« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の30件の記事

2016.11.30

胃内視鏡検査を始めて受けました 3

準備が終わると内視鏡検査の部屋に移動します。

部屋に入ると眼鏡や時計などを外し、ズボンのベルトを緩め腹部を楽にします。

そして腕の肩に近い部分に胃の動きを緩慢にする注射を打ちました。いわゆる筋肉注射というもので痛いと覚悟したのですがそれ程ではありませんでした。

それから検査用のベットに横になり内視鏡が入りやすいように、スティック状の器具を左の鼻に入れました。この器具には麻酔薬がついているとのことです。鼻に入れる時に違和感というか痛みが少しありました。

そして内視鏡が挿入されます。

鼻→食道→胃→十二指腸の前半までゆっくり内視鏡が入っていきます。一連の内視鏡検査の中で、鼻から食道を抜けるまでが一番辛かったかな。

途中、かなりの枚数の写真を撮っているようで、頻繁にシャッター音のような音が聞こえます。
それと時々、先端から空気を出して胃を膨らませていました。

胃の中の様子はベッドサイドのモニターにリアルタイムで映し出されているのですが、眼鏡を外しているにでボンヤリとしか見えず、残念です。

途中、ポリープがあったようで、看護師の「生検しますか?」の問いに対する「必要ない」の医師の答えに内心ホッとしたりして ^^;
疑わしいポリープなどは切り取って、原因が何なのか病理診断するものね。

一通りの検査はおおよそ15分で終わり、徐々に内視鏡が抜かれ終了です。

後はその場で検査した画像を見ながら医師の内容の説明がありました。
果たして良性のポリープがいくつかあるものの問題ないとのことでした。

関連エントリー
胃内視鏡検査を始めて受けました 1 2016.11.08
胃内視鏡検査を始めて受けました 2 2016.11.10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.29

11月も終わりになってシリウスが目立つようになりました

もうすぐ12月。南東の空におおいぬのシリウスが目立つ季節になりました。

夜空で一番明るい恒星、よだかが身を焼こうと太陽の次に向かった星、シリウスです。

オリオンのベテルギウス、こいぬのプロキオンを結べば冬の大三角、東の空が賑やかになりました。

シリウス、ベテルギウス、プロキオン 2016.11.29 23:07 静岡市葵区平野部 南東の空
・ シリウス、ベテルギウス、プロキオン 2016.11.29 23:07 静岡市葵区平野部 南東の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.28

青森のアヒルと新潟のニワトリで高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例が確認された

青森県青森市のあひる農場と新潟県関川村の採卵鶏農場で、高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例が確認されたと農林水産省がプレスリリースしています。

現在、遺伝子検査が行われており、高病原性鳥インフルエンザであるかどうか、そうであった場合は亜型がわかると思います。

11月中旬になって秋田県秋田市でコクチョウやシロフクロウでA/H5N6亜型の感染が確認されています。

大陸からの渡り鳥が飛来する季節になり、今シーズンはH5N6が運ばれてきているのかな?

参照:高病原性鳥インフルエンザに関する情報/環境省

引用文青森県及び新潟県における高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例の確認及び「農林水産省鳥インフルエンザ防疫対策本部」の設置について
本日、青森県のあひる農場及び新潟県の採卵鶏農場において、家畜伝染病である高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例が確認されました。これを受け、農林水産省は、本日、「農林水産省鳥インフルエンザ防疫対策本部」を設置し、今後の対応方針を決定しました。
当該農場は、農家から通報があった時点から飼養家きん等の移動を自粛しています。
なお、我が国では、これまで家きん肉及び家きん卵を食べることにより、鳥インフルエンザウイルスが人に感染した事例は報告されていません。
-----
1.農場の概要
・青森県の農場
所在地:青森県 青森市
飼養状況:あひる(フランス鴨)(約16,500羽)
・新潟県の農場
所在地:新潟県 関川村(せきかわむら)
飼養状況:採卵鶏(約31万羽)
2.経緯
(1)本日、青森県及び新潟県は、死亡あひる及び死亡採卵鶏が増加した旨の通報を受けて、当該農場に対し移動の自粛を要請するとともに農場に立入検査を実施。
(2)当該あひる及び採卵鶏についてインフルエンザ簡易検査を実施し陽性。
(3)現在、当該あひる及び採卵鶏について遺伝子検査を実施中。
2016/11/28/農林水産省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.27

夏越ししたシクラメンの花が増えてきた

花を咲かせたまま夏越しをした職場のシクラメン、気温が下がってきた花の数が増えてきました。
2年目の冬も楽しめそうです。

夏越ししたシクラメンの花が増えてきた

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.26

LIVE AT WEMBLEY/BABYMATAL

僕は専ら音楽はCDやLPで聴いていてDVDやBLDは買わないのだけど、ベビーメタルの今年行われたワールドツアーのイギリス・ウェンブリーアリーナでのライブDVDが発売されたので購入しました。

やはりベビーメタルのパフォーマンスを十分に楽しむのはライブ映像ですね。

全編をとおしてクオリティーの高い激しくドライブするパフォーマンスが展開されます。また、神バンドの演奏が楽しめるのもライブならではです。

収録曲はファースト、セカンドアルバムから選ばれているので、ベビーメタルの世界を知るのにちょうどいいかもしれません。

ベビーメタルは、これからどこに向かうのか楽しみなバンドです。


BABYMETAL - LIVE AT WEMBLEY Trailer/BABYMETALofficial

LP/CDLIVE AT WEMBLEY - BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSE ARENA, WEMBLEY
BABYMATAL/TOY'S FACTORY/2016/DVD

01. BABYMETAL DEATH
02. あわだまフィーバー
03. いいね!
04. ヤバッ!
05. 紅月 -アカツキ -
06. GJ!
07. Catch me if you can
08. ド・キ・ド・キ☆モーニング
09. META!メタ太郎
10. 4の歌
11. Amore -蒼星-
12. メギツネ
13. KARATE
14. イジメ、ダメ、ゼッタイ
15. ギミチョコ!!
16. THE ONE -English ver.-
17. Road of Resistance

・ LP・CDの紹介一覧 M0171

・ MediaMarker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.25

富士山がだいぶ冬の姿になってきました

昨日の東京都心は、11月としては観測史上初の積雪だったそうですが、静岡は冷たい雨が降りました。

一夜明けた富士山は、一合目付近まで雪をかぶり、だいぶ冬の姿になってきました。

2016.11.25 富士市
・ 2016.11.25 富士市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.24

田老 1980.08.16

1980年の夏に東北旅行の途中で岩手県の田老に立ち寄った時に撮った写真です。

宮古に泊まった僕は特に目的もなく、「たろう」という地名に魅かれて出かけて行きました。

田老の街は防潮堤に守られ、僕には見なれない風景でした。
この街に厳重な防潮堤があるわけを、旅行から帰った後、友達に教えられ初めて知りました。

東日本大震災の津波は、最も警戒して造られた防潮堤すらのみ込みました。

何度もよみがえった街にもう一度行こうと思っています。

岩手県下閉伊郡田老町(現 宮古市) 1980.08.16
・ 岩手県下閉伊郡田老町(現 宮古市) 1980.08.16

岩手県下閉伊郡田老町(現 宮古市) 1980.08.16

岩手県下閉伊郡田老町(現 宮古市) 1980.08.16

関連エントリー:田老 2011.03.25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.23

スイセン:1ヶ月経っても芽が出てきません

スワーブは植え付けてから1ヶ月経ちましたが、まだ芽が出てきません。
球根はしっかりしているので、もうしばらく様子を見ます。

スイセン:1ヶ月経っても芽が出てきません

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.22

NHKの津波警報の伝え方が切迫したものに変わっていたんですね

今朝 5:59に福島県沖で発生した地震に、僕は寝ていて気がつきませんでした。

断層が北西-南東方向に引っ張られた正断層型で、規模がM7.4だから大きな地震ですね。
県庁や静岡市役所の地震計が震度2だったので、何故気がつかなかったのだろう?

地震はNHKテレビで知り、津波警報や注意報が福島県や宮城県などに出ていました。

そしてその伝え方が切迫感のあるものです。
アナウンサーの口調は緊張感があり、画面の表示と併せて、緊急の避難を呼びかけています。

ちょっと怖い感じですが、東日本大震災の津波の教訓が生きているのですね。

NHK総合 2016.11.22
・ NHK総合 2016.11.22

P.S.

