« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の31件の記事

2015.08.31

謎の準惑星ケレス

火星と木星の間にある小惑星帯で最初に発見された準惑星ケレス(1 Ceres/セレス)にNASAの探査機ドーンが行っていて興味深い写真を送ってきます。

準惑星ケレスの位置/Solar Walkによるシミュレーション
・ 準惑星ケレスの位置/Solar Walkによるシミュレーション

ケレスはクレーターの中にある二つの明るい点が話題になりました。
そして、標高5500mと推定されるピラミッド状の山。いずれも氷が太陽の光に反射しているのではないかと言われているけれど、そうするとケレスには液体が存在するということだよね。

NASAからYouTubeにケレスの明るい点とピラミッド状の山のイメージビデオが提供されています。


Tour Weird Ceres: Bright Spots and a Pyramid-Shaped Mountain/ NASA Jet Propulsion Laboratory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.30

静岡のガソリンは前回から10円下がって130円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2015.07.25)から10円下がってリッター当たり130円でした。

静岡のあるガソリンスタンドの2015.08.30のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回から5円下がって140円 (2015.07.25)

ここ1ヶ月でガソリン価格は大幅に下落しています。

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格も大幅に下がり、1バレル40ドル台を切りました。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.29

梅小路蒸気機関車館がリニューアル

JR京都駅のそばの梅小路蒸気機関車館が、明日30日に閉館して来春京都鉄道博物館としてリニュアルオープンするそうです。日本経済新聞が報じていました。

蒸気機関車にそれほど興味のない僕は、梅小路蒸気機関車館には一度しか行ったことがありません。
それでも、扇形庫と転車台、動態保存された蒸気機関車は、迫力と歴史を感じ一見の価値があると思いました。

来春にはこれらの施設や蒸気機関車は残して、電車を加えた総合的な鉄道博物館にするとにことだから、楽しみです。

引用文京都の梅小路蒸気機関車館、30日閉館 43年の歴史惜しむ
蒸気機関車(SL)や転車台を展示し、家族連れや鉄道ファンの人気を集めた京都市下京区の梅小路蒸気機関車館が30日、43年の歴史に幕を閉じる。来春からは新幹線などの展示を加えた「京都鉄道博物館」に生まれ変わるが、別れを惜しむ客らでにぎわっている。
-----
来春オープンする京都鉄道博物館は、SL20両を引き続き展示。機関車館の名物だった転車台や、旧二条駅の駅舎なども残しながら、隣接する公園の敷地だった場所に建物を建設、新たに0系新幹線など鉄道の歴史を物語る33両の車両を展示する。
阪東直樹副館長は「蒸気機関車専門ではなくなってしまうが、電車が進化してきた歴史全体を見せることができる。生まれ変わる準備のための閉館」と説明している。
2015/08/28/日本経済新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.28

JR東日本 渋谷駅

JR東日本 渋谷駅 1番ホーム(山手線)

JR東日本 渋谷駅 1番ホーム(山手線)

JR東日本 渋谷駅 3番ホーム(埼京線、湘南新宿ライン)

JR東日本 渋谷駅 3番ホーム(埼京線、湘南新宿ライン)

○ 渋谷駅 東京地下鉄(東京メトロ) 京王電鉄 東京急行電鉄

・ S214 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.27

僕のPCはWindows 10をインストールする要件は満たしているようです

昨日、PCを起動するとWindows 10へアップグレードを促すポップアップが表示されることを書きました。

関連エントリー:Windows 10へアップグレードしろというけれど (2015.08.26)

時事通信が、10は提供後約1ヶ月で7500万台に導入されたというマイクロソフトの発表を報じていました。
Windowsは世界の15億台のPCやタブレット端末で使われているというから、5%が10に移行したことになります。これは思ったより大きな割合です。やはり7や8.1からのアップグレードが1年間、無償であることが大きいのだろうか?

10の必要なシステム要件は、マイクロソフトによると、CPU 1GHz以上、メモリが32bit版で1GB、ハードディスクの空き領域が32bit版で16GB、グラフィックカードはDirectX 9以上(WDDM 1.0ドライバー)、ディスプレイ解像度 800×600となっています。

参照:Windows 10の仕様とシステム要件/マイクロソフト

そしてポップアップを起動し、10をインストールする要件を満たしているかチェックしてみました。(このポップアップはWindows updateでインストールされる「Windows 10 入手アプリ」というそうです。)

入手アプリによると僕のPCは、とりあえずインストールする要件は満たしていました。

「Windows 10 入手アプリ」によるPCのチェック
・ 「Windows 10 入手アプリ」によるPCのチェック

10をインストールするか否かは、無償アップグレードの期間がまだ1年近くあるので、アプリケーションやドライバーの対応状況をみながら決めたいと思います。

引用文7500万台突破=「ウィンドウズ10」端末
米マイクロソフト(MS)は26日、7月末に無償提供を始めた最新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」を導入した端末が世界で7500万台を超えたと発表した。
MSは日本など世界190カ国で「7」や「8.1」をパソコンやタブレット型端末で使っているユーザーを対象に、「10」への無償アップグレードを実施。「ウィンドウズ」シリーズは現在世界で15億台の端末に搭載されているが、MSは3年以内に10億台の端末を「10」に移行させたい考え。
2015/08/27/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.26

Windows 10へアップグレードしろというけれど

このところPCを起動すると、Windows 10へアップグレードを促すメッセージが表示されます。

Windows 10へのアップグレードへの促すポップアップ・メッセージ
・ Windows 10へのアップグレードえお促すポップアップ・メッセージ

最新のOSには興味はあるけれど、今使っているPCで10がまともに動くの不安があってアップグレードはしていません。
PCとインターネットがインフラとして生活の中に定着すると、PCとOSは安定的に動いてくれることが第一で、新たな機能の追加は二の次です。

Core Duo 2.9GHz、RAM 2GBの能力では、おそらく10は快適には動かないんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.25

こうのとり5号機が国際宇宙ステーションにドッキング

8月19日に種子島宇宙センターからH-2Bロケット5号機により打ち上げられたこうのとり5号機(HTV5)が、油井亀美也さんの操作するロボットアームにより国際宇宙ステーション(ISS)に8月24日19:29にキャプチャーされ、25日2:28にドッキングしました。

ISSへの補給は、こうのとりとプログレス(ロシア)、ドラゴン(米スペースX社)、シグナス(米オービタル・サイエンシズ社)の四つの無人補給機が行っているけれど、シグナスが昨年10月、プログレスが4月、6月にはドラゴンと相次いで失敗し、物資補給や機器交換などに影響が出ていたから、こうのとりの到着は待ちに待っていたものですね。

・ ISSのロボットアーム(SSRMS)にキャプチャーされたこうのとり5号機 ※ 宇宙航空研究開発機構のライブ中継から引用
・ ISSのロボットアーム(SSRMS)にキャプチャーされたこうのとり5号機 ※ 宇宙航空研究開発機構のライブ中継から引用

ISSとドッキング作業中のこうのとり5号機 ※ NASA TVから画像引用
・ ISSとドッキング作業中のこうのとり5号機 ※ NASA TVから画像引用

ところで、ISSへのドッキングは、ソユーズやプログレスが自動、こうのとりやドラゴン、シグナスがロボットアームによる手動で行い、国によって違いのあるところが面白いところです。

参照:宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)の国際宇宙ステーションとの結合について (2015.08.25)/宇宙航空研究開発機構

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.24

勤途中のハイビスカス

JR富士駅から勤務先までの道沿いに、高さ2mほどのハイビスカスがあります。初夏の頃はガザニアの黄色の花が綺麗だったところです。

 富士市横割
・ 富士市横割

 富士市横割

関連エントリー:製紙工場の脇のガザニア (2015.04.29)

頻繁に通勤で通るところだけれど、花が咲くまでハイビスカスであることに気がつきませんでした。

静岡の屋外のハイビスカスは、冬の寒さで枯れてしまうことがあるけれど、ここは製紙工場にすぐ脇だから少し暖かいのかな。

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.23

モンシロドクガの幼虫かな?

葉を付けたまま夏越しをしていたシクラメンの葉裏に5mm程度のガの幼虫が大量に発生し、葉がほとんど穴だらけになってしまいました。

身体が無数の長い毛に覆われ、黄色と黒の斑模様の2齢くらいの幼虫です。
ドクガの仲間、モンシロドクガかなあ?

モンシロドクガの幼虫かな?

シクラメンの葉は全部取ってしまい、球根での夏越しにしました。9月になって新芽がでてくればいいのですが。

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.22

サーチ・フォー・ザ・ニュー・ランド/リー・モーガン

このアルバムはジャズの流れがハードバップからモードへと変わる時期に録音されたもので、ハードバップでありながら新しい流れを感じることができます。

それは1960年代のジャズの一角を創ったハービー・ハンコックやウェイン・ショーターが参加しているからです。
アルバムタイトルにもなっている「サーチ・フォー・ザ・ニュー・ランド」は、一聴するとハンコック?と感じるくらい彼の色が出ているものね。
もちろん、リー・モーガンのトランペットは凛としているし、グラント・グリーンのギターはブルージーで素敵なことには変わりはありませんが。

LP/CDSEARCH FOR THE NEW LAND
Lee Morgan(tp) Wayne Shorter(ts) Grant Green(g) Herbie Hancock(p) Reggie Workman(b) Billy Higgins(ds)
Lee Morgan/BLUE NOTE/1964

01. Search For The New Land
02. The Joker
03. Mr. Kenyatta
04. Melancholee
05. Morgan The Pirate

・ LP・CDの紹介一覧 M0164

・ MediaMarker

Search for the New Land
Lee Morgan
Blue Note Records ( 2003-09-02 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.21

少し暑さが和らいできたのかな

7月20日の梅雨明けの前後から静岡はとても暑い日が続き、また雨もほとんど降りませんでした。
ただ、ここ数日は少し暑さが和らいで、雨も降るようになりました。

8月も下旬になり、季節が変わり始めているのかもしれません。

静岡の日別最高・最低気温の推移 2015.07.01-08.20 気象庁

静岡の日別平均気温の平年格差 2015.07.01-08.20 気象庁

静岡の日別降水量 2015.07.01-08.20 気象庁
ところで、南海上にある台風第15号と第16号が北上をし始めそうです。
最初は、15号は大きく西へそれ、16号が日本に再接近しそうで心配でしたが、現在の予報では両台風とも東へ方向転換しそうで、15号のほうが再接近が心配されます。

台風第15号 第16号の進路予想 2015.08.21 9時現在/気象庁
・ 台風第15号 第16号の進路予想 2015.08.21 9時現在/気象庁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.20

この秋播く種 2015 ゴデチア

この秋播き用にサカタのタネに注文していたゴデチアの種が届きました。

注文したのは「フルーツパンチ」という品種で、白から赤まで暖色系の柔らかい色の花が咲きます。花径は約5cm、草丈約30cmとコンパクトです。

9月に入ったら播きたいと思います。

ゴデチア「フルーツパンチ」の種子袋/サカタのタネ
・ ゴデチア「フルーツパンチ」の種子袋/サカタのタネ

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.19

こうのとり5号機 分離成功

天候の影響で2回打ち上げが延期された、H-2Bロケット5号機が、種子島宇宙センターから20時50分49秒に打ち上げられ、宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)の分離も成功しました。

リフトオフの様子はいつもわくわくします。

国際宇宙ステーションへの到着は、8月24日夜の予定です。

H-2Bロケット5号機の打ち上げ JAXAの中継から画像引用
・ H-2Bロケット5号機の打ち上げ JAXAの中継から画像引用

 宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)の分離 JAXAの中継から画像引用
・ 宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機(HTV5)の分離 JAXAの中継から画像引用


「こうのとり」5号機/H-IIB ロケット5号機打ち上げライブ中継 ( KOUNOTORI5 / H-IIB F5 launch live broadcast. ) /JAXA | 宇宙航空研究開発機構 ※ 打ち上げの模様は49分から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.18

東海道本線 袋井-磐田間に新駅

今日、東海道本線に乗って磐田に向かっている時に、そういえば袋井-磐田間に新駅ができることを思い出しました。開業は2019年の予定で少し先だけど‥

東海道本線を静岡から浜松に向かうと、静岡-用宗間に安倍川、焼津-藤枝間に西焼津、藤枝-島田間に六合、掛川-袋井間に愛野、磐田-天竜川間に豊田町と新駅ができたけれど、袋井-磐田間は比較的距離がある割にはこれまで新駅はありませんでした。
近くにはジュビロ磐田のホームのヤマハスタジアムがあるしね。

参照:東海道本線 袋井駅~磐田駅間新駅の設置について (2014.04.09)/JR東海 PDF

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.17

今週末は火星とプレセぺ星団が最接近するけれど

今週末の明け方の東北東の空に火星とかに座のM44散開星団(プレセぺ星団)が最接近している様子が見られます。
火星が1.8等級、プレセぺ星団が3.1等級なので十分肉眼でも見られると思います。

下のステラナビゲータによる日の出1時間前の静岡でのシミュレーションです。高度が約7度と低く、明け方のそろそろ白みかけてくる空が難点かな。

ステラナビゲータ10によるシミュレート
・ ステラナビゲータ10によるシミュレート

いや、もっと難点は週末に台風第16号が接近しそうということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.16

ペルセウス座流星群は見られなかった

今日の未明、外に出てみるとカシオペア座が見えたので、極大の13日は過ぎたけれどペルセウス座流星群が見えるかと思って、しばらく夜空を眺めていました。

でも、ひとつの流れ星も見つけられなかった。残念です。

2015.08.16 01:33 静岡市葵区平野部 北東の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.15

iOSが8.4.1がリリースされた

iPhoneのiOSが8.4.1にアップデートされました。
今回のバージョンアップは、主にApple Musicのバグの修正です。

iOS 8.4.1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.14

7~8月は熱中症対策でさわやかウォーキング(JR東海)が行われていないんですね

JR富士駅を降りたときに、熱中症対策のためさわやかウォーキングの中止を知らせる掲示に気がつきました。

JR富士駅 2015.08.14
・ JR富士駅 2015.08.14

それで、調べてみるとJR東海は、暑さが厳しく参加者が熱中症に罹ってしまう恐れのある7月、8月のさわやかウォーキングは中止しているとのことです。

7・8月の「さわやかウォーキング」について(2015.06.17)/JR東海
・ 7・8月の「さわやかウォーキング」について(2015.06.17)/JR東海

このところの暑さで、熱中症による緊急搬送や死亡のニュースが報じられています。
消防庁のデータでは、全国で今年は4月27日から8月9日の間に47,018人が熱中症で緊急搬送され、うち90人が亡くなられているとのことです。

熱中症による救急搬送の状況(速報値) 初診時における傷病程度 2015.04.27~08.09

さわやかウォーキングは時間にしばられず気軽に参加できるためとても人気があって、僕が歩いたときは1000人以上の人が参加していました。
最近の暑さを考えると、夏休みのいい時期だけれど中止もやむを得ませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.13

まだまだ暑い日が続きそうでね

今日の静岡は早朝から午前中にかけて久し振りの雨になりました。

これまで2011年に匹敵する暑い夏でしたが、これで一段落するのか思いました。
でも、そうではないようです。名古屋地方気象台から、東海地方に「高温に関する異常天候早期警戒情報」が発表されました。

静岡の6/1-8/12の猛暑日・真夏日・熱帯夜の日数

盆明け後もしばらくは暑い日が続きそうです ^^;

引用文高温に関する異常天候早期警戒情報(東海地方)
要早期警戒(気温)
警戒期間 8月18日頃からの約1週間
対象地域 東海地方
警戒事項 かなりの高温(7日平均地域平年差+1.5℃以上)
確率 30%以上
今回の検討対象期間(8月18日から8月27日まで)をとおして、東海地方では、7日間平均気温が平年よりかなり高くなる確率が30%以上と見込まれます。
熱中症の危険が高まりますので健康管理に注意してください。
また、農作物や家畜の管理等に注意してください。
なお、1週間以内に高温が予想される場合には高温に関する気象情報を発表します。
また、翌日または当日に高温が予想される場合には高温注意情報を発表しますので、こちらにも留意してください。
2015/08/13 14:30/名古屋地方気象台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.12

キキョウ:切り戻した株から伸びた新芽の花

五月雨は、切り戻した後に伸びた新芽の花が開花しました。
春先に伸びた芽の花よりもひとまわり小さな花です。

キキョウ:切り戻した株から伸びた新芽の花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.11

Firefox が 40.0 にバージョンアップ

Mozilla Japan の、Firefox が40.0 にバージョンアップされました。

Firefox40.0

今回のバージョンアップにより、ビデオ通話機能 Hello でウェブページを話題として設定が可能になったそうだけど、Helloは使っていないんだよね ^^;

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.10

2014年度のカロリーベースの食料自給率は39%

先日、農林水産省から公表された「平成26年度食料自給表」によると2014年度のカロリー(熱量)ベースの食料自給率は39%で2010年度から変わっていません。

日本の自給率の推移 (1960-2014) 食料需給表/農林水産省 2014年は概算値

ただ、主食用の米の自給率は100%あるので、水田のシステムが守られていれば、そんなに悲観するものでもないのかなと思います。

2014年度品目別自給率(暫定値) 食糧自給表/農林水産省

ただ、いつも気になるのは農林水産省が公表しているのは供給カロリーであって摂取カロリーではないことです。

2014年度の総合供給熱量は、国民一人・一日当たり2,415kcalです。統計が違って単純には比較はできないけれど、厚生労働省が発表する20歳以上の国民一人・一人当たりの摂取熱量は、2013年が1,887kcalで、供給と摂取の熱量に500kcalほど差があります。
衛生上の問題もあるのだろうけれど、廃棄される食料を減らしその差を縮めることも重要なんだと思う。

国民1人当たり・1日当たりの供給及び摂取熱量

参考
・ 平成26年度食料需給表/農林水産省 PDF:353KB
・ 平成25年国民健康・栄養調査報告/厚生労働省 PDF:9,959KB

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.09

キキョウ:切り戻した株から伸びた新芽のつぼみ

五月雨は、花が終わり切り戻し後、伸びた新芽につぼみがつきました。
春先に伸びた新芽のつぼみに比べてかなり小さく貧弱です。

キキョウ:切り戻した株から伸びた新芽のつぼみ

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.08

2100年の世界人口は112億人

先日、国連から2100年に世界の人口は112億人になると発表がありました。
2015年が73.5億人だから、21世紀の終わりには40億人ほど増える予測です。

世界人口の予測/World Population Prospects 2015 国際連合

国別にみると、インドが中国を抜いて1位になりますが、人口今世紀末には減少に転じています。また、中国はインドより早く減少に転じる予測です。

一方、ナイジェリアやコンゴの人口の増加が顕著で、2100年はそれぞれ世界3位、5位の人口になると予測しています。

世界人口の予測/World Population Prospects 2015 国際連合

地域別では、2100年にはアジアとアフリカの諸国で世界の85%を占めており、今世紀後半はアジアとアフリカが重要になってくるのかな。

世界の地域別人口割合 2015 2100World Population Prospects 2015/国際連合

ただ、現在でも飢餓の状況におかれている人が約8億人にいます。今後、緩やかではあるけれど40億人ほど増えて、地球は人口を支えきれるのだろうか?
よほどそれぞれの国の政情が安定し、さらに資源を各国でシェアしないと大変なことになるんじゃないだろうか。

参照:World Population Prospects 2015/United Nations PDF 780KB

関連エントリー:世界の飢餓人口が約20年間で2億1600万人減少し7億9500万人に (2015.06.06)

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.07

ピンク・フロイド「エコーズ」のミュージック・ビデオ

YouTubeでデヴィット・ギルモアの動画をブラウズしていて、ピンク・フロイドの比較的初期の作品「エコーズ」のビデオを見つけました。

若い頃のロジャー・ウォーターズ、リチャード・ライト、ニック・メイスン、デヴィッド・ギルモアの演奏が見られて、僕にとっては貴重です。
今ではミュージック・ビデオはありふれたのもになっているけれど、当時、ミュージシャンの姿を知るにはレコードか音楽雑誌の写真くらいしかなかったもの。

「エコーズ」のビデオを見て、わりとシンプルだと感じました。「エコーズ」は「原子心母」よりも前の作品で、その後のフロイドの大がかりな作品につながるところもありますが、4人のロック・バンドといった感じも残っています。

恰好いい演奏です。

ただ、イメージ映像が挿入されているけれど、それによらなくても彼らの演奏の映像だけで十分、イメージがふくらませるだけの実力があると思う。


Pink Floyd - Echoes - Live at Pompeii 1972 /DavidGilmourHD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.06

蒸し暑い夜にツキミソウの花

今夜も蒸し暑い夜ですが、ツキミソウの白い花が咲いています。
朝になるとしぼんでしまいます。

ツキミソウの花

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.05

2014年の日本人の0歳の平均余命は男80.50歳 女86.83歳でともに過去最高

先日、厚生労働省が公表した2014年の簡易生命表によると、0歳の平均余命は、男が80.50歳、女が86.83歳で、前年に比べ、男が+0.29歳、女が+0.22歳伸びて、過去最高になっています。

1947年に比べ、男女とも約30歳寿命が延びているので、30年分考える時間も増えたということですね。

0歳の平均余命の年次推移 1947-2014 2014年簡易生命表/厚生労働省

下の図は、それぞれの年齢の人があと何年生きられるか平均寿命を表したもの。
たとえば、50歳の男は82歳、女は88歳で平均的に寿命を迎えるということです ^^;

年齢別平均寿命<br />
2014年簡易生命表/厚生労働省

参考:平成26年簡易生命表の概況/厚生労働省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.04

気象庁の「噴火速報」の運用が開始された

今日から気象庁が「噴火速報」の運用が開始されました。

噴火速報は、気象庁が噴火の発生を迅速にテレビやラジオ、携帯端末などに発表します。
登山中や周辺の住民に、火山が噴火したことをいち早く伝え、身を守る行動をとることが目的です。

噴火速報/気象庁

噴火速報の例 気象庁のウェブサイトから引用
・ 噴火速報の例 気象庁のウェブサイトから引用

発表の対象となる火山は、火山噴火予知連絡会が「火山防災のために監視・観測体制の充実等の必要がある火山」として選定した47火山で、静岡県では富士山と伊豆東部火山群の2火山です。

日本の火山の活動が活発になってきていると言われているから、「火山速報」も必要なんですね。

参照:噴火速報の説明/気象庁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.03

夜になっても暑い毎日です

気がついたら8月。このところの静岡は真夏日、猛暑日の暑い日が続いています。

今日も夜になっても暑くて、アメダス静岡の23時の気温は28.6℃です。
蒸し暑い空に居待月が輝いています。

月齢 18.1の月 2015.08.03 23:09 静岡市葵区平野部 南東の空
・ 月齢 18.1の月 2015.08.03 23:09 静岡市葵区平野部 南東の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.02

はじめてのやのあきこ/矢野顕子

このアルバムは以前からCDでより安価でリリースされているけれど、レコードで欲しかった。
そっと針を落として聴いてみたかった。

「はじめてのやのあきこ」は、彼女自身の作品、他人の作品をゲスト・アーティストを迎え、彼女のピアノ+αの楽器による7曲が収められたアルバムです。

特に小田和正とデュエット、宮沢和史の「中央線」や忌野清志郎とのデュエット、彼女自身の「ひとつだけ」は切なくて、僕にはこの2曲を聴くだけでも価値があります。

音楽が所詮消費されるものだとしたら、レコード針が何百回も盤面を削って消費したい、そんな素敵なアルバムです。

はじめてのやのあきこ/矢野顕子  [Analog]

はじめてのやのあきこ/矢野顕子  [Analog]
・ はじめてのやのあきこ/矢野顕子 [Analog]

LP/CDはじめてのやのあきこ
矢野顕子(vo,p)/yamaha music communications/2015

A面
01. 自転車でおいで (共演:槇原敬之)
02. 中央線(共演:小田和正)
03. PRESTO
04. ごはんができたよ(共演:YUKI)
B面
05. 架空の星座(共演:井上陽水)
06. ひとつだけ(共演:忌野清志郎)
07. そこのアイロンに告ぐ (共演:上原ひろみ)

・ LP・CDの紹介一覧 M0163

・ MediaMarker

はじめてのやのあきこ [Analog]
矢野顕子
ヤマハミュージックコミュニケーションズ ( 2015-07-28 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.01

キキョウ:花の終わった株元から新芽が伸びてきた

五月雨の花の終わった株元から新芽が伸びてきました。

キキョウ:花の終わった株元から新芽が伸びてきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »