« 冬咲きクレマチス アンスンエンシスを植え付けました | トップページ | 今日の静岡は雨、残念ながら部分日食を見ることはできなかった »

2016.03.08

今朝、今年初めてウグイスの声を聞いた

今朝、今年初めて近所でウグイスが鳴きました。まだ、鳴き方は相当にへたくそだけど ^^;

静岡地方気象台の静岡でのウグイスの初鳴日は、昨年が3月15日、平年が3月9日です。

うぐいすの初鳴日(静岡)

参考:生物季節観測/静岡地方気象台 PDF 128KB

また、3月15日頃から約1週間、東海地方はかなりの高温になると、名古屋地方気象台が「高温に関する異常天候早期警戒情報(東海地方)」を発表しています。

啓蟄も過ぎ、いよいよ春。動物も動き出しますね。

引用文高温に関する異常天候早期警戒情報(東海地方)
平成28年3月7日14時30分
名古屋地方気象台 発表
要早期警戒(気温)
警戒期間 3月15日頃からの約1週間
対象地域 東海地方
警戒事項 かなりの高温(7日平均地域平年差+2.5℃以上)
確率 30%以上
今回の検討対象期間(3月12日から3月21日まで)において、東海地方では、3月15日頃からの1週間は、気温が平年よりかなり高くなる確率が30%以上と見込まれます。
農作物の管理等に注意してください。また、今後の気象情報に注意してください。
なお、東海地方では、今後1週間程度は気温は概ね平年並か平年より低いですが、その後は高くなる見込みです。
2016/03/07/名古屋地方気象台

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

|

« 冬咲きクレマチス アンスンエンシスを植え付けました | トップページ | 今日の静岡は雨、残念ながら部分日食を見ることはできなかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事

気象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/63318243

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝、今年初めてウグイスの声を聞いた:

« 冬咲きクレマチス アンスンエンシスを植え付けました | トップページ | 今日の静岡は雨、残念ながら部分日食を見ることはできなかった »