NHKが津波警報を伝える際、強い口調で避難を呼びかけるスタイルは、2012年12月7日の宮城県三陸沖を震源とする M7.3の地震の津波警報からのようです。NHK放送文化研究所のメディアフォーカスに記述がありました。

参照:津波警報・NHKが強い口調で避難呼びかけ/放送研究と調査 2013年2月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.21

Firefox が 50.0 にバージョンアップ

Mozilla Japanから、Firefox が50.0 にパージョンアップことがアナウンスされています。

Firefox50.0

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.20

清水エスパルス J1昇格!

昨年の10月17日のベガルタ仙台にホームで負けJ2に降格が確定してから1年1ヶ月、今日のJ2最終戦 アウェーでの徳島ヴォルティスに清水エスパルスは勝ち2位(3位の松本山雅FCと勝点84で並び得失点差で2位となった)でJ1の昇格が決まりました。

よかった。

今日の徳島戦も前節のファジアーノ岡山戦同様、あぶなかった。クリアボールは徳島に拾われていて、ゲームは徳島に支配されていました。
それでも勝てたのは、地力がついてきたというこかな。

J2はタフなリーグですね。清水は序盤から相当苦しみました。

今季は名古屋グランパスがJ2に降格し、オリジナル10で降格を経験していないのは鹿島アントラーズと横浜F・マリノスの2クラブだけになりました。

2016 J2 清水エスパルス 勝点・得点・失点・得失点差の累積

関連エントリー:清水エスパルス J2降格確定 2015.10.17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.19

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトを聴いてきました

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト 「SPARK」 JAPAN TOUR 2016を、JR清水駅みなと口のマリナートに聴きに行ってきました。

アンソニー・ジャクソンが体調不良により来日できす、ベースがアドリアン・フェロー変更になり、ジャクソンの6弦ベースを生で聴いてみたかったのでそれは少し残念でした。ドラムスはサイモン・フィリップスです。

演奏されたのはコンサートのタイトルどおり、最新アルバム「スパーク」の曲が中心でした。

上原のピアノは、パワーがあってドライブしますね。フィリップのドラムスもフェローのベースもパワフルです。
そんな演奏を聴いていて、上原の音楽のルーツはどこにあるんだろうと考えていました。普通は影響を受けたアーティストがチラッと見えて、そうかと納得するのだけれど。

1500席ある大ホールはほぼ満席で、年齢層が広く女性がやや多いかな。マイナーなジャズでも上原は聴く人が多いんですね。
それと高齢の女性が結構いたことが意外でした。あのパワフルなピアノを聴くんだなあと。

元気のでるコンサートでした。

マリナート

関連エントリー:SPARK/上原ひろみ 2016.02.05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.18

釜石線 上有住駅 1980年夏

1980年の夏に岩手県の宮古から釜石経由で遠野に向かう途中、国鉄(現:JR東日本)釜石線の上有住駅で撮った写真です。

釜石線 上有住駅 1980年8月
・ 釜石線 上有住駅 1980年8月

上有住駅と釜石よりの陸中大橋駅の間には北上山地の難所 仙人峠があります。釜石線はΩカーブと呼ばれるヘアピンをなぞるようなカーブを描き難所を進みますが、トンネルの中から時々見える車窓は不思議な景色です。

駅前には地底湖を持つ鍾乳洞 滝観洞(ろかんどう)があって、横溝正史原作の映画「八つ墓村」(金田一耕助は渥美清)のロケ地になったので寄ってみました。

関連エントリー:今は一部不通の「宮古→綾織」の切符 2016.09.14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.17

長沼工場の清水市内線の路面電車

昨日のエントリーに静岡鉄道 長沼工場の路面電車のことを書きました。
ネガの続きに路面電車をアップした写真がありました。

静岡鉄道 清水市内線は、港橋から新清水駅前、清水駅前をとおり横砂まで4.6kmを結ぶ路面電車で、1974年7月7日の七夕豪雨の浸水で運転を休止、'75年3月に廃止になりました。

写真は七夕豪雨で運行が中止になった車両を一時的に長沼工場に保管していた時のものだと思います。
ネガも痛んでいますが実際の車両も傷んでいますね。

七夕豪雨直前に横砂から港橋まで写真を撮って歩いたから、探せばその時のネガが出てくるかもしれません。

長沼工場の路面電車(清水市内線) 1974.12.08

長沼工場の路面電車(清水市内線) 1974.12.08
・ 長沼工場の路面電車(清水市内線) 1974.12.08

関連エントリー:1974年の静岡鉄道長沼工場 2016.11.16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.16

1974年の静岡鉄道長沼工場

静岡鉄道の長沼駅に隣接する長沼工場を、ただ撮っただけという素っ気ない写真です。
ネガ袋のメモには1974年12月8日とあります。

写真の左隅に路面電車が写っています。
この路面電車は、その年の夏の七夕豪雨で運休になり翌年廃止された清水市内線の車両だと思います。

当時、買ったばかりの一眼レフ Nikomat FTNで撮ったのかな?

静岡鉄道長沼工場 1974.12.08
・ 静岡鉄道長沼工場 1974.12.08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.15

スーパームーンひとつあとの月

昨日は1年の満月のうちで一番大きく見えるスーパームーンでした。昨日の満月は68年ぶりの大接近ですが、残念ながら静岡は雨でした。

そして今夜は十六夜の月が雲間から姿を見せています。

昨日の23時の月までの距離は35.65万km(地心距離)、今日の23時が35.77万km。近いことには変わりはないけれど。

十六夜の月(月齢 15.8) 2016.11.15 23:06 静岡市葵区平野部 南東の空
・ 十六夜の月(月齢 15.8) 2016.11.15 23:06 静岡市葵区平野部 南東の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.14

アンスンエンシスのつぼみが見えてきた

気温が下がり冬咲きクレマチス アンスンエンシスのつぼみが見え始めました。

アンスンエンシスのつぼみが見えてきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.13

静岡のガソリンは前回から1円上がって126円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2016.10.09)から1円上がってリッター当たり126円でした。

静岡のあるガソリンスタンドの2016.11.13のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回と同じ125円 2016.10.09

レ牛ーラーガソリンの価格は、6月~10月上旬まで125円前後で安定しています。

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は、10月は1バレル50ドルになりましたが、再び下がって45ドル台です。

WTI原油先物価格の推移

参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.12

清水エスパルス残り1試合で2位

今日の2016 J2リーグ 第41節に清水エスパルスは、ホームでファジアーノ岡山に勝って、松本山雅FCと勝点81で並び得失点差で2位のJ1自動昇格圏に入りました。

前半を2-0で危な気なく折り返したものの、後半はディフェンスラインが下がってしまいクリアボールを岡山に拾われることが多く、終わってみれば2-1の辛勝でした。

前節1位のコンサドーレ札幌が13:00、2位の松本が14:00、3位清水が15:00のキックオフで、札幌、松本の勝敗によっては清水が勝てば1位の可能性があり、ネット中継で札幌、松本の試合も見ていました。

結果、札幌はジェフユナイテッド市原・千葉に勝ち、松本は町田ゼルビアに負けたので、清水は最終節を残した段階で松本と入れ替わり自動昇格圏の2位に浮上しました。

2016 J2のJ1昇格の可能性(第41節終了時点)

最終節はアウェーでの9位 徳島ヴォルティス戦。勝てば松本との得失点差が18あるので、松本の勝敗にかかわらずJ1自動昇格できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.11

フィルムがスキャニングできるスキャナーを買いました

35mmやブローニーのフィルムがスキャニングできるフラットベッドスキャナーを買いました。
スキャナー機能は、今使っているプリンターが複合機なので対応できますが、フィルムのスキャニングができないので新たに購入しました。

いまさら、モノクロネガフィルムを引伸機で印画紙に焼き付けて、現像→停止→定着の作業をやる気も起こらないしね。

買ったののは、エプソンのGT-X830という機種です。35mmのネガやポジフィルムやブローニーサイズのフィルムをスキャニングできます。

先ほどセットアップが終了して作動は確認できました。
週末にフィルをスキャニングしてみようと思います。

EPSON GT-X830
・ EPSON GT-X830

・ MediaMarker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.10

胃内視鏡検査を始めて受けました 2

実際の胃内視鏡検査はどう行われたかを書きます。検査の方法はいくつかあると思うので、あくまでも「僕の場合は」という限定です。

内視鏡検査の予約する時の診察で、胃内視鏡検査検査に関する問診やリスクの説明がありました。

問診の内容は緑内障、心臓病・不整脈、前立腺肥大、薬アレルギー、血液の流れをよくする薬などに関することです。

また、リスクとして、咽頭麻酔によるショック 0.0007% 入院適用となる出血 0.0039% 胃に穴が開く 0.0017%だそうです。

検査の前日の食事は21時までにすませ、以降は絶食、水は少しならOKでした。また、普段飲んでいる薬は検査の当日は終了まで飲めません(必要な場合は医師に相談)。

検査は、最初に看護師により検査の準備をする部屋に案内されました。

そこで、胃の中の泡を取る薬を少量飲みました。
そして、両方の鼻に通りをよくするスプレーがされ、しばらくしてゼリー状の麻酔が入れられます。このゼリー状の麻酔が鼻から喉に降りてきたら飲み込まず吐き出せとのことです。
それから内視鏡を挿入する鼻を決めます。僕の場合は、左の鼻が通りが良さそうなので左の鼻に挿入することにしました。

準備が終わると内視鏡検査の部屋に移動します。

実際の内視鏡検査の様子は次に書きます。

関連エントリー
胃内視鏡検査を始めて受けました 1 2016.11.08
胃内視鏡検査を始めて受けました 3 2016.11.30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.09

ピラカンサの赤い実が目立つ季節になりました

街角のあちらこちらにピラカンサの赤い実が目立つ季節になりました。

普段はほとんど気づかないけれど、この季節になると目に付きます。

ピラカンサの赤い実

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.08

胃内視鏡検査を始めて受けました 1

9月に受けた人間ドックの胃(上部消化管)のX線検査(バリウム)で、「胃角部辺縁不整(壁硬化像も含む)胃潰瘍瘢痕」のため精密検査になりました。(「瘢」(はん)が読めなかった ^^;)

胃角部の縁に凸凹があってそれは胃潰瘍の痕みたいという結果なんだろうけど、念のため精密検査を受けることにして、今日、胃内視鏡検査(胃カメラ)をしました。

胃角部
・ 胃角部

精密検査で胃カメラを飲むんだろうなと思いながら、ドックを受けた総合病院に予約を入れました。

ただ、いきなり胃内視鏡検査をするわけでなく、先月医師の診察を受けました。

診察はドックの時に撮られたX線写真によるものです。それにしても上から下、前から後ろ結構な枚数の写真が撮られたんですね。バリウム検査の時、検査台の上を何度もゴロゴロ姿勢をかえさせられるわけだ.. ^^;

モニターに映された僕の胃角部の縁は、厚めの白い部分があって、医師は少し前にできた潰瘍が治った痕じゃないか、ただ、本当のところを知るには胃カメラで検査する必要があるが、どうしますか?とのこと。

どうしますか?と聞かれてもと思いながら、一度、胃の中を観てもらうのも悪くないなと、内視鏡検査の予約を入れました。胃カメラを飲む(実際は鼻から入れるのだけど)のは初めてで興味もあるしね。

で、今日検査をして、結果は良性のポリープがいくつかあるものの胃は綺麗なもので問題はありませんでした。
やれやれです。

次に胃内視鏡検査の様子を少し詳しく書きます。

関連エントリー
胃内視鏡検査を始めて受けました 2 2016.11.10
胃内視鏡検査を始めて受けました 3 2016.11.30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.07

移動中はポケストップでアイテムが取得できなくなった?

今日、帰りがけの電車の中でPokémon GOをやっていて、ポケストップでアイテムが取得できなくなっていることに気がつきました。

 Pokémon GO のポケストップ
・ Pokémon GO のポケストップ

Pokémon GOは、歩いて楽しむゲームなので移動速度が速くなると機能が制限されます。
ただ、ポケストップはうまくタイミングを合わせればアイテムが取得できるので通勤の電車の中で、ポケストップを利用していました。

それで、同じように帰宅途中の電車の中でポケストップを回すと「少し時間をおいてください」というメッセージが出て、アイテムを取得できません。

先日、回送中のバスの中で運転手がポケストップを回している動画が話題になりました。

運転中のPokémon GOは、これまでにも度々問題になっているので、とうとう移動中はポケストップも運転の有無に関係なく使用できなくしたのかな?

まあ、基本は歩くことによって進むゲームだから、運転中は論外だけど乗り物で移動中の使用制限は好ましいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.06

秋になって元気に花を咲かせるゼラニューム

2年前にもらったゼラニュームは、花は咲いていましたが、夏の間葉色が落ち少し元気がありませんでした。

でも、秋になり気温が下がってきたら、葉色も緑に戻り花も次々と咲くようになりました。

秋になって元気に花を咲かせているゼラニューム

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.05

6日はおうし座南流星群のピーク

明日、11月6日はおうし座南流星群のピークです。一方、北流星群は13日頃がピークになります。

北群の放射点はすばる(プレアデス星団)のやや右斜め下、南群は更に右斜め下です。
星が流れるのは、条件が良くても1時間に10個程度と少ないです。

おうし座付近の空 2016.11.05 23:31 静岡市葵区平野部 東南東の空
・ おうし座付近の空 2016.11.05 23:31 静岡市葵区平野部 東南東の空

また、6日は月と火星が近い位置にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.04

今月の月はスーパームーンとかアルデバラン食とか

今月の月はちょっとしたイベントがあります。

11月14日の満月は、今年の満月のうちで一番大きく見えるスーパームーンです。

また、16日未明は立待月におうし座の一等星 アルデバランが隠れる星食が起きます。

アルデバラン食の始まり ※ ステラナビゲーターによるシミレーション
・ アルデバラン食の始まり ※ ステラナビゲーターによるシミレーション

アルデバラン食の終わり ※ ステラナビゲーターによるシミレーション
・ アルデバラン食の終わり ※ ステラナビゲーターによるシミレーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.03

ダークグリーンのカラーリングの静鉄バス

先日、昭和20~40年代のカラーリングのしずてつジャストラインの路線バスのことを書きました。
カラーリングにはローズピンクとダークグリーンの2タイプがあって、その時はローズピンクの路線バスの写真を載せましたが、ダークグリーンの方の写真も撮れました。

しずてつジャストラインの路線バス
・ しずてつジャストラインの路線バス

関連エントリー:昭和20~40年代のカラーリングの静鉄バス 2016.10.28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.02

静止気象衛星「ひまわり9号」の打ち上げが成功

静止気象観測衛星「ひまわり8号」のバックアップ機「ひまわり9号」の打ち上げが成功したようです。

昨年7月から気象観測はひまわり8号でおこなわれでおり、9号はそのバックアップ機で2022年まで待機、その後8号に代わって運用される計画です。

静止気象衛星「ひまわり9号」/H-IIAロケット31号機 打ち上げ ※ 宇宙航空研究開発機構 YouTubeから画像引用
・ 静止気象衛星「ひまわり9号」/H-IIAロケット31号機 打ち上げ ※ 宇宙航空研究開発機構 YouTubeから画像引用


静止気象衛星「ひまわり9号」/H-IIAロケット31号機 打ち上げライブ中継/宇宙航空研究開発機構

関連エントリー:静止気象衛星「ひまわり8号」の運用が開始された 2015.07.07

引用文「ひまわり9号」/H-IIAロケット31号機 打ち上げ成功!
2016年11月2日(水)15時20分(日本標準時)、種子島宇宙センターから静止気象衛星「ひまわり9号」を搭載したH-IIAロケット31号機が打ち上げられました。
ロケットは計画通り飛行し、打ち上げ後約27分51秒に「ひまわり9号」を正常に分離した事を確認しました。
ひまわり9号/H-IIAロケット31号機 打ち上げ応援サイトでは、H-IIAロケット31号機の打ち上げ写真をTwitterで募集しています。ハッシュタグ #H2A打ち上げ写真 をつけてツイートをお願いします。H-IIA・F31の勇姿、お待ちしています!
2016/11/02/宇宙航空研究開発機構

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.01

すばるが見える季節になりました

夜更け過ぎの東の空におうし座の一等星 アルディバラン、そしてその上に美しく輝くすばる(プレアデス星団)。

今日から11月です。

プレアデス星団(すばる) 2016.11.01 23:22 静岡市葵区平野部 東の空
・ プレアデス星団(すばる) 2016.11.01 23:22 静岡市葵区平野部 東の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »