« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の31件の記事

2015.10.31

花キリンの花が咲きました

今年もユーフォルビア 花キリン「八福神」の花が咲きました。少し濃いめのピンクの花です。

ユーフォルビア 花キリン「八福神」の花

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.30

静岡では暖かい秋が続いています

静岡では10月中旬以降、平均気温が平年を上回る日が多く、暖かい秋が続いています。

静岡の日別平均気温の平年格差2015.09.01-10.29 気象庁

昨日、名古屋地方気象台から「高温に関する異常天候早期警戒情報(東海地方)」が発表され、11月上旬も気温の高い日が続きそうです。

引用文高温に関する異常天候早期警戒情報(東海地方)
平成27年10月29日14時30分
名古屋地方気象台 発表
要早期警戒(気温)
警戒期間 11月5日頃からの約1週間
対象地域 東海地方
警戒事項 かなりの高温(7日平均地域平年差+2.1℃以上)
確率 30%以上
今回の検討対象期間(11月3日から11月12日まで)において、東海地方では、11月5日頃からの1週間は、気温が平年よりかなり高くなる確率が30%以上と見込まれます。
農作物の管理等に注意してください。
また、今後の気象情報に注意してく ださい。
なお、東海地方では、今後1週間程度は気温は概ね平年並ですが、その後は高くなる見込みです。
2015/10/28/名古屋地方気象台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.29

車間時間という考え方

先日、追突事故防止のための車間距離のとりかたとして「車間時間」という考え方を、交通安全の話を聞いているときに知りました。

クルマの速度と制動距離に応じた「車間距離」は知っていたし、高速道路などでは50mとか100mとか車間距離を確認するためのラインや表示があります。でも、「車間時間」は初めて聞きました。

「車間時間」をインターネットで調べてみると、警視庁のサイトにセイフティ エクスプレスを引用した解説がありました。

参照:高速道路を利用する皆様へ/警視庁

この解説、結構、面白いです。

交通心理学会の実験結果によると、運転者が運転していて走りやすいと感じる車間距離は、50km/hrで25m、60km/hrで28m、80km/hrで43mでした。
この距離を時間に換算すると、速度に関わらず約1.8秒になります。

また、統計的にも車間時間が2秒以内での事故では死亡事故を含む重大事故が多く、2秒以上離れると重大な事故にはなっていないそうです。

この実験結果と統計的な事実から車間距離はスピードに関係なく2秒が適切としています。

さらに車間時間は、ゆっくりと01(ゼロイチ)、02(ゼロニ)と0を入れて数えると、より2秒に近づくそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.28

ペチュニア:秋に伸びた新芽

パステルカラーは、気温が下がってきても開花を続けています。
また、株元から新芽が伸び葉を展開しています。ただ、さらに気温が下がれば枯れてしまうと思います。

ペチュニア:秋に伸びた新芽

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.27

仕事帰りの十五夜の月

ビルの間の雲間から十五夜の月が顔を出していました。

今日の静岡の日中は暑かった。

 満月 月齢 14.4 2015.10.27 18:22 JR静岡駅南口
・ 満月 月齢 14.4 2015.10.27 18:22 JR静岡駅南口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.26

今年はぽつぽつ花が咲く温帯性ヒメスイレン

日当たりが悪いのかしばらく花の咲かなかった睡蓮鉢の温帯性ヒメスイレンが、今年はぽつぽつと花を咲かせます。
気温がだいぶ下がった10月下旬にもひとつ花が咲きました。

温帯性ヒメスイレンの花

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.25

今夜は後の月

今日は旧暦の9月13日で十三夜。名月のひとつ後の月です。
それを意識したわけではなく偶然だけど、夕飯は栗ご飯でした ^^;

十三夜の月(後の月) 月齢 12.3 2015.10.25 17:09 静岡市葵区平野部 東の空
・ 十三夜の月(後の月) 月齢 12.3 2015.10.25 17:09 静岡市葵区平野部 東の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.24

2015/16 インフルエンザワクチンは4価ワクチン

2015/16シーズンのインフルエンザワクチンを接種しました。

○○○

前シーズンまではA/H1N1、A/H3N2とB型(山形又はビクトリア系統)の3価ワクチンだったものが、B型の山形、ビクトリアの両系統が混合して流行していることから、山形、ビクトリア系統の両方を導入した4価ワクチンになりました。

○ 2015/16シーズン インフルエンザHAワクチン株
A型株
・ A/カリフォルニア/7/2009(X-179A)(H1N1) pdm09
・ A/スイス/9715293/2013(NIB-88)(H3N2)
B型株
・ B/プーケット/3073/2013(山形系統)
・ B/テキサス/2/2013(ビクトリア系統)

参照:参考資料1 4価ワクチンについて/第10回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会研究開発及び生産・流通部会/厚生労働省 PDF:130KB

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.23

ゴデチア:本葉展開(フルーツパンチ)

フルーツパンチの本葉が見え始めました。
発芽から子葉を展開するまで早かったのに対し、本葉が展開するまで3週間程度と時間がかかっています。

ゴデチア:本葉展開(フルーツパンチ)

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.22

iOSが9.1にバージョンアップされアプリのバージョンアップの不具合が修正された

先日、9にメジャーバージョンアップされたiOSが9.1になりました。

今回のバージョンアップによりいくつかのバグが修正されましたが、そのひとつにApp Storeからのアプリケーションのバージョンアップの不具合の修正があります。

 iOS9.1の主なバージョンアップの内容
・ iOS9.1の主なバージョンアップの内容

OSがメジャーバージョンアップされると、それに対応するためにアプリもバージョンアップされることが多く、今回も僕のiPhone 5にインストールしてあるアプリがバージョンアップされました。

ただ、うまくバージョンアップできないアプリがいくつかありました。今回の修正で僕の場合もバージョンアップがスムーズにされるようになりました。

でも、いまだにTwitterのアプリだけはうまくいかないのだけど ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.21

仕事帰りの上弦の月

今夜はオリオン座流星群の極大です。そろそろオリオンが東の空に昇った頃だけど、残念ながら今のところ雲がかかって、ベテルギウスやリゲルすら見えません。

仕事から帰る途中は、上弦の月が綺麗だったのにね。

上弦の月 JR富士駅
・ 上弦の月 JR富士駅

上弦の月 JR静岡駅
・ 上弦の月 JR静岡駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.20

コスモス 秋桜

以前、「スパービッキー」と「ドワーフセンセーション」という品種を育てたことがあります。その時は二つの品種とも5月に花が咲いて、少し驚きました。

やっぱりコスモスは秋の花ですね。先入観かもしれないけれど少し涼しい風が似合う花だと思う。

コスモスの花 2015.10.10 富士市大淵
・ コスモスの花 2015.10.10 富士市大淵

コスモスの花 2015.10.10 富士市大淵

コスモスの花 2015.10.10 富士市大淵

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.19

ホトトギス

富士山麓に咲いていたホトトギスです。秋ですね。

ホトトギスの花
・ 2015.10.10 富士市大淵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.18

Firefox が 41.0.2 にバージョンアップ

Mozilla Japan の、Firefox が41.0.2 にバージョンアップされました。

Firefox41.0.2

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.17

清水エスパルス J2降格確定

清水エスパルスは、ホームでの2ndステージ第14節 ベガルタ仙台戦に敗れ、残り3節を残し年間順位15位のヴィッセル神戸との勝点差が11となり、2016年シーズンのJ2への降格が確定しました。

もともとJ1でそれほど強いクラブではないし、毎年降格にヒヤヒヤしながらの観戦だったけれど、今シーズンは特にヒドかった。
点を取られるのは一瞬...

これからもクラブの歴史を積み重ねていくけれど、じっくり見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.16

iOS 9の省電力機能

僕の使っているiPhone 5は、最近バッテリーの消耗が激しい。アプリケーションがバックグラウンドで動いているようで、インターネットにインターネットにアクセスする使い方をすると、朝フル充電しておいても夕方には心もとない状況になります。

先日、9(現時点では9.0.2)にアップデートされたiOSでは、システムを改善してバッテリーの駆動時間が延びたとのことです。

確かに、バッテリーの残量が20%をになると「低電力モード」に移行するよう促されます。

低電力モード

低電力モードでは、メールの取得やアプリケーションのバックグラウンド更新、自動ダウンロード、一部のビジュアルエフェクトが削減されるかオフになり電力消費が抑えられます。

また、[設定]→[バッテリー]から常時「低電力モード」にすることもできます。(この場合、90%程度充電されると「省電力モードがオフになります。)

低電力モードになるとバッテリーの残量アイコンがオレンジ色に変わります。

バッテリーの残量アイコン

関連エントリー:iOSが9にバージョンアップ (2015.09.20)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.15

甲府地方気象台の富士山初冠雪の記録

甲府地方気象台が10月11日に2015年の富士山の初冠雪について発表しました。

関連エントリー:昨日は富士山の初冠雪だそうです 2015年 (2015.10.12)

その時、甲府地方気象台のサイトに1894年から今年までの122年間の記録が掲載されていることを知りました。

諏訪湖の御神渡りの約560年に渡る記録が諏訪神社に残されていることを聞いたことがあるけれで、甲府地方気象台の富士山初冠雪の記録もなかなかのものだと感じました。

誰かが淡々とある現象を記録し続けるということは、素敵なことですね。

富士山の初冠雪月日の日別頻度 1894-2015/甲府地方気象台

参照:初冠雪の記録(甲府)/甲府地方気象台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.14

最後の国鉄色特急が引退するそうです

クリーム色にえんじのラインの入った「国鉄色」の車両が、今月30日にJR西日本から姿を消し、定期運行する「国鉄色」の特急は全国で見られなくそうです。神戸新聞が報じていました。

静岡では、東海道本線を走っていた151系特急「こだま」が最後の「国鉄色」だったように記憶しているけれど、違ったかな?この「こだま」が最初の「国鉄色」の列車だったそうです。

写真はボンネット型「国鉄色」151系「こだま」のフォルムを継承し、上野-金沢を結んだ489系夜行急行「能登」です。
この「能登」も2010年に廃止されてしまったけれど。

489系夜行急行 能登 2009年撮影
・ 489系夜行急行 能登 2009年撮影

そう言えば今日は鉄道記念日ですね。

関連エントリー:ブルートレイン「北陸」と夜行急行「能登」が昨日ラストラン (2010.03.13)

引用文最後の“国鉄色特急”引退へ 「こうのとり」など30日運転終了
クリーム色にえんじのラインの“国鉄色”で知られ、「こうのとり」などの特急で活躍するJR西日本の381系車両が、30日で運転を終える。JR旅客6社によると、定期運行する国鉄色の特急車両はこれで全国から姿を消す。
-----
今回引退する381系は兵庫県内を通る「こうのとり」(新大阪-城崎温泉)や「きのさき」(京都-城崎温泉)のほか、「はしだて」(京都-天橋立)と「くろしお」(京都-新宮)がある。「くろしお」を除く3種類が国鉄色だ。老朽化などのため、31日からは車いす対応トイレなどを備えた新車両289系に置き換えられる。
381系は1970~80年代に製造。「こうのとり」「きのさき」は今も上下48本のうち20本で走る。381系は、岡山と山陰を結ぶ特急「やくも」に残るが、車体の色は塗り替えられている。
-----
【国鉄色】 国鉄時代に用途などによって全国で統一されていた車両の色を指すことが多い。昼間の特急車両は、1958年に東京-神戸・大阪間に登場した特急「こだま」以来、クリーム色にえんじのラインが定着。87年のJR発足後、各社独自の色に塗り替えられたが、リバイバル人気で再び昔の色に戻された車両もあった。
2015/10/11/神戸新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.13

コレオプシス:本葉展開

サンアップは、播種2週間後くらいから本葉を展開し始めました。

コレオプシス:本葉展開

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.12

昨日は富士山の初冠雪だそうです 2015年

昨日は富士山のすぐそばの田貫湖(富士宮市)にいたのですが、あいにくの雨と霧で富士山は望めませんでした。
その富士山の初冠雪を観測したと、甲府地方気象台から発表されました。

参照:甲府から観測した富士山の初冠雪のお知らせ (2015.10.11)/甲府地方気象台 PDF 32KB

今日の静岡は秋晴れの気持ちのよい一日で、山頂付近に雪を戴いた富士山が望めました。

2015.10.12 静岡市葵区
・ 2015.10.12 静岡市葵区

ところで、甲府地方気象台は富士山の初冠雪を1894年から記録しているんですね。面白いデータです。

参照:初冠雪の記録(甲府)/甲府地方気象台

引用文甲府から観測した富士山の初冠雪のお知らせ
甲府地方気象台では、10月11日に富士山の初冠雪を観測しました。
これは、
平年(9月30日)に比べて11日遅く、
昨年(10月16日)に比べて5日早い観測です。
最も早い記録は、2008(平成20)年8月9日
最も遅い記録は、1956(昭和31)年10月26日となっています。
【観測開始:1894(明治27)年】
※ 富士山特別地域気象観測所の日平均気温の最高値が出現した日以降に、初めて冠雪を観測した日を初冠雪としています。
このため、初冠雪の起日は訂正されたり、遡ったりすることがあります。
冠雪:山の全部又は一部が、雪又は白色に見える固形降水で覆われている状態を下から望観できた時、その現象を「冠雪」とする。
2015/10/11/甲府地方気象台

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.11

静岡のガソリンは前回から6円下がって125円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2015.09.19)から6円下がってリッター当たり125円でした。

静岡のあるガソリンスタンドの2015.10.11のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回から1円上がって131円 (2015.09.19)

少し落ち着いたと思われたガソリン価格は、さらに下がって120円台に入りました。

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は、1バレル40ドル台で推移しています。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.10

ゴデチア:子葉展開(フルーツパンチ)

フルーツパンチは生育のスピードが速く、子葉を展開し始めました。1枚4mmほどのとても小さな子葉です。

ゴデチア:子葉展開(フルーツパンチ)

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.09

今朝は月、金星、レグルス、火星、木星が東の空に綺麗でした

今日の日の出前の静岡は、1枚羽織らないと寒いさわやかな朝でした。

東の空には、新月前の月、そのすぐ横に明けの明星 金星、さらにしし座のレグルス。下には火星と木星と、衛星、惑星、恒星が近くに綺麗に輝いていました。
水星も昇り始め地平線近くに見えるはずですが、残念ながら確認できませんでした。

月(月例 25.6)、金星、レグルス、火星、木星 2015.10.09 4:58 静岡市葵区平野部 東の空
・ 月(月例 25.6)、金星、レグルス、火星、木星 2015.10.09 4:58 静岡市葵区平野部 東の空

ステラナビゲータによるシミュレーション 2015.10.09 4:58 静岡市
・ ステラナビゲータによるシミュレーション 2015.10.09 4:58 静岡市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.08

ゴデチア:発芽(フルーツパンチ)

フルーツパンチは、播種後2日ほどで発芽を始めました。とても早い発芽です。

ゴデチア:発芽(フルーツパンチ)

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.07

今年の静岡は残暑がなかったように感じる

今日の静岡は良く晴れて朝晩はヒンヤリしていました。秋だなぁといった感じです。

今朝の静岡駅南口の空
・今朝の静岡駅南口の空

今年の夏は暑かったけれど、いつまでも暑さが続く残暑ではなかったように思います。
実際、8月中旬までは暑い日が続きましたが、その後は平年を下回る日が多くなっています。

静岡の日別最高・最低気温の推移 2015.08.01-10.06/気象庁

静岡の日別平均気温の平年格差 2015.08.01-10.06 気象庁

ところで、「残暑」は気象庁が気象予報等で用いる場合は、立秋(8月8日頃)から秋分(9月23日頃)の期間を言うんですね。
なんとなく9月の暑さを「残暑」と言うような気がしていたので、意外でした。

そういえば、立秋以降に出す挨拶の手紙は、「残暑見舞い」でした ^^;

参照:天気予報等で用いる用語 気温、湿度/気象庁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.06

ヘッドライトの黄ばみとくもりを取ってみた

クルマを10年近く使っていると樹脂性のヘッドライトカバーが、黄ばんでくもってきます。

我が家のクルマもヘッドライトカバーがくもって、中のランプがよく見えない状態でした。
このくもりが光量にどの程度影響しているのかはわからないけれど、クリーニングをしました。

くもって中のランプがよく見えなくなったヘッドライトカバー
・ くもって中のランプがよく見えなくなったヘッドライトカバー

市販のクリーナーは数種類が販売されていますが、価格か1000円程度と手頃なこともあってソフト99コーポレーションの「LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ」を選びました。

 SOFT99 「LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ」
・ SOFT99 「LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ」

「LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ」は、ベースクリーナーとハードトップコートの2液から構成されます。

ベースクリーナーは、研磨剤が入った黄ばみやくもりを取るもので、2枚付属した専用クロスに液体をつけヘッドライトカバーを綺麗にします。

ハードトップコートは、綺麗になったカバーの汚れを防止するコート剤です。
2面に布が張られたスポンジが2個付属します。このスポンジの布の1面にコート剤を付けヘッドライトカバー上に伸ばし、1分ほど乾かした後、もう1面の布面を使って塗り後が目立たなくなるように軽くならします。これで被膜が3~4日で完全に硬化するそうです。

ベースクリーナー(左)とハードトップコート(右)
・ ベースクリーナー(左)とハードトップコート(右)

果たしてクリーニングとコート処理をした結果、新品同様とはいかないまでもかなり綺麗になりました。
なお、防汚効果は6ヶ月間とのことです。

綺麗になったヘッドライトカバー
・ 綺麗になったヘッドライトカバー

・ MediaMarker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.05

最後の青ガエルが本年度に引退

熊本電気鉄道で運用されている東急 5000系電車(通称:青ガエル)の最後の1車両が、本年度中に引退するそうです。朝日新聞が報じていました。

以前、富士市の岳南電車(旧:岳南鉄道)にも青ガエルを赤く塗り替えた赤ガエル ^^ ; が走っていたそうですが、走っている姿は見ていません。

青ガエルの可愛らしい姿が見られなくなるのは、少し残念です。

東急電鉄 5000系電車(青ガエル) JR渋谷駅ハチ公前広場
・ 東急電鉄 5000系電車(青ガエル) JR渋谷駅ハチ公前広場

引用文熊本電鉄「青ガエル」引退へ 東急から譲渡、唯一の現役
熊本電鉄(本社・熊本市中央区)の菊池線を30年間走り続けてきた小さな車両が、今年度限りで引退する。元は東急電鉄の5000系車両で、その見た目から「青ガエル」の愛称で親しまれてきた。全国でも唯一となった現役の最後の姿を見ようと、熊本県内外からファンが訪れている。
東急電鉄によると、青ガエルは熊本や長野、静岡といった地方都市の私鉄に譲渡された。熊本電鉄には1981年に2両、85年に4両が来たが、現在は85年に譲渡された1両のみとなっている。
東急電鉄は1986年に青ガエルの運行を終えた。地方に譲渡された車両も、老朽化や代替部品の不足などから次々姿を消し、今も走るのは熊本だけだ。
2015/09/29/朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.04

ゴデチアの種を播きました

ゴデチア「フルーツパンチ」の種を播きました。
発芽適温(地温)は20℃なので、10月に入ってから播種しました。ゴデチアの種子は約1mm程度と小さいです。

ゴデチアの種子

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.03

東の空にすばるが綺麗です

夜はだいぶ涼しくなってきた静岡です。

今夜は東の空にすばる(プレアデス星団 M45)が綺麗です。
その下にはおうし座のアルデバラン、さらに下に昇り始めた下弦少し前の月。

プレアデス星団 アルデバラン 月(月齢20.3) 2015.10.03 22:38 静岡市葵区平野部 東の空
・ プレアデス星団 アルデバラン 月(月齢20.3) 2015.10.03 22:38 静岡市葵区平野部 東の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.02

夏越ししたシクラメンの新葉が増えてきた

夏越し中にモンシロドクガと思われる幼虫に食害され、葉をすべて落としたシクラメンですが、秋になり新葉を次々と展開し、株がにぎやかになってきました。

夏越ししたシクラメンの新葉が増えてきた

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.01

10月は雨のスタートです

今日から10月。早いもので2015年は3/4が過ぎました。

昨日は晴れてすがすがしいく、通勤途中の富士山もとても綺麗に見えました。

2015.09.30 7:44 富士市本市場
・ 2015.09.30 7:44 富士市本市場

今日は午後から雨が時折強く降っています。
17:05に気象庁から発表された「暴風と高波及び大雨に関する全般気象情報 第4号」では、東海地方は2日18時までの24時間に多いところでは250mmの雨量が予想されると。

雨のスタートの10月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »