« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の31件の記事

2016.07.31

コスモス;開花はしたけれど

デイドリームの最初の花が開花しましたが、花弁の大きさにバラツキがあり正常な花ではありません。花色は濃い赤紫、花の大きさは約4cmです。

また、株は下葉から枯れ上がっています。その原因は不明です。

コスモス;開花はしたけれど

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.30

火鉢のメダカのヒバカリ対策は効果が無かった ^^;

火鉢でメダカを飼うようになってからやってくるヒバカリの対策として、古い篩を火鉢の上にかぶせておきました。
ただ、5mmメッシュの篩では簡単に通り抜けられるようです。

ヒバカリ対策01<br />

今朝見ると、ヒバカリがホテイアオイの葉の上でノンビリ休んでいました。
今日はとても暑いので水の上は涼しいのかな。直下には生きのいい餌があるしね ^^;

ホテイアオイの上で休むヒバカリ

これ以上、メダカが食べられても困るので、もう少し細かい目の網で補強しました。
果たして効果があるのでしょうか?

ヒバカリ対策02<br />

関連エントリー:火鉢のメダカとヒバカリ (2016.07.26)

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.29

今夜ははくちょう座もわし座もさそり座も見えるからジョバンニとカンパネルラの旅をたどってみるのもいいね

梅雨明け後もはっきりしない天気が続いた静岡ですが、今夜は星が綺麗に見えます。

夏の星座 はくちょう座、こと座、わし座、さそり座もよく見えます。

北十字、アルビレオ、アルタイル、アンタレスと天頂から南に下って、宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」のジョバンニとカンパネルラの旅をたどってみるのもいいですね。

さすがに静岡からは二人が別れた南十字は見えないけれど。

はくちょう座、わし座、こと座 2016.07.29 21:11 静岡市葵区平野部 天頂の空
・ はくちょう座、わし座、こと座 2016.07.29 21:11 静岡市葵区平野部 天頂の空

さそり座、土星、火星 2016.07.29 21:10 静岡市葵区平野部 南の空
・ さそり座、土星、火星 2016.07.29 21:10 静岡市葵区平野部 南の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.28

スバル360が機械遺産に認定

スバル360が機械遺産に認定されたとNHKが報じていました。

「スバル360」!懐かしいと思いつつ、僕は「機械遺産」の存在を知りませんでした。

トミカ 富士重工 スバル360
・ トミカ 富士重工 スバル360

機械遺産は、歴史に残る機械技術関連遺産を保存し文化的遺産として次世代に伝えることを目的に、一般社団法人 日本機械学会が2007年から認定しているものでこれまでに83件が認定されているそうです。

認定されたものは1808年の旧峰岸水車場まで遡れるけれど、馴染みのあるのは戦後のYS-11や0系新幹線、そして、スバル360です。

サイトに掲載された年度別のパンフレットには、それぞれの遺産を見られる場所が掲載されているので、実際に見に行くのも楽しいかな。

参考:機械遺産/一般社団法人 日本機械学会

引用文機械遺産にスバル360や国産初のレジ 選ばれる
暮らしに大きな影響を与えた歴史的な機械を未来に伝える「機械遺産」に、「てんとう虫」の愛称で親しまれた軽自動車、「スバル360」や、国産初のレジなど、合わせて7件が選ばれました。
日本機械学会は平成19年から毎年、私たちの暮らしに大きな影響を与えた機械を「機械遺産」に認定していて、ことしは7件が新たに選ばれました。
このうち、昭和33年に発売された軽自動車「スバル360」は戦後の混乱の中、航空機の開発に携わっていた技術者が集まって開発され、「てんとう虫」の愛称で親しまれました。航空機の技術を応用した特殊な構造や強化プラスチックを採用して軽くて丈夫な車体を実現し、39万台余りが生産される大ヒットとなりました。
-----
また、当時の伊藤喜商店、現在のイトーキが今から100年ほど前に開発した国産初のレジは「金銭の勘定が合う」という意味で「ゼニアイキ」と名付けられました。取っ手の5つのボタンを、あらかじめ設定したとおりに押さないと、お金を入れた引き出しが開かないようになっていて、今の暗証番号の機能を備えています。
-----
これで「機械遺産」は合わせて83件となり、来月、東京で表彰式が行われます。
2016/07/27/NHK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.27

2015年の日本人の0歳の平均余命は男80.79歳 女87.05歳でともに過去最高

今日、厚生労働省が公表した2015年の簡易生命表によると、0歳の平均余命は、男が80.79歳、女が87.05歳で、前年に比べ、男が+0.29歳、女が+0.22歳伸びて、過去最高になっています。
女性は87歳に到達しました。

0歳の平均余命の年次推移 1947-2015 2015年簡易生命表/厚生労働省

下の図は、それぞれの年齢の人が何歳まで生きられるかその平均を表したものです。
たとえば、60歳の男は83.6歳、女は88.8歳まで平均して生きるということです。

残りの人生どうしましょうか ^^;

年齢別平均寿命<br />
2015年簡易生命表/厚生労働省

参考:平成27年簡易生命表の概況/厚生労働省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.26

火鉢のメダカとヒバカリ

最近、ヒバカリを見かけないなと思っていましたが、火鉢にメダカを入れたら、早速、やってきていました。
それにしても、投入したヒメダカは無防備すぎます ^^; 少しは驚いて逃げ回れと思うのです。

火鉢のメダカとヒバカリ

全くの住宅街にもヒバカリが繁殖して世代をつなげているんですね。

僕はヘビは大の苦手です。でも、ヒバカリのように小型で見慣れると、それはそれで可愛いくもあります。

関連エントリー:金魚をハンティングするヒバカリ (2014.08.06)

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.25

2016年8月27日~28日は金星と木星が接近

このところ火星と土星、アンタレスが近い位置にありますが、8月27日~28日に金星と木星が接近します。

視野1°の円の中に金星と木星が入るほど近づき、ビクセンによると今回ほどの接近が次に起こるのは、173年後の2189年になるそうです。

金星、木星、水星 2016.08.28 19:00 静岡市葵区西の空 ※ ステラナビゲータによるシミレーション
・ 金星、木星、水星 2016.08.28 19:00 静岡市葵区西の空 ※ ステラナビゲータによるシミレーション

最も近づくのは2016年8月28日午前7時28分。でも、空が明るく見られないと思います。

見られるのは、27日と28日の日の入り直後の西の空です。まだ、空に明るさが残っている時間帯ですが、金星も木星も十分明るいので接近したふたつの惑星が見られると思います。

西の空には水星もありますが、高度が低くそれほど明るくないので水星は無理かな。

参照:この夏起きる。木星と金星の超接近 8月28日に金星と木星が超接近!!/VIXEN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.24

静岡のガソリンは前回と同じ125円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2016.07.03)と同じリッター当たり125円でした。

静岡のあるガソリンスタンドの2016.07.24のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回と同じ125円 2016.07.03

レ牛ーラーガソリンの価格は、2ヶ月ほど横ばいです。

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格も、1バレル45ドル~50ドルの間を推移しています。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.23

根付いたバジル

食べるためにもらってきたバジルをコップにさして置いたら根が出てきました。
試しに植えてみると根付き、脇芽も伸びてきました。
バジルは生命力旺盛ですね。

根付いたバジル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.22

ZERO G ONLY !!

昨日、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している大西宇宙飛行士が、Google+を使ってISSでの活動の状況を投稿していることを書きました。

関連エントリー:大西宇宙飛行士はGoogle+でISSから投稿しているんですね (2016.07.21)

昨日の投稿は、無人輸送船 ドラゴンからISSに荷物を積み込んだことが書かれ、実験用装置や生活用品が梱包が解かれていない状態の写真が載っていました。

そのエントリーに寄せられたコメントで気がついたのですが、、微重力ならではでは感じたことがあります。

それは積み込まれた箱の側面にタグのようなものが付けられおり、'ZERO G ONLY'と書かれていることです。

ISSに積み込まれた荷物 ※ Google+ 国際宇宙ステーション第48次長期滞在から画像引用。写真の拡大部分は筆者が追加。
・ ISSに積み込まれた荷物 ※ Google+ 国際宇宙ステーション第48次長期滞在から画像引用。写真の拡大部分は筆者が追加。

多分、このタグのようなものは箱の持ち手で、地球上では箱が重すぎ切れてしまい使えないのだと思います。

この持ち手は、微重力空間のISSの中で初めて使えるので、'ZERO G ONLY'という表示がされているのだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.21

大西宇宙飛行士はGoogle+でISSから投稿しているんですね

Twitterによる国際宇宙ステーション(ISS)からの投稿は、これまでもよく見られましたが、現在長期滞在中の大西卓哉宇宙飛行士はGoogle+で投稿しています。

Twitterのような字数制限がないので、画像に加えて文字での投稿も興味深いものがあります。

国際宇宙ステーション第48次長期滞在/Google+
国際宇宙ステーション第48次長期滞在/Google+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.20

来シーズン以降のスカパーのJリーグ中継はどうなるのだろう?

Jリーグが2017年度以降10年間の放送権のメイン契約先を、英国パフォーム・グループと国内配信をNTTに決定したと、朝日新聞が報じています。

普段、僕は清水エスパルスの試合をスカパーのインターネット中継で見ています。
今シーズン、J2に降格したエスパルスですが、馴染みの薄いJ2クラブとの対戦はJ1とは随分、勝手が違うと感じています。

iPadによるスカパーJリーグ中継

来シーズン以降、Jリーグのメインの契約先がかわって、スカパーのJリーグ中継はどうなるのだろう。
新たな契約によってJリーグは年間3倍を超える放送権料が入って、各クラブが少しでも潤えばいいのだけれど。

ただ、それにともなってJリーグ中継の視聴料が上がのかな。

ところで、今日のエスパルスとヴェルディ戦。取れるときに取っておかないとという典型的な試合でした ^^;

J2リーグ 第24節 清水エスパルス 0-1 東京ヴェルディ

引用文Jリーグ放映、ネット中心に 主契約先、英社・NTTに
Jリーグが2017年以降の放送権のメイン契約先として、スポーツのデジタルコンテンツ事業を国際展開するパフォーム・グループ(本社・英国)、国内の配信を担当するNTTと、10年間の長期契約を結ぶことがわかった。19日の理事会で決まった。複数の関係者によると、放送権料は17年が160億円(推定)で26年に向けて段階的に増額され、1年当たりの平均額は約200億円に達する。Jリーグは07年から10年間にわたってスカパーJSATを主体に契約してきたが、パフォームと契約することで、放送形態もインターネット配信中心に変わりそうだ。
パフォームはサッカーのイングランド1部リーグや米プロバスケット(NBA)などの放送権を持ち、配信している。Jリーグの地上波を含めた年間合計額は約50億円だったが、新たな契約では3倍を超える過去最高額になる。
テレビ中継は従来通り、NHKやTBSで放送される見通しで、スカパーが放送を続けるかどうかは今後の交渉次第となる。
2016/07/20/朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.19

今年の梅雨明けは前線消滅型のようです

昨日、東海地方は梅雨明けしましたが、今年の梅雨明けは「前線消滅型」だそうです。

僕の梅雨明けのイメージは、太平洋高気圧が勢力を増し梅雨前線を押し上げて夏に突入(前線北上型)といった感じなんだけど、もうひとつ太平洋高気圧の勢力がそれほど強くなく、前線が北上せず消滅するという「前線消滅型」というパターンがあるそうです。

今年はその「前線消滅型」で、天気図を見ると確かにそんな感じがします。

2016年7月19日 18時の天気図(気象庁のサイトから画像引用)
・ 2016年7月19日 18時の天気図(気象庁のサイトから画像引用)

梅雨明け後もしばらくははっきりしない天気が続くのかな。

関連エントリー:東海地方は今日梅雨明け 2016年 (2016.07.18)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.18

東海地方は今日梅雨明け 2016年

今日、名古屋地方気象台から東海地方の梅雨明けの発表がありました。

平年より3日早い梅雨明けです。梅雨日数は45日で平年より1日多かったものの、降水量は平年の74%と雨の少ない梅雨でした。

東海地方の梅雨入りと梅雨明け(確定値)/ 気象庁

夜空には十三夜の月が綺麗に輝いています。

月齢 14.1の月 2016.07.18 19:12 静岡市葵区平野部 南東の空
・ 月齢 14.1の月 2016.07.18 19:12 静岡市葵区平野部 南東の空

引用文梅雨の時期に関するお知らせ
梅雨の時期に関する東海地方気象情報 第2号
平成28年7月18日11時00分 名古屋地方気象台発表
見出し)
東海地方は梅雨明けしたと見られます。
(本文)
東海地方は、高気圧に覆われておおむね晴れています。向こう一週間も、湿った空気の影響で雲の広がる日はありますが、期間の前半を中心に高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みです。
このため、東海地方は7月18日ごろ梅雨明けしたとみられます。
(参考事項)
平年の梅雨明け 7月21日ごろ
昨年の梅雨明け 7月24日ごろ
梅雨期間降水量(6月4日から7月17日まで)(速報値)
降水量(ミリ)平年値(ミリ)
-----
静岡 334.0.ミリ (平年)448.6ミリ
-----
(注意事項)
・梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・梅雨の時期に関する気象情報は、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに発表する情報です。後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、本情報で発表した期日が変更となる場合があります。
2016/07/18/名古屋地方気象台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.17

コスモス:つぼみが見え始めた

デイドリームは、下葉が枯れ、そのまま枯れてしまう株もあり、生育は順調ではありませんが、つぼみが見え始めました。
若干、アカダニも寄生を始めました。

コスモス:つぼみが見え始めた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.16

ゴーヤ(ツルレイシ)の実が大きくなってきた

ゴーヤの実が長さ10cmほどになりました。

ゴーヤは生育のスピードが早く、栽培は極めて簡単なので、日よけのための壁面緑化にも利用されるわけです。

ゴーヤ(ツルレイシ)の実が大きくなってきた

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.15

ペチュニア:2年目の夏の花

パステルカラーは、1年目よりも株にボリュームがなくなり葉色や花色も落ちてきましたが、次々と開花をしています。

ペチュニア:2年目の夏の花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.14

暑くなり少しバテてきたシクラメン

もらってきてから3回目の夏を迎えたシクラメンですが、さすがに暑さで葉色が落ちバテ気味です。
このシクラメンは、休眠をせず夏越ししてきました。今年の夏はどうでしょうか?

暑くなり少しばててきたシクラメン

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.13

コレオプシス:気温が上がり咲く花が少なくなった

気温が上がりサンアップは開花の最盛期を過ぎました。咲く花は少ないですが、開花は続いています。

コレオプシス:気温が上がり咲く花が少なくなった

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.12

2017年1月1日はいつもより1秒長い一日です

数十万年に1秒ずれるだけの原子時計を使って時を計るようになって、時計で測る1日と地球の自転の1日とにずれが生じるようになりました。そのずれが0.9秒を超えると1日に1秒足すうるう秒によって、現在使われている原子時計による時間と自転に基づく天文時が修正されます。

うるう秒「2009年1月1日8時59分60秒」を記録した
・ 2009年1月1日に実施されたうるう秒

その修正が日本時間2017年1月1日8時59分59秒と9時00分00秒の間に59分60秒をはさむことによって行われます。

うるう秒による調整は日本時間では7月1日と1月1日に行われ、8時59分60秒の1秒がはさまれます。
これは、世界標準時との時差が+9時間あるためで、世界標準時では23時59分60秒がはさまれますので、世界標準時の2016年は、うるう年の1日とうるう秒の1秒で1日と1秒多い年になります。

この前にうるう秒の調整が行われたのは、2015年7月1日です。また、直近で1月1日の行われたのは2009年です。
うるう秒の調整は、1972年からこれまで26回行われています。

普段の生活では1秒の時間を意識することはほとんどないけれど、情報通信ネットワークやコンピュータによって社会・経済活動が行われている今は、1秒のずれが大きな影響を与えることになるので、周知と調整は重要なことなのでしょうね。

引用文「うるう秒」挿入のお知らせ -来年の元旦はいつもより1秒長い日となります-
平成29年(2017年)1月1日(日)に1年6ヶ月ぶりとなる「うるう秒」の調整が行われます。日本の標準時の維持・通報を実施している国立研究開発法人情報通信研究機構(以下「NICT」、理事長:坂内正夫)は、日本標準時に「うるう秒」の挿入を実施する予定です。
【今回のうるう秒の調整」
平成29年(2017年)1月1日午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」を挿入します。
2016/07/08/総務省

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016.07.11

地下鉄 東西線の混雑率200%!

毎年、国土交通省から代表的な鉄道路線の混雑率が公表されます。
2014年度の混雑率のトップは、東京メトロ 東西線の木場→錦糸町間 7:50~8:50の200%です。
さらに下の表は、混雑率180%以上の路線を高い順に並べたものです。果たして東京圏に集中していますね。

2014年度JR、地下鉄、大手民鉄、準大手・中小民鉄、モノレール、新交通システムの混雑率180%以上の線/国土交通省

データ:混雑率データ/国土交通省 PDF:274KB

そもそも混雑率200%とはどういったもんなんだろう?
国土交通省の目安では、混雑率200%は「体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。」、180%は「折りたたむなど無理をすれば新聞を読める。」となっています。

混雑率の計算方法は次のとおり決められているけれど、実際の測定は目視によるものが多いみたいです。

混雑率=輸送量÷輸送力 輸送量=通過人員 輸送力=車両定員×通過車両数

混雑率の一番高い東京メトロ 東西線 木場→錦糸町間 7:50~8:50は、
10両編成の列車が27本運行し、輸送力 38,448人のところ輸送人員 77,037人で混雑率200%になります。

ちなみに僕が通勤で使っている東海道本線は、
東静岡→静岡 7:27→8:26が98%、安倍川→静岡 7:22~8:21が108%です。
感覚としてはもっと混んでいるように感じるけれど ^^;

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.10

ソテツキリンの腋芽

上に伸びるだけだったソテツキリンに脇芽が出てきました。

ソテツキリンの腋芽

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.09

ソユーズ MS-01が国際宇宙ステーションに到着

7月9日に大西宇宙飛行士を乗せてバイコヌール宇宙基地から打ち上げられたソユーズ宇宙船が、今日の午後、国際宇宙種テーションに到着したそうです。

NASAがその様子をYouTubeに公開しています。


Rubins, Ivanishin and Onishi arrives to Space Station/NASA Johnson

引用文Rubins, Ivanishin and Onishi arrives to Space Station
After launching on July 7 in their Soyuz MS-01 spacecraft from the Baikonur Cosmodrome in Kazakhstan, NASA astronaut Kate Rubins, cosmonaut Anatoly Ivanishin of the Russian space agency Roscosmos, and astronaut Takuya Onishi of the Japan Aerospace Exploration Agency docked to the International Space Station at 12:06 a.m. EDT Saturday, July 9, to complete their two-day journey. Rubins, Ivanishin and Onishi joined their Expedition 48 crew members, Commander Jeff Williams of NASA and Flight Engineers Oleg Skripochka and Alexey Ovchinin of Roscosmos at 2:26 a.m., when the hatches opened between their Soyuz MS-01 and the space station.
2016/07/09/NASA Johnson

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.08

ゴーヤ(ツルレイシ)の雌花

雄花に遅れてゴーヤの雌花が咲きました。
小さいながらも実の部分もできています。

ゴーヤ(ツルレイシ)の雌花

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.07

七夕、ベガは威張っているね ^^;

今日は七夕。
新暦の七夕は梅雨の時期と重なるので天気が悪い日が多いけれど、今夜はベガもアルタイルもデネブも見えます。

それにしてもベガはアルタイルに比べて明るく目立ちます。
同じカップルの恒星でも春のスピカは、アルクトゥールスに比べて控えめで清楚です ^^;

ベガ、アルタイル、デネブ 2016.07.07 22:58 静岡市葵区平野部 東南東の空
・ ベガ、アルタイル、デネブ 2016.07.07 22:58 静岡市葵区平野部 東南東の空

今日は、国際宇宙ステーションに向けてソユーズが打ち上げられました。大西宇宙飛行士の活躍を期待します。


Expedition 48-49 launches to the ISS/NASA Johnson

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.06

木星に大地はあるのだろうか?

木星探査機 ジュノーの木星周回軌導入に成功したとNASAが報じています。

木星は夜空に明るく輝く馴染みの惑星ですが、探査車が投入されている火星に比べてわかっていないことが多くあります。

そのひとつは、木星内部に固体の核があるかどうか、大地のようなものがあるかです。
ジュノーの探査により内部構造がわかるかもしれません。

下の動画はNASAが提供しているジュノーが木星に接近していく途中の木星とガリレオ衛星をとらえたものです。
イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストの4つの月が木星を周回する様子は、幻想的ですね。(カリストは見えづらいけれど ^^;)


Juno Approach Movie of Jupiter and the Galilean Moons/NASAJuno

引用文NASA's Juno Spacecraft in Orbit Around Mighty Jupiter
After an almost five-year journey to the solar system’s largest planet, NASA's Juno spacecraft successfully entered Jupiter’s orbit during a 35-minute engine burn. Confirmation that the burn had completed was received on Earth at 8:53 p.m. PDT (11:53 p.m. EDT) Monday, July 4.
2016/07/05/NASA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.05

道の先の火星

今日(米時間 7月4日)は、NASAの探査機 ジュノが木星軌道に到達する日だと思いながら散歩をしていました。

すでに木星は沈んでしまっていたけれど、火星は西に傾きかけたところで、道の先の夜空に赤く輝いていました。

火星 2016.07.04 23:58 静岡市葵区平野部 西南西の空
・ 火星 2016.07.04 23:58 静岡市葵区平野部 西南西の空

それにしてもNASAのジュノー・ミッション紹介の動画は、SF映画の予告編のようですね ^^;
'Independence Day'


Jupiter: Into the Unknown (NASA Juno Mission Trailer) /NASA Jet Propulsion Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.04

ようやく台風第1号が発生しました

今年はなかなか台風が発生しなかったけれど、昨日、2016年台風第1号が発生しました。

台風第1号 (ニパルタック) 2016.07.03 21:50 気象庁発表 ※ 気象庁のサイトから画像引用
・ 台風第1号 (ニパルタック) 2016.07.03 21:50 気象庁発表 ※ 気象庁のサイトから画像引用

2015年までの過去65年間は7月までに台風第1号は発生して、7月の第1号は1973年7月1日と'98年7月9日の2回あるので、今年の7月3日の発生は2番目に遅い第1号です。

参考:デジタル台風:台風画像と台風情報/デジタル台風プロジェクト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.03

静岡のガソリンは前回と同じ125円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2016.06.05)と同じリッター当たり125円でした。

静岡のあるガソリンスタンドの2016.07.03のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回から12円上がって125円 2016.06.05

値上がり傾向にあった価格はここにきて横ばいです。

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格も、徐々に値上がりが一段落した感があります。

英国の国民投票でEU離脱の結果になり円高になっているから、ガソリン価格は少し下がるかもしれません。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.02

分けつして大きくなったエケベリア

花の終わったエケベリアは分けつした茎がそれぞれ大きくなってきました。

分けつして大きくなったエケベリア

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.01

Amazon Music で宇多田ヒカルの「花束を君に」を購入してみた

NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のオープニングで流れる「花束を君に」は、いい曲だなあと感じていました。

作詞・作曲・歌を手がける宇多田ヒカルについてはよく知らないけれど、一曲通して聴きたいと思いインターネットの配信サービスを使いました。

音楽配信サービスは、GoogleやAppleなど選択肢がありますが、今回はAmazonを利用しました。

Amazon Music のアイコン

Amazon Music で「宇多田ヒカルの「花束を君に」を購入してみた

普段、音楽はCDで買います。でも、一曲だけ購入したい場合は配信サービスを利用するのもいいですね。

それにしても宇多田さん、素敵な詞を書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »