« ディアゴスティーニが「隔週刊ジャズ・LP・レコード・コレクション」を始めたけれど、どのくらい需要があるのだろう? | トップページ | 静岡市ではパソコンは小型家電リサイクル法だとPCリサイクルマークが無くても無料で廃棄できるんだ! 2 »

2016.10.06

静岡市ではパソコンは小型家電リサイクル法だとPCリサイクルマークが無くても無料で廃棄できるんだ! 1

部屋の中が余りにも狭いので場所だけをとっているWindows2000 デスクトップPCやMS-DOS ノートPCを処分することにしました。

処分予定のWindows2000 デイスクトップPC 1台とMS-DOS ノートPC 2台
・ 処分予定のWindows2000 デスクトップPC 1台とMS-DOS ノートPC 2台

いずれも古いPCなのでPCリサイクルマークはなく、処分料がかかりやっかいだなあと思いました。

以前、PCとモニターを処分した時は、郵便局でリサイクル料金を払ってメーカーが指定する集積所に持ち込んだと記憶しています。

その記憶も曖昧なので、静岡市のサイトでPCの処分方法を確認しました。

参照:パソコンのリサイクルについて/静岡市

市のサイトには、個人のPCの処分の方法として「(1) 使用済小型家電リサイクル」「(2) パソコンメーカー等による回収・リサイクル」のふたつの方法が説明されています。以前、僕が処理した方法は(2)だったんだと思います。

「(1) 使用済小型家電リサイクルの方法」を読むと、処分するPCを自らが市が指定した場所に持ち込めばいいみたいです。
この方法のほうが手軽なんで、これで処分しようと思って疑問がひとつ、リサイクル料はどうなるんだろう?ということです。市の説明には料金のことは書いてありません。

それで、静岡市の担当課に電話して聞いてみると、PCリサイクルマークのないPCやモニターでも無料で処分ができるとのことでした。

(2)の方法だとマークのないPCの処分は有料で、(1)の方法だと無料???

当然、無料の(1)の方法で処分しようと思うのだけど、同じPCを処分するのに方法によって無料だったり有料だったり。釈然としないので調べてみました。

で、わかったのは、
「(1) 使用済小型家電リサイクル」は「使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律」(小型家電リサイクル法)、「(2) パソコンメーカー等による回収・リサイクル」は「資源の有効な利用の促進に関する法律」(パソコンリサイクル法)
に基づく処理で、根拠となる法律が違うのですね。

次回は小型家電リサイクル法とパソコンリサイクル法について書きます。

関連エントリー
静岡市ではパソコンは小型家電リサイクル法だとPCリサイクルマークが無くても無料で廃棄できるんだ! 2 2016.10.07
・ ・ 静岡市ではパソコンは小型家電リサイクル法だとPCリサイクルマークが無くても無料で廃棄できるんだ! 3 2016.10.10

|

« ディアゴスティーニが「隔週刊ジャズ・LP・レコード・コレクション」を始めたけれど、どのくらい需要があるのだろう? | トップページ | 静岡市ではパソコンは小型家電リサイクル法だとPCリサイクルマークが無くても無料で廃棄できるんだ! 2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/64309367

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡市ではパソコンは小型家電リサイクル法だとPCリサイクルマークが無くても無料で廃棄できるんだ! 1:

« ディアゴスティーニが「隔週刊ジャズ・LP・レコード・コレクション」を始めたけれど、どのくらい需要があるのだろう? | トップページ | 静岡市ではパソコンは小型家電リサイクル法だとPCリサイクルマークが無くても無料で廃棄できるんだ! 2 »