« 満月、火星、土星、アンタレス | トップページ | 南海トラフのひずみは場所によってすいぶん差があるんですね »

2016.05.23

EMS メモリー !! ^^;

整理をしていたらこんなものがでてきました。
これを見て懐かしいと思ったら、OSがMS-DOSの頃からPCを使っていた人です。

4MB EMSメモリー BUFFALO ENJ-4000R
・ 4MB EMSメモリー BUFFALO ENJ-4000R

MS-DOSでは実質使えるメモリー空間は640KBしかありませんでした。
最初の頃はそれでも問題は無かったのですが、アプリケーションが高機能になってメモリーを消費するようになり640KBでは窮屈になりました。

そこで登場したのがEMSメモリー。写真のBUFFALOのEMSは4MBまで扱え、PCの拡張スロットに挿して使用しました。

アプリケーションがフロッピーディスクからハードディスクに移行する時期、外付けハードディスクドライブが20MBで10万円くらいした頃のメモリーです ^^;

|

« 満月、火星、土星、アンタレス | トップページ | 南海トラフのひずみは場所によってすいぶん差があるんですね »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/63674862

この記事へのトラックバック一覧です: EMS メモリー !! ^^;:

« 満月、火星、土星、アンタレス | トップページ | 南海トラフのひずみは場所によってすいぶん差があるんですね »