも今はなく、パソコン通信からインターネットと時代はどんどん進みますね。

引用文ニフティの再編について
このたび、富士通株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 達也、以下、富士通)は、ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三竹 兼司、以下、ニフティ)のISPを中心とするコンシューマ向け事業を、2017年4月1日を効力発生日として吸収分割の手法により、富士通が新設する100%子会社に継承させます。これによりニフティを、クラウドを中心とするエンタープライズ向け事業会社(以下、クラウド事業会社)と、ISPを中心とするコンシューマ向け事業会社(以下、コンシューマ事業会社)に再編します。
-----
一方、コンシューマ事業会社については、ニフティが培ってきたノウハウや資産を有効活用しつつ、企業価値をさらに高めるため、2017年4月1日に富士通が持つ同社の全株式を株式会社ノジマ(本社:神奈川県横浜市、代表執行役社長:野島 廣司、以下、ノジマ)に譲渡します。
-----
2. ISPを中心とするコンシューマ事業について
ISPを中心とする事業を継承するコンシューマ事業会社は、富士通が持つ同社の全株式をノジマに譲渡することで、ノジマグループの一員になります。
コンシューマ事業会社は、ニフティのブランド価値、提供サービス並びにお客様基盤の維持を最優先に、ノジマグループが持つ実店舗網や営業力とのシナジーを活用しながら、引き続き事業を拡大していきます。IoT時代のスマートライフのハブとなることを目指す同グループにおけるIoT領域の中核企業として、長年にわたり培ってきたネットワークやWebサービスの企画・開発力を存分に発揮し、今後も独自性あるサービス提供を通して企業価値向上に邁進していきます。
【 コンシューマ事業会社の概要 】 (2017年4月1日時点)
(1)商号:ニフティ株式会社
(2)事業内容:ISP事業、Webサービス事業
(3)本店所在地:東京都新宿区
(4)設立年月:2017年2月(予定)
(5)代表者:三竹 兼司
(6)資本金:1億円
(7)株主:株式会社ノジマ 100%(2017年4月1日に富士通から株式譲渡)
2017/01/31/富士通株式会社 ニフティ株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.30

東京地下鉄(東京メトロ) 赤坂見附駅

東京地下鉄(東京メトロ) 赤坂見附駅 1番ホーム(銀座線)

東京地下鉄(東京メトロ) 赤坂見附駅 1番ホーム(銀座線)

東京地下鉄(東京メトロ) 赤坂見附駅 2番ホーム(丸の内線)

東京地下鉄(東京メトロ) 赤坂見附駅 2番ホーム(丸の内線)

・ S226 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.29

クリスマスローズ:ボッコネイが開花しました

ヘレボルス・ボッコネイが開花を始めました。

花の色が薄緑色で葉色とあまり変わらないので、花が咲いても目立ちませんが ^^;

クリスマスローズ:ヘレボルス・ボッコネイ

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.28

こうのとり6号機がISSから分離

昨年12月14日、国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングした宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機(HTV6)が、今日0時45分に分離されました。

ISSから分離されたHTV6 ※ NASA TVから画像引用
・ ISSから分離されたHTV6 ※ NASA TVから画像引用

NASA TVでライブ中継が行われていたので見ていましたが、地球を背景にしたISSからの映像はいつ見ても壮観ですね。

分離されたこうのとり6号機は、この後もうひとつ重要なミッションがあります。

それは、導電性テザーによる宇宙ゴミ(スペースデブリ)除去の実証実験(KITE)です。

デブリに見立てたこうのとりから約700mのケーブル(導電性テザー)を伸ばし、そこに流れる電流と地球の周りの地場との干渉で生じる力を使い、デブリのスピードを落とし大気圏に突入させ、燃焼処理させる技術の基礎データ収集です。

これからますます問題になる宇宙ゴミ対策の有効な手段になるといいですね。


HTV搭載導電性テザー実証実験(KITE:カイト) / JAXA | 宇宙航空研究開発機構

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.27

JR東海発足30周年記念トイカ「クリスマス・エックスプレス」バージョンが発売される

JR東海の発足30周年を記念する特別デザインのTOICAの予約が30日の正午から開始されます。

JR東海のサイトから画像引用
※ JR東海のサイトから画像引用

記念TOICAには、新幹線タイプと在来線タイプがあって、新幹線タイプはCM「クリスマス・エックスプレス」と映画「君の名は。」をデザインし各1枚をセットとしたもの、在来線タイプは「君の名は。」のデザイン1枚です。

この「クリスマス・エックスプレス」デザインのTOICAは欲しいです。

「クリスマス・エクスプレス」(1989年~'92年)のCMは、前作の深津絵里さんの「ホームタウン・エックスプレス」(1988年)を含めて5バージョンあって、バックに山下達郎の「クリスマス・イブ」が使われ、インパクトがありました。

今回記念TOICAに使われているのは深津さんの次にリリースされた牧瀬里穂さんのバージョンです。

販売価格は、新幹線タイプが4,200円(チャージ1,500円+デポジット500円/枚、送料込み)、在来線タイプが2,200円(チャージ1,500円+デポジット500円、送料込み)です。予約は2017年1月30日(月)12時00分~3月2日(木)17時00分の期間にJR東海の記念TOICA事前予約特設ページでできます。なお、実際に手に届くのは4月中旬以降になるようです。

思えば当時のCMの新幹線は100系(ちなみにその後の松任谷由美の曲が使われた「シンデレラ・エクスプレス」は300系新幹線)、自動改札も携帯電話もありませんでした。

山下達郎さんは、2013年に「クリスマス・イブ」の30周年記念盤を出していて、広瀬すずさん主演のショートムービーのDVDが付録されています。
その最後、クリスマス・イブの街を走る広瀬さんがぶつかった相手が、歳を重ねた牧瀬さん。

CMに登場した牧瀬さんは当時17歳。思えば遠くに来たものです.。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.26

静岡県のインフルエンザの流行が「警報レベル」なったそうです

静岡県内の定点医療機関の1医療機関あたりの1週間(1/16~1/22 2017年第3週)のインフルエンザの患者数が、33.20人となり警戒レベルの30人を越えたそうです。

全国的にも今シーズンは昨シーズンに比べ早い流行のようで、これからもう少し増加しそうですね。

インフルエンザの週別定点当たり報告数(全国)の推移 厚生労働省/国立感染症研究所 2009年第28週(07.06)-2010年第27週(07.11) 2014年第28週(07.07)-2017年第1週(1.8)

関連エントリー:久し振りにA型インフルエンザに感染した 2017.01.20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.25

今朝の静岡は寒かった

今日の静岡の最低気温は-2.9℃。この冬一番の寒さだそうです。

このところ雨があまり降らないので、富士山の雪は風で飛ばされ少なくなっています。

富士山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.24

今シーズンのインフルエンザはA香港型が主流

国立感染症研究所のデータによると、2016/'17シーズンのインフルエンザは、今のところA/H3N2亜型(A香港型)が90%と主流になっています。

僕が先日感染したインフルエンザもA/H3N2亜型だったのかな?

インフルエンザ亜型別分離割合 2016年第36週~2017年第3週 国立感染症研究所

関連エントリー:久し振りにA型インフルエンザに感染した 2017.01.20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.23

明日の朝は冷えそうで、冬の大三角が綺麗です

シリウス、プロキオン、ベテルギウス。今夜は空が澄んで冬の大三角が綺麗に見えます。

明日の朝の予想最低気温は-2℃。冷たい朝になりそうです。

冬の大三角 2017.01.23 21:53 静岡市葵区平野部 南南西の空
・ 冬の大三角 2017.01.23 21:53 静岡市葵区平野部 南南西の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.22

今年もクリスマスローズのつぼみが見え始めました

2005年2月に苗を買ったクリスマスローズ「ホットルーベンス」は、何度か大きな鉢に鉢替えして、とうとう替える鉢ががなくなってしまい、根は鉢にパンパンの状態です。

それでも今年もつぼみが見え始めました。

今年もクリスマスローズのつぼみが見え始めました

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.21

街のあちこちでウメが咲き始めました

街のあちこちでウメがちらほら咲き始めました。

静岡地方気象台の今年のウメの開花日は1月11日(昨年:1月13日 平年:1月20日)です。

街のあちこちでウメの花が咲き始めました

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.20

久し振りにA型インフルエンザに感染した

先週の土曜日の夜に寒気がして、日曜日の朝、目が覚めたら38.5℃の熱があり全身が痛い状態でした。
これはインフルエンザだと思って、休日診療の病院を受診しました。

診察の結果、診断キットのAのところにクッキリと赤いラインがマークされ、文句なしのA型インフルエンザでした。
処方された抗インフルエンザウイルス薬 イナビル 2個を薬局で吸引しました。

このイナビルは、タミフルやリレンザと同じ、ウイルスが細胞内で増殖し脱出するのを阻害するノイラミニダーゼ阻害薬だけど、1回の処置でいいんですね。飲み忘れがないので、耐性ウイルスができにくいのかもしれません。ただ、1回だけなので心もとない感がありますが ^^;

抗インフルエンザウイルス薬 イナビル

薬が効いたのか次の日には37℃まで下がり、だいぶ楽になりました。

でも、それからが長かった。微熱が続いて1週間仕事を休んでしまった。

これだけリカバーに時間がかかっているのは、 H1N1なのかH3N2かはわかりませんがウイルスの質が悪いのか、単に歳のせいなのか?
今シーズンは、ほぼ毎年受けているワクチンの接種もしていないしね。

思えば、インフルエンザに罹ったのは2006年1月以来、11年振りです。

関連エントリー:インフルエンザに感染したかも 2006.01.27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.19

Firefox が 51.0.1 にバージョンアップ

Mozilla Japanから、Firefox が51.0.1 にパージョンアップことがアナウンスされています。

Firefox51.0.1

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.18

ORANGE TRACK 2016 - 清水エスパルス2016シーズンの軌跡 -

清水エスパルスの今月の後援会報に「ORANGE TRACK 2016 」という冊子が付属していました。

2016シーズン J2リーグでの42試合の記録が写真とともに掲載されています。

1年でのJ1復帰を記念して後援会が特別に作ったようです。

ORANGE TRACK 2016 WE CAME BACK!/清水エスパルス後援会
・ ORANGE TRACK 2016 WE CAME BACK!/清水エスパルス後援会

2017シーズンはJ1での戦いになるエスパルス。また、降格の可能性に追いかけられる1年になりそうです ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.17

インフルエンザ 熱は37℃台まで下がりましたが....

14日の土曜日に発症したA型インフルエンザ、37℃台まで熱は下がりましたが、上がったり下がったりで微熱が続きます。
ウイルスのたちが悪いのか、免疫力が落ちているのか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.16

A型インフルエンザに感染した ^^;

土曜日の夜に寒気がして、昨日のの朝、目が覚めたら38.5℃の熱と全身が痛み。
それで休日診療の病院を受診し、診断は果たしてA型インフルエンザでした。

処方されたイナビルの効果か、今日は37℃台まで熱は下がったものの元気はありません ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.15

初氷 2017

今日の静岡は冷え込んで最低気温は-1.4℃でした。

冬枯れた睡蓮鉢にこの冬初めて氷が張りました。でも、飼っている金魚は氷の下で元気に泳いでいました。

初氷 2017

初氷 2017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.14

ベランダは0℃まで下がってきました

今シーズン、最大級の寒波がきています。
静岡は午前中は風花の舞う冷たい一日でした。

ベランダは今、0℃です。

ベランダは0℃まで下がってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.13

東武鉄道 北千住駅

東武鉄道 北千住駅 3階 5番ホーム(東武伊勢崎線)

東武鉄道 北千住駅 3階 5番ホーム(東武伊勢崎線)

〇 北千住駅 東京地下鉄(東京メトロ) 首都圏新都市鉄道

・ S225 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.12

富士市役所の「富士山観測の記録」は面白い

富士市役所で毎年1月に公表される「富士山観測の記録」は、単純だけど面白いデータです。

これは、毎日、8時、12時、16時の3回、富士市役所8階から、目視又は定点カメラで、「全体が見えた」「一部が見えた」「まったく見えない」を記録したもので、1991年からデータがあります。

富士山が姿を見せるのは1年のうち6割程度で、天候の安定する冬の方が見える割合は増えます。
また、朝の方が見える可能性が高いです。

毎日のデータが積み重なると価値を持つものですね。

富士山

富士市役所から8時に富士山の見えた月別状況 1991年~2016年の平均 富士山の観察記録 平成28年/富士市

富士市役所から富士山の見えた時刻別状況 1991年~2016年の平均 富士山の観察記録 平成28年/富士市

参照:富士山観測の記録/富士市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.11

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)!

「セルフメディケーション税制」という聞きなれない制度を耳にしました。

これは2017年1月1日から'21年12月31日まで適用される税制で、所定の条件を満たすと市販薬や健康診断などで支払った金額が所得税や住民税から控除されるものです。

病院で処方された薬には、保険が適用され安価に手に入るけれど、財政の負担は大きくなります。そこで、軽い病気なら市販薬を使いそのインセンティブに所得税や住民税を控除しようとするものだと思います。

具体的には、その年に自分と配偶者をはじめ生計を一にする親族が、対象となる医薬品を購入した合計金額が12,000円を超える金額を、その年の総所得金額等から控除するものです。(ただし、超える金額が88,000円を超える場合は88,000円)

○○○

対象となる医薬品は医療用から転用されたスイッチOTC医薬品で、厚生労働省のサイトにその一覧が掲載されています。
また、健康診断や予防接種も対象となる場合があるようだから、来年、確定申告をしてみようかな。

なお、厚生労働省の試算によると、課税所得400万円の者が対象医薬品2万円購入した場合、所得税で1,600円、個人住民税800円程度の減税効果があるようです。

参照:セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について/厚生労働省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.10

アルデバラン食 2017年1月9日~10日

昨夜は、おうし座のアルディバランが月に隠れる星食、アルデバラン食がありました。

下の写真は、アルデバランが月に隠れる直前の様子です。
月があまりにも明るいので、アルデバランに露出を合わせると月は白く飛んでしまいます。

月齢 11.3の月とアルデバラン 2016.01.09 23:59 静岡市葵区平野部 西南西の空
・ 月齢 11.3の月とアルデバラン 2016.01.09 23:59 静岡市葵区平野部 西南西の空

関連エントリー:今夜はアルデバラン食 2017.01.09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.09

今夜はアルデバラン食

今日の深夜、おうし座のオレンジ色の1等星 アルデバランが満月2日前の月に隠れる星食が起きます。

ステラナビゲータのシミレーションによると、静岡では食の始まりが23:59頃、食の終わりが01:09頃です。

今のところ静岡は晴れて月がよく見えるので、アルデバラン食の観察も期待が持てそうです。

アルデバラン食の始まり ステラナビゲータによるシミレーション
・ アルデバラン食の始まり ステラナビゲータによるシミレーション

アルデバラン食の終わり ステラナビゲータによるシミレーション
・ アルデバラン食の終わり ステラナビゲータによるシミレーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.08

クレマチス(アンスンエンシス):つぼみが大量に落下

1月に入ってアンスンエンシスのつぼみが大量に落下してしまいました。
アンスンエンシスは耐寒性強いはずなので、寒さの影響だとは考えにくいと思います。原因がよくわかりませんが、残念です。

クレマチス(アンスンエンシス):つぼみが大量に落下

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.07

2016年の静岡の気温は、1940年以降、平均、最低は1番高く、最高は2番目に高かった

2016年の静岡の気温は、平均が17.6℃、最高が21.8℃、最低が13.7℃でした。

これは気象庁のデータのある1940年以降、平均、最低が1番高く、最高は2004年に次いで2番目に高い、気温の高い一年でした。

静岡の1940年~2016年の年平均・最高・最低気温の順位

1940年以降の気温の推移も相関係数は低いものの、平均、最高、最低気温とも徐々に上昇しています。

静岡の年別平均・最高・最低気温の推移 1940-2016/気象庁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.06

肩腱板断裂! 左腕が肩から上に上がりづらい ^^;

12月中旬頃から左腕を肩から上に上げると痛むようになりました。
最初は寝違えたのかと思っていたら、だんだん痛みが増して服の着脱にも苦労するようになりました ^^;

これが噂の五十肩とも思ったのだけど、とりあえず午後から休みを取って近所の整形外科を受診しました。

整形外科って混んでいるんですね。高齢者が多いけれど老若男女で待合室はいっぱいでした。
1時間以上待って、まずレントゲンの撮影です。医師が腕の様子を見て、撮影する場所を決め、写真が撮られました。

それから、更に1時間くらい待ってようやく診察です。

診察の結果は、上腕骨大結節に骨棘(トゲ)があって、それにより腱板が損傷しているのではとのことです。

上腕骨は腕の骨で、肩峰と呼ばれる骨がフタのように押さえています。このことによって上腕骨が肩から外れず、腕が上下左右に動きます。
腱板は、上腕骨と肩峰に挟まれる薄い筋肉で、上腕骨にできたトゲが腱板を傷つけているようです。
以上、医師の説明、僕はちゃんと理解しているかな?

肩腱板断絶には完全型と不完全型があり、僕の場合は腱板に傷が付く程度の不完全型なのかな。
ちなみに五十肩は上腕自体が稼動しにくくなるのに対し、肩腱板断絶はそれが少ないみたいです。結局は、痛くて動きづらくなるのは同じだけど...

原因は、外傷によるものが半分で、残りははっきりとした原因がなく日常生活の中で起きるそうです。
腱板の老化が影響する中年以降の病気でもあるみたい。

治療の基本は、温めることとよく動かすことです。

痛みがひどく夜も眠れないような場合は、内服薬や注射などの治療がされますが、とりあえず貼り薬と塗り薬が処方され様子をみることになりました。

また、リハビリも希望があれば受け付けるとのことで、面白そうだから行ってみようかな。でも、あの混み方では考えちゃうね。

関連ブログ:肩腱板断絶の治療でヒアルロン酸の注射を打った 2017.02.10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.05

シガーソケット車載充電器 BESTEK カーインバーター 300Wを購入した

クルマのシガーソケットを電源にしたBESTEK製の充電器を買いました。

シガーソケット車載充電器 BESTEK カーインバーター 300W
・ シガーソケット車載充電器 BESTEK カーインバーター 300W

この製品は、出力にACコンセント2口、USB端子2口が付いているので、iPhoneの充電や停電時の緊急避難用に使えると思って購入しました。

シガーソケット車載充電器 BESTEK カーインバーター 300W

定格出力は300Wですが、説明書によると150Wを越える場合は、付属のバッテリー接続クリップを使ってバッテリーから本体へ直接電力を供給するとのことです。

シガーソケット車載充電器 BESTEK カーインバーター 300W

少し重量があるけれどクルマで使うので問題はありません。
ちょっとシガーソケットに入れづらいけれど、使っているうちにスムーズに入るようになるかな。

・ MediaMarker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.04

エンケベリアの花芽

株分けしたエンケベリアの花芽が伸び始めました。

エンケベリアの花芽

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.03

散歩の途中のオキザリスの花

散歩の途中、オキザリスのレモンイエローの花を見かけるようになりました。

冬に咲くオキザリス。雑草なのか栽培しているのか。優しい花です。

散歩の途中のオキザリスの花

静岡の2017年の三が日はとても穏やかな日和でした。

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.02

今夜は月と金星がとても近くにあります

五日月と金星がとても近い位置にあります。
今夜の金星の光度は-4.4級ととても明るいので、月の輝きに負けません。

金星と月(月齢 4.1) 2017.01.02 17:07 静岡市葵区平野部 南西の空
・ 金星と月(月齢 4.1) 2017.01.02 17:07 静岡市葵区平野部 南西の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.01

静岡は穏やかな新年です

散歩がてら近所の神社に初詣に行ってきました。

途中、初日の出やらスイセンの花やら富士山やら。
とても穏やかな新年の静岡です。

静岡は穏やかな新年です

静岡は穏やかな新年です

静岡は穏やかな新年です

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »