« キキョウ:風で倒れた「五月雨」 | トップページ | 台風一過とはいかなかったけれど »

2015.07.17

Thunderbirdでメールを受信するとPCがフリーズする場合の対処法 [暫定]

このところ、Thunderbird 38.1.0でメールを受信した後、PCがフリーズする現象に困っています。
メールの受信完了後、PCがフリーズしてまったくWindows 7が反応しなくなってしまいます。

2000以降のWindowsでは、アプリケーションがハングアップしても、OS自体がフリーズしてしまうことは稀で、アプリを切り離せればよかったのですが、今回の場合はPCの電源を強制的に落として再起動せざるを得ない状況です。

ただ、メール・サーバーにアクセスして受信するメールがない場合は、正常?に起動して操作ができるので(直前にフリーズした時のメールは受信されている)、このトラブルはメールを受信した後の何らかの原因で起こっていると思われます。

ネット上にはThunderbirdがフリーズした場合の対処法がいくつか載っていましたが、それを試してもフリーズは解消されませんでした。
以下は試してみたけれど駄目だった方法です。

1 肥大化したメールフォルダの整理
2 メールフォルダ内の要約ファイル'*.msf'の削除
3 メールの自動仕分けの停止
4 Thunderbirdの上書き再インストール

唯一、起動できたのは、Thunderbirdをセーフモードで起動した場合です。(Thunderbirdを[Siift]キーを押しながら起動するとセーフモードになる)
セーフモード起動のダイアログで[すべてのアドオンを無効化する]と[ツールバーとコントロールをリセットにする]にチェックを入れて起動すると、フリーズせずに起動できました。

Thunderbird 38.0.1のセーフモードに起動ダイアログ
・ Thunderbird 38.0.1のセーフモードに起動ダイアログ

ただし、起動後にアドオンをすべて無効化して通常モードで起動するとフリーズしてしまいます。

セーフモードではツールバーの設定が初期状態に戻ってしまい使い勝手は悪いけれど、当面はセーフモードで起動して様子を見ます。

-----
追記 2015.07.30

いっちーさんから、この不具合の解消方法についてコメントをいただき、試したところ解決しました。
その方法を次のエントリーに書きました。

Thunderbirdでメールを受信するとPCがフリーズする場合の対処法 [解決] (2015.07.30)

いっちーさん、貴重なコメントをありがとうございました。

|

« キキョウ:風で倒れた「五月雨」 | トップページ | 台風一過とはいかなかったけれど »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いっちーさん、情報ありがとうございます。
さっそくコメントの内容を試したところ、問題は解消しました。
Thunderbirdを常用のメーラーとして使っているのでで、本当に助かりました。感謝です。

投稿: Kaze | 2015.07.29 23:05

こんにちは。
私もまったく同じ症状になり、ぐぐっていたらこのサイトにたどり着きました。

その後もいろいろ調べた試していたところ、オプション→詳細の一般タブの中のハードウエアアクセラレーション機能を使用するのチェックを外したところ、受信してもフリーズしなくなりました。

私と同じように解決するかはわかりませんが、一応ご参考までに。

投稿: いっちー | 2015.07.29 22:19

チャーリーさん、コメントありがとうございます。
僕も今だに解決策が見いだせていません。困ったもです ^^;

投稿: Kaze | 2015.07.24 00:24

当方も困っていてこちらに辿り着きました。解決があれば良いのですが。

投稿: チャーリー | 2015.07.21 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/61904234

この記事へのトラックバック一覧です: Thunderbirdでメールを受信するとPCがフリーズする場合の対処法 [暫定]:

« キキョウ:風で倒れた「五月雨」 | トップページ | 台風一過とはいかなかったけれど »