« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の31件の記事

2016.03.31

'ATOK for iOS'は便利

iOS用のATOKがあることを知って、さっそくiPhpne 5にインストールしました。

やはりATOKの日本語変換は優れていますね。

ひらがな入力では、濁音、半濁音、促音を簡単に入力できるフラワータッチ入力という機能があり便利そうだけど、そもそもひらがな入力が苦手で、ローマ字入力が主体の僕にとってはあまり関係ありません。もっとも、ローマ字入力はソフトウエア・キーボードのキーが小さすぎて、打ち間違いが多いのが難点です ^^;

便利に感じたのは、キーボードにカーソルを移動するキーが付いたことです。

 'ATOK for iOS'のカーソルキー (赤い枠の部分)
・ 'ATOK for iOS'のカーソルキー (赤い枠の部分)

標準でカーソルを移動するには、画面をタッチしスライドするしかなく、思った位置にカーソルが移動できないことが多くて不便でした。

ただ、SafariでURLを入力しようとすると、標準のIMEに戻ってしまいます。FirefoxだとATOKが起動されたままで問題ないのだけれど。

また、ATOK Syncにより他のデバイスで登録した単語が使えるのも重宝しそうです。

総じて言えば、ATOKは便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.30

シクラメンの花が最盛期です

3年目のシクラメンは、次々に花を咲かせ最盛期です。思ったよりたくさん咲いてボリュームがあります。

シクラメンの花が最盛期です

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.29

コクヨのレベルブックというか測量野帳には、種類があるんですね

常用しているコクヨのレベルブックを使い切ったので、新しいものに替えました。
その時、表紙が「LEVEL BOOK」ではなくて「TRANSIT BOOK」になっていることに気がつきました。

コクヨ 測量野帳(左から レベル・耐水タイプ、トランシット、レベル)
・ コクヨ 測量野帳(左から レベル・耐水タイプ、トランシット、レベル)

少し気になったので、コクヨのサイトで調べてみると、そもそもこの製品の正式な名称は「測量野帳」というようです。
そして、基本的に測量野帳には「レベルブック」「トランシットブック」「スケッチブック」の3種類があります。

レベルブックは水準測量、トランシットはトランシット(角度)測量に対応した罫線が引かれています。スケッチブックは3mm方眼が引かれ汎用的な使い方ができます。

測量野帳の3タイプ
・ 測量野帳の3タイプ

さらに定番のグリーンの表紙のもののほか、ネイビー(再生紙版)、ブラウン(耐水タイプ)、ブライトカラー(オール樹脂製の高耐水タイプ)のバージョンがあります。

また、老舗のアウトドア雑誌や博物館などのオリジナルバージョンとか、個人でもカスタマイズして特注ができるようで、結構盛り上がっています。

測量野帳は、測量士向けに1959年に発売され、当時からデザインが変わってないそうです。
耐久性やコンパクトさに優れているので、一見地味な手帳が測量以外の多くの人に使われ(僕もその一人です)ベスト・ロングセラーになっているんだね。

参照:測量野帳/コクヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.28

ポテンティラ:新芽

ファイアーボールは、冬の間、地上部は枯れました。3月になり気温が上昇するとともに新芽が伸びてきました。

ポテンティラ:新芽

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.27

静岡のソメイヨシノの開花は思ったより遅かった

時々、気温の低い日はあったものの年明けの静岡は平年より気温が高く推移していたので、ソメイヨシノの開花も早いと思っていました。

しかし、静岡は今日(2016.03.27)開花と静岡地方気象台から発表がありました。、平年より2日遅く、昨年より5日遅い開花です。

静岡のサクラ(ソメイヨシノ)の開花日・満開日/気象庁

秋から冬にかけて静岡の平均気温は平年よりも高かったので、休眠打破が十分に行われず春先が暖かくても開花が遅れたのかな?

静岡の平均気温の平年格差/気象庁 2015年9月上旬~'16年3月中旬

※ サクラは、前年の夏に翌年春に咲く花の花芽が形成されます。そして気温が下がると花芽の生長は止まり休眠に入ります。その後、秋から冬にかけて一定期間低温にさらされると、休眠から覚め(休眠打破)、花芽が生長し開花します。休眠が十分であれば春先、暖かいほど開花は早まります。しかし、秋から冬にかけて気温が高く休眠が十分でない場合は、春先が暖かくても開花が遅れることが知られています。

・ 関連Blogはこちらへ。

引用文静岡地方気象台 静岡のソメイヨシノ開花
静岡地方気象台は27日午後、ソメイヨシノの開花を発表しました。これは、平年よりも2日遅く、去年より5日遅い観測です。
27日午後3時半ごろ、静岡地方気象台の職員がソメイヨシノの標本木を観測し5輪以上­咲いているのを確認しました。
静岡のソメイヨシノは平年よりも2日遅く、去年よりも5日遅い開花となりました。
気象台によるとこの先1週間は平年よりも気温が高い日が続くため順調に開花が進むとみ­られています。
民間の気象会社ウェザーマップの予想によると、静岡のソメイヨシノはおよそ一週間後の­来月3日ごろ満開になるということです。
2016/03/24/静岡放送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.26

ペチュニア:2年目の春の花

パステルカラーは、播種してからほぼ1年が経ちました。
1~2月の一番寒い時期は花が咲きませんでしたが、3月に入り暖かくなると再び花が咲き始めました。

ペチュニア:2年目の春の花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.25

田宮模型全仕事[増補版] 1 ミリタリーモデルズ/タミヤ編

懐かしくなって少し高かったけれど買ってしまいました。

「田宮模型全仕事[増補版] 1 ミリタリーモデルズ」は、タミヤが1946年からこれまでに発売した約700点のミリタリーモデルを収録したカタログです。

僕は10代の頃、1/35ミリタリー・ミニュチュア・シリーズを中心にお世話になりました。

250ページにもなるボリュームのある本で、製品のカラー写真や解説が掲載されていています。
タイガーⅠ、パンサー、ロンメル、キュベールワーゲン、ジープ・ウイルス… 懐かしいです。

田宮模型全仕事[増補版] 1 ミリタリーモデルズ/タミヤ編

全仕事は、ミリタリーモデルズの他、カー・モーターサイクルモデルズ、シップ・エアクラフトモデルズの2冊、計3冊で構成されています。
残り2冊も買ってしまうのだろうな ^^;

本田宮模型全仕事[増補版] 1 ミリタリーモデルズ
株式会社タミヤ編/文藝春秋/2016

書籍の紹介一覧 B0144

・ MediaMarker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.24

iOS9.3の新機能'Night Shift'は、iPhone5では使えない ^^;

先日、9.3にバージョンアップされたiOSは、比較的大きな変更なのかインストールに時間がかかりました。

9.3で追加された機能に'Night Shift'があります。
'Night Shift'は、夜間のブルーライト対策で、iPhoneなどの時計や一時情報を使って現在位置の日の入りの時刻を推定し、自動的にディスプレイを暖色系の色域に切り替えるものです。

この機能は使えると思い早速使ってみようとしたら、'Night Shift'のアイコンが見当たらないのです。
調べてみると'Night Shift'は、A7以降のプロセッサに対応し、iPhone5以前ディバイスでは使えないようです。残念 ^^;

また、ホームの検索画面に新たに〔この周辺〕として「ランチ」「コーヒー」「買い物」「ガソリン」のコマンドが追加されました。

昼間の表示

これは、現在位置の周辺の飲食店や喫茶店、小売店、ガソリンスタンドを地図上に表示するアプリケーションです。
知らない土地で、飲食店やガソリンスタンドなどを探すときに便利そうです。

そして、夜になったら「レストラン」「バー」「コンビニ」「ナイトライフ」に変わっていました。

夜の表示

ちなみに「ナイトライフ」で表示されたのはカラオケ店ばかりでした ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.23

コレオプシス:定植

3月下旬になり気温が上がり日長も長くなってきたので、21日の休日にサンアップの苗を丸鉢に植えました。

コレオプシス:定植

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.22

今日は十四夜、明日は半影月食

今夜は十四夜の月が綺麗です。月の上には木星が輝いています。

月齢13.5の月と木星 2016.03.22 21:13 静岡市葵区平野部 南東の空
・ 月齢13.5の月と木星 2016.03.22 21:13 静岡市葵区平野部 南東の空

明日は満月。そして月食です。
といっても、地球の半影に月が入る半影月食で月が少し暗くなる程度です。

静岡の半影開始は18:35、食の最大が20:47、食の終わりが22:57です。
よほど注意して見ないと月が暗くなるのに気がつかないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.21

ワイルドストロベリーの種を播きました

3月下旬になり気温が上昇してきたので、ワイルドストロベリーの種を播きました。
ワイルドストロベリーの種子は、赤みを帯びた茶色で長径で約1mmと極小です。

ワイルドストロベリーの種を播きました

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.20

愛宕霊園のソメイヨシノはところどころ開花していました

彼岸の愛宕霊園は混んでいました。
霊園一面にソメイヨシノが植えられ、樹によって相当バラツキがあり、開花している樹も多く見られました。

2016.03.20 静岡市葵区愛宕霊園
・ 2016.03.20 静岡市葵区愛宕霊園

東海地方では気象庁から、昨日 名古屋、今日 岐阜のソメイヨシノの開花が発表されましたが、静岡はまだです。

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.19

寝台特急カシオペアがラストラン

北海道新幹線開業にともなって廃止になる寝台特急「カシオペア」の下り最終便が、上野から札幌に向けて出発したそうです。折り返しの上り最終便は明日夕方、札幌を出発します。

僕は残念ながらカシオペアには乗ったことがありません。
昔は旅行に夜行列車を利用したけれど、利用するのは急行やB寝台ばかりで…^^;

寝台特急 カシオペア 2009年撮影
・ 寝台特急 カシオペア 2009年撮影

寝台特急 カシオペア 2009年撮影

昨年の3月に最後のブルートレイン「あけぼの」の廃止、そして今回の「カシオペア」、残った寝台特急は「サンライズ瀬戸・出雲」だけかな?

引用文「カシオペア」下り最終便、2千人が見送り JR上野駅
北海道と本州を結ぶ豪華寝台特急として人気を集めてきた「カシオペア」(上野―札幌)の下り最終便が19日、JR上野駅を出発した。ホームに約2千人が詰めかけ、北の大地へ向かうラストランを見送った。
-----
上り最終便は20日夕に札幌を出発する折り返し列車。今後、JR東日本は周遊列車として活用するとともに、JR貨物が開発した新型機関車を借りてツアー専用列車として再び北海道に乗り入れることも検討している。
2016/03/19/朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.18

今朝は富士山が綺麗に見えたのだけど

静岡は夜になっていつの間にか雨が降っています。今朝は富士山が綺麗に見えたのだけどね。

富士市本市場
・ 富士市本市場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.17

今年のソメイヨシノの花は早いのかな?

今日の静岡は暖かい一日でした。
このところ比較的暖かい日が多いので、サクラ・ソメイヨシノの開花・満開も早いのだろうか。

静岡のサクラ(ソメイヨシノ)の開花日・満開日/気象庁

日本気象協会が3月16日に発表した静岡のソメイヨシノの開花予想日は3月24日、満開予想日は4月2日で平年より1日早い程度です。

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.16

iPhone5にFirefoxをインストールしました

先日、PCのFirefoxをバージョンアップした時にiOS用のFirefoxがリリースされていることに気がつきました。
iOSというかiPhone用のブラウザはデフォルトのSafari以外にも数種類リリースされていますが、Firefoxはなかったように思います。

PCの常用のブラウザがFirefoxなので、さっそくiPhone5にインストールしました。

Firefox for iPhone
・ Firefox for iPhone

Firefox for iPhoneでは、PCのFirefoxのブックマークや履歴がsyncで同期されるので便利です。

残念なのはSafariで作動しなかったAdobe Shockwave Playerを利用したブログパーツの時計(下の画像の右サイドバー上段の時計)が作動しないこと。それとSafariでも動かなかった左サイドバーのリンクが機能しないことです。

Firefox for iPhone
Firefox for iPhone

Puffin for iPhoneでは両方とも機能したので、Firefoxでも動くといいのですが。

 Puffin for iPhone
Puffin for iPhone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.15

3年目のシクラメンが満開になりました

我が家に来て3年が経ったシクラメンが今年も満開になりました。葉も花も最初の時よりもワイルドですが ^^;

3年目のシクラメンが満開になりました

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.14

Firefox が 45.0 にバージョンアップ

Mozilla Japan の、Firefox が45.0 にバージョンアップされました。

Firefox45.0

今回のバージョンアップで「同期されたタブ」ボタンが追加されました。これにより他のFirefoxと簡単に同期できます。

「同期されたタブ」ボタン
・ 「同期されたタブ」ボタン

また、バージョンアップでiOSでもFirefoxが使えるようになったことに気がつきました。

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.13

ゴデチア:定植(フルーツパンチ)

フルーツパンチは、株が大きくなり根が鉢にいっぱいに回ったので定植をしました。

かなり芽数が多いので活着したら剪定しようと思います。

ゴデチア:定植(フルーツパンチ)

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.12

キキョウ:栽培終了

2年間夏に花が楽しめた「五月雨」ですが、新芽が出てくる気配がないので限界と思い育てるのをやめました。

鉢から根を取りだしてみると、白い太根、細根ともあったため、もう少し暖かくなったら新芽が伸びてきたかもしれません。

キキョウ:栽培終了

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.11

静鉄電車 1004・1504が今日引退

静岡鉄道 静岡清水線に使用されている1000形電車が、この春から投入されるA3000形と入れ替わる形で順次引退します。

今日、その最初として、2両編成12本あるうちの1004(制御電動車クモハ1004)・1504(制御車クハ1504)が引退しました。

静岡鉄道 静岡清水線 1004・1504電車 新静岡駅付近
・ 静岡鉄道 静岡清水線 1004・1504電車 新静岡駅付近

1000形電車が初めて導入されたのが1973年で、静岡に住む僕にとっては素っ気ないステンレスの車体は慣れ親しんだものでした。

新静岡駅3番ホームで1004・1504が留められ、ささやかな引退セレモニーが開かれていました。

静岡鉄道 静岡清水線 1004・1504電車 新静岡駅
・ 静岡鉄道 静岡清水線 1004・1504電車 新静岡駅

関連エントリー:静鉄電車が来春から新型車両 A3000形 'shizuoka rainbow trains'を順次導入 (2015.07.21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.10

自動車の検査標章(ステッカー)のデザインの変更が検討されているそうです

先日、自家用車の車検を受けました。車検を受けると車検証(自動車検査証)と検車標章(フロントガラスの中央上部に貼るステッカーです)が交付されますが、その検査標章の変更が検討されているそうです。国土交通省がプレスリリースしていました。

変更は、現行の検査証票の大きさ(印刷部分のみ 3cm×3cm、シール部分を含む 4cm×4cm)が小さいため視認性を改善する目的で行うとのことです。普段、車検標章は余り意識していないけれど、改善によりドライバーが車検の有効期限を意識し無車検車の運行が防止できればいいですね。

改善案は国土交通省の「検査標章の視認性向上検討会委員」で検討され報告書(案)にまとめられています。大きさや色、フォントなど実験を踏まえた検討がされています。

参考:検査標章の視認性向上検討会 報告書(案)(平成27年12月)/検査標章の視認性向上検討会委員 PDF 951KB

検討会でまとめられた案の主なものは次のとおりです。

・ 検査標章の大きさは、現行の3cm×3cmでは小さいため、現行の軽自動車用の標章と同じ4cm×4cm が大きさの上限とする。
・ 背景色の色・数字の表示位置、文字フォントは、下のサンプルのとおり。

新しい検査標章のイメージ(引用:検査標章の視認性向上検討会 報告書(案)(平成27年12月)/検査標章の視認性向上検討会委員)
・ 新しい検査標章のイメージ(引用:検査標章の視認性向上検討会 報告書(案)(平成27年12月)/検査標章の視認性向上検討会委員)

なお、2016.4.7まで今回の検査標章に対する意見募集を、電子政府の総合窓口(e-Gov)中の「パブリックコメント(意見募集中案件一覧)」で行っているとのことです。

引用文検査標章(ステッカー)の様式を見やすいように変更します ~検査標章のデザインに関するパブリックコメントを開始~
国土交通省では、無車検運行を防止するため、道路運送車両法(昭和26年法律第185号)第66条により、自動車検査証の有効期間の満了する時期を記載した検査標章の貼付を義務づけております。
このたび「検査標章の視認性向上検討会」におけるとりまとめを受け、自動車の登録及び検査に関する申請書等の様式等を定める省令(昭和45年運輸省令第8号)の一部を改正することを検討しています。
つきましては、広く国民の皆様から、本件に対するご意見を募集いたします。頂いたご意見につきましては、担当部局において取りまとめた上で、検討を行う際の資料とさせていただきます。
2016.03.08/国土交通省自動車局整備課

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.09

今日の静岡は雨、残念ながら部分日食を見ることはできなかった

今日の午前中は部分日食で静岡でも観察できるはずでした。
でも、部分日食の時間帯を含め雨で、まったく見ることができませんでした ^^;

太陽撮影用のNDフィルターを付けたカメラを持って出勤したけれど、結局、時間休をとることもありませんでした。

次の日食を静岡で観測できるのは3年後の2019年1月6日です。
ステラナビゲータでシミュレートしたその時の食の最大が下の図です。

ステラナビゲータによるシミュレーション
・ ステラナビゲータによるシミュレーション

引用文部分日食:札幌市で太陽面の5%欠ける 曇り空残念
太陽の一部が欠けて見える部分日食が9日午前、北海道などで見られた。札幌市では午前11時18分、太陽面の約5%が欠けるのが観測された。日本で見られる日食は2012年5月の金環日食以来、4年ぶり。
日食は、地球の周りを回る月が太陽の前を横切って、太陽の一部か全部を隠してしまう現象。今回は晴れていれば全国で観測できたが、国内のほとんどの地域は天候に恵まれなかった。
2016/03/09/毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.08

今朝、今年初めてウグイスの声を聞いた

今朝、今年初めて近所でウグイスが鳴きました。まだ、鳴き方は相当にへたくそだけど ^^;

静岡地方気象台の静岡でのウグイスの初鳴日は、昨年が3月15日、平年が3月9日です。

うぐいすの初鳴日(静岡)

参考:生物季節観測/静岡地方気象台 PDF 128KB

また、3月15日頃から約1週間、東海地方はかなりの高温になると、名古屋地方気象台が「高温に関する異常天候早期警戒情報(東海地方)」を発表しています。

啓蟄も過ぎ、いよいよ春。動物も動き出しますね。

引用文高温に関する異常天候早期警戒情報(東海地方)
平成28年3月7日14時30分
名古屋地方気象台 発表
要早期警戒(気温)
警戒期間 3月15日頃からの約1週間
対象地域 東海地方
警戒事項 かなりの高温(7日平均地域平年差+2.5℃以上)
確率 30%以上
今回の検討対象期間(3月12日から3月21日まで)において、東海地方では、3月15日頃からの1週間は、気温が平年よりかなり高くなる確率が30%以上と見込まれます。
農作物の管理等に注意してください。また、今後の気象情報に注意してください。
なお、東海地方では、今後1週間程度は気温は概ね平年並か平年より低いですが、その後は高くなる見込みです。
2016/03/07/名古屋地方気象台

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.07

冬咲きクレマチス アンスンエンシスを植え付けました

先日購入した冬咲きクレマチス アンスンエンシスを土曜日に6号長鉢に植え付けました。
地際部から1cm程度の深植えです。
花が咲くのは次の冬です。

冬咲きクレマチス アンスンエンシスを植え付けました

それにしても「anshunensis」の読み方は統一されていないようで、「ユンナンエンシス」「アンスネンシス」などとも呼ばれ、表記に迷います。

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.06

静岡のガソリンは前回から1円上がって105円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2016.02.06)から1円上がってリッター当たり105円でした。

静岡のあるガソリンスタンドの2016.03.06のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回から5円下がって104円 2016.02.06

下落が続いたガソリン価格は底を打った感じですね。

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

大幅に下落をしたWTIの原油価格は、一時1バレル30ドルを割り込んだ少し上昇して30ドル台前半になっています。いつまでこの記録的な安値は続くのでしょうか?

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.05

3月9日の午前中は部分日食です

2016年3月9日(水)の午前中は部分日食で晴れていれば全国で見られます。

国立天文台の計算によると静岡の食の始まりは10:08、最大が11:04、食の終わりが12:01です。

2016年3月9日の部分日食の状況(静岡)

食分の最大が0.26なので太陽はあまり月に隠れません。

ステラナビゲータで静岡の食の最大の日食を状況をシミュレートしたのが下の図です。

ステラナビゲータによるシミュレーション
※ ステラナビゲータによるシミュレーション

なお、全国の主要地点の日食の状況は国立天文台の「暦計算室」で調べることができます。

天体望遠鏡で有名なビクセンは、3月9日の午前中を「日食休業」するそうです。僕もその時間帯は自主的に日食休業にしようかな ^^;

晴れるといいなぁ。

引用文日食休暇制度に伴う「3月9日(水)・日食休業」のお知らせ
株式会社ビクセンは、貴重な天文現象である日食を社員が体験、観察できる機会を作るため「日食休暇制度」を設けています。
約3週間後となる3月9日(水)は、ビクセン本社のある所沢市をはじめ日本全国で太陽が欠けて見える「日食」が起こります。ビクセンでは日食休暇制度に基づき、当日の2016年3月9日午前中を「日食休業」といたします。
ビクセン製品ユーザー様ならびに関係者様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
2016/02/15/株式会社ビクセン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.04

この春播く種 2016 ワイルドストロベリー

イチゴは栄養繁殖で、親株から伸びたランナーにつく子株を育てます。種から育てるとばらばらで親とは全く違った実がつきます。

でも、種から育ててみたくなりました。

最近は種子繁殖性の「よつぼし」というイチゴが開発されたそうですが、一般には手に入りません。

そこで、ワイルドストロベリーの種を播いてみようと注文しておいた種子が届きました。

サカタのタネのワイルドストロベリー 「四季なりイチゴ」の種子袋
・ サカタのタネのワイルドストロベリー 「四季なりイチゴ」の種子袋

サカタのタネの「四季なりイチゴ」という品種で、4月になった播こうと思います。

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.03

Firefox が 44.0.2 にバージョンアップ

Mozilla Japan の、Firefox が44.0.2 にバージョンアップされていました。
自動的にバージョンアップされるので気がつかないときがあるんだよね ^^;

Firefox44.0.2

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.02

今シーズンは暖冬でセーターを一度も着ていない

昨日、気象庁が発表した今シーズンの冬の天候(12月~1月)では、全国的な暖冬で降水量を多かったとされています。
東海地方では名古屋が冬の平均気温の高いほうから1位、浜松では1位タイの記録だったそうです。

参照:冬(12~2 月)の天候 (2016.03.01)/気象庁 PDF 492KB

静岡でも1月中旬から2月上旬は少し寒かったもののおおよそ暖かく、特に12月中旬は平年に比べ3.4℃、1月上旬は2.1℃、2月中旬は2.4℃とかなり高くなっています。
降水量は、12月中旬、2月中旬に平年に比べ100mm程度多くなっています。

静岡の2015/'16シーズン冬の旬別平均気温と降水量

静岡の平均気温の旬別格差 2015.12上旬-'16.02下旬/気象庁

静岡の降水量の旬別格差 2015.12上旬-'16.02下旬/気象庁

石原大臣は、2015年10~12月期のGDPが前年比年率1.4%マイナスになった要因のひとつに「記録的な暖冬により冬物衣料品などが大きく落ちこんだ」ことを上げていました。

そういえばこの冬はセーターを一度も着ていません。

引用文冬(12~2 月)の天候
2016 年(平成28 年)冬(2015 年12 月~2 月)の特徴:
○全国的な暖冬
冬の後半に寒気の影響を受けた時期もあったが、冬型の気圧配置は長続きしなかったため、全国的に気温が高く暖冬となった。特に、東・西日本の冬の気温はかなり高かった。
○全国的に降水量が多く、沖縄・奄美では記録的な多雨
冬型の気圧配置が長続きせず、低気圧や前線の影響で、全国的に降水量が多かった。特に沖縄・奄美では、冬の降水量が平年比188%となり、1947年の統計開始以来の最も多い値を更新した。
○日本海側の降雪量はほぼ全国的に少なかった
日本海側の冬の降雪量は、冬型の気圧配置が長続きしなかったため、ほぼ全国的に少なかったが、1 月下旬の強い寒気の影響で、九州北部地方ではかなり多くなった。
-----
2 気温、降水量、日照時間等の気候統計値
(1)平均気温
全国的に高く、東・西日本はかなり高かった。名古屋(愛知県)、京都(京都府)など13 地点では冬の平均気温の高い方から1位の値を更新し、浜松(静岡県)、高松(香川県)など6地点では1 位タイの値を記録した。
(2)降水量
全国的に多く、西日本と沖縄・奄美ではかなり多かった。高知(高知県)、宮古島(沖縄県)など9 地点では冬の降水量の多い方から1位の値を更新した。
2016/03/01/気象庁

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.01

木星が明るく輝いています

このところ一晩中木星が輝いています。たぶん、月をのぞけばこの時期一番明るい星だと思います。

今夜はしし座の少し下にあってとても綺麗です。写真に撮ってみると4つのガリレオ衛星のうちカリストが見つかりません。今は木星に近すぎるのかな?

木星 2016.03.01 20:58 静岡市葵区平野部 東の空
・ 木星 2016.03.01 20:58 静岡市葵区平野部 東の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »