« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の31件の記事

2015.03.31

有効なエボラウイルスのワクチンが開発されるかもしれない

東京大学医科学研究所の河岡義裕教授らの研究グループが、新しいエボラウイルスワクチンの開発に成功し、その有効性をサルで証明したと、東京大学がプレスリリースしています。

現在、西アフリカ諸国で流行しているエボラ出血熱は、患者数は2万4千人、うち1万人が死亡している非常に致死率の高い感染症で、現時点では有効な治療薬もワクチンも無い状態です。

今回の研究で、エボラウイルスの遺伝子を操作し、特定の細胞でしか増殖せず、さらに不活性化させたウイルスを作りだしたようです。
まだ、サルでのワクチンとしての有効性が証明された段階だけど、ヒトのエボラワクチンとして実用化されれば光明ですね。

河岡さんは、インフルエンザウイルス研究の第一人者ですが、エボラウイルスの研究でも成果をあげていると初めて知りました。

関連エントリー
インフルエンザ危機/河岡義裕 (2006.02.03)
インフルエンザ パンデミック/河岡義裕,堀本研子 (2009.11.12)

引用文新しいエボラワクチンの開発に成功 〜ワクチンの有効性をサルで証明〜 (PDF 1.4MB)
3. 発表概要:
東京大学医科学研究所の河岡義裕教授らの研究グループは、新しいエボラウイルスワクチンを開発し、霊長類において、本ワクチンが有効であることを示しました。
-----
本研究グループは、安全性の高いエボラワクチンを開発するため、エボラウイルスの遺伝子の一部を欠損した変異エボラウイルスを作製しました。この変異ウイルスは、特定の細胞においては増殖できますが、普通の細胞では増えることはできません。本研究グループは、開発したエボラウイルスワクチンの安全性をさらに高めるため、この変異エボラウイルスを過酸化水素水で不活化しワクチンをサルに接種してその効果を評価しました。その結果、このエボラウイルスワクチンを接種したサルは、その後、致死量のエボラウイルスを接種されても、エボラウイルスに感染しないことが明らかとなりました。
2015/03/26/東京大学

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.30

さとがえるコンサート/矢野顕子 + TIN PAN

矢野顕子に細野晴臣、林立夫、鈴木茂を加えた懐かしくて良質なライブです。

はっぴいえんど、ティン・パン・アレイ...1970年代の彼らが創りだす音楽に夢中だった僕にとっては、わくわくするし、どこか腑に落ちるアルバムです。

松本隆と大瀧詠一の「水彩画の街」と「乱れ髪」のメドレー、いいですね。

相変わらず矢野のピアノは素敵だし、鈴木茂のギターは久し振りに聴いたような気がします。


矢野顕子+TIN PAN(細野晴臣/林立夫/鈴木茂)- 「さとがえるコンサート」【ダイジェストムービー】 /Victor Entertainment

LP/CDさとがえるコンサート
矢野顕子(vo,p) 細野晴臣(b,g,vo) 林立夫(ds) 鈴木茂(g,vo)/SPEEDSTARS RECORDS/2015

DISC1
01. 大いなる椎の木
02. Wichita Lineman
03. 思い出の散歩道
04. The End of the World
05. I'm Movin On
06. ソバカスのある少女
07. 冬越え
08. A Song For Us
DISC2
01. へびの泣く夜
02. 水彩画の街〜乱れ髪
03. 終りの季節
04. 氷雨月のスケッチ
05. こんなところにいてはいけない
06. ポケットいっぱいの秘密
07. 変わるし
08. 絹街道
09. ひとつだけ

・ LP・CDの紹介一覧 M0162

・ MediaMarker

さとがえるコンサート
矢野顕子+TIN PAN(細野晴臣/林立夫/鈴木茂)
ビクターエンタテインメント ( 2015-03-17 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.29

車の電子キーは壊れると不便だね

クルマの電子キーのネジ止め部分が割れ、送信部分を紛失してから数ヶ月が経ちます。

送信部分を紛失した電子キー
・ 送信部分を紛失した電子キー

アナログのキーでドアを開閉できるしエンジンもON-OFFできるので、問題はありません。
ただ、アナログ・キーは運転席のドアしかなく、電子キーに馴れてしまうと、結構不便です。

それで、新調することにしたのだけれど1万円以上するんだよね ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.28

夜空も春の装い

夜更け前に東の空にうしかい座の赤いアルクトゥールスとおとめ座の青白いスピカが見えると、春ですね。

アルクトゥールスとスピカ 2015.03.28 22:44 静岡市葵区平野部 東南東の空
・ アルクトゥールスとスピカ 2015.03.28 22:44 静岡市葵区平野部 東南東の空

春のアルクトゥールスとスピカは夏のアルタイルとベガと並んでパートナーの恒星と言われていますが、春のほうが静かです。
ベガは自己主張が強いけれど、スピカは涼しげでアルクトゥールスに遅れて静かに昇ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.27

東京地下鉄(東京メトロ) 市ヶ谷駅

東京地下鉄(東京メトロ) 市ヶ谷駅 1-2番ホーム(有楽町線)

東京地下鉄(東京メトロ) 市ヶ谷駅 1-2番ホーム(有楽町線)

・ S207 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.26

街のあちこちにオキザリスの黄色の花

暖かくなり街のあちこちにオキザリスの花を見かけます。

風に揺れる黄色の花が可憐です。

オキザリスの花

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.25

東京都地下高速電車(都営地下鉄) 日比谷駅

東京都地下高速電車(都営地下鉄) 日比谷駅 1-2番ホーム(三田線)

東京都地下高速電車(都営地下鉄) 日比谷駅 1-2番ホーム(三田線)

○ 日比谷駅 東京地下鉄(東京メトロ)

・ S206 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.24

ビオラ:暖かくなり花数が増えてきた

暖かくなり、ソルベは株にボリュームがでて花数も増えてきました。

ビオラ:暖かくなり花数が増えてきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.23

散歩の途中は春ですね

腕まくりをして歩く陽気の日もちらほらでてきました。

散歩の途中の街角は少しずつ色がつき始めました。春ですね。

2015.03.22 静岡市葵区平野部

2015.03.22 静岡市葵区平野部

2015.03.22 静岡市葵区平野部

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.22

2015年の静岡のソメイヨシノの開花は3月22日

静岡地方気象台から今日、ソメイヨシノが開花したと発表がありました。
平年より3日早く、昨年より2日早い開花です。

近所のソメイヨシノは咲き始めです。

ソメイヨシノの花 2015.03.22 静岡市葵区
・ ソメイヨシノの花 2015.03.22 静岡市葵区

静岡のサクラ(ソメイヨシノ)の開花日・満開日/気象庁

・ 関連Blogはこちらへ。

引用文さくらの開花について
静岡地方気象台では、本日(3月22日)さくらの開花を観測しました。
これは
平年(3月25日)より3日早く、
昨年(3月24日)より2日早い
開花となりました。
-----
・ 「開花」とは、さくらの花が5~6輪開いた状態のことです。
・ 「満開」とは、花芽の約80%以上が開花した状態のことです。
・ 開花から満開までの日数は、およそ1週間から10日ほどと言われています。
2015/03/22/静岡地方気象台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.21

愛宕霊園のソメイヨシノは咲き始めている樹もあります

今日、鹿児島と名古屋でソメイヨシノが開花したと気象庁がアナウンスしていました。いずれも平年よりも5日早い開花だそうです。

静岡の開花の発表はまだですが、彼岸で賑わう愛宕霊園(静岡市葵区)ではところどころのソメイヨシノの開花が進んでいました。

愛宕霊園のソメイヨシノ 2015.03.21 静岡市葵区
・ 愛宕霊園のソメイヨシノ 2015.03.21 静岡市葵区

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.20

ラジオ放送90年

昨日からNHKラジオ第1でラジオ放送90年を記念して「90時間ラジオ」がオンエアされています。
ラジオ放送が始まって1世紀近く経つんですね。

 NHKラジオのウェブサイト
NHK ネットラジオ

僕にとってラジオは、今も昔もメインの情報源のひとつです。
インターネットが普及してからは、インターネットで世界各国の多数の放送が聴けるようになりました。

それまでは、ロシア語や朝鮮語が混じった遠くの放送局がオンエアする音楽を聴いていたのに。

NHKもネットの「らじる★らじる」で聴くことが多くなりました。

NHK らじる★らじる
・ NHK らじる★らじる

FMでは、「ワールドロックナウ」をオンエアしています。パーソナリティは昔ながらの渋谷陽一さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.19

Internet Explorerがブラウザから陥落?

マイクロソフトは次期OSのWindows 10に搭載さするブラウザに「Internet Explorer」(IE)の名前をつけないと、ハフィントンポスト日本語版が報じています。また、最近のIEのシェアは20%前後まで落ちたとも。

ココログのアクセス解析の仕様が変更にり、このブログにアクセスするブラウザの解析ができなくて残念ですが、IEのシェアが20%前後になるまで使われなくなったのかな?

僕も常用しているブラウザはFirefoxで、IEは常用していません。

引用文Internet Explorer、いよいよ消滅目前? Windows 10ではメインブラウザから陥落か
かつてはインターネットブラウザの代表格だった「Internet Explorer」(IE)が、マイクロソフトの次期基本ソフト(OS)「Windows 10」ではメインブラウザの座から陥落する見通しになった。イギリスのFinantial Timesが3月17日、「グループが認めた」と伝えている。
マイクロソフトグループは、次期OSのWindows 10に搭載されるメインブラウザに、IEの名前をつけない意向だと認めた。「スパルタン・プロジェクト」と呼ばれる次期ソフトウェアの開発では、PCでの高いシェアに依存した態勢から脱却し、タブレットなどデバイスの多様化に合わせたブラウザを目指すという。
IEは1990年代後半、当時主流だったブラウザ「Netscape Navigator」への対抗策として登場した。Windows搭載PCに無料でインストールされることで高いシェアを獲得し、登場後3年でNetscapeを追い抜いたが、のちに独占禁止法違反で捜査を受けることにもなった。
2000年には、インターネット・ブラウザの95%と推定される高いシェアを獲得したが、セキュリティー面での弱さが相次いで指摘されたことや、モバイル端末への対応が遅れ、後発のFirefoxやGoogle Chromeにシェアを奪われていた。FTによると、最近のIEのシェアは20%前後まで落ちたとみられ、50%に迫ったChromeに水をあけられ、Firefoxにもほぼ並ばれていた。
ただ、IE関連ソフトを開発してきた企業にも配慮し、Windows 10には新バージョンのIEも短期間搭載されるという。
2015/03/19/ハフィントンポスト日本版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.18

マーガレットの花が咲き始めました

少し暖かくなりラブリーフレンドの花が咲き始めました。

マーガレット「ラブリーフレンド」
・ マーガレット「ラブリーフレンド」

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.17

木星の第3衛星ガニメデの地下海

土星の衛星エンケラドスに続いて、ガリレオ衛星のひとつガニメデの地下に地球の海より大きな海があるとNASAがアナウンスしています。

これは、ハッブル宇宙望遠鏡を使ったドイツ・ケルン大学の研究チームの紫外線観測結果から導きだされたようです。

ガニメデには前から海の存在が言われていましたが、より信憑性が高くなりました。

ガリレオ衛星の位置 2015.03.17 23:30 静岡市葵区平野部 西南西の空高く(ステラナビゲータ ver.10によるシミュレート)
・ ガリレオ衛星の位置 2015.03.17 23:30 静岡市葵区平野部 西南西の空高く(ステラナビゲータ ver.10によるシミュレート)

関連エントリー:土星の衛星エンケラドスの地下に生命を育む環境が存在 (2015.03.12)

引用文NASA’s Hubble Observations Suggest Underground Ocean on Jupiter's Largest Moon
NASA’s Hubble Space Telescope has the best evidence yet for an underground saltwater ocean on Ganymede, Jupiter’s largest moon. The subterranean ocean is thought to have more water than all the water on Earth's surface.
2015/03/12/NASA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.16

ニホンスミレの苗を買いました

先日、浜名湖ガーデンパークでニホンスミレの苗を3鉢購入しました。

鉢に付いていたラベルによると、花弁が白の「ヒゴ」、白い花弁の中央が薄紫色の「雪千鳥」、そして濃赤紫の花弁の「紅鶴」」の3種です。
いずれの花も2~3cmの可愛らしい花です。

ニホンスミレ 3種
・ ニホンスミレ 3種

ニホンスミレ 「ヒゴ」
・ ニホンスミレ 「ヒゴ」

ニホンスミレ 「雪千鳥」
・ ニホンスミレ 「雪千鳥」

ニホンスミレ 「紅鶴」
・ ニホンスミレ 「紅鶴」

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.15

JAXAの水星磁気圏探査機が公開されたそうです

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が水星磁気圏探査機「MMO」を公開したと、NHKが報じていました。
水星探査といえばNASAの古くは「マリーナ」、現在は「メッセンジャー」なんだけれど、日本も独自に探査にのりだすんですね。

水星は、肉眼で見える4つの惑星(水星、金星、木星、土星)のうち太陽に一番近いので、日の出直前か日の入り直後にしか見えません。

金星と水星 2013.06.04 19:29 静岡市葵区平野部 西北西の空
・ 金星と水星 2013.06.04 19:29 静岡市葵区平野部 西北西の空

その水星の磁場を調べるためJAXAは、水星探査機「MMO」を来年の夏頃に打ち上げるそうです。水星に到達するのは2024年1月の予定というから、ずいぶんと先の話です。

それにしても、「MMO (Mercury Magnetospheric Orbiter)」とはそのまんまの名前だね。
MMOにも、金星探査機「あかつき」や小惑星探査機「はやぶさ」、月周回衛星「かぐや」のように素敵な名前がつけられるのだろうか?

参考:水星磁気圏探査機 MMO(BepiColombo計画)/宇宙航空研究開発機構

引用文水星観測へ 日本の探査機「MMO」公開
今も多くの謎が残されている水星の観測を行う日本の探査機「MMO」が完成し、15日公開されました。
水星は太陽からおよそ5800万キロメートルの最も近い軌道を回る惑星で、高熱にさらされることなどから探査が難しく、今も多くの謎が残されたままです。
水星の謎を解明するため、JAXA=宇宙航空研究開発機構が開発した探査機「MMO」が15日、神奈川県相模原市の施設で報道関係者に公開されました。
「MMO」の機体は高さ1メートル、幅1メートル80センチの八角柱の形をしていて、上下に取り付けたアンテナを広げると高さ2メートル40センチになり、上部には太陽電池パネルが張り巡らされ、太陽の熱から探査機を守るため特殊な白い塗料や鏡などが用いられています。
水星には地球と同じように固有の磁場があり、「MMO」は5メートルの長さのマスト2本で水星の磁場を詳しく計測し、地球の磁場の成り立ちの解明にもつなげる計画です。
JAXAによりますと、打ち上げはフランス領ギアナのギアナ宇宙センターから早ければ平成28年夏ごろに行われ、平成36年1月に水星を回る軌道に投入される予定です。
記者会見した早川基プロジェクトマネージャは「太陽系で磁場がある惑星は地球と水星しかない。データが出るまでにこれから9年かかるので気を緩められないが、水星の観測によって、将来的には地球周辺の環境の今や近未来について解明できるかもしれない」と話しています。
2015/03/15/NHK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.14

11年目を迎えたクリスマスローズが今年も満開になりました

苗を購入してから11年目を迎えたホットルーベンスが、今年も満開になりました。

11年目を迎えたクリスマスローズが今年も満開になりました

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.13

戦艦「武蔵」探査のライブ中継

今日は休みだったので、ポール・アレンのチームの戦艦「武蔵」探査のライブ中継をYouTubeで見ていました。


Musashi (武蔵) Expedition/YouTube

レイテ沖で米軍の総攻撃を受けた武蔵の最後は、バラバラの状態で水深800mに沈んだ壮絶なものだったんだと、映像を見て感じました。

船首の菊花の紋章は取れ、主砲はなくなり、スクリューは逆さまに映し出されていました。たぶん船体が折れて沈んでいたのでしょう。

菊花の紋章が取れた船首/Musashi (武蔵) Expedition(YouTube)から画像引用
・ 菊花の紋章が取れた船首/Musashi (武蔵) Expedition(YouTube)から画像引用

右舷の碇/Musashi (武蔵) Expedition(YouTube)から画像引用
・ 右舷の碇/Musashi (武蔵) Expedition(YouTube)から画像引用

第1主砲がなくなった砲台/Musashi (武蔵) Expedition(YouTube)から画像引用
・ 第1主砲がなくなった砲台/Musashi (武蔵) Expedition(YouTube)から画像引用

上下が逆さまのスクリュー/Musashi (武蔵) Expedition(YouTube)から画像引用
・ 上下が逆さまのスクリュー/Musashi (武蔵) Expedition(YouTube)から画像引用

戦後70年の年に姿を見せた戦艦「武蔵」に息をのみました。そして800mの深海は泳ぐ魚も少なく静かなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.12

土星の衛星エンケラドスの地下に生命を育む環境が存在

土星の第2衛星 氷の天体 エンケラドス(Enceladus)の内部に生命を育みうる環境が存在すると、東京大学がプレスリリースしています。

これは、カッシーニ宇宙船の観測データの解析から、エンケラドス内部に液体の地下海があり、海の底で天体の岩石コア(核)と海水が90℃を超える高温で反応する領域があるという内容です。

この状態は地球にも存在しており、エンケラドスにも生命を育む環境があるとのことです。

興味深い発表です。

ステラナビゲータ ver.10によるシミュレート
・ ステラナビゲータ ver.10によるシミュレート

参考:土星衛星エンセラダスの地下海に海底熱水活動!―生命生息可能環境を宇宙に発見- (2015.03.12) /東京大学

引用文土星衛星エンセラダスの地下海に海底熱水活動!―生命生息可能環境を宇宙に発見-
■ 発表概要
土星の衛星エンセラダスは、内部に液体の地下海を持ち、海水がプリュームと呼ばれる間欠泉として宇宙に噴出している。しかし、このような地下海の具体的な環境の特定は行われておらず、生命の生息可能性に関する議論も空想の域をでるものではなかった。
東京大学 大学院新領域創成科学研究科の関根康人准教授、海洋研究開発機構 海洋地球生命史研究分野の渋谷岳造研究員らは、日欧米による探査と実験の綿密な連携によって、エンセラダスの地下海に海底熱水環境が存在することを明らかにした。
欧米チームはカッシーニ探査機のデータから、プリュームとして放出される海水中にナノシリカ粒子が含まれていることを明らかにした。日本チームはエンセラダス内部の環境を再現する実験を行い、ナノシリカ粒子が生成するためには岩石からなるエンセラダスのコアと地下海の海水が、現在も90℃を超える高温で反応していることを示した。
初期の地球の海底熱水噴出孔は生命誕生の場の有力候補であり、現在もそこで得られる熱エネルギーを使い微生物が生息している。本成果は、生命を育みうる環境が地球以外にも今の太陽系に存在することを初めて実証したものであり、長い太陽系探査の歴史においてもエポック・メイキングな発見といえる。
2015/03/12/東京大学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.11

iOSがVer.8.2にバージョンアップ

僕のiPhone 5のiOSも8.2にアップデートしました。

iPhoneのiOS 8.2へのアップデート
・ iPhoneのiOS 8.2へのアップデート

今回のアップデートの特徴は、もうすぐ発売されるApple Watchの対応したことです。

iPhoneのApple Watchのアイコン
・ iPhoneのApple Watchのアイコン

Apple WatchとiPhoneとのペアリング
・ Apple WatchとiPhoneとのペアリング

でも、Apple Watchには魅力を感じないので、今回のアップデートは、僕にとっては余り関係がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.10

東京地下鉄(東京メトロ) 神保町駅

東京地下鉄(東京メトロ) 神保町駅 5-6番ホーム(半蔵門線)

東京地下鉄(東京メトロ) 神保町駅 5-6番ホーム(半蔵門線)

・ S205 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.09

茎から新芽が出てきたソテツキリン

昨年の秋にもらったユーフォルビア「ソテツキリン」のゴツゴツした太い茎から新芽が出てきました。
ソテツキリンは上へ伸びるものと思っていたので、腋芽が出てきたことが意外です。
腋芽が大きくなるとどんな樹姿になるのだろう?

ソテツキリン

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.08

2015J1リーグ開幕戦を清水エスパルスは勝利

1日遅れて今日、日本平で開幕を鹿島アントラーズと戦った清水エスパルスは、3-1で勝ちました。

清水エスパルスのWebサイトから画像引用
・ 清水エスパルスのWebサイトから画像引用

試合巧者の鹿島に対し、よく勝てたなぁというのが感想です。
鹿島はACLの連戦の疲れもあったのかな。

センターバックを4人並べた清水の最終ラインは、サイドからの攻撃に不安はあるものの安定していました。
今日の試合のように前線、中盤をあわせた守備が続けられれば、昨シーズンのようなふがいない負け方はしないと思うけれど、どうだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.07

桜色のプリムラ・マラコイデス

職場の花の会で配布されたプリムラ・マラコイデスです。品種名はわかりません。

春らしい花です。

プリムラ・マラコイデス
・ プリムラ・マラコイデス

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.06

明日からJ1開幕 '15シーズンのエスパルスは?

明日からサッカーJ1リーグが開幕します。

清水エスパルスは明後日3月8日に鹿島アントラーズを日本平に迎え第1節を戦います。

JR清水駅 みなと口
・ JR清水駅 みなと口

2014シーズンは、最終節で残留を決め15位のスリリングなシーズンでした。今シーズンはどうなのだろう?

今シーズンからJ1リーグは2ステージ制になります。

2ステージ制といえば、1999シーズンの2ndステージでエスパルスは優勝しました。

そして1stステージ優勝のジュビロ磐田とのチャンピオンシップで、第1戦は1対2と敗戦、ホームでの第2戦は延長のすえ勝利。結局その後のPK戦で敗れ年間総合優勝を逃しました。年間総合勝点ではエスパルスが圧倒していたのにね。
第2戦で同点に追いついた澤登のフリーキックは、今でも鮮明に記憶に残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.05

今年最小の満月

少し霞んでいますが、今夜の月は今年最小の満月(正確には明日の3時頃)です。

月齢 14.6の月 2015.03.05 23:07 静岡市葵区平野部 南の空
・ 月齢 14.6の月 2015.03.05 23:07 静岡市葵区平野部 南の空

国立天文台の資料によると、今年月と地球が最も遠ざかるのが9月14日 20:27で距離が約40万6500kmです。ただ、この日の月は新月の翌日の二日月です。
満月近くで距離が最も離れるのが、今日3月5日 16:33、距離約40万6400kmなので今年最も小さく見える満月になります。

ちなみに、最も大きく満月は9月28日です。また、次の4月4日の満月が皆既月食です。

参照:ほしぞら情報 2015年3月/国立天文台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.04

2015年4月4日の皆既月食の情報

4月4日は皆既月食ですが、その情報が国立天文台のサイトに掲載されています。

参考:皆既月食 2015年4月4日/国立天文台

今回の皆既月食は、本影(地球によって太陽が完全に隠された部分)の上部を月が通過するので、皆既の時間は約12分と短時間です。

晴れて皆既の赤い月が見られるといいね。

2015/4/4の静岡の皆既月食

なお、各地の月食の時刻は国立天文台の「月食各地予報」で調べることができます。

参考:月食各地予報/国立天文台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.03

Firefox が 36.0 にバージョンアップ

Mozilla Japan の、Firefox が36.0 にバージョンアップされました。

Firefox 36.0

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.02

復興特別所得税

僕が無知なだけの話かもしれないけれど...

源泉徴収の関係の書類を見ていて!?と思うことがありました。
その書類の源泉徴収の所得税は、10.21%になっていました。

所得税率は所得金額によって段階的に違うけれど、10.21%はないよなぁと。

調べてみると、平成25年1月1日から平成49年12月31日に生ずる所得に従来の所得税の2.1%が東日本大震災復興のため復興特別所得税として課税されているとのことです。

源泉徴収された10.21%は、

[10%](所得税)+[10%×0.021%](復興特別所得税)=10.24%

知らなかったとはいえ、復興のために使われるならいいことだね。

参考:復興特別所得税の源泉徴収のあらまし(平成25年1月以降の源泉徴収)/国税庁 PDF 98KB

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.01

コンパクトフラッシュのリーダーのピンはすぐに曲がってしまう ^^;

デジタルカメラのコンパクトフラッシュカードのデータをPCに転送するとき、転送速度が速いのでカードリーダを使うことがあります。

ただ、コンパクトフラッシュの接点はリーダー側がオスピンになっていて、まっすぐ挿さないとピンが曲がってしまうことがよくあります。

・ ピンが曲がったコンパクトフラッシュリーダーの接点(矢印のピン)
ピンが曲がったコンパクトフラッシュリーダーの接点(矢印のピン)

ピンが曲がったコンパクトフラッシュリーダーの接点(矢印のピン)

カードがピンに対して垂直に挿さるようにしっかりしたガイドをつけるとか、なんとかならないものかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »