« 盛夏にも花が咲き続けるペチュニア | トップページ | Thunderbirdでメールを受信するとPCがフリーズする場合の対処法 [解決] »

2015.07.29

ドラゴンクエスト11が来年をめどに発売

ドラゴンクエスト11が来年をめどに発売されるそうです。産経ニュースが報じていました。

ドラクエ1が発売されて29年が経つのですね。
僕は3が初めてやったドラクエで、任天堂のファミリーコンピュータで動いていました。
面白かったです。ドラクエは、ウルティマやウイザードリーなどより難易度が低くて、解説本無しでエンディングまでたどり着けました。それでも徹夜していましたが ^^;

ロールプレイング・ゲームって、プレイしている時は夢中なんですが、エンディングを迎えた時の空虚な感じってなんなんでしょうね。僕の数十時間は何だったんだろう。立派な人はきっとその時間を有意義に使うんだろうなと。僕は立派な人じゃないから、まぁいいかといった感じの。

そういえばドラクエ10は封も切らずにまだやっていません。

ドラゴンクエスト10のパッケージ
・ ドラゴンクエスト10のパッケージ

10がオンラインゲームだったのに対し、11はスタンドアローンのようです。スタンドアローンのほうが、好きな時間にじっくりできていいかもしれません。

ハードはPS4と3DS。ふたつとも持っていないので、11で遊ぶとなるとハードも新調しないとね。

引用文「ドラクエ11」来年発売 PS4用と3DS用を初めて同時発売へ
スクウェア・エニックスは28日、人気ゲームソフトシリーズの最新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」を、同シリーズ30周年に当たる来年をめどに発売すると発表した。
ソニーの据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」と任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」向け。これまではソニーか任天堂いずれかのゲーム機専用につくられてきたが、初めて両方で同時に発売する。据え置き型と携帯型それぞれで最も普及しているゲーム機で投入し、一気に販売拡大を目指す戦略だ。
ドラゴンクエストは、モンスターと戦いながら主人公を成長させ、広大な世界を冒険するゲーム。シリーズ生みの親であるゲームデザイナーの堀井雄二氏がつくった同じストーリーを、今回はそれぞれのゲーム機の性能に応じて開発するという。PS44は高精細な画像、3DSは3D液晶を含めた2画面が特徴だ。任天堂が開発中の新ゲーム機「NX」でも発売する。
ドラクエにも数々ある派生ゲームを除けば、「9」「10」は任天堂のゲーム機向け。PS向けに発売されるのは平成16年の「8」PS2向け)以来、11年ぶりとなる。
29年前の昭和61年にファミリーコンピュータ向けに発売された「ドラゴンクエスト」が第1作で、「ドラクエ」の略称で親しまれてきた。派生したシリーズを含めて、パッケージソフトだけで世界で6600万本が販売された。
2015/07/28/産経ニュース

|

« 盛夏にも花が咲き続けるペチュニア | トップページ | Thunderbirdでメールを受信するとPCがフリーズする場合の対処法 [解決] »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/61976092

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエスト11が来年をめどに発売:

« 盛夏にも花が咲き続けるペチュニア | トップページ | Thunderbirdでメールを受信するとPCがフリーズする場合の対処法 [解決] »