« シクラメンの花が最盛期です | トップページ | ワイルドストロベリーが発芽しました »

2016.03.31

'ATOK for iOS'は便利

iOS用のATOKがあることを知って、さっそくiPhpne 5にインストールしました。

やはりATOKの日本語変換は優れていますね。

ひらがな入力では、濁音、半濁音、促音を簡単に入力できるフラワータッチ入力という機能があり便利そうだけど、そもそもひらがな入力が苦手で、ローマ字入力が主体の僕にとってはあまり関係ありません。もっとも、ローマ字入力はソフトウエア・キーボードのキーが小さすぎて、打ち間違いが多いのが難点です ^^;

便利に感じたのは、キーボードにカーソルを移動するキーが付いたことです。

 'ATOK for iOS'のカーソルキー (赤い枠の部分)
・ 'ATOK for iOS'のカーソルキー (赤い枠の部分)

標準でカーソルを移動するには、画面をタッチしスライドするしかなく、思った位置にカーソルが移動できないことが多くて不便でした。

ただ、SafariでURLを入力しようとすると、標準のIMEに戻ってしまいます。FirefoxだとATOKが起動されたままで問題ないのだけれど。

また、ATOK Syncにより他のデバイスで登録した単語が使えるのも重宝しそうです。

総じて言えば、ATOKは便利です。

|

« シクラメンの花が最盛期です | トップページ | ワイルドストロベリーが発芽しました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/63422411

この記事へのトラックバック一覧です: 'ATOK for iOS'は便利:

« シクラメンの花が最盛期です | トップページ | ワイルドストロベリーが発芽しました